河野外相「補償は韓国政府が責任を持ってやれ」 ⇒ 韓国政府、都合悪すぎて沈黙! 詰んだな…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国政府が賠償判決に対して沈黙しているという。朝日新聞の記事では、文在寅は南北関係の方を重要視しており賠償判決の方には関心をあまり持っていないと無理やり擁護している。韓国にとって都合悪い判決だったことが徐々に分かってきたようだ。一方河野外相は「韓国政府が責任を持って補償すべき」と発言している。

徴用工問題、沈黙続ける韓国大統領府 「関与しない」
11/4(日) 0:09配信 朝日新聞デジタル

 韓国大法院(最高裁)が日本企業に元徴用工への損害賠償を命じた判決を巡り、韓国大統領府が沈黙を続けている。文在寅(ムンジェイン)政権は従来、南北関係への支援や朴槿恵(パククネ)前政権を批判する思惑から日本との協力を訴える程度で、必ずしも日韓関係に強い関心を払っているとは言い難かった。国民感情を刺激し、解決が困難な徴用工問題に取り組む姿勢を十分には示せずにいる。

 韓国政府は判決があった10月30日、李洛淵(イナギョン)首相の名前で声明を発表。文在寅大統領は11月1日、国会で施政方針演説をしたが、徴用工問題には触れなかった。大統領府関係者は「国務総理室に任せてある。我々は関与しない」と語る。

 文政権は従来、外交分野で南北関係を最重要課題としてきた。また、慰安婦問題を巡って日本と対立した朴前政権を意識して、未来志向の日韓関係を訴えたが、朴前政権が日本と合意した慰安婦合意には冷淡な態度を取っている。

 韓国外交省も、大統領府に十分な意見具申ができなかった。日本を担当する外交省東北アジア局幹部らは近年、慰安婦問題の処理など政治案件に巻き込まれて次々に更迭された。外交官出身ではない康京和(カンギョンファ)外相の発言力も弱く、大統領府への影響力はなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00000001-asahi-int

河野外相に言われっぱなしの文在寅

この記事って、そんなに見所がないような気がします。

文在寅が沈黙。以上。あとの記述はどれも副次的な要素でしかなく、肝心の文在寅が沈黙を続けている理由には一切突っ込みを入れていないね。朝日新聞らしい記事と言える。

ネット掲示板ではこっちの方が盛り上がっていました!

「徴用工」判決 「韓国政府が責任持って補償を」河野外相
2018年11月3日 19時21分

 韓国の最高裁判所が、太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で日本企業に賠償を命じた判決について、河野外務大臣は、国交正常化の際に韓国国民への補償は韓国政府が責任を持つと取り決めたとして、個別の補償は韓国政府が責任を持って行うべきだと強調しました。

 韓国の最高裁判所は先月30日、太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で新日鉄住金に損害賠償を命じる判決を言い渡しました。

 これについて河野外務大臣は3日、神奈川県で行った街頭演説で「1965年の国交正常化でいちばん問題になったのが補償や賠償をどうするかで、日本が経済協力として一括して韓国政府に支払い、国民一人一人の補償は韓国政府が責任を持つと取り決めたと、これまでの経緯を説明しました。

 そのうえで「判決はこの取り決めに完全に違反するもので日本としては受け入れられない。韓国にすべて必要なお金を出したので、韓国政府が責任を持って補償を行うべきだ」と述べ、個別の補償は韓国政府が責任を持って行うべきだと強調しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181103/k10011697411000.html

「韓国政府が責任を持って補償を行うべきだ」。素晴らしい。河野外相なら安倍首相の後継者として十分に信頼できるだろう。

NHKが韓国に厳しい報道をしてると思うので、紅白にも韓国の歌手は出ないような気がします!

Mステには出ても、紅白に出れるとは限らないよね。まあこの辺りは推測が難しいので保留にしておこう。

河野外相が韓国政府に補償の責任があると言ったのに、肝心の韓国政府は沈黙してるんですか?

そうなる。

ダメじゃないですか!ムン大統領、逃げずにちゃんと向き合いましょう!

この2つの記事の組み合わせは興味深いね。河野外相が韓国に100%補償の責任があると街頭演説した一方、当の韓国政府は何も行動せずに沈黙。韓国の劣勢モードがしばらく続きそうだ。

どうしてムン大統領は、何も言わずにじっとしてるんでしょう?カン外相の声も聞き入れないなんて!

焦ってるんじゃない?日韓請求権協定を蒸し返すことの意味がやっと分かってきて、それは自分が進めている所得主導成長を大失敗に追い込む致命的な失点に繋がるということも。ただ、今ここで賠償責任を問わないなんて言おうものなら今度は自分のポジションが危うくなる。日本と親北派とで板挟みという状況なわけだ。

ヘンなの・・・。ムン大統領も北朝鮮寄りのはずですよね?

そうだけど、大統領として支持率は気にするし雇用が悪化すれば政府内からも不満の声が上がるだろう。5年間の任期を完遂するには経済がしっかりしてないといけない。ところが今のままでは、文在寅は韓国経済を壊した”戦犯”として記憶される公算が高まっている。

北朝鮮も文在寅を下ろしたがっている

北朝鮮と仲良くしようとしても、制裁が解除されないので無意味でしたよね・・・。

俺が北朝鮮側の立場なら、文在寅はすぐに下ろしてもらいたいと考えるはずだよ。制裁が解除されないばかりか、米国に間違ったメッセージばかりを伝えて話をこじらせるばかりだ。本格的な北朝鮮制裁が始まったのが去年の末だろ?北朝鮮は間もなく丸1年制裁され続けたまま初の冬を迎えることになる。

生きていけなくなりそうです!

そう。タイムリミットが迫っている。今の文在寅は北朝鮮にとっても何もいいことがないから、そろそろ見限られるんじゃないかと思っている。韓国でも政府が消極的ではいけないと厳しい声が相次いでるだろ?あれには北朝鮮の意思も含まれてるんじゃないかな。

ムン大統領が追い詰められてるのは、すごく伝わってきます!冷麺の話をフェイクニュースだと断言できなかったのも、政権が弱ってるからです!

弾劾か、もしくはクーデターか。親北派の望み通り新日鉄の資産を差し押さえれば、もう日本との関係は100%断ち切られる。しかし差し押さえに消極的な姿勢を維持していると国内からの突き上げがものすごい。文在寅はこのまま何もできずに大統領の座を譲ることになるかもね。

文在寅の支持率は55.5%まで下落し危険水域に

支持率って今どうなってるんでしょう?

こういう報道があってだな。

文大統領の支持率55.5% 5週連続下落
11/1(木) 10:42配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが1日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週より3.2ポイント低い55.5%で、5週連続の下落となった。不支持率は3.4ポイント上昇の39.0%だった。

 調査は10月29~31日、全国の19歳以上の有権者1505人を対象に実施された。

 リアルメーターは支持率の下落について、株価の急落や長期失業者の増加、景気先行指数の下落など経済指標の悪化が主に影響したと分析した。

 政党支持率は、与党「共に民主党」が前週より1.5ポイント低い40.5%で、5週連続下落。最大野党「自由韓国党」は2.3ポイント上昇した21.8%、「正義党」は0.1ポイント下落の8.9%、「正しい未来党」は0.2ポイント下落の6.6%、「民主平和党」は0.4ポイント上昇の3.3%となった。

 一方、10月31日に全国の19歳以上の有権者504人を対象に実施した国家社会機関の信頼度調査では、大統領が21.3%で最も高かった。次いで、市民団体(10.9%)、大企業(6.9%)、言論(6.8%)、裁判所(5.9%)、中央政府(4.4%)、労働組合(4.0%)、宗教団体(3.3%)、軍隊(3.2%)、警察(2.7%)、検察(2.0%)、国会(1.8%)の順だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000019-yonh-kr

また下がってきてますね!もう50%台が定着してます・・・。

数字が意味深だよね。55.5%で5週連続下落。差し押さえGOGOGO!みたいなメッセージかと思って一瞬噴いた。

何ですかそれ(笑)

それに対抗するかのように出てきた“国家社会機関の信頼度”とかいうヘンテコな調査。大統領が21%で最も高かったとか言ってるけど、国家社会機関という枠組みでこういうアンケートを取る意味がさっぱり分からないね。

確かに!「市民団体」や「言論」って国家の機関じゃないと思います!

大統領の信頼度は高いんだ、高いんだ、高いんだ。

それを言いたいだけの調査なんでしょうか?

こうなってくるといよいよ政権末期かな。これ以上賠償判決に対して消極的な姿勢を維持すれば、支持率はナイアガラのように急落するかもしれない。判決賛成派としては動いてくれないと困るし、反対派としてはなぜこの状況を容認しているのかと言わざるを得ないからね。

ムン大統領はどうなってしまうんでしょう?ホントに辞めさせられてしまうんでしょうか?

これから年末にかけてが山場かな。

賠償判決は韓国の完全敗北に終わる公算

河野外相の発言に対するネットユーザーの反応なんですけど、称賛の声が並んでいます!当たり前のことを言える時代にようやくなったか、正論すぎる、

河野外相は日本が”経済協力”として韓国に全部支払い済みであることをちゃんと言ってるね。日本は韓国に賠償してないんだよ。この重要事項をしっかりと押さえている。素晴らしい発言だ。

韓国政府が個別に対応すべき、国会議員や経団連もみんなこれを言うべき、次の首相になってくれないか、

官邸としてはその方向で検討してると思うよ。安倍首相が4期目をやるには法改正が必要になるし、東京五輪を終えて一区切りという考えもあるだろう。

河野外相は英語も上手だし、すごい首相になれると思います!

英語は誰でもできるけど、外交の場でも一切物怖じしないというのは強みだよね。ちょっと前に女性外相会合の場で1人だけ男性外相だったという話もあっただろ?普通の人なら国際的な評判を気にしたりして委縮するかもしれないよね。

確かに!発言力もあるし、国際的な場でも注目を集めますね!

賠償判決が出るやいなやいち早く外交戦を展開し、日本の主張をこれでもかと海外に発信し続ける河野外相。対して韓国の文在寅は日本と親北派の板挟みとなり、身動きが取れないままどんどん自国を不利な状況にしていく。勝負あったね。今回の賠償判決は韓国の完全敗北で終わるだろう。それの意味するところは日本との関係消滅だ。

最後には、日本企業に資本を引き揚げられてしまうんでしょうか?

俺は文在寅が国内世論に押されて差し押さえを強行するか、あるいは文在寅が下ろされるかの展開になると思う。だから最終的にはそうなる。そして関係がなくなり、なおかつ日本は何も困らないという状況が完成する。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!