韓国自動車産業は世界で一人負けだった!? どうして?労組のせい?

韓国ニュース

さっきの自動車産業の記事が中途半端に終わってしまったので、もう一度取り上げます!今度は朝鮮日報さんからですけど、韓国車だけが世界で売れなくなっていることが分かりました。ブランド力で劣っているのに価格だけ高いみたいです!どうしてこうなってしまったんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 【社説】極度の不振にあえぐ現代自動車、不吉な現象が相次ぐ韓国経済
10/27(土) 8:11配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の自動車生産の80%を占める現代・起亜自動車の今年7-9月期の営業利益が前年比で4分の1に減少した。売上高に対する営業利益率は現代自動車1.2%、起亜自動車0.8%で、預金金利にもならない水準だ。米国・中国市場から締め出され、インド・東南アジアといった新興国市場でも売上を減らしている。自動車景気が悪いわけではない。トヨタやフォルクスワーゲンなど世界「ビッグ4」の営業利益率は今年上半期に5%を超えた。韓国だけが総体的に不振に陥っている。韓国の自動車産業が競争力を失い、衰退の道をたどっているということだ。

 現代・起亜自動車の急降下の原因は「この価格で購入する理由があるのか」という一言に尽きる。ブランド力で競合他社に後れを取っているのに、価格競争力でも急速に低下している。現代自動車が米国市場の戦略輸出品として重点を置いている「ジェネシス」は、トヨタ「レクサス」のような競合車種に比べて決して安いとは言えない。日本政府の円安政策で現代「ソナタ」の米国国内における販売価格は、日本の競合車種トヨタ「カムリ」を上回るという逆転現象が起きた。だからといって現代の品質やブランド価値が優れているわけでもない。米国・中国などの主力市場では「同じ値段なら韓国車を買う理由はない」という消費者の認識が広がっている。

 経営陣の革新不足と強気な貴族労組(労働貴族)の高賃金闘争がこうした結果を生んだ。経営陣は技術と品質の新たな技術革新を成し遂げるのに失敗した。スポーツタイプ多目的車(SUV)に移りつつあった市場のトレンドさえまともに読めなかった。世界最悪の強気な労組は現代自動車の低効率・高コスト構造を完全に固着させてしまった。現代自動車蔚山工場の労働者の平均賃金は世界1位メーカーであるフォルクスワーゲンの8040万ウォン(約790万円)より1000万ウォン(約98万円)以上高い。生産性は競合他社の工場に後れを取りながら給与ははるかに高いのだ。それでも現代自動車労組は今年も2回、部分ストを行った。このような会社がうまく行くとしたら、それは奇跡だ。製造業生産の14%、輸出の11%を占める自動車産業の低迷は、韓国経済を根本から揺るがす重大な問題だ。約8000社ある部品メーカーの危機につながり、間接雇用まで計算すれば177万人の雇用が脅かされる。現代・起亜自動車を見て、アジア通貨危機時の起亜自動車経営破たん(1998年)を思い出す人も多い。起亜自動車の経営破たんは韓国経済に対する信頼を失墜させ、国の破たん状態へとつながった原因の1つだった。

 不吉な現象は、経済のあちこちに現れている。主力産業が揺らぎ、経済の核心成長動力である設備投資が6カ月連続のマイナスを続けている。青年(15-29歳)失業率は10%を超えて通貨危機以来最悪となり、7-9月期の失業者は19年ぶりに100万人を超えた。米中貿易戦争や新興国の経済不安といった外圧も深刻だ。経済成長率や失業率などの主な経済指標は、米国に逆転される通貨危機当時の状況を再現している。政府が経済を放置しているところまでそっくりだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181027-00000336-chosun-kr

朝鮮日報さんへの圧力が少ないのは芸能記事が多いから?

朝鮮日報は韓国政府を批判する時はがっつり批判するんだよな。でも圧力がかかっている様子は見られない。なぜだろうね?

芸能記事が多いからだと思います!10月26日には34記事アップしてるんですけど、政治経済は9記事だけでした!

数えたのかよwww どんだけ芸能ネタ好きなんだよ…。もうエンタメカテゴリに移った方がいいんじゃないか?

ただ、昨日の27日は6記事しか書いてなくて、そのうち5記事が政治経済です。極端すぎますね・・・。

朝鮮日報は中央日報以上に土日はしっかりと休むからな。記事の少なさはともかく、芸能記事が多いので許されてる感はあるよね。

批判するにはするんですけど、決定的にまずいかというとそうでもない感じで・・・。何となく韓国政府にとっては想定の範囲の批判な気がしてます。

その可能性はある。朝鮮日報はGMのこともろくに取り上げてないだろ?

ホントだ!1回も取り上げてません!親北派寄りのハンギョレさんでも2回くらい書いてるのに!

まあそういうことだ。朝鮮日報は政府批判している体で、やんわり政府を擁護してるんだよ。韓国保守派を”偽装”してると言った方がいいかな?

確かに、南北の記事の方が目立ちますね・・・。経済に関する都合悪い話は少ない気がします。

本当に韓国のことを真剣に考え、将来を案ずるならちゃんと経済のことも取り上げるべきだ。GMがこのまま法人分離して撤退ともなれば、失業率は今の比ではないくらい悪化するだろう。朝鮮日報はそういう都合の悪い未来から目を逸らすのか?

冒頭の記事も政府批判は最後に取ってつけたような感じで、主な批判は韓国車にブランド力がないからだ、と財閥を批判してるように見えます。

労組も批判してはいるけど、労組を放置してる政府は批判してないね。批判対象の主体は現代自動車で、あたかも会社がすべて悪いかのような書き方だ。

韓国車のブランド価値が低いのはなぜ?朝鮮日報さんは理由をぼやかす?

そういう背景のある朝鮮日報さんの記事でも、取り上げてよかったんでしょうか?

まあいいよ。ここではむしろ朝鮮日報の意向に沿って、なぜ韓国車のブランド価値が低いのかに焦点を当てていこう。

なぜブランド価値が低いんですか?

言い直しただけなのにきつい質問だなww そりゃ故障やリコールが頻発したら、ブランドどころの騒ぎじゃないだろ。安全性が担保されない自動車なんてブランド以前に怖くて乗れない。

あれ?朝鮮日報さんはリコールのことも一切書いてません!単に円安だから日本車の方が安くなって、価格の逆転現象が起きたからだという話だけです!

それからSUVなどの業界のトレンドも読めなかったという話か。労組のせいで給与が高すぎるという話と、ストで工場が頻繁に止まってる話もある。だがリコールのことは一切書かれてないようだ。

あれ?この記事、ブランド力のどこが後れをとっているのかも書いてません!単に価格がトヨタのカムリよりも高くなってしまったことだけです。具体的に何が劣ってるのかがさっぱり分かりません!

この記事には問題点が多すぎるな…。大事なことを何も書かず、為替などの外的要因に責任転嫁したり労組を抱える企業自体の責任だとして問題をすり替えてるね。朝鮮日報が隠したいのは3点。1つ目はリコールが多発して500億円もの費用がかかったこと。2つ目は韓国政府が労組を放置してること。3つ目はヒュンダイが価格関係なくブランドとして日本車より劣っているということ。これを書かずに、他の部分だけを強調しつつ政府批判のように見せかける高等テクニックを使ったわけだ。

何だかすごいですね・・・。中央日報さんよりも手強いと言っていた理由が分かりました!

朝鮮日報は中央日報より日本語も洗練されているし、何より長文記事なのに長さを感じさせない論理構成力もある。それだけに情報操作の技術も中央日報よりはるかに優れていることだろう。こうして巧妙に読者を誘導し、本当に都合悪い事実からは目を逸らさせることに長けているメディアなんだ。ネット掲示板でもトピックの元記事に採用される率が高い理由も分かるだろ?

それは韓国政府の許容範囲なんですね・・・。適度な政府批判も必要だ、ということでしょうか?

いわゆるガス抜きというやつだ。経済が悪いこと自体は覆しようがないから、ソフトな政府批判をさせつつ本質は追及させない。こうして韓国に限らず日本の人達の世論誘導にも一役買っているというわけだね。

韓国の自動車産業だけが一人負けの状況?

ネット掲示板で立った現代自動車関連のトピックをいくつか見てるんですけど、GMの法人分離の話はほとんど誰も書いてませんね・・・。

やっぱりな。ブランドについての書き込みは何かない?

現代自動車はCMに日本の富士山や相撲を使ったんですか?ロゴも日本のホンダさんと錯覚させるような形で、販売手法にもいくつかの問題があったみたいです!そう書いてるネットユーザーがいました。

まあブランド価値のコアな部分はそこだよね。日本企業かのように見せかけるなど、イメージ戦略に重きを置いていたということ。朝鮮日報はそこに触れてほしくなかったから、わざと価格面だけにフォーカスして記事を書いた。

デザインは欧米に丸投げしてるんですか?見た目だけならトヨタより格好いいって書いてる人もいます!

車を見た目だけで選ぶのか?いきなり路上で故障したらどうするんだ?

そうですよね・・・。安全性があってのデザインだと思います!今回の結論なんですけど、どうすればいいでしょうか?

今世界ではトヨタやVWなど他の競合他社は利益を伸ばしている。韓国の自動車産業だけが不振に陥っているという現象に着目して、韓国だけが一人負けの状態と書けばいいんじゃないかな。理由は様々あって、ブランド価値の低さや多額のリコール、それに労組を政府が放置している点などがある。それらのうち都合の悪い点を韓国マスコミが隠そうとしてることも明らかになった。

分かりました!「韓国一人負け」という観点で記事タイトルをつけました!それから、GMの法人分離に関するネットユーザーの詳しい書き込みが見つかったんですけど・・・。後で取り上げてもいいですか?

何か新情報見つかった?もう一度取り上げてみるか。