韓国「日本とのスワップがなくても問題ない」  なんだこの国…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国銀行の総裁が「日本との通貨スワップ協定はいくらでも再開の可能性がある」と述べたことについて、韓国ネットで批判の声が集まっているようだ。日本とのスワップなんて必要ない、国民感情を考えろということらしい。なら日本としても話し合うことは何もないね。このまま関係がなくなればいいと思う。

日韓通貨スワップ、再開の可能性高まる=韓国ネット「プライドはないの?」「国民感情が優先」
2018年10月25日(木) 10時50分

 2018年10月24日、韓国・ニューシスによると、日韓通貨スワップ協定再開に対する関心が高まっている。

 韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は22日、「まだ条件がそろっていない」としつつも「日本との通貨スワップ協定はいくらでも再開の可能性がある」と述べた。李総裁は5月にも、AEAN+日中韓財務相・中央銀行総裁会議に出席するため訪れたフィリピンで「政治的理由で日韓通貨スワップ協議が中断されているが、中韓スワップ協定延長が合意に至ったことで自然に協議が再開するだろう」と述べていた。

 記事は、李総裁が述べた「条件」について「政治的な要素を意味する」と説明している。日韓は01年7月に初めて通貨スワップ協定を締結。11年には700億ドル(約7兆8000億円)まで規模が拡大したが、その後日韓関係が冷え込んだことで15年2月に完全に終了。16年8月には協議が再開されたものの、昨年1月に釜山の日本総領事館前に慰安婦少女像が設置されたことを受け日本が協議を中断した。現在も慰安婦少女像問題は未解決であり、さらに最近では旭日旗問題で日本の海上自衛隊が韓国の国際観艦式への参加を取りやめる事態が発生するなど、日韓間の政治的対立は続いている。

 記事によると、韓国銀行は日韓通貨スワップ協定を「韓国の国民情緒に直結する問題」と判断し、特に慎重な態度を示してきた。日本の一方的な行動で中断されたため、韓国では先に再開を提案することについて「プライドが傷つく」と指摘する声が多く、こうした状況で日韓通貨スワップが締結された場合「実利を優先した」と批判される可能性が高いとみているという。

 しかし、「日本の態度が変化」したことで再開の可能性が浮上したという。日本は最近、韓国と同様に政治的対立が続いている中国と通貨スワップ協定の再開に合意した。日中通貨スワップ協定は13年に尖閣諸島問題の深刻化により終了していた。

 韓国銀行関係者によると、日本中央銀行との実務レベルでの接触は地道に続けられてきた。記事は「水面下で準備が進んでいたようだ」と予想している。李総裁は5月にフィリピンで「中央銀行の経済協力としてアプローチするというのが、韓国の一貫した立場」と述べ、政治的対立が経済分野に影響を与えてはならないとの考えも示していたという。

 一方、韓国のネットユーザーからは「プライドはないの?日本との通貨スワップがなくても問題ない。他の国との協定で十分」「国民感情を第一に考えるべきだ」「日本に政治的に利用されるだけ」「また韓国がお願いする立場になりそう。そして日本の望みどおりに合意するのだろう」「余計なことを考えないで。国民の望みは金利を上げること」「日本はどうせ、韓国とは絶対に締結してくれない」など、日本とのスワップ協定再開に否定的な声が多数寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b655872-s0-c20-d0058.html

韓国の人達が感情をむき出しにして反発

韓国の皆さん、感情的に反発してますね・・・。

ここぞとばかりに愛国心を発揮。日本のスワップが必要という財界などの韓国上層部の声とは正反対だね。

どうしてスワップが必要ないと言い切れるんでしょう?

他の国との協定で十分だからと思ってるからだろう。

他の国はハードカレンシーではないんですよね?

スイスフランがあったかな。豪ドルや中国人民元もあるし大丈夫だと思ったんじゃない?

じゃあ、韓国銀行総裁も余計な発言をしなければいいのでは?

実際には日本とのスワップが必要だからだろwww それも日本円とのスワップじゃなく、日本がドルを出して韓国がウォンを出す特殊なスワップだ。韓国はこれの再開を求めている。

勝手すぎます!日韓スワップは韓国側の都合で終了したんですよね?

そう。その時も今回みたいに韓国側が愛国心を発揮して、日本とは必要ないの大合唱だった気がする。韓国政府もその世論に押し切られ、水面下で土下座することもなくスワップ終了。

なら何も問題ないと思います!国民感情に配慮したし大丈夫ですよ!

その結果韓国の外貨が不足し、株価が底割れする事態になってもか?ヒュンダイの営業利益が76%激減し、追加リコールで赤字転落の可能性が生じても?韓国GMが今年1000億円の赤字を出して、労組が大統領府前で法人分離反対デモを行なっても?

そんなにあるんですね・・・。ラオスダム決壊の件もありますし、韓国経済は問題が山積みです。

これらを全部国民感情で乗り切ろうとするのか?まあ日本にはもう関係のない話だから。

SMAPが再会しないならSWAPも再開しない

ネットユーザーは、スワップを再開せずスマップを再会させるべきだと言っています!

いきなりそれかwww

スワップとスマップって何か関係があるんですか?

いやまあ、SMAPが解散したからスワップ協議も離散状態とか言われてた時期はあったね。スペルもSMAPとSWAPでかなり似てるし。

ホントだ!気付きませんでした。でもスマップは今も離れ離れですよね・・・。

そうなの?

キムタクと中居さんと他3人で分裂してるみたいです・・・。それぞれが別の活動を始めてるって。今年の春ぐらいの話なんですけど。

へー。まあどうでもいいかな。

そんなぁ!スマップが今もバラバラなら、スワップも再開しないと思います!

まあそう思っておくよ。SMAP再結成とかのニュースが万が一出てきたら要注意ってことで。

水面下の実務レベルでは進んでいたけど破綻、今に至る

実務レベルでは話が進んでいたんですか?記事にそう書いてあって、ネットユーザーもその部分に反応してます!

日本円と韓国ウォンのスワップなら普通に協議が進んでたんだろ?ところが韓国側が日本円ではなくドルが欲しいとねだって破談したというのが俺の認識だ。今はもうそういう水面下の協議もなくなりつつあると思うよ。

その話って噂止まりですよね?

まあな。表に出たら韓国への反発がますます強まるだろうし、報道規制してるのかもしれないけど。噂話だと一蹴するには現実味がありすぎるんだよね。

水面下で進んでいるのに、締結されない理由が分かりませんからね・・・。

日中スワップ再開に関しては、日本国民の反対の声も虚しくあっさり署名されただろ?それに伴い中国は日本への態度を軟化させ、ODAの実態も中国内で報道するなど明らかな変化を見せた。ところが韓国に関してはどうだ?

態度が強硬になってます・・・。慰安婦財団も解散すると韓国で報道されてますし、旭日旗の拒否徴用工裁判まであります。中国とは明らかに違いますね!

逆に考えてみよう。日本とのスワップがうまくいかないからこそ、こういう態度に出ているんだと思わないか?

順序が逆ってことですか?

今の日韓関係の悪化は水面下での協議破談の結果か

そう。中国は日本とのスワップが再開できる見通しが立ったので、態度を軟化させ日中の融和をアピールした。韓国も日本と同様にスワップを再開したいが、日本がドルの拠出に応じないのですねて愛国事案を次々と発動させる。そして日本はますます遠のく。

慰安婦財団や旭日旗拒否の件があるから日本がスワップに応じない、というわけではないんですか?

逆なんだよ。水面下の協議がすべて破綻したから、それが表の外交となって色々な面で現れているということだ。日本だって韓国が愛国心を何十年にもわたり発揮してきたことは知ってるし、韓国の国民感情も把握している。それでも今まではスワップを締結してやってたわけだし、水面下での協議にはちゃんと応じていたわけだ。

それがうまくいかなくなってしまったんですね・・・。

今こうして韓国との関係がなくなりつつあるのは、水面下の協議の結果でもあるということ。日本としてはもう韓国との外交チャンネルをすべて閉ざし、北朝鮮の一部になるまで放置しようという腹積もりだろう。それと対比させるように中国との関係を改善させ、韓国とは露骨に違う扱いをしてより鮮明化させたわけだ。

韓国に見せつけるためにわざとやってるんですか?

その側面もあるだろう。中国としても韓国はもう鬱陶しく感じてるし、韓国製品も中国では締め出されている。日中双方とも韓国がお荷物になりつつあるんだ。韓国との関係がなくなることに関しては、日中の総意ってこと。

そうですよね!少なくとも日本とはもう関係ありません!

韓国がすべての外交に失敗し、日本はおろか中国からも見放されてしまっても日本は何も困らない。日本に円ではなくドルを要求するという不遜な態度を維持し続け、それが叶わないと見るや愛国心を発揮するようでは誰も手を差し伸べないよ。そういう外交路線を維持し続ける文在寅にすべての責任がある。

韓国の皆さん、最後のチャンスはありません!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!