韓国株が大暴落で崩壊の危機! ついに2000の大台を割り込む! 原因は徴用工裁判か!?

韓国ニュース

あらら…。ちょっとマジで韓国株が笑えないことになってきた。KOSPIの今日の終値は1996でついに2000の大台を割り込んでしまった。寄りから小幅上昇していたのに、14時半ごろから猛烈な売りが入り一気に急降下。2016年12月以来の安値となった。明日の徴用工裁判で韓国が歴史の時計の針を戻すわけだけど、それに呼応するかのように数字が逆戻りしているのが興味深い。

「株価暴落でも文大統領は北に没頭」…個人投資家が不満
10/29(月) 14:07配信 中央日報日本語版

 KOSPI(韓国総合株価指数)が2000を割っても文在寅(ムン・ジェイン)大統領には経済を回復させる意志がないだろう。ひたすら北朝鮮を眺めている」。

 28日、ポータルサイト「ネイバー金融」のサムスン電子掲示板。ある会員は「政府は経済が悪化することも知らず、就業者数が急減することも知らない」とし「国民と経済は眼中にもない」と指摘した。

 この会員だけではない。この1週間、連日急落する株式市場で為す術がなかった個人投資家は週末、インターネット掲示板に集まった。多くの個人投資家は株式市場の暴落を眺めるだけの政府に対する不満を表した。

 国内最大の株式コミュニティー、パックスネットの掲示板では政府に対する不満に続いた。不満の大半は韓国政府の対北朝鮮支援に向かった。

 ある会員は27日、「北朝鮮開発資金200兆ウォン」と題した書き込みで「そのお金で韓国株式市場を支えるべきだ」と主張した。この会員は北朝鮮開発資金200兆ウォン(約20兆円)について説明しなかったが、これは専門家集団が推算した統一コストに言及したとみられる。学界と北朝鮮関連専門機関は北朝鮮の経済開発を含めた統一費用を150兆ウォン-3100兆ウォンと推算している。

 こうした意見はポータルサイト内の証券掲示板でも目撃された。28日、「ネイバー証券」のSKハイニックス掲示板には「無能なのか、鈍いのか」と題した書き込みがあった。この市民は「最悪の就職難となり、消費、投資、輸出、雇用など韓国経済のあちこちで危機が表れ、国民は不安で大騒ぎしているのに、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は外国を訪問しながら金正恩(キム・ジョンウン)委員長の味方になっていると書いた。

 投資家は政府の責任感のある行動を促した。28日、ポータル「ダウム証券」のサムスン電子の掲示板で、ある投資家は「文大統領の無関心が恐ろしい」とし「過去のどの政府もこれほどになれば株式市場安定対策や国民向け経済活性化談話を出していたが(今は何もせず)本当に怖い」とコメントした。

 ネイバー証券内のネイバー掲示板には「文在寅大統領、株式市場が沈没しているので対策を出してください」と題した書き込みもあった。この市民は「現状況は政府の経済無政府主義、反企業政策、株式市場への徹底的な無関心が重なった結果」とし「直ちに緊急会議を開いて空売りの一時禁止、企業を後押しする政策、株式活性化対策などを出してほしい」と要求した。

 実際、4日連続で今年の最安値を更新したKOSPIが26日、2027.15で取引を終えると、韓国政府の足下に火がついた。先週まで「できることはない。今は見守るしかない段階」という立場を繰り返した金融委員会は29日、株式市場対策会議を開き、5000億ウォンの株式市場安定資金を投入することにした。

 インターネット掲示板ではこれに対しも否定的な意見が多かった。28日にパックスネットに載せられた「年金基金が金曜日後半から突然買い始め」と題したコメントには「なぜ今ごろ政府が動き出すのかと不満を抱く人たちがいるが、これまでは世界株式市場の動向上、政府が早くから動いても急落市場を防げないという判断で眺めていた」とし「しかしもう落ちるだけ落ちて、機関もロスカットはしたという判断のもとで、今になって買い始めたようだ」という内容があった。

 前日パックスネットに載せられた「金融投資関連機関・証券会社も対応」という書き込みにも「落ちるだけ落ちたと判断したようだ…対策会議を開いて反騰すれば、自分たちのおかげだと言うだろう」と懐疑的な意見が含まれていた。

 インターネット掲示板に形成された世論は、株価暴落に対する責任を政府に転嫁するケースがほとんどだが、専門家の立場は違う。最近の米中貿易戦争など外部の要因で株式市場が下落する状況で、政府が韓国株式市場を支えようと安易に市場介入すれば、より大きな副作用を招くという。

 資本市場研究院のナム・ギルナム資本市場室長は「個人投資家としては驚く部分があるだろうが、(政府としては)この問題を株式市場を通じて解決するよりも、基礎体力に関する問題で接近するのが一般的」と述べた。インターネット掲示板の中にも株価暴落の原因を政府に転嫁する世論に対する批判の声があちこちで出ている。ネイバー証券のSKハイニックス掲示板のある投資家は「文在寅大統領のためにKOSPIが下落しているというのなら、上海総合指数が4年ぶりの最安値まで落ちる理由は何か、それも文在寅大統領の威力か」とし「誰が見ても貿易戦争の影響だ」とコメントした。

 同じ掲示板の別の投資家は「政府を批判する声が多いが、文在寅大統領はいつみんなに危険な株をしろと、借金をしてまで株をしろと言ったのか」とし「みんながお金に狂い、儲けようとして株を買っておきながら、株価が暴落して借金の返済を督促されると文在寅大統領の悪口を言うのは卑劣だ」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000025-cnippou-kr

ついに大底だと思われた2000を割り込む

うわぁ~!2000より下がってるじゃないですか!

年内にも2000割れとか言ってたのは甘い予測だったようだな。まさか10月中に割れてしまうとは…。いよいよ底無し沼かもしれないぞ。

最初はちょっと上がってたので安心してたのに、午後になって急に売られてます!

チャートで見るとそうだな。寄りは小幅上昇で徐々に下げ、14時半すぎから猛烈な売りが入り一気に下落して終値は1996だ。

2000とか1996って、何だか西暦の年数みたいですね!

アジア通貨危機が1997年だから、1996は前年だね。つまりこれは来年に再び韓国に通貨危機が訪れることを暗示してるかもしれないぞ。明日は徴用工裁判の結果が出る。1965を下回ると同時に、日韓基本条約以前の状態に逆戻りするかもしれない。

韓国の株価は操作されているんでしょうか?何だか陰謀論みたいです!

冗談は置いといて、この1996という数値は2016年12月以来の安値になる。つまり2017年からの株価上昇はすべて無意味になったということだ。

チャートを5年にすると、崖から真っ逆さまです!

トレンドラインとか引くまでもないよね。年初来からの下落率は25%近くに達してると思う。このままだとアジア通貨危機や2008年の金融危機を上回る可能性がある。ところで韓国は企業が破綻したり、悪い統計値が出たんだっけ?

韓国GMがもうすぐ撤退、というくらいだと思います・・・。就業者数も9月は改善していたし、失業率も言うほどではないような気がします!

な。まだどこも破綻してない状態でこの惨状だ。一体この先どうなるか考えるのも恐ろしいよね。韓国の個人投資家は逃げられるかな?

文在寅は絵に描いたような質素倹約で株価に無関心

年金が売ってる最中に買ってたのは個人投資家でしょうか?

まあここ最近では個人も投げ始めたそうだから。そこで冒頭の記事を見てみよう。あちこちで個人投資家が大騒ぎしながら文在寅を批判している。消費に投資、輸出、雇用のすべてが悪化しているというのに、北朝鮮にばかりかまけているからだ。

ムン大統領は株価に無関心みたいです・・・。株は買ってないんでしょうか?

文在寅は確か絵に描いたような質素倹約生活だったと思う。ケントギルバード氏が自宅の5階建て団地から引っ越す様子を取材していて、写真もアップされていたよ。とてもじゃないけど株なんてやってる雰囲気じゃない。

そうなんですね!ムン大統領はホントに庶民のための大統領なんですね!

まあ株をやってる庶民は眼中にないみたいだけどな。日本の左寄りの人達とは気が合いそうだ。だからKOSPIが2000割れと言われても実感が湧かないんだと思う。

記事によると、今日対策会議を開いたんですね!500億円の株式市場安定資金を投入するって。じゃあ明日は上がると思います!

うむ。投資家に絶好の売り場を与える形にならなければいいけどな。安易に介入すれば下落へのエネルギーを溜めてしまうだけだ。大体こうやって記事になる時点でどうなんだと思う。

確かに!こんな記事を読んだら明日みんな上がると思って買うと思います!

こういうのは株式操縦にならないのかね?いつ500億円を投入するか明言しなきゃいいのか?

金正恩は一国二制度での統一を望まない

ネットユーザーは、明日の徴用工裁判でさらに暴落するのではと心配しています!

俺は一旦上だと読んでいる。徴用工裁判の結果を織り込んで2000割れだと思うから、当座の不確定要素が消えて小幅上昇かな。500億円の投入次第では今週の終わりにかけて急回復するかもしれない。そこが個人投資家最後の逃げ場とかね。

でも、韓国は国としての信用もなくしてますよね?そこを心配してる人もいます!

いつも思うけど、心配はしてないと思うよ。だって日本には関係のない話だからね。他人事だからと適当に書いてるだけの人が大半だと思う。

キム委員長は一国二制度はやりたがらないので、韓国は消滅するしかないと言い切ってる人までいます!韓国はこの状態でも統一を望むんでしょうか?

ほら見ろ。中国と香港だって今非常に危うい関係になりつつあるのに、同じ制度でやっていこうと考えること自体がナンセンスだわな。金正恩に何のメリットもない。韓国の大統領というポジションをなくすためにも、韓国という国を消滅させて吸収統一する方がはるかに楽なはずだ。

ボクもそう思います・・・。韓国の人達は韓国がなくなってもいいから統一したがってるんだと思ってたんですけど、違うんですか?

それこそ一国二制度でウハウハだと思ってたんじゃない?財閥が色めき立ってたのも考えが甘すぎると言わざるを得ないね。株価がもっと暴落すれば倒れるところも出てくるだろう。韓国が北朝鮮を支援するどころか、北朝鮮が韓国を支援する事態になりかねない。

そして韓国企業はみんな北朝鮮に底値で買われて、統一されてしまうんですね・・・。

日本には関係ないけどな。

そうですよね!日本は何も困りません!

結局のところ、韓国の株価暴落は韓国の人達自身がロウソク革命を起こした結果にすぎないというわけだ。あの革命で誕生した文在寅という大統領が北朝鮮のことばかりを考え、韓国の経済を疎かにした結果今がある。それに加えて、中国依存度を強めてきた歴代政権の責任も大きい。日本にはまったく関係のない話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!