GMの韓国撤退を食い止める方法はないことが判明!? その理由は?残された韓国の人達はどうなるの?

米国ニュース, 韓国ニュース

アメリカのGMが韓国から撤退するのを食い止める方法がないみたいです・・・。韓国の専門家がみんな口を揃えてそう言ってるとか。研究開発部門を韓国の生産と結び付くように圧力をかけろ、とよく分からない主張も出てきました。利害関係を見ようとしないGMには憎しみも感じているそうです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

【時視各角】GMは憎いが…=韓国
10/26(金) 14:08配信 中央日報日本語版

 「答えがない」。研究開発法人の分割でまた騒がしくなった韓国GM問題に対する専門家らの反応は同じだった。年初の韓国GM資金支援交渉に直接的または間接的に関与したある国策研究所の研究員の声には力がなかった。

 GMは結局、離れていくだろう。法人分割はそのための『減量』であることを否定できない。GMは離れるまで構造調整という名目で人員を減らし、政府には支援を要求する可能性が高い。雇用を担保にした駆け引きは選挙のたびに浮上するだろう」。

 行き過ぎた不信感と見ることはできない。10年前の金融危機で死んで復活したGMの第1目標は過去のような規模ではなく生存と収益だ。投資会議でメアリー・バーラGM最高経営責任者(CEO)の質問はいつも同じだ。「私たちが収益を出せるか。ここがこの資本を投資する最高の場所か」。GMが株主の76%を占めるウォール街機関投資家の収益追求圧力に耐える手段はない。

 現在の韓国GMを見ると、まだ研究開発能力を高く評価されるているだけ幸いという気がする。生産はますます減り、赤字は1年に1兆ウォン(約1000億円)近く増える。クォン・スンウォン淑明女子大経営学部教授は「それでもGMが韓国を離れないのは政府の支援金のためだけではない」と話す。韓国の安くて良い部品供給能力と研究開発能力のためということだ。まだ、こうした長所が強硬な労働組合と低い自動車生産性という短所を相殺している。

 韓国GMの研究開発能力はGM本社が自ら3大開発拠点の一つに選ぶほど競争力がある。仁川青羅(チョンナ)のGM走行試験場(プルーヴィンググラウンド)は仁川市(インチョンシ)が無償で提供した50万平方メートルの敷地に36の走行路と各種試験室を備えた最先端研究所だ。試験室内で四季の温度と湿度、太陽光を自動調節できる世界初の研究棟まである。約500人の研究員も優秀だ。速かに課題を解決する誠実さはGM内のどの研究所より優れている。生産部門は高い賃金が問題だが、研究部門はむしろ賃金競争力を備えているという評価を受ける。

 労働組合は生産と研究開発が分離すれば独自の生存力がなくなると主張する。GMが離れる場合を想定した懸念だ。しかしすでに世界自動車業界は研究開発と生産現場を分離する傾向だ。たとえば韓国で生産されないGM電気自動車ボルトの開発を韓国GMデザイン研究所が引き受けるという形だ。何よりも今は「独自生存」より「生存自体」を悩まなければいけない時だ。

 GMの法人分割は実際、防ぐ方法がない。産業銀行があいまいな立場を見せるのもそのためだ。むしろ発想の転換が必要となる。韓国GMの研究開発能力をさらに最大化し、これを韓国内の生産と結びつけるようGMに圧力を加えるのが現実的かもしれない。世界自動車企業の目はすでに自動運転車や未来型電気自動車に向いている。GMは最近、共有サービス機能を備えたロボットタクシーの開発に着手した。こうした未来技術開発の一部でも韓国で担当することがGMを離さない安全ベルトになる可能性がある。こうした点で仁川市が無償提供した青羅試験場の返還に言及するのは適切でないとみられる。これを生かしてGMの韓国内研究開発投資に圧力を加えるのならまだしもだ。

 韓国政府と地域社会、労働組合のような利害関係者が眼中にないGMの経営には憎しみを感じる。しかし感情だけで問題を解決することはできない。税金を投入して雇用を要請するようなことをやめるには、状況を冷静に把握して方法を探さなければいけない。その方法が今の国民感情とは合わなくてもだ。政府や政治家にそのような勇気があるかは分からない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000024-cnippou-kr

GMの韓国撤退を止める方法がない?

GMの撤退を食い止める方法がない、これが記事の結論だな。

もう韓国産業銀行も諦めてるんですね・・・。事後に訴えてもあまり意味はないと思います。

まあ税金800億円の食い逃げを許すなら何とか年内には持ちこたえるんじゃない?産業銀行が支援をストップさせなければ、契約も破棄されずすぐに撤収とはならないはずだ。

でも法人の分離は実施されて、それを労組が撤収の準備だと批判する状況は変わりませんよね?

変わらないね。結局800億円をもらったまま研究開発部門だけを撤収させ、生産部門はそのまま閉鎖するかもしれない。中央日報は研究開発部門を韓国の生産と結びつけるよう圧力を加えるべきだとか言ってるけど、なぜ撤退される側の弱い立場が圧力とか言えるのかが分からないね。

ホントですね・・・最後には、労組などの利害関係者が眼中にないGMには憎しみを感じるとも書いてあります。感情的すぎます!

結局打つ手なしだからな。だから愛国心を発揮しつつ、どうにもならない現状を嘆いている。まあこうなったのは韓国自身のせいだから。

最低賃金をもっと大胆に引き上げなかったせい?

ネットユーザーは、最低賃金引き上げが原因だと言ってます!

早くも所得主導成長への批判が出たかww 反論しなくていいのか?

だから言ったのに!もっと大胆に引き上げておけば、労組の皆さんも騒がなかったと思います!

その考えは甘いね。もっと増やせ、もっとだ!と増長するんじゃないかな?

そこまで上げたのに騒ぐとは思えません!引き上げ幅が小さい上に、GMが撤退してしまうので我慢できなくなったんだと思います!

やってみなければ分からないってか?相変わらず無責任だな。

ボクはこれでも真剣に考えてるんです!政策室長の邪魔さえなければ、ムン大統領も伸び伸びと政策が実行できるはずです!

最近じゃ中央日報も所得主導成長の批判をしなくなってしまったね。

間違ってたことに気付いたんだと思います!中央日報さん、学習しましたね!今日は褒めてあげます!

何様のつもりなんだよwww

研究開発部門を切り離された韓国GMは抜け殻になる?

その他には、あまり的を得ているような書き込みがなくて・・・。

的を“射”てるな。

あれ?間違えました(笑)

法人分離とか、撤退についての話は?多少はあるだろう。

韓国産業銀行が17%の株を持ってるので、10年間は撤退できないという合意を4月にしたんですよね?そこまで書いてる人ならいました。

今回の出来事に関しては?

研究開発部門が労組に入らないので、製造部門だけを切り捨てるという見方をしてる人がいますね・・・。表向きは10年間韓国から撤退しないので、韓国政府との約束も守られることになるみたいです!

まさにそれ。研究開発部門が切り離されるのは、頭脳を失って肉体だけになるのと同じなんだよ。10年間撤退しない約束をした韓国GMは事実上抜け殻となり、米GMは研究開発部門だけを華麗に撤収させる。労組もいないので邪魔されることもない。予定通りなら11月に法人分離が完了するよな?年内撤収の可能性も出てくるわけだ。

そして、それを食い止める方法がないと今回分かってしまいました・・・。あと、在韓米軍に関しても電話番1人残して撤退するのでは、と予測してる人もいます。

連絡事務所だけ残すって話だな。電話番なんていらないだろ。自動転送で十分だ。

アマゾンエコーとグーグルホームを置いて行くのでは、と書いてる人もいます。

なるほどwww 窓に人の形した影が映ってるなと思ったら、人形にスピーカーを仕込んでただけだったりね。

それって名探偵コナンみたいですね!

俺はデスノートのつもりだったんだが…。全然関係ないけど、デスノートに出てくるさくらTVのディレクター出目川って“あの人”にしか見えないんだよね。

ボクはデスノートを読んでません・・・。実は名探偵コナンもあまり読んでないです。「あの方」が烏丸蓮耶だと報道されてたので、そこだけ読みました。

こら!ワトソン君!頭脳を使う漫画もちゃんと読みなさい!ワンピースもいいけど、推測する力を身につけるには名探偵コナンを読み込むことも重要だ。推理小説と違って細かい絵の中にヒントが隠れているからな。

だってどっちも動物が出てこないじゃないですか!だから面白くないんです!

そこかよwww

最後は脱線気味になってしまいましたけど、日本は関係ありませんから!

無理やり本筋に戻したww

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

まあ韓国は米GMの撤退を指をくわえて眺めるしかない状況だね。切り離された研究開発部門だけが撤退することになり、残された韓国GMは抜け殻となる。これで10年間撤退しない約束も果たせるし、韓国産業銀行が訴えても正当性は主張できないだろう。法人分離に関する部分まで合意で詰められなかった韓国の負けと言えるかな。

最後のチャンスは終わりました!そのままGMの撤退を眺めていてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!