韓国の賠償判決の異常さが英語圏で報道される! 日本の外交戦の成果?韓国はどうするの?

安倍政権, 韓国ニュース

日本政府が外交戦を展開してるみたいです!海外向けの英語記事では既に賠償判決に対する批判を書いていて、欧米メディアにも韓国が協定に違反していることを説明してるそうです。海外のネットユーザーも日本の言い分を支持しているとか。韓国はどうするんでしょうか?

「強制徴用賠償「判決に頭にきた日本の「ショー」がまた始まる

 韓国大法院の「強制徴用賠償」判決と関連して日本政府が海外広報作業に突入したことが分かった。今回の判決は不当で日本には賠償義務がないことを強調する意図と解釈される。これまで密かに進められてきた日本の広報戦が再び解き放たれる兆しだ。

 日本極右メディア産経新聞は11月1日、「日本政府は韓国大法院判決が1965年韓日協定に反して国際法に違反したものと国際社会が正しく理解できるよう、欧州・米国メディアと海外国家に向かって説明し始めたと報道した。

 すでに日本メディアの英文版には強制徴用賠償判決を批判する見解が入れられた。毎日新聞英文版は10月31日「今回の判決は両国関係を揺さぶることになるだろう」とし、「韓半島非核化に集中しているムン・ジェイン政府によって冷めた日韓関係は得るものはない」と書いた。

 日本最大英字新聞ジャパンタイムズは11月1日「日本が前向きの姿勢で韓国との関係改善に努めているが、戦争の歴史がずっと暗雲を呼んでいる」とした。この記事には日本の立場に同調するコメントも一部あった。

 Walter Feldmanという海外ネチズンは「韓国は1965年(韓日協定当時)受けた賠償金を戦争被害者のために使うより自国の経済開発に使った」として「従って強制徴用労働者に対する賠償責任は韓国政府にある」と主張した。

 朝日新聞も黙っていなかった。慰安婦問題で日本の責任を指摘する程進歩的なメディアだが、今回は違った。朝日新聞英文版は11月1日、井田貢(83)元駐韓日本大使とのインタビューを通じて「韓国の外交的考慮対象から日本は除外されている」とした。井田元大使は同紙に司法府の判断に照らして過去の合意をひっくり返しても大丈夫だと言う韓国の民族主義的思いが今回の強制徴用判決の最も大きな要素」と主張した。

 日本の海外広報活動は今更ではない。2004年には日本パナソニック財団が米国内アジア教育者のためのウェブサイトを後援した。それと共に該当サイトに「韓国が植民支配を受けている間、韓国で急激な都市成長など近代性の特徴が多く明らかになった」として日本の植民統治を正当化する内容を追加したと分かった。この内容は14年経った今も影響を及ぼしている。

(以下略)

ttp://www.sisapress.com/journal/article/178409

日本は準備を進めていたのに、韓国は後手後手?

これはネット掲示板から持ってきた韓国語記事かな?

そうです!韓国語の記事なので愛国心全開ですね。

“日本極右メディア産経新聞”によれば、日本政府は欧米メディアや国々に韓国が日韓請求権協定に違反していることを説明し始めたわけだ。

それに応じて、日本のメディアの英語版でも賠償判決を批判する記事が出てるみたいです!

あの朝日新聞でさえも韓国に同調せず、過去の合意をひっくり返しても大丈夫だという韓国の民族主義的な言動を取り上げている。これらのことはすべて“日本の広報活動”だというのがこの記事の趣旨だね。

河野外相が各国に日本の立場を説明するよう、在外公館に働きかけましたよね?その成果が早速出てるということでしょうか?

日本政府は判決が出る何カ月も前から準備を進めていた。判決が出ると同時にそれらすべてにGOサインを出し、同時並行的に事態を進行させられる態勢を整えていたわけだ。一方の韓国は何もできずあたふたするだけで、韓国メディアは中途半端に愛国心を発揮しつつも不完全燃焼な感じを出している。

確かに、韓国の動きは後手後手に見えますね・・・。どうして何もしないんでしょう?

文在寅が長期的な戦略に基づいて政策を考えられないタイプだからじゃない?弁護士上がりらしく“話せば分かる、言えば伝わる”の精神で何とか乗り切れると思ってたんじゃないかな。場当たり的でいいと思ってたんだろう。

でも、今の状態だと日本政府に外交戦で負けてしまいます!

最初から韓国の負けで決まってたんだよ。なぜなら事実に基づかない判決である上に、日韓請求権協定を覆すものだったから。不法な植民支配という世界的にも例のない観点で賠償判決を下した意味も重大だ。

韓国は政治とショーの区別がついていない?

ネットユーザーは、「ショー」という表現を問題視しています!

日本が進める外交戦は単なるショーだと言いたいのかね?ちょっと現実が見えてなさすぎると思うんだけど。

政治とショーの区別がついてないのでは、と指摘する人もいました。

証拠より証言の方が重要視される国ならではの価値観だな。

ジャパンタイムズってどういうメディアなんですか?ネットユーザーが注目していて、日本寄りの記事を書いたことの意味を過小評価しない方がいいって。

英字新聞の中ではやや日本に批判的な論調で有名かな。

ニューヨークタイムズやワシントンポストにも、特集記事が翻訳されて掲載されるみたいです!日本にある各国の大使館でもジャパンタイムズを取ってない所はほとんどないそうです。

日本に関する英語記事のソースみたいな位置づけだろうね。まあ影響力はでかいと思うよ。英語圏のみならず今回の話は韓国の異常性を伴って世界中に伝わるだろう。

事の重大さが分かっていない、こっちとしては粛々と進めるだけ、もう関係は終わった、

中央日報もそうだけどさ、日本がどれだけ怒ってるかをいまいち測りかねてる感じはあるよね。まさか日本にここまでされるとは…みたいな驚きがあるというか。

今までは義理の息子だからと甘く見ていた、ってことですか?

日本側としてはそういう立場なんだけど、韓国としては日本より精神的な立場で上にいたつもりなんだろう。こうして日本の一方的な攻勢を見せつけられるのが気に入らない感じがひしひしと伝わってくる。

韓国はこのまま何もできずに焦っているだけ?

韓国はこのまま何もせずに、日本の外交戦を眺めているだけなんでしょうか?

日本は表では外交”ショー”を展開しつつ、その裏では資本引き揚げを粛々と進めている。韓国との関係はもう100%なくなることを各企業にも内々で伝え、出張を禁止するなどの措置も水面下で行なわれるだろう。一方韓国は新日鉄の資産をどうやって差し押さえるかについて悩み、日本へどう言い訳しようかも考えなければならないので焦っている。

何の準備もしてなかったんですね・・・。

大体新日鉄の資産が差し押さえできるかどうかなんて事前にチェックしておけよって話だ。判決が出てから実は米国預託証券なので差し押さえできないとか言い始めるようでは、とてもじゃないが勝負にならないよね。結局賠償金を得るには新日鉄の売掛金に手をつけるしかなく、そうなればもう日本側の思う壺だ。

そこからがホントの日韓関係の終わりと言われてますよね。

目に見える形での終わりだよ。売掛金を差し押さえるなんてのは、民主主義国家の建前としてはあってはならない話だ。即日で日本企業が資本引き揚げを開始するし、出張どころか駐在も禁止になるかもしれない。韓国は今そこまで追い込まれつつある。

ここまで見てきても、日本は何も困るポイントがありませんね・・・。

そうだ。日本企業が撤退して困るのは韓国の人達だけ。訴訟進行中の70社や、訴訟ターゲットになる299社すべてが韓国から引き揚げたら経済はどうなる?ただでさえ国家の体を成していない民主主義は無理だったと言われてるのに。安倍首相にも徴用工という呼び方は誤りだったと歴史の真実を指摘されるし、紅白歌合戦に韓国の歌手が出られなくなるという噂まである。日本は一切困らないし、もう関係もなくなるんだけどね。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!