【速報】日本企業が韓国への出張を禁止する!? 韓国との関係がホントになくなる?

安倍政権, 韓国ニュース

徴用工の判決が今日になりました!日韓のメディアで大騒動になっています・・・。その中でも朝鮮日報さんは賠償判決が出た後のことを心配していて、ただちに日本企業が韓国への出張を禁止するみたいです。最悪の場合日本企業が韓国から投資を引き揚げるので、結局今回損をするのは韓国になるだろうと言われています!どうして裁判をやめようとしないんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:個人賠償あす最終判決、日本のマスコミも懸念
10/29(月) 10:21配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大法院(日本の最高裁判所に相当)は30日、帝国主義時代の日本に強制徴用された労働者が日本企業を相手取り起こした訴訟の最終判決を下す。日本政府は政治的論議に包まれた大法院が日本企業に賠償を命じる判決を下す可能性が高いとの前提の下、外交的な対応策を最終検討している。

 日本政府は先月、米ニューヨークで安倍晋三首相と会談した文在寅(ムン・ジェイン)大統領が強制徴用「裁判取引」疑惑と関連した言及をした時から、日本に不利な結果が出ると見て備えてきた。文大統領はこの時、「過去の政権が強制徴用関連の裁判に介入を試みた状況が問題となっている。司法の判断を尊重することが重要だ」と述べていた。

 日本のマスコミも懸念している。日本経済新聞は26日付の紙面で韓国人の元徴用工裁判の特集記事を1面分にわたり取り上げた。同紙は日本企業が敗訴する可能性が高いとして、「日韓外交・経済関係への深刻な打撃が避けられない」と予想した。読売新聞は20日の関連報道で「日韓関係に再び暗雲が漂い始めた」「着地点が見えない」と書いた。

(中略)

 慰安婦問題については被害者の人生があまりにも哀れだという点から、文在寅政権がこの合意を事実上、破棄してでも暗黙の理解をしようとする雰囲気が日本社会にあったことは事実だ。しかし、両国関係の土台となる韓日基本合意を、司法判断を口実に無効化する措置に対しては違う。いつもは韓国の進歩系政府を肯定的に評価してきたある日本人専門家は「韓国が50年以上も維持されてきた基本的な合意さえ守ろうとしないのは、完全に別の問題だ」と一線を画した。別の専門家は「韓国が基本条約を破ろうとしていることについては、安倍内閣を嫌う人も理解を示そうとしないだろう」と言った。

 安倍内閣は、日本のこうした雰囲気に、大法院の賠償命令判決が出れば長嶺安政駐韓大使を一時帰国させる可能性がある。国際司法裁判所(ICJ)への提訴状も準備している状態だ。韓国政府はICJの「義務的管轄権」を受諾しておらず、韓国が応じなければ裁判は開かれない。それでも日本はこの問題を国際社会に持っていき、「世論戦」を展開するというカードに手を伸ばしている。

 経済的な面では、強制徴用に関与した企業を中心に、直ちに「出張禁止」措置を下す可能性も浮上している。最悪の場合、日本企業が韓国への投資を引き上げる事態に発展する可能性も取りざたされている。日本経済新聞は「悪影響は日本企業だけにとどまらず、韓国企業にも及ぶだろう」と書いた。「結局は今回の事態の被害者は韓国になるだろう」という意味合いを色濃くにじませた分析だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000973-chosun-kr

土壇場で無罪判決を出す可能性はないの?

ついに来たな。運命の1日。10月30日、歴史が動くぞ。

ボクはあまり昨日眠れなくて・・・。夜中に何度も起きてしまいました。

心配性だなwww 韓国の心配をしてるの?

心配というか、考え事が止まらなかったんです!やっぱり韓国は賠償命令を出さないんじゃないかと思ったりしました。

どうしてだ?韓国は徴用工裁判を遅らせた担当者を有罪にしてるんだぞ?株価だって世界で見ても最も下げてるそうじゃないか。すべて賠償判決を前提にした動きだと思うんだけど、そうじゃないとする理由は何だ?

最後の最後で、土壇場で怖気づいて無罪にする気がしたんです!だってこのままじゃ、韓国経済にとって何もいいことないじゃないですか!

そうだな。韓国にとって何もいいことはない。1つだけいいことを教えてやろう。文在寅は韓国の大統領ではなく、北朝鮮の首席報道官なんだよ。北朝鮮から給料をもらってこそいないが、北朝鮮のことだけを考え北朝鮮の要望を代弁して拡散するだけの役目をまっとうしてる。世界的にはもう韓国という国はなくなった扱いだよ。トランプも、欧州首脳も、安倍首相も、そして習近平でさえもみんなそう思っているはずだ。韓国にはもう”大統領”はいないんだ。

判決を下すのはムン大統領ではなく、最高裁の長官です!

同じだろ。最高裁の長官もまた北朝鮮の意図で動いているはずだ。逆らえば有罪とされてしまうからな。

身を呈してでも無罪判決を出す可能性は?ないんでしょうか?

99.9999%ないね。俺は株価はウソをつかないと思っている。日本企業がもう韓国からいなくなることを見越してみんな売ってるんだよ。上層部には話が伝わってるんだろう。そこから導き出される答えは賠償判決一択だ。

出張禁止なら韓国旅行に行く人もいなくなる?

中央日報さんも同じような記事を書いてるんですけど、日韓関係への影響についての見積もりが甘い気がします!

強制徴用、あす最高裁判決…韓日関係への影響は
10/29(月) 14:07配信 中央日報日本語版

 日帝強制徴用損害賠償事件の再上告審宣告が30日に開かれる。2013年8月、同件が大法院(最高裁に相当)に上告されてから5年2カ月ぶりに最終結論が出るということで、「日本の韓半島(朝鮮半島)植民支配が合法」という前提で下された日本裁判所の判決が韓国憲法でどう扱われるかが核心の争点だ。

 韓国大法院全員合議体は30日午後2時、イ・チュンシクさん(94)ら強制徴用被害者4人が新日鉄住金(旧・新日本製鉄)を相手取って起こした損害賠償請求訴訟の再上告審宣告期日を開く。大法院だけで2回目の判断となり、再上告されてから5年2カ月となる。

(中略)

 宣告の結果によっては韓日関係に大きな波紋が広がることが予想される。日本外務省は、韓国裁判所で日本企業の敗訴が確定した場合、1965年韓日請求権・経済協力協定違反で国際司法裁判所(ICJ)に提訴するという方針を固めたことが分かった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000026-cnippou-kr

全然違うじゃないか。ICJへの提訴程度で終わるはずがないよね。何が起こるか分かってるからこそ書きたくないんだろう。

朝鮮日報さんはしっかり書いてます!どうして中央日報さんはいつも大事な所をぼやかすんですか?

書き始めるとパニックになるからじゃない?愛国心をセーブするために、書きたくないことはわざと書かない戦法を取ってるんだろう。朝鮮日報はもう少しメンタルが強いので、しっかりと現実を見据えて今後の想定シナリオを平然と書ける。

出張が禁止になるって、つまり韓国から日本の人達もいなくなるんですよね?

そうだ。それに応じて韓国旅行も激減、いや消滅するかもしれない。旅行会社も当然韓国ツアーを組まなくなるし、さすがのマスコミも韓国旅行の宣伝を一切しなくなると思うよ。日本人だと見るや“賠償しろ!”なんて声をかけられるかもしれないからね。

それって結局韓国の損ですよね?観光客が減ったら大変なことになります!

仕方ない話だ。もう日本に少しでも関係する企業や人達は韓国にいられなくなる。駐在員がごっそり帰国するとなれば、駐在員妻の韓国アメブロも更新が一気に途絶えることになるだろう。そういう日常に及ぶレベルで影響が出る話だよ今回のは。

アメブロにそんなカテゴリーがあるんですか?

詳しくは探してないけど、まあわんさかいるだろうね。在韓邦人は4万人だったかな?かなりの数にのぼる。これらが全部帰国するとなると影響はでかい。韓国アメブロの更新が早く止まるよう俺は密かに期待している。

韓国が日韓基本条約を破棄したも同然?

ネットユーザーは、新聞のみならずテレビにもちゃんと報道してほしいと言ってます!

この問題ってテレビで報道されてるのかな?新聞では連日トップニュース扱いだけど。

テレビ朝日やTBSがどんなコメントを出すのか興味がある、と言う人も。

報ステにサンデーモーニングかな。詳しく解説はせずベタ記事扱いで流すんじゃない?

判決次第では日本企業が一斉に引き揚げる、日本は強硬に対応してほしい、これはけじめのためでもある、

そうだな。けじめをつけるんだ。義理の親である日本が義理の息子の韓国をいよいよ見限るという話だ。これ以上わがままに付き合ってられないし面倒も見れない。親だからといっていつまでも金をせびるような息子には自立を促すまでだ。

日韓基本条約の破棄はされるんでしょうか?韓国が破棄を宣言しなければ、条約は有効なままですよね?

まあ請求権の蒸し返しは破棄も同然だけどな。日本側はもうその前提で動いてると思うよ。韓国に文句を言う権利はないってことだ。

判決は何時からなんでしょう?

分からない。でもまあ、今日をもって韓国とはお別れだ。さようならだ。

そうですよね!韓国とは今日限りでお別れです!

韓国が歴史の時計の針を戻し、日韓請求権協定まで蒸し返すような致命的な判決を下しても日本は何も困らない。むしろ韓国から撤退するいい口実が得られるので願ったり叶ったりだ。困るのは日本企業や日本人がいなくなって経済がどん底になる韓国の人達だけ。北朝鮮ばかりを見てる首席報道官を大統領にしてしまった韓国の人達にすべての責任がある。

韓国の皆さん、もう手遅れです!嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!