韓国マスコミが文在寅の支持率急落記事を隠蔽か!? 韓国大統領府が圧力をかけた可能性! とんでもない事態に!

韓国ニュース

ヒュンダイの営業利益激減の記事が韓国でも波紋を呼んでいるようだな…。自動車産業全体の危機として、下請けの企業にも倒産が相次ぐなど影響が出ていることが指摘されている。正確な状況を把握することも難しいようだ。これを受けて韓国ネットでは文在寅を批判する声が高まっている。そして、文在寅の支持率記事が隠蔽されていたことが別途発覚し…。

韓国、船に続いて自動車にも危機到来?現代自動車の営業利益が急減=ネットからも不安の声
2018年10月27日(土) 8時10分

 2018年10月25日、韓国・MBCは、「造船産業に続いて韓国製造業を代表する自動車まで危機に陥るのではないかと懸念する声が上がり始めている」と伝えた。

 記事によると、韓国・現代自動車が第3四半期(7~9月)に販売した車は約112万台で、昨年同期より約5000台減少した。ただ米国で約15万台のリコール、エンジン部品の無償点検まで実施するのに5000億ウォン(約500億円)を投じたため、第3四半期の営業利益は急減。韓国内の複数の証券会社が予想した7000~8000億ウォンに遠く及ばない2800億ウォン台で、昨年より76%減少した。起亜車や双龍車など韓国自動車全体の今年9月までの生産量も、290万台で昨年同期より8.4%減少したという。

 完成車業界の不振により、下請け会社の倒産も相次いでいるという。1次下請け会社89社のうち42社が赤字で、営業利益は0.9%にとどまった。自動車の生産量が減少したことで2・3次下請け会社の生産設備稼働率も下がっており、正確な状況把握すら難しい状況という。

 今年に入って自動車部門の雇用状況も悪化したため、韓国政府は自動車部品会社に対し、1兆ウォンの緊急支援を決定したという。

 これについて、韓国のネットユーザーからは「競争力がないから滅びるしかない」「大統領選びを間違えた」「政府まで協力してBMW批判をしたのにこの程度?」「文政権3年目には大企業が全て倒産し、公務員だけが残るだろうなど不安の声が上がっている。

 また、原因に「労働組合」を挙げるユーザーも多く、政府は現代車の労組を違法化するべきだ」「現代自動車の貴族労組は赤字でも給料を上げろと騒ぐだろうな」「トヨタやホンダなどの日本車の輸出は絶好調なのに。労組のために滅びるなんておかしい」などの声が見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b656692-s0-c20-d0058.html

韓国ネットでは文在寅批判の大合唱

韓国でも自動車産業に対して心配する声が多いんですね・・・。

大統領選びを間違えたとか、文在寅政権3年目には大企業が全部倒産だとか極端な気もするけどね。ヒュンダイだけでなく下請けも倒産が相次ぎ、それを受けて1000億円を緊急支援したようだ。正確な状況を把握することも難しいそうだね。

1000億円で足りるんでしょうか?

そうだな。焼け石に水だ。ちょっと前に自動車産業からものすごい回数の資金要請があっただろ?銀行は雨の日に傘を取り上げるな、みたいなことも言ってた。それでやむを得ず…という感じだけど、まあ時間稼ぎでしかないよね。

労組が悪いと言ってる人も多いみたいです!韓国でも問題視されてるんでしょうか?

あんなの得するのは当事者だけだからな。大半の韓国の人達にとっては何もメリットがないし、それを取り締まらない韓国政府に不信感も抱いてるはず。この状態でなぜ支持率70%とかになるのかが理解できないね。

そういえば、最近支持率の記事を見ない気がします。報道されてるんでしょうか?

ちょっと探してみるか。

見覚えのない中央日報の支持率急落記事

あれ?中央日報さんが報道してました!

文大統領の支持率59.3%、4週連続で下落…「20代の下落幅が大きい」
2018年10月25日16時11分

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政支持率が4週連続で下落し、50%台に落ちた。

 25日、世論調査機関リアルメーターがtbsの依頼で22~24日間、全国の有権者1502人を対象に調査した結果、文大統領の国政遂行に対する肯定的な評価は前週より1.1%ポイント落ちた59.3%だった。

 否定的な評価は2.1%ポイント上がった35.1%、「分からない」や無回答は1.0%ポイント下がった5.6%だった。

 具体的に30・40・50代と忠清(チュンチョン)地域、労働職、主婦、事務職で国政支持率が上がった一方、20代や無職、学生層では下落した。

 特に、20代で下落幅が大きかった。前週68.5%から57.0%に何と11.5%ポイントも急落した。また、無職は51.7%から43.3%(-8.4%ポイント)に、学生は63.3%から58.8%に4.5%ポイント落ちた。

 リアルメーターは「このような下降傾向は最近、ソウル交通公社など公共機関の親戚特別採用の疑惑が拡散したことに伴った余波とみられる」と明らかにした、

 政党への支持率は与野党5党いずれも下落した。共に民主党は0.2%ポイント下がった42.5%で、4週連続で下落傾向が続いた。

 自由韓国党は19.7%(-1.1%ポイント)、正義党は8.6%(-0.1%ポイント)、正しい未来党は6.1%(-0.3%ポイント)、民主平和党は2.8%(-0.4%ポイント)の支持率を見せた。

 無党派層は先週より2.0%ポイント増えた17.8%だった。

 今回の世論調査の回答率は7.7%。標本誤差は95%信頼水準で±2.5%ポイントだ。詳しい調査概要と結果はリアルメーターのホームページや中央選挙世論調査審議委員会のホームページで確認できる。

https://japanese.joins.com/article/468/246468.html

この記事見た記憶ないんだけど。大手ネットサイトには出てないよな?

10月25日の記事リストには入ってませんでした!

おいおいどういうことだこれは?中央日報はついに都合悪い記事だけを選択的に大手ネットサイトに出稿しなくなったのか?

今までは一部の社説だけでしたよね?特定の記事を出稿しないようにするとかできるんでしょうか?

できる、としか言いようがない。この記事は社説じゃないし、確かに10月25日に書かれてる。なのに大手ネットサイトの記事リストには当日にも、翌日の26日にも掲載されていない。検索でも出てこない。

ホントだ!検索でも出るのは聯合ニュースの記事だけです!

中央日報はいよいよ腹をくくり始めたということだな…。文在寅にとって都合悪い記事を書きつつ、それが俺らの目に触れないような形で隠したんだ。これが何を意味するか分かるか?

何でしょう・・・?

支持率急降下のニュースを韓国大統領府が隠蔽したがってるんだよ。

韓国大統領府が中央日報に圧力をかけている?

中央日報さんは普通に記事にしてるのに?

大手ネットサイトの方に出稿しなければ、中央日報本体のサイトの方までチェックされないと思ったんだろう。中央日報のサイトは最新記事のリストが見にくいからな。

そうですよね!各カテゴリをわざわざチェックしないといけないので、面倒だなと思ってあまり見てません!

ニュース系の主なカテゴリは4つある。「北朝鮮・政治」「経済」「国際・日韓」「社会・文化」だ。これらを全部チェックするのは手間がかかるから、一度に全部見れる大手ネットサイトの方が見やすいのは言うまでもない。中央日報はそこを考慮し、わざと見にくい自社のサイトだけに支持率の記事を掲載したんだ。

そうとしか思えませんね・・・。関係ないですけど、「国際・韓日」では?

「韓日」なる単語は存在しない。なので正しい表記「日韓」に直した。

愛国心を発揮してるんでしょうか?

中央日報がな。日本の読者に合わせるべきなら「日韓」と書くべきだね。

あと、どうして「北朝鮮・政治」と北朝鮮の方が先に来てるんでしょう?韓国の政治よりも、北朝鮮の方が大事なんでしょうか?

細かい突っ込みだなwww まあそういうことだ。中央日報は韓国にとって都合悪い記事を多く書く唯一のメディアだから、韓国大統領府から色々と圧力があるんだろう。今回の支持率の記事だって本来なら絶対に書けなかったと思う。

ネット掲示板でもあまりトピックが立ってません・・・。中央日報さんサイトの方の反応では、60%近くあってまだ高いという意見があります。

回答率7%台ってのがちょっと怪しいとは思う。文在寅はそこも色々といじってる気がする。支持層だけが回答してるみたいなオチもありうるよ。

ムン大統領は、支持率の下落自体が都合悪いんでしょうか?

そうだと思う。支持率が60%くらいあっても安心できなくて、圧力をかけてるのかもしれない。この現象は見過ごせないね。記事タイトルと記事の趣旨を変えよう。

中央日報さん、政策室長の圧力に負けず頑張ってください!

これも政策室長のせいなのかwww