韓国の徴用工判決はパンドラの箱を開けた!? 日韓請求権協定を骨抜きにする破壊的判決?あらゆる場所に飛び火する?

安倍政権, 韓国ニュース

今回の徴用工判決について「パンドラの箱が開いた」と表現している人が何人かいました!日韓請求権協定を骨抜きにする破壊的な判決で、あらゆる所に裁判の影響が及ぶそうです!請求権を認めた裁判官のうち多数派の7人の意見が重要みたいです。どうなってしまうんでしょうか?

徴用工判決は“パンドラの箱” 政治学者「あらゆるところに裁判が及ぶ、二重にありえない判決」
10/31(水) 19:12配信 AbemaTIMES

 戦時中「徴用工」として日本の製鉄所に動員された韓国人4人が新日鉄住金に損害賠償を求めていた裁判で、韓国最高裁は30日、1人当たり約1000万円を支払うよう命じた。

(中略)

 今回の判決に対して、政治学者で東京大学先端科学技術研究センター助教の佐藤信氏は「個人請求権を認める立場の中で、重要なのは7人の意見」と指摘。13人の裁判官のうち、7人が「協定は日本の不法植民地支配に直結していることから個人請求権は消滅していない」と判断したが、佐藤氏は「単純に『請求権がある』と言われるだけで日本政府としてはありえないのに、さらに植民地支配や侵略戦争の問題が解決されていないと言われてしまうと、今まで起こってこなかった問題が“パンドラの箱”のように開いてしまう。徴用工だけではなくあらゆるところに裁判が及んでくる可能性があって、二重にありえない判決」との見方を示す。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00010024-abema-int

パンドラの箱って何?

パンドラの箱か。字面としては強烈だけど、意味分かってる?

実は分かりません・・・。パンドラの箱って何ですか?

迷ったら検索!

パンドラの箱の用語解説 – ゼウスがパンドラに持たせた、あらゆる災いの詰まった箱(本来は壺)。彼女が地上に着いたとき好奇心から開けたところ、すべての災いが地上に飛び出したが、急いでふたをしたので希望だけが残ったという。

現代では神話になぞらえて、「開けてはいけないもの」、「禍いをもたらすために触れてはいけないもの」を意味する慣用句として「パンドラの箱」という言葉が使われている。

正確には“パンドラの壺”というわけだ。すぐに蓋をしないと”あらゆる災い”が飛び出したままとなってしまうけど、韓国は蓋をどこかに捨ててしまったようだね。

つまり、今回の判決は災いをもたらすんですね・・・。韓国にですか?

そうだ。日本企業が撤退して困るのは日本じゃなくて韓国だ。韓国から撤退するための口実として利用させてもらうまでだ。韓国が国際的な地位を落とすだけで、日本にはメリットしかないとも言える。

日韓請求権協定自体が韓国への侵略行為?

朝日新聞でも「パンドラの箱」という表現を使ってる人がいました!別の教授みたいです。

賠償命令「パンドラの箱開けた」 元徴用工訴訟、識者は
2018年10月30日20時43分

木村幹・神戸大学教授(韓国政治)

 破壊的な判決といえる。大法院(最高裁)は、1965年の日韓請求権協定を完全に骨抜きにするような事態を招いてしまった。

 判決そのものよりも、判決に至るロジック(論理)がショッキングだ。判決は、協定締結に至る過程で日本政府が自らの不法行為を認めていないため、「不法的な植民地支配や侵略戦争遂行に直結した不法行為」を行った企業への「慰謝料請求権」は、請求権協定の枠外であり今も有効だと認定した。

(以下略)

https://www.asahi.com/articles/ASLBZ6R87LBZUHBI027.html

言ってることは一緒だね。判決に至るまでのロジックとして、7人の裁判官が主張した内容が衝撃的だとしている。「協定は日本の不法植民地支配に直結している」という部分だけど、つまり日韓請求権協定自体が韓国侵略の一部だと言ってるわけだよ韓国は。韓国経済を発展させたことは、韓国の植民地化の延長だったというわけだ。

どういう意味なんですか?

「韓国を経済発展させたのは経済侵略のためだ!日本は罪を認めていない!日本に騙されるな!」

ちょっと意味が分からないです・・・。

日本は韓国を植民地にしたことはないし、1965年の協定でもそのことを認めるはずがない。韓国の人達はそれを問題視していて、罪を認めなかった当時の日本政府の態度にまで言及してるわけだ。

韓国の人達は何を望んでいるんでしょうか?

経済発展する前の古き良き朝鮮半島を取り戻したいんじゃない?経済発展は経済侵略なんだから。日本企業が全資本を撤退させることが、唯一かつ完璧な解決方法になるというわけだ。

経団連はまだ考え方が甘い?

ネットユーザーは、問題を先送りにしてきた外務省に猛省を促したいと言っています!

外務省もそうだけど経団連もな。ようやく厳しい見解を出し始めたからな。

<徴用工判決>日本経団連「韓国投資への障害を懸念」
10/31(水) 8:10配信 中央日報日本語版

 河野太郎外相が30日午後2時55分ごろ「大韓民国大法院(最高裁)による日本企業に対する判決確定について」と題した談話を発表した。韓国最高裁の徴用工判決から1時間も経っていない時点だ。すでに最高裁の判決にどう対応するかを以前から準備してきたことを表している。
・・・

 日本財界も動いた。敗訴した新日鉄住金は「極めて遺憾だ。日本政府の対応状況等もふまえ、適切に対応していく」という立場を明らかにした。経団連など経済団体も共同で「今後の韓国への投資やビジネスを進める上での障害になりかねない」と懸念する声明を発表した。日本総合研究所の向山英彦上席主任研究員は「日本企業が新たな投資については様子を見るのではないか」とし「嫌韓ムードが形成され、双方の観光客が減り、通貨スワップなど経済協力の議論が進まない状況がくるかもしれない」と憂慮した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000006-cnippou-kr

今後の、ということは今進んでいる分に関してはそのままにするんでしょうか?

新規投資分だけじゃなく、既存の投資分も含めて障害になるのは目に見えてる。現金化できるものは全部売り飛ばし、すぐさま韓国から撤収すべきだね。経団連はまだ考え方が甘いけど、これでもマシになった方だと思う。

穏便な話し合いの時期は終わった、経済制裁を視野に入れるべき、責任の所在は韓国司法にある、

半導体製造装置を韓国に売らないという制裁はどれくらい効き目があるだろうね?

どうなんでしょう?半導体以外が全部ダメなので、放っておくだけでも制裁になる気がします!

そこが最大のポイントかもね。1965年以来日本は常に韓国を支えてきて、経済を発展させてやった。サムスンもヒュンダイもSKも全部そうだ。その支援を断ち切ってしまうだけでも十分な制裁となる。義理の親が義理の息子に小遣いを渡さないと決めたわけだ。

スワップもそうなんですけど、サムライ債は最後のお小遣いでは?規制しないんでしょうか?

たぶんサムライ債の数千億円では焼け石に水だと思うよ。通貨危機ともなれば兆単位の支援が必要になる。スワップのような仕組みがないと通貨の融通が間に合わないはずだ。サムライ債で円を集めたとしても、そこからドルにするには手間がかかるしね。

パンドラの箱が開くとどんな問題が起こるの?

「パンドラの箱」という分析なんですけど、具体的にどういう問題が起こるんですか?

例えば軍艦島。中央日報が”まだあるぞ徴用訴訟”と戦時中のスローガンみたいな謳い文句で記事を書いてるけど、これは今回の新日鉄の件とは別で5年間保留されてるようだね。

文大統領が弁護した「軍艦島」訴訟も残った…まだある強制徴用訴訟(1)
10/30(火) 14:21配信 中央日報日本語版

 韓国大法院(最高裁に相当)全員合議体は30日午後、日帝強制徴用被害者4人が日本企業の新日鉄住金(旧・新日本製鉄)を相手に起こした損害賠償請求訴訟再上告審の判決を言い渡す。
・・・

 パクさんら5人は、1995年三菱重工業を相手に取り強制徴用や不法行為などによる損害を賠償するよう求めて日本の広島地方裁判所に訴訟を起こした。だが、現地裁判所は1999年3月に請求を棄却し、広島高等裁判所(2005年)と日本最高裁判所(2007年)がこの判決を確定した。

 日本1審で敗訴した直後の2000年、被害者は韓国司法府の釜山(プサン)地方裁判所に訴訟を起こした。日帝強制動員被害者が韓国裁判所で日本企業を提訴した初めての裁判だった。

 当時、この訴訟を担当した弁護士は文在寅(ムン・ジェイン)大統領だった。文大統領は原告側代理人のうちの一人で、訴状提出や書面準備、証拠資料提出などを直接引き受け、2006年11月まで裁判に直接関与した。

 1審と2審ではすべて原告の請求が棄却された。しかし、大法院は原審を覆し、釜山高等法院に同件を差し戻し、釜山高裁は2013年7月に三菱が強制徴用被害者に1億ウォン(現レートで約986万円)の賠償を命じる判決を下した。

 三菱はこれを不服として上告した。現在、訴訟は大法院に5年間にわたって保留されている。

 この訴訟は昨年、日帝強占期に軍艦島(端島)に強制徴用されたあと命がけで脱出を図る朝鮮人の話を描いた映画『軍艦島』の公開で再び注目を浴びた。「軍艦島」は三菱重工業が所有していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000037-cnippou-kr

軍艦島の件は、徴用工裁判の一部としてカウントされてるみたいですね・・・。

三菱重工は例の訴訟進行中の70社にも、訴訟ターゲットになる299社にもリストアップされている。こういう歴史問題と絡めてあらゆる訴訟が提起されることになると言っている。

朝日新聞の記事によると、韓国の個人は企業だけでなく日本政府自体も提訴できることになるみたいです!これって何を意味するんでしょう?

韓国内の日本政府の資産を差し押さえることが可能になる。

日本企業と日本政府の資産、そして日本の人達個人の資産もですか?行きつく先はそこだってネットユーザーが指摘してるんです!

朝日新聞はそこを強調したいのかもしれない。韓国内にいる日本に関することすべてが訴訟の対象になることを意味するなら、パンドラの箱は日本にとっての災いにもなりうるね。”韓国内の日本”限定だけど。

それって、何だか歴史の繰り返しな気がします!戦後の朝鮮半島は大変なことになっていましたよね?

うむ。大変だったのは主に現在の北朝鮮側の地域で、当時のソウルより南側は安全だったと聞く。しかし北朝鮮が突然南進を始め、なし崩し的に北朝鮮主導の統一が始まったらどうなる?

韓国の裁判所で決まったことなのに、北朝鮮が関わってくるんですか?

文在寅は北朝鮮の首席報道官だぞ?

確かに!じゃあ、北朝鮮が今回の判決を根拠に日本に賠償を求めてくるんですか?

仮に統一が実現されたとしても、そこは変わらないと思うよ。日韓請求権協定を骨抜きにして破壊しても北朝鮮は何も困らない。困るのは1965年以降の経済発展を享受してきた韓国企業や韓国の人達だけだ。日本も別に何も困らない。

そうですよね!でも、韓国にいる日本の人達は困ってしまいますね・・・。

こればかりは自業自得と言うしかないかな。数年前からそうなる兆候は出てたのに、今の今まで資本を残しておいたなら助けようがないよ。新規で進出するなんてまさに愚の骨頂だ。日本政府としては、そういう部分も含めて毅然とした態度で臨むと思うよ。

日本の皆さん、最後のチャンスです!年内に韓国から引き揚げましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!