今の韓国経済は通貨危機前とそっくり!? その理由は?

韓国ニュース

中央日報さんの嘆きコラムです!今の韓国の状況は1997年の通貨危機に似ているみたいで、その理由が設備投資が6カ月も連続で落ち込んでるからだそうです!ムン大統領が経済に関する話をあまり聞いてくれないことも、当時の状況に似ているとか。どうなってしまうんでしょうか?

【コラム】文在寅大統領だけが知らない経済危機の可能性(1)
11/5(月) 14:28配信 中央日報日本語版

 1997年8月、イスラエルのネタニヤフ首相が韓国を訪問した。故鄭世永(チョン・セヨン)現代自動車名誉会長が尋ねた。「イスラエルをハイテク国に発展させたが、政府は企業に何を支援したのか」。ネタニヤフ首相は笑いながら「絶対秘密だが『不干渉』だ」と答えた。鄭会長はふと笑い話を思い出したという。誰かが「韓国で半導体がなぜうまくいくのか」と尋ねたところ、「韓国政府に半導体課がないため、何も分からず干渉できないから」という言葉が返ってきたという内容だ。規制ばかりする政府に対する財界人の一喝だ。

 韓国経済の2本柱の半導体と自動車の前途に赤信号がついた。現代・起亜車は2015年に800万台以上も販売したが、世界のトレンドについていけず苦戦している。営業利益率と最大市場の米国・中国での工場稼働率が大きく落ちている。サムスン電子とSKハイニックスが率いる半導体は持ちこたえているが、技術の差を縮める中国の追撃が激しい。

 現代自動車を創業してグローバル企業に育てた鄭世永会長はIMF通貨危機を迎える前、韓国経済の墜落を公開的に警告していた。1997年3月24日のインタビューで、4つの点が考慮されなければ韓国経済は3年以内に沈没するという「時限付き生命論」を展開した。▼政府がすべての経済関連規制を撤廃する▼勤労者の緩んだ勤労精神を立て直す▼利下げなど金融関連対策を準備する▼為替レートを現実化する必要があると主張した。

 鄭世永会長は「目と耳をふさいだまま動き出さない金泳三(キム・ヨンサム)政権に耐えられず」大統領の側近に会い、「経済に問題がある」と指摘した。その側近は「何か腹案があるでしょう」と言葉を濁したが、自分の直言は通らないというもどかしそうな表情だった。結局、韓国は同年12月3日、IMFに救済金融を要請した。

 現在の韓国経済の雰囲気がその当時と似ている。設備投資が6カ月連続で減少したのは通貨危機の前後と同じだ。過度な最低賃金引き上げは雇用をさらに冷え込ませ、消費の委縮と景気低迷につながるだろう。米国の利上げ、中国の成長率低下、国内主力産業不振の津波も近づいている。文在寅大統領の1日の施政方針演説はこうした状況を打開できるという確信を与えられなかった。「共に良い暮らしをしよう」という包容成長の方向は正しいが、規制撤廃の意志は強くないうえ、労働改革には言及しなかった。

 現政府関係者は「大統領に直接会って建議すべきだが、機会が与えられない」と語った。国務会議の後に大統領を追いかけて少しの会話はできるが、青瓦台(チョンワデ、大統領)の参謀に目をつけられるのではと思ってあきらめたという。大統領は現場の声を聞けずにいる。鄭世永会長が目撃した通貨危機の前夜と似ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000027-cnippou-kr

ムン大統領の周りにいる3人の参謀は誰?

IMF行きになった当時の話か。ヒュンダイの会長が提言した4つの改革を当時の大統領が受け入れず、IMF支援を要請することになってしまった。

今の状況がその時と似ている、という記事です!ムン大統領も話を聞いてくれないみたいです。

文在寅というより周りの参謀の表情が曇るんだろ。例の政策室長とかもこの中にいるんだろう。

やっぱり政策室長が邪魔してるんでしょうか?許せません!

参謀は他にもいるだろ?大統領秘書とか、文在寅と苗字が同じ統一なんとか長みたいなのもいたはずだ。ちょっと調べてみてくれる?

「韓国の大統領の秘書は誰」 カチャカチャカチャカチャ・・カチャン!!

グーグルホームみたいな使い方だなww それで出てくるか?

何とか出てきました!

北朝鮮のプロパガンダに同調する活動をしたとして国家保安法違反で服役した経歴を持つ任鍾○(=析の下に日)(イム・ジョンソク)は文在寅(ムン・ジェイン)政権の大統領秘書室長就任にあたり、「南北経済文化協力財団(以下、 …

この任鍾ソクさんという人がムン大統領の秘書みたいです!

なるほど。新しい名前が出てきたね。統一なんとか長は?

「統一なんとか長 ムン」 カチカチャカチャ・・カチャン!! こんな結果が出てきました。

アメリカでは、教祖の三女で米統一協会の文仁進(ムン・インジン)総会長が、バンドメンバーと共に3ヶ月も行方不明になっているようだ。 ….. まるで北朝鮮のなんとかの跡目争いと同じような感じ

その検索ワードじゃ無理だろww そのまま入力するなよwww

じゃあどうすればいいんですか?

「統一 長 ムン」 カタカタカタ…ターン

金委員長の韓国答礼訪問に合意 共同宣言文には「近いうちに」 文大統領「特別な事情ない限り年内」 実現すれば、分断70年の歴史上初めて ムン・ジョンイン統一外交特別補佐 「周りは全員反対したが… 金委員長が独自で決断」. 文在寅 …

「ムン・ジョンイン統一外交特別補佐」だったな。“長”はつかなかったね。

ひどい!騙されました!

まあ悪く思うなよww ムン・ジョンインは文正仁と表記する。これで少なくとも3人の参謀がいることが明らかになったね。

任鍾ソク大統領秘書室長、文正仁統一外交特別補佐、そして政策室長ですね!

政策室長の名前は?

張夏成(チャン・ハソン)政策室長です!最初の2人は肩書きが長いです・・・。

任鍾ソク、文正仁、そして張夏成。少なくともこの3人が文在寅の周囲を固めて、北朝鮮関連や経済政策の方向性を決めていると見ていいだろう。中央日報はぼやかしつつも参謀に問題があることを示唆しているね。

だから言ってるじゃないですか!政策室長が全部悪いんです!

何の根拠があるんだよwww

韓国の大半の人達が経済危機の可能性を知らない?

ネットユーザーは、知らないのではなく解決策がないので知らんぷりしてるのでは、と言ってます!

記事タイトルの「経済危機の可能性」についてだな。

経済制裁に向けた完璧な政策を実施してる、との声も。

経済制裁?皮肉?

間違えました!経済再生に向けた完璧な政策を実施してる、という声です。

意味が正反対だろwww わざと間違えてるの?

株価が気になってしまって・・・すみません。

昨日はダウは上昇してるぞ!よかったな!

どこで売ればいいのかとか、もっと買えばよかったかもとか、考え出すときりがないんです!

ネガティブすぎだろww 他の反応も見てみよう。

北朝鮮に吸収されれば全部国営になるから心配はいらない、生活水準も北朝鮮と同じ程度になって業績の改善が期待できる、

人件費が北朝鮮レベルになれば確かに業績は劇的に改善しそうだ。韓国の人達の生活は崩壊するけど。

ムン大統領だけではなく、韓国の人達の大半が知らないのではという意見もありました!

まあ賠償判決の経緯で考えたらそうだわな。これから日本企業が一斉に資本を引き揚げる事態になれば、すぐにでも経済危機が訪れるだろう。

中央日報さんが愛国心を発揮?

記事では韓国経済の柱である半導体と自動車が赤信号ってなってるんですけど、半導体は何かありましたっけ?

造船やスマホじゃないのが意外だよな。半導体なんて一番うまくいってるばかりか、それだけで韓国は食ってるようなものだろ。こんな記事があったよ。

SKハイニックス、96層の4D NAND開発に成功…韓国半導体危機論を突破
11/5(月) 15:15配信 中央日報日本語版

 SKハイニックスがNAND型フラッシュメモリーのうち最多層の96層4D(4次元)NAND型フラッシュメモリーの開発に成功した。

 SKハイニックスは4日、「3D NAND型フラッシュに主に適用されるCTF構造にPUC技術を結びつけた96層512ギガビットの4DNAND型フラッシュメモリーを先月、世界で初めて開発し、年内に最初の量産に入る」と発表した。96層NAND型フラッシュメモリーは世界1位のサムスン電子と2位の東芝メモリが今年下半期に量産を始めた現存最高性能のNAND型フラッシュメモリー。
・・・

 さらにNAND型フラッシュメモリー価格はメモリー半導体の供給拡大と需要不振で今年9%以上も下落し、「半導体危機論」が強まっている。SKハイニックスは新製品を通じて供給を拡大し、危機論を突破するという戦略だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000035-cnippou-kr

ありもしない”危機論”を吹聴して、SKがそれを突破した!すごい!と言いたいだけなのかなとも思ってしまったり。

愛国心を発揮してるんでしょうか?

半導体に関しては年末に価格が急落するという観測が出ている。そうなってからは危機と言えるけど、今は特にそういう問題は生じてない。中国が追い上げてくるのも数年先の話だろう。

確かに、赤信号と言ってる割には大したことが書いてない気がします・・・。

半導体”危機説”を大袈裟に報道し、SKがそれを打破する新製品を出して”危機説”を払拭。韓国はすごい!まだまだ大丈夫だ!と自信を持たせるためのセット記事ということだろう。これもまた中央日報メソッドの1つだ。

どういうメソッドですか?

大したことない話をわざと大袈裟に大変だ!危機だ!と騒ぎ立て、後からそれを解消できるような企業の景気いい話を用意する。造船でもよく見られる手法だね。こうすればネットユーザーを翻弄することができ、なおかつ愛国心も満たせるというわけだ。

何となく分かりました・・・。どうしてわざわざそんなことを?

愛国心を発揮したいだけだろww もう日本に関係ない話だしどうでもよかったね。

そうでしたね!真面目に聞いてすみません!

いやいや別にいいよ。もう日本企業が投資を引き揚げるのは時間の問題だし、半導体だって中央日報が想定する”危機論”とは全く次元が異なる危機が迫っているよね。ゴールドマンサックスが言うように価格の急落が起これば、あまりに都合悪くて逆に記事を書かなくなってしまうかもしれない。そうなっても日本は何も困らないし、いざとなれば半導体製造装置を売らなくすることもできる。日本に愛国心を発揮してきたツケを払うことになるだろう。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!