賠償判決で日韓関係が完全に壊れる! 韓国野党までもが日本に反発! 対立さらに深まる!

安倍政権, 韓国ニュース

日韓協力委員会の塩崎議員らが韓国を訪問し、韓国の野党関係者と懇談したという。判決を修正するための措置を求めたものの、却って反発を招く事態となってしまった。日韓の関係は完全に壊れてしまい、修復も不可能に見える。対立がますます深まっているようだ。

元徴用工判決めぐる日本の反応 韓国で広がる反発・批判
11/5(月) 21:46配信 朝日新聞デジタル

 日韓協力委員会に所属する塩崎恭久衆院議員らが5日、韓国の政党関係者らと懇談した。元徴用工への損害賠償を命じた10月30日の大法院(最高裁)判決を巡り、塩崎氏は「日韓関係の法的基盤を根本的に覆す」として、判決を事実上修正するための措置への協力を求めたが韓国側から肯定的な反応は得られなかった。判決を厳しく批判する日本の政治家の発言に、韓国では反発も広がっている。

 韓国の専門家の間では、判決が1965年の日韓請求権協定を覆すとの意見も出ているが、韓国の与野党は国民感情を刺激する徴用工問題について、基本的に判決を支持する立場をとっている。

 韓国の第1野党、自由韓国党によれば、塩崎氏らは5日午後、同党幹部らと会談した。塩崎氏は判決について「決して受け入れられない。国際法違反の事案について、是正を含めた必要な措置が必要ではないか」と迫った。

 塩崎氏は、韓国政府が判決後に「未来志向の関係」を強調したことを評価する一方、「今後、韓国政府の対応が日韓関係に大きな影響を与える」とし、韓国側の努力を促した。

 しかし、自由韓国党の金秉準(キムビョンジュン)非常対策委員長は「我々がいつでも過去の問題で被害者だった点を日本は特に念頭に置いて欲しい」と指摘。「日本がいつも我々に被害を与えたという感情が非常に強い」とも述べ、韓国の国民感情の点から容易に日本側の指摘に同意できないとの考えを示した。

 また、韓国の政党やメディアは、安倍晋三首相が徴用工について「朝鮮半島出身の労働者」と述べたり、河野太郎外相が判決を「国際社会への挑戦」と表現したりしたとして、強く反発している。

 韓国野党、正しい未来党は公式ホームページの論評で、安倍首相の発言について「恥知らずの言葉と言わざるを得ない。いつまで妄言で強制徴用被害者たちの恨みから目を背け続けるのか」と批判。SBS放送は5日のニュースで、「河野外相が判決直後から、韓国政府に責任があるとの発言を続けている」と批判した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000064-asahi-int

日本の議員団が訪韓、相手はなぜか韓国の野党

「日韓協力委員会」って何ですか?

日韓で協力する委員会。

そのまんまじゃないですか!

それ以外の説明は不要だろ。今まで日本が韓国を甘やかしていたわけだけど、その元となってるのがこういう委員会の類だってこと。今回の記事は、その場でも日韓の主張の対立が明らかになってしまったという話だ。

そうみたいですね・・・。韓国側が受け入れられないって反発してます。この記事って場所はどこなんでしょう?

韓国じゃないの?よく見たら確かに書いてないな。

ネット掲示板に聯合ニュースの同じ記事があったんですけど、韓国に訪問してるみたいですね!

日本議員団「受け入れられない」 韓国野党代表「我々は被害者」=徴用判決で
2018-11-05 20:36

 【ソウル聯合ニュース】韓国の最大野党「自由韓国党」の金秉準(キム・ビョンジュン)非常対策委員長は5日、国会を訪問した塩崎恭久衆院議員を団長とする訪韓団と会談し、大法院(最高裁)が新日鉄住金に対し日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者に賠償を命じる判決を下したことを巡り舌戦を交わした。

 塩崎氏は1965年の日韓請求権協定により、請求権問題は完全かつ最終的に解決したとして、判決はこれに反するものだと指摘。判決は両国関係の法的基盤を根本から覆すもので、受け入れられないとの姿勢を示し、韓国政府や国会の真摯(しんし)な対応を求めた。

 これに対し、金氏は「韓国の国民の立場からはわれわれは常に歴史問題で被害者だった」として、「法的な問題に関連しても反論があると思うが、韓国人の基本的な情緒は日本がわれわれに被害を与えたという点であることを勘案し、両国関係の発展をその上で新しくつくっていくことを望んでいる」と表明。「日本がわれわれに与えた被害に対する韓国国民の感情が依然高い状態で、この会合は次世代指導者の交流のためのものであり、未来志向の発言が出ることを望む」と述べた。

(以下略)

ttp://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20181105004700882&domain=6&ctype=A&site=0100000000

“訪韓団”ねえ。今さら何やってんだという感じもするけどね。

これが前に言ってた、日韓の外交チャンネルのうちの1つなんでしょうか?

日韓議員連盟ってのもあるぞ。こっちの方が有名かな。そういう場でも対立姿勢が出てしまったのは大きい。しかもなぜか相手は韓国の野党というね。

あれ?ホントだ!どうしてムン大統領の政党じゃないんでしょう?

現与党は北朝鮮寄りで、もう話が通じないと思ってるからじゃない?ところが文在寅に反対してるはずの野党にも同じことを言われてしまった。これは非常に大きいと思うよ。

「自由韓国党」と「正しい未来党」が野党ですよね?どっちもすごく反発してます・・・。常に被害者だったとも言ってます!

文在寅が黙り込んでいることを考えれば、賠償判決に賛同してるのはむしろ野党と言えるかもしれない。このことが何を意味するか…俺は野党が文在寅下ろしを視野に入れ始めたと見る。

自民党が早期解決を韓国側に要求したとの話

ネットユーザーの反応でも、ムン大統領の謎の沈黙が話題になってます!都合悪いのか、支持率が大変なことになっている、

いやマジで板挟みなんだと思うよ。

自民党が早期解決を迫ってるんですか?そう書いてる人がいました!

なるほど。塩崎議員はこのことを伝えに行ったのかもな。ところが韓国の野党でさえ話を聞き入れるつもりがないという。

ネットユーザーが3つのシナリオを考えていました!軍のクーデターと、ムン大統領が辞任して後任者が立法措置、ムン大統領が改心して立法措置のどれかになるのではないかって。

まあいずれにせよ日本との関係は決定的に壊されるよね。問題は文在寅の最期がどうなるかなんだが、これはロベスピエールと同じになると解釈していいのかな?

歴史の授業がもう始まるんですか?宿題がまだできてません!

歴史の授業をやる時はそう言うから。しっかり取り組みなさい、ワトソン君。

分かりました!頑張ります!

韓国の野党は文在寅下ろしを画策している

他の反応はどうだ?

韓国の野党がこういう発言をしてるのは、支持率のためだって言ってる人がいました!どういう意味でしょうか?

やはり文在寅下ろしの機運が高まってきているようだな。いずれ支持率をドカーンと落とし、パククネと同じ状態に持っていく算段かもしれない。そうなれば弾劾裁判が始まり、再び大統領選になるとも考えられる。あるいはクーデターで軍事政権になるか。

ムン大統領を辞めさせて、その後の大統領選も視野に入れてるってことですか?

たぶんね。

でも、ムン大統領が今やめても何も変わらないと思います!賠償判決に従って差し押さえをしてしまえば、もう日本企業はみんな逃げ出してしまいます!

韓国はそれも視野に入れている。むしろそうなって、韓国経済がおかしくなってもいいとさえ考えている節がある。旭日旗の経緯から考えたら絶対そうだ。

どういう意味ですか?

李承晩ラインを知っているか?

竹島を不法占拠する根拠となった宣言ですよね?それが賠償判決と関係してくるんですか?

韓国は今、あるシナリオに向かって一直線に突き進み始めていると俺は見ている。賠償判決は文在寅でも到底想定し得なかった驚愕の変化をもたらす可能性がある。

もう日本にとっては関係のない話ですよね?

関係がなくなるのはそうだ。韓国の人達がそれを望んで、経済がめちゃくちゃになっても日本は何も困らない。新日鉄の資産差し押さえが始まれば、日本企業が一斉に資本を引き揚げる。問題はその後だね。この話はまた機会を改めよう。その時に歴史の授業もやるから、李承晩ラインと絡めて結論をまとめてくること。分かったかい?ワトソン君。

ちょっと!宿題が増えてませんか?勘弁してください!