韓国が徴用工裁判で日本に2.2兆円の賠償を請求する恐れ!? その根拠は?どうしてそんなに多いの?

安倍政権, 韓国ニュース

日本の新潮さんからすごい数字が出てきました…。明日にも結果が出る徴用工裁判の判決ですけど、その後の展開によっては最大で2.2兆円もの賠償を請求される恐れがあるそうです!強制労働されたと言い張る対象被害者が22万人いるためで、1人当たり1000万円を払うとそうなるみたいです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

韓国最高裁で「元徴用工」勝訴濃厚 日本企業に“慰謝料2兆円”請求の最悪シナリオ
10/29(月) 6:01配信 デイリー新潮

韓国も当初は原告敗訴の判決

 韓国における元徴用工の裁判で、韓国の最高裁にあたる大法院が10月30日に判決を言い渡す。日本側には厳しい判決が予測されており、日韓関係の悪化が懸念されている。

 元徴用工が新日本製鉄(現・新日鉄住金)を相手取って起こした民事訴訟の場合、原点は1997年に遡る。時系列を表にしてみた。

(中略)

 「さらに2005年、日韓交渉の外交文書が公開された際、当時の盧武鉉大統領(1946~2009)が委員会を設置し、改めて日韓請求権協定について議論をさせています。そして『65年の請求権協定で、日本から得た無償3億ドルの経済協力金に、徴用工の補償資金は含まれている』との見解を発表しています」(同・西岡氏)

 つまり、徴用工に個人請求権は存在しないということを、韓国政府は2回も確認していることになる。にもかかわらず、大法院は日本側に厳しい判決を下すことは、もはや折り込み済みになっている。何しろ表の通り、「判決を不当に引き延ばした」として最高裁の次長が逮捕されてしまったのだ。

 05年の委員会には文在寅大統領が政府高官として関与していました。10月30日に韓国の大法院が下す判決は、自国の大統領も参加して積み上げた議論さえ否定する、とんでもない内容かもしれません」(同・西岡氏)

日本側は毅然とした態度で応じるべき

 大法院が賠償判決を確定させると、今後の懸念点は2つ。1つは訴訟の増加だ。慰安婦本人や遺族が氏名を明らかにして訴訟に踏み切る精神的ハードルは極めて高い。だが、元徴用工や遺族に、そうした逡巡があるはずもない。事実、最高裁の差し戻し判決が出てから、日本企業を相手取った訴訟は増加している。

 韓国政府は「強制労働の戦犯企業」299社を発表しており、そこには日本のトップクラスの企業名がずらりと並ぶ。主張する対象被害者は22万人。もし本人や遺族が集団提訴を行い、1人1000万円(1億ウォン)の賠償が認められると、単純計算で2.2兆円に達してしまう。

 懸念の2つ目は、最高裁の判決を受け、原告側が日本企業の韓国における資産の差し押さえに踏み切ることだろう。

 現在、上告審は3件あり、原告は計32人。高裁では9件の訴訟で約100人の原告が三菱重工など4社を訴え、地裁では3件、約800人の原告が約90社を提訴している。請求金額は合計で236.6億ウォン、日本円で約24億円となる。これを順次、差し押さえの対象とされると、企業側の動揺は相当なものがあるだろう。

 「ただし、決して韓国世論も一枚岩ではありません。差し押さえリスクを嫌忌し、日本企業が韓国から撤退するリスクも高まっているからです。これを不安視する韓国の経済界は韓国政府に冷静な対応を求めています。日本企業が撤退すれば、困るのは韓国です。日本ではありません」(同・西岡氏)

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181029-00550901-shincho-kr

被害者22万人に1000万円ずつ賠償?

2兆円!?どっからそんな金額が出てきたんだ?

正確には2.2兆円で、韓国が主張する「強制労働の戦犯企業」の対象被害者が22万人いるみたいです。

なるほど。それで1人当たり1000万円の賠償が認められると、単純計算で22万人×1000万円で2.2兆円になるというわけか。無茶苦茶な金額だけど、可能性としてはゼロではないという見方だね。

実際に今訴えられているのは全部で12件あって、原告は1000人近くいますね・・・。賠償請求金額は24億円です。

現段階ですでに1000人もいんのか。地裁では90社が訴えられていると。

韓国が言うところの「強制労働の戦犯企業」の299社って、韓国に進出している日本企業がほとんど含まれないですか?

まあ大きいところは全部だろう。便宜的に299社と略そうか。

一部ですけど、299社の具体的なリストを見つけました!

韓国が強制徴用した日本企業299社選定 麻生セメントの名も
8月28日(水)7時0分 NEWSポストセブン

 韓国では、戦時中に日本企業に強制労働させられたという韓国人らが、いまになって日本企業に損害賠償を求める強制徴用訴訟を起こしている。ソウル高裁が7月10日、新日鉄住金(旧新日本製鉄)に対し、訴えを起こした韓国人4人へ計4億ウォン(約3500万円)の賠償を命じた。同様に三菱重工業が韓国人5人に対し計4億ウォン(約3500万円)の支払いを釜山高裁から命じられており、機械メーカーの不二越も現在、韓国で訴訟中だ。

 だが、これはまだ序章に過ぎない。実は韓国では、政府管轄の組織である「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者等支援委員会」が、強制徴用を行なった日本企業のうち現存する企業を「戦犯企業」としてリストアップしている。昨年8月に発表された企業数は、実に計299社にも達した。

 本誌が入手した名簿によると、三菱、三井、住友といった財閥系企業に加え、日産やマツダ、カネボウ、キリンビール、味の素、パナソニック、森永製菓など、歴史ある老舗企業が名を連ねる。そこには当然、先の新日鉄や三菱重工の名前もある。つまり、このリストに名前の挙がった企業は今後、同じような強制徴用訴訟に巻き込まれる可能性が高いのである。

 韓国の戦争被害実態調査では、強制徴用されたとする該当者は22万人にも上るという。仮に全員に新日鉄住金と同様に1人あたり1億ウォンの賠償を命じる判決が出たとすると、約2000億円もの賠償金を、日本企業が負担しなければならなくなる。このまま泣き寝入りしては、日本経済全体にも大打撃を与える事態となりかねない。

 いや、影響は経済界どころか、政界にも波及する。安倍政権の対応はもちろんのこと、この名簿には麻生太郎・副総理の家業である麻生セメントも挙がっているからだ。もし麻生セメントが訴訟を起こされたら、いまは各企業に対応を丸投げしている政府も本気になるのだろうか……。

※週刊ポスト2013年9月6日号

https://news.biglobe.ne.jp/international/0828/sgk_130828_6946754073.html

ちょっと待って。この記事計算ミスしてない?2000億円じゃなくて2兆円だろ。

あれ?ホントだ!この記事は2013年の物なんですけど、間違えたんですね!

2000億円と2兆円じゃインパクトが文字通り桁違いだ。しかし日本の名だたる大企業がほとんど入ってそうだな…。今の韓国なら本気で兆単位の賠償請求をやりかねないね。

日本も対抗して請求権を復活させて韓国に請求すべき?

ネットユーザーは、20年にも及ぶ訴訟で新日鉄さんにも相当負担になってると嘆いています!

20年?そんなに続いてたのか。そのせいで本業にも影響が出るし、ブランドイメージも傷がつけられてしまうね。

日本は対抗して、統治自体に造ったダムや水道管などのインフラや引き揚げる時に置いてきた資産の返還請求をすべき、と言ってる人もいます!

それは何回も言われてる。日韓請求権協定が破棄されれば、日本が持っている請求権も復活することになるからな。

そうなんですか?韓国はそれを知ってて訴えてるんでしょうか?

今回の裁判は条約の破棄にはならないと考えてるんじゃない?慰安婦合意だってあれだけ守ってないのに合意破棄じゃないと言い張るくらいだし。でも日本にそれは通用しないよねってこと。

韓国との関係をなくしてもいい、日本にも覚悟を決める時が来た、子や孫の未来のためにも今決めるべき、

いいこと言った。関係をズルズルと続けていく方が日本にとってはマイナスなんだよ。だから今ここではっきりと白黒をつけて、関係をなくす方向に動いていく。記事の最後にもあるじゃないか。困るのは日本ではなく韓国だって。

韓国の経済界は冷静な対応を求めている?

ホントですね!韓国の経済界は冷静な対応を求めてるのに、韓国政府が聞き入れないみたいです!2005年の委員会にはムン大統領自身も参加してたんですね。

当時は政府高官としてな。つまり肝いりの案件だったってことだ。無罪で終わらせるはずがないよね。有罪判決で賠償確定。最悪の場合、金額が2兆円規模にまで膨らむ恐れがある。その一方で、韓国が協定を破棄したと見なされれば日本の韓国に対する請求権も復活する。今後どういう状況になっていくかは不透明だ。

仮に日本の請求権が復活したとして、どうやって請求するんでしょう?インフラの代金を計算して請求書を送りつけるんでしょうか?

韓国企業が日本に置いてる資産から差っ引けばいいんじゃない?もし日本企業が韓国に置いてる資産を没収されるようなら、逆に日本は韓国企業が日本に置いてる資産に目をつければいいだけの話だ。韓国が日韓請求権協定を蒸し返して事実上の破棄に追い込むならば、日本にも当然そうする権利がある。

日本にいる韓国企業・・・って何かありましたっけ?

例えばサムスンが横浜に研究所を置いてるよね。それから忘れちゃならないのがロッテだ。あそこは韓国の、韓国による、韓国のための日本企業だからな。韓国企業でもある。むしろ韓国企業の方が本体だね。

ロッテですか!確かにそう考えると多そうですね。

話がどこまで発展するかは未知数だけど、とにかく賠償金の最大規模を知っておくことは悪いことじゃない。最悪の状況を常に想定しておくべきって言われただろ?これで日本と韓国の関係がなくなるなら安いものじゃないか。

そうですよね!これで韓国との関係はなくなります!

徴用工判決で日本企業に撤退されるのでは、と韓国の財界が焦ってももう後の祭りだ。そうなるまで状況を放置してきた韓国の人達に責任がある。そして文在寅は日本に賠償請求をしたがっている。なら日本も関係をなくすまで。日本は何も困らないし、もう韓国の面倒を見るのはやめた。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!