韓国政府がパニック状態! 慰安婦合意でも日本に遠慮していた! 支持率がヤバい!

安倍政権, 韓国ニュース

韓国政府の様子がおかしいぞ…。賠償判決に続き、慰安婦合意でも日本に遠慮する弱気姿勢を見せ始めた。慰安婦合意は違憲だとする韓国国民の憲法訴願を却下しようとしていたそうだ。今年6月の話が今になって報道されており、どうも文在寅下ろしが始まるのではないかという雰囲気になってきた。

韓国外交部「慰安婦合意憲法訴願却下」意見書提出
11/5(月) 10:38配信 中央日報日本語版

 外交部が2015年韓日慰安婦合意関連憲法訴願に対し「慰安婦被害者は訴訟を起こす資格がない」という趣旨の意見を出し議論になっている。

 韓国日報は5日、外交部が作成した「慰安婦合意違憲確認」に対する答弁書にこうした内容が含まれていると報道した。報道によると外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官は6月、憲法裁判所に「請求人の基本権が侵害される可能性自体が認められない。審判請求を却下してほしい」という趣旨の意見書を提出した。康長官は該当訴訟の被請求人だ。外交部はこの文書で「審判請求が憲法訴願手続きと要件上適合しないので却下しなければならない。慰安婦問題は政府の政策的努力を通じて扱うことが憲法に合致する」と主張した。

 却下とは本案判断以前に訴訟当事者が裁判を請求する資格がない時に下す処分だ。該当文書によると、外交部は慰安婦合意が憲法訴願対象でないと主張していることになる。外交部はその根拠として、▽法的効力を持つ条約ではなく外交的合意にすぎず▽外交当局者間の政治的宣言により個別賠償請求権をはじめとする法的権利や基本権が直接侵害されはしない▽「イラク派兵」など高度な外交的行為は憲法訴願対象とできず却下した前例――の3つを挙げた。

 こうした内容に対し一部では外交部が本格的な法廷争いまで進むのを避けるために訴訟却下を主張していると判断している。先月30日に大法院(最高裁)全員合議体が日帝強制徴用被害者の損害賠償訴訟で日本企業の賠償判決を下したが、韓国政府は被害者に対する具体的な立場を出せないのと同じ脈絡ということだ。

 外交部は今回の文書に対して「慰安婦合意は形式上条約でなく政治的合意で、国民の権利義務を直接扱っていない。合意の是非を離れ法理上憲法訴願対象ではないという(原則的な水準の答弁である)こと」と釈明した。

 これに先立ち2015年12月に朴槿恵(パク・クネ)政権は日本政府と慰安婦問題に対し「最終的で不可逆的」という表現が盛り込まれた合意文に署名した。これに対し2016年3月に民主社会のための弁護士会は「日本政府の法的責任が認められておらず、被害当事者の意思が反映されていない」「慰安婦合意は被害者の財産権、幸福追及権、知る権利、外交的保護を受ける権利など基本権を侵害しており違憲」として慰安婦被害者29人と遺族、生存被害者12人を代理して憲法訴願を請求した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000016-cnippou-kr

慰安婦合意は違憲だという訴えをなぜか一蹴?

憲法せきがん?って何ですか?

訴願(そがん)な。排斥の斥じゃないぞww

そがん【訴願】とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 うったえねがうこと。2 違法または不当な行政処分につき、特定の行政庁に対してその再審査を請求すること。昭和37年(1962)行政不服審査法の制定により廃止。

つまり慰安婦合意は違憲だとして、再審査つまり再交渉や破棄を請求するという訴えのことかな。韓国政府はこれを一切認めず却下してしまったというわけだ。

どうしてですか?

俺らがさっき話した内容がどうやら真実に近いのではないかという気がしてきた。要するに文在寅は慰安婦合意を破棄できないことを知ってしまったので、弱気姿勢を取らざるを得なかったということ。この記事によりその可能性が高まったわけだ。

記事をよく読んでみると、今年の6月のことなんですね・・・。どうして今になって出てきたんでしょう?

そこが最大の焦点だよ。俺は文在寅下ろしがいよいよ始まったんじゃないかと見ている。日本に対して強気姿勢を維持できないのなら文在寅である意味がないからね。慰安婦合意破棄を勇ましく宣言して当選したのはどこの誰だっけ?

確かに!慰安婦合意について国民の意見を聞かずに決めてしまうなんて、今までのムン大統領なら考えられません!

今年の6月なら慰安婦合意の検証を行なった後の話だし辻褄も合う。韓国政府としては必死で隠していたようだけど、このタイミングで韓国日報に暴露されてしまい中央日報を始め韓国マスコミが一斉に報じているわけだ。

中央日報さんは、賠償判決に対する立場を出せないのと同じ脈略って書いてますね!さっきは半信半疑だったんですけど、この記事でムン大統領は日本に遠慮してるんだとボクも分かりました!

だろ?どうやら俺らの推論が正しいのではないかという気配が漂っているよね。ネットユーザーの反応も見て、この推論の傍証としよう。

訴訟の矛先が韓国政府に向かい文在寅下ろしへと発展か

ネットユーザーは、こんなことをしたら韓国政府にも色んな訴訟が起こされる可能性が出てきて、それに対処できなければ支持率が急落するって言ってます!

そういうこと。これで矛先が日本から韓国政府に向くことになるんだ。支持率が50%を割れば弾劾の目も出てくるだろう文在寅下ろしに繋がりかねないよ。

「外交的合意にすぎず」という表現にも批判が集中してます!国際法を無視しても平気なのかって。

まあこの言い分に韓国政府の苦しさが見え隠れするよね。法ではないとわざわざ言っておかないと問題が生じるってことだろ?

そうみたいです!法律だと認めてしまうと、国民の権利侵害の訴えを認めなくてはならないとかで、もう黙っていてくれという意味らしいです!

いずれこうなることは目に見えていた。文在寅は本来なら就任早々慰安婦合意を破棄すると宣言しなければならなかったんだ。トランプのように公約事項を遅くとも1年以内に実行しなければ支持者も黙っちゃいないよね。

仮にそうだとしても、法的効力を持つ条約や協定は守りましょうとも言われています!

賠償判決に関して擁護できないのはそこだよ。慰安婦合意は確かに条約や協定の類ではないし、韓国政府としても個人的な請求権を認めていたからまだよかった。だが賠償判決はどうだ?国際法違反であるばかりか、歴代の韓国政府の見解でさえもひっくり返してしまった。これじゃ米国の専門家にも批判されるし、親韓の教授にもサジを投げられてしまうよね。

しかも、最高裁の長官を指名したのはムン大統領です・・・。

まさに自業自得だね。自分で蒔いた種だろう。今こそツケを払ってもらう時だ。

日本はいくらでも対抗手段を持ち合わせている

不可逆的かつ最終的に解決したので、もう日本とは関係ないという意見に100%賛同します!

たとえ法ではなくとも約束は約束、合意は合意だ。裏合意だってあったことも判明しているし、それに従えば慰安婦像の撤去に何ら努力をしていない今の状態は完全に合意違反だ。合意を破棄せず、履行もしないと屁理屈で逃げようとするならこちらにも考えがある。

日本がいないと困るのは韓国ですもんね・・・。

スマホの部品企業が急激に業績を悪化させてる話があったな?あれだって日本企業が必要な部材を一切売らなくすればすぐに立ち行かなくなるんだよ。日本はいくらでも対抗手段を持ち合わせているし、韓国政府が煮え切らない態度なら徴用工という言葉は間違いだと世界中に広めてやってもいい。“募集工”だったのは事実だし、証拠だってしっかり残っている。

河野外相も連日韓国に責任があると主張してますし、海外メディアでも日本寄りの報道がなされています。もう韓国に勝ち目はありません!

まあこれも関係をなくすためのプロセスに過ぎないけどな。実は勝ち負け以前の問題なんだよ。

そうでしたね・・・。関係がなくなるのに、勝負するのはおかしいですよね。

韓国の最高裁が世界でも例のない賠償判決を下したことは、歴史の教科書に載るレベルの重大な事件だったんだ。日本側の怒りがまだ伝わってない感じがするけど、事態は韓国の人達が考える数十倍は深刻になっている。文在寅政権が任命した長官が下した判決なんだから、韓国は受け入れるしかない。韓国政府は現実と向き合い消極な姿勢をやめなければならないんだよ。それができないなら政権もひっくり返ることになる。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!