韓国は新日鉄住金の資産を差し押さえできない!? どういうこと?その理由は?

安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

徴用工裁判の続報ですけど、新たな話が出てきました!朝鮮日報さんによれば、新日鉄住金さんの韓国内資産が差し押さえ対象になるんですけど、その資産のうち株式はアメリカの銀行が中間に介在する預託証券なので、結局差し押さえにはアメリカの裁判所の承認が必要になるそうです・・・。どうなるんでしょうか?すみません、敬称は省略します!

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:被害者14万人中962人が訴訟、今後続々勝訴の可能性も
10/31(水) 9:11配信 朝鮮日報日本語版

 今回の判決とは別に、韓国全土の裁判所で審理が進められている日帝(日本帝国主義)の「強制徴用」に対する損害賠償請求訴訟は14件ある。強制徴用被害者とその遺族962人が新日鉄住金、三菱重工業、日立造船、住石マテリアルズ(旧住友石炭工業)など日本企業87社を相手取り訴訟を起こしている。今回の判決は他の訴訟の原告に対する判決に等しい。1938年以降、国家総動員法によって重労働を強いられた被害者だからだ。

(中略)

 被害者は損害賠償を受ける権利を確保したが、実際に賠償を受ける道のりは遠い。新日鉄住金が自発的に賠償を行わない限り、裁判所を通じ、新日鉄住金の資産を差し押さえなければならない。しかし、日本国内の資産差し押さえは不可能だ。過去に日本の裁判所が「新日鉄住金は賠償責任がない」と判断しているからだ。結局韓国国内にある資産が差し押さえ対象になる。新日鉄住金はポスコの株式3.32%(289万4603株)を保有している。30日現在で時価7550億ウォン(約748億円)相当だ。ところが、米国の銀行が中間に介在する米国預託証券(ADR)であるため、差し押さえには米国の裁判所による承認が必要となる。

 ソウル大法学専門大学院の石光現(ソク・グァンヒョン)教授は「米国の裁判所が『賠償責任あり』とする韓国の判決と『賠償責任なし』とする日本の判決のいずれを受け入れるかにかかっている」と指摘した。国民大日本学科の李元徳(イ・ウォンドク)教授は「強制執行など極端な措置に出ることは、歴史戦争を布告するに等しい。政府も政治的合意で問題を解決するのではないか」と予想した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000826-chosun-kr

新日鉄住金さんは株以外に目立った資産を残していない?

これは興味深いね。話が米国に飛び火したか…。

韓国内の資産であっても、間にアメリカがいると強制執行できないんですね!初めて知りました。

新日鉄住金はこれがあるから株をわざと売らずに残しておいたのか?米国が韓国の判決に従うとは思えないし、まあ差し押さえは困難になるだろうね。

新日鉄住金さんは、他には目立った資産を韓国内に保有してないみたいです!この株に手をつけられなければ、賠償金額には届かないですよね?

日本企業70社に賠償命令の可能性も 徴用工勝訴
10/30(火) 17:06配信 産経新聞

 日本による朝鮮半島統治時代に「強制労働させられた」として、元徴用工の韓国人4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審で、韓国最高裁は30日、同社に賠償を命じた2審判決を支持して同社の上告を棄却し、賠償支払いを命じる判決が確定した。これを受け、日本企業の間に不安が広がっている。同様の訴訟を抱える三菱重工業など約70社も賠償を命じられる可能性が高まったからだ。

(中略)

 新日鉄住金は30日、判決を受けて「極めて遺憾」とするコメントを発表した。今後の対応は「判決内容を精査し、日本政府の対応状況なども踏まえ、適切に対処する」とした。

 新日鉄住金は、連結売上高の約3%を韓国向けが占めるが、韓国国内には製鉄所などの目立った資産を保有していない。このため仮に差し押さえが実行されたとしても、経営への影響は少ないとみられる。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000576-san-kr

昨日の判決分だけなら売掛金だけでもいけそうだけど、今後続く分は無理だろうね。これは他の多くの日本企業にも言えるだろう。訴訟が現在進行中の70社とか、299社とかのうち大半は間に米国が挟まってるかもしれない。

結局アメリカが最後にどうするかを決めるんですね…。どうなるんでしょう?

判断が難しいところだけど、日本の裁判所が賠償責任なしとの判決を下してる点から考えれば徒労に終わる可能性が高いね。結局この数年の徴用工裁判は意味がなかったという話になれば、文在寅政権もただでは済まないと思うよ。

日経平均だけが上昇し、韓国株は変化がない?

新日鉄住金さんは、韓国株を売って日経平均を買ってるんでしょうか?一気に上昇してます!

新日鉄に限らず日本が韓国から続々と資本を引き揚げて、株に再投資してるのかもね。当面の不安材料が消えたから上昇してる向きもあるだろう。一方韓国のKOSPIはほとんど変化がない。

昨日は日韓両方とも上げてましたけど、今日は明確な差が出ましたね・・・。

まさに日韓の先行きの差を表わしているかのようだ。日本は何も困らないけど、韓国は困ると言ってるようなもの。

今回の冒頭の記事で、韓国が日本企業の資産を差し押さえできないと分かってしまいました。このことも影響してるんでしょうか?

だろうね。韓国に何のメリットもないばかりか、国際的な評判を地に落とすだけでデメリットしかないことになる。

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:新日鉄住金に賠償命令の「記念碑的判決」、国際的に波紋呼ぶ恐れ
10/31(水) 8:38配信 朝鮮日報日本語版

 日帝(日本帝国主義)による強制徴用被害者が日本企業を相手取り起こした損害賠償訴訟は30日、13年8カ月にわたり幾多の波紋を広げた末、原告勝訴で終結した。日帝の不法支配による損害賠償請求権が1965年の韓日請求権協定で消滅していないとする今回の判決による波紋は、日本企業だけでなく、両国の外交・歴史分野にも広がる可能性がある。
・・・

 原告のうち、唯一生存しているイ・チュンシクさん(94)は、直接法廷で判決を見守った。原告4人のうち3人は既に世を去った。イさんは判決後、「裁判には勝ったが、自分一人だけが生き残り、悲しくて涙が出る」と語った。梨花女子大法学専門大学院の崔源穆(チェ・ウォンモク)教授は「人権の最後のとりでとして、司法が記念碑的な判決を下したという評価がある一方、韓日国交正常化の前提となった請求権協定の内容が揺らいだという点で、かなりの国際的な波紋が予想されると評した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000658-chosun-kr

国際的というのは、話が日韓だけでは終わらないという意味ですか?

そうとも取れるね。実際に今回米国が間に挟まってることが分かってしまった。こうなればいよいよ国際問題となるだろう。日本政府もICJへの提訴を進めるだろうし、いずれにせよ日韓の争いは避けられない事態となった。

新日鉄住金さんに絶対賠償を払うなと日本政府からお達し?

ネットユーザーは、新日鉄さんには絶対に賠償を払うなと日本政府からお達しがあったと言ってます!ホントでしょうか?

その可能性は高いね。安倍首相や河野外相の発言からも分かるとおり、日本政府全体で毅然として対応していくつもりだろう。日本企業の勝手な行動で足並みを乱してはいけないよね。

新日鉄さんが持ってるポスコ株が、差し押さえできない物だということを知らない人も多いみたいです!「戦略的に無視していく」という発言を曲解してる人もいます。

まあ今回の情報は朝鮮日報が記事の後半でさらっと書いただけなので、普通にしてると見逃す可能性は高いよね。記事タイトルも“今後続々と勝訴”と勇ましい感じなので、まさかそのようなことが書かれてるとは夢にも思わないだろう。

ネット掲示板でもこの記事でトピックは立ってないみたいです!大半の人が知らないまま話が進んでしまいそうです・・・。

そうなれば困るのはますます韓国の人達だけという話になる。

そうですよね!日本は何も困りません!

徴用工の裁判で賠償判決が下り、さあ新日鉄の資産を差し押さえるぞと意気込んだ矢先に判明した事実。米国預託証券として扱われていることが分かり、結局は米国でも裁判を始めないといけないことが分かってしまう。韓国としては賠償金が得られないばかりか、国際的な評判を落とすだけでメリットゼロの展開となってしまった。日本は何も困らないし、何も関係ないし、株価も無事に上昇した。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!