韓国で職に就いてない人が184万人!? 過去最悪の数値?どうしてこうなったの?

韓国ニュース

朝鮮日報さんの嘆き記事を先に取り上げます!今年1~9月の失業者数が111万7000人で、うち半年以上求職を続けている長期失業者数は15万人にも達するみたいです・・・。通貨危機の影響が残っていた2000年よりも数値が悪いそうです。さらには職業に就いてない人に関しては184万人となり、統計を取り始めた2003年以降で最悪だとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 韓国の長期失業者15万人、通貨危機以降最悪
10/29(月) 9:01配信 朝鮮日報日本語版

 投資不振や主力産業の競争力低下などで景気後退が徐々に鮮明となる中、最低賃金引き上げの影響で雇用事情が通貨危機当時のレベルまで悪化している。来年にも再び急激な最低賃金引き上げが予定されており、景気後退が重なれば、雇用事情は今年よりも深刻な厳冬期を迎えるかねない。

 経済協力開発機構(OECD)によると、今年8月の景気先行指数は前月を0.1ポイント下回る99.2で、17カ月連続の下落となった。OECDが集計する景気先行指数は6-9カ月先の景気動向を予測する指標で、基準値100を下回ると、景気後退を意味する。今回の指数低下は1999年から2000年にかけての20カ月連続以降で最長となり、今年4月以降は100を下回っている。5カ月連続で景気に「赤信号」がともった状態だ。

 国際通貨基金(IMF)と韓国銀行など国内外の主要機関は最近、今年と来年の成長率予測を相次いで引き下げており、景気後退はますます鮮明になると見込まれている。それにつれ、雇用情勢も徐々に悪化している。

 韓国統計庁の経済活動人口調査によると、今年1-9月の失業者数は111万7000人で、前年同期を5万1000人上回った。うち求職期間が6カ月以上の「長期失業者」は15万2000人で1万人増えた。統計の比較が可能な2000年以降でいずれも最悪だ。通貨危機の影響が残っていた2000年当時でさえ、失業者数は100万6000人、長期失業者は14万2000人で今年よりも状況はましだった。世界的な金融危機による打撃を受けた09年も失業者数91万8000人、長期失業者8万3000人で今年より状況が良好だった。

 解雇などで失業した勤労者に支給される求職給付(失業給付)の申請者と給付額も過去最高だ。今年1-8月の求職給付申請者は76万1246人で、統計作成を開始した15年以降で初めて70万人の大台を超えた。求職給付の給付額も4兆3506億ウォンで、前年同期を25.7%も上回った。

 育児や疾病などの特別な理由がないにもかかわらず、職業に就いていない人も1-9月に平均184万6000人を記録し、統計を取り始めた03年以降で最高となった。求職断念者も51万6000人に増え、統計作成方式が変更された14年以降で最多だった。この2つのカテゴリーの人たちは、求職活動をしていないため、失業者や失業率集計からは除外され、「非経済活動人口」に分類される。雇用情勢が最悪でも失業率が3%台と比較的良好な数値を保っているのは、こうした非経済活動人口が多いためだ。

 大統領府(青瓦台)の張夏成(チャン・ハソン)政策室長が「改善している」と自賛した雇用率も実際には悪化している。OECDによると、韓国の4-6月の雇用率は66.6%で、1-3月よりも0.1ポイント悪化した。OECD36カ国中27位で、南欧国家やトルコ、チリなど新興国とともに下位圏で推移している。一方、主要7カ国(G7)の平均雇用率は71.2%で、前期比で0.1ポイント改善した。

 西江大の南盛日(ナム・ソンイル)教授(経済学)は「米中貿易紛争と景気低迷など外的、構造的要因に加え、最低賃金引き上げ、政府の労組過保護など政策的要因もあり、来年には今年よりも雇用情勢が悪化すると懸念される」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000698-chosun-kr

失業率、職に就いてない人、求職断念者が最悪の数値?

徴用工判決の話は?まだ取り上げないの?

先にこっちを片づけておかないと、取り上げる機会がなくなりそうなので・・・。

まあそうだな。失業率の話も地味に重要だし問題ないだろう。

朝鮮日報さんが失業率の話をするのは珍しいんですけど、確かに悪い数字がいっぱい並んでます!今年1月~9月の失業者数が111万7000人だそうです!

求職期間が半年以上の長期失業者は152000人で、共に統計の比較が可能な2000年以降で最悪の数値というわけか。

あと、それとは別に職業に就いてない人も1月~9月で184万6000人だったみたいです!これは統計を取り始めた2003年以降で最悪の数値です!

職業に就いてない人?失業者とは違うのかな?

そうみたいですね!求職断念者という人達も51万6000人いて、これらの2つのカテゴリーは失業者に含まないそうです!

求職活動をしてないから失業者ではない、か。まあ世界の失業率はどこもそんな感じで出してるとは思うけど、しかし凄まじい人数だな…。全部合計したら300万人を超えるじゃないか。

通貨危機直後の2000年より悪い数字だ、という点に関してはどうでしょうか?

今は韓国で通貨危機とか起きてたっけ?まあそういうことだよね。これからもっと悪くなるよ。株価もズンズン落ちてるし、過去に例がないくらい数字が悪化することになるだろう。

1998年は通貨危機、2008年は金融危機、2018年はGMショック?

ネットユーザーは、慰安婦合意を守らないからこうなったと言ってます!

いきなりコアな部分に突っ込んだな。徴用工裁判もだね。韓国の経済が悪化してるのは、他でもない韓国自身のせいだ。

日本で言えば民主党政権時代の頃みたいだ、という意見もありました。

“日本で言えば”はいらないと思う。世界どこでも”民主党”と名の付く政党は良くないと証明されたまでだ。

韓国はジンバブエと同じことをしている、と言ってる人もいます!どういうことでしょうか?

ジンバブエは外資を無理やり追い出してああなったんだよな。韓国も似たようなものだね。形は違えど、日本企業を無理やり追い出そうとして経済を悪化させている。このままだとどうなるか結果は見えている。

今回ももうすぐ通貨危機では、と心配する人もいます!10年周期だからって。

何度も言うけど心配はしてないと思うぞww まあ1998年に通貨危機、2008年に金融危機と来れば2018年に何か起きそうな気はするよね。今回のは株価危機かな?

何と呼んでいいのか分からないですね・・・。これと言って目立った破綻もありませんし。

敢えて言うならGMだね。GMが法人分離を11月に完了させ、年内にも撤収させる可能性が高まっている。韓国GMショックだ。“GM Korea Shock”と英語表記でも比較的シンプルだな。

GMショックって、何だかGショックみたいですね!

こらこらww Gショックは今でもカシオの売れ筋商品なんだから、一緒にするなっての。2017年には年間850万個出荷してるそうだ。中国で大ヒットというのが気になるけどね。

ホントだ!Gショックブーム再燃って報道されてます!

俺は腕時計はつけない派なんだけど、Gショックは確かに全く壊れないという話はよく聞く。象が踏んでも壊れないとか言われてるし、長持ちもするそうだ。見た目はちょっとゴツいけど、実用的な面では右に出るメーカーはいないんじゃないかな。

どうして腕時計をつけないんですか?

タイピングに邪魔だからさ。それに、昔スイスの高級ブランドをファミレスで置き忘れたことがあってね。1時間くらい後に気付いて取りに行ったんだけど、もうそこにはなかった。店にも届け出はされてなかったよ。

そんなことがあったんですね・・・。悲しいです。

普段タイピングする時は外していた習慣の延長線上で、食事中にも外すことが多くなっていた。腕時計をしない状態の方が違和感がなくなってて、店を出る時にも気付けなかったんだ。

テーブルの上に置いたんですか?普通気付きませんか?

窓際に棚みたいになってるスペースあるじゃん?あそこに置きっぱなしにしちゃった。テーブルは確認したけど、そこまでは見なかったんだ。あれ以来腕時計には一切関心がなくなった。腕時計アンチ派とまでは言わないけど、雑誌とかでも腕時計ページは全部読み飛ばしてる。

ファミレスも行くんですね!

行っちゃ悪いのかよww チーズハンバーグが好きなんだよ!

ボクもハンバーグは大好物です!チーズはちょっと・・・。玉ねぎもダメです。

政策室長が経済を悪化させた張本人?

はい。腕時計の話が大脱線8のテーマです。

盛大に脱線しましたね・・・。Gショックのせいですね。

GMショックがGショックに似てるとか言ったのは誰だっけ?

カシオさん、すみません(笑) 結局何の話でしたっけ?

失業者が過去最悪の統計って話だろ。ところで今回の記事にはいつもの政策室長が出てきてるけど、触れないのか?

そうですよ!この人が失業率を悪化させた張本人です!

張夏成政策室長が張本人なのか。どっちが人の名前だか分からないね。

やめてください(笑) この人が雇用率が改善してると言って、ムン大統領にウソの報告をしてたのが原因だと思います!

記事にもあるようにOECD最下位圏という事実は覆しようがないからな。何をもって改善してると言ったのかは分からないけど、まあ日本には関係のない話だ。

そうですよね!日本はもう関係ありません!

韓国で職業に就いてない人が184万人で過去最悪の統計だとか言われても、そうなる今の経済状況を作ってきたのは他でもない韓国の人達だ。韓国自慢の”ロウソク革命”で選んだ大統領が進めた政策の結果だよ。日本は何も困らないし、もう関係のない話だから。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!