【速報】韓国で文在寅下ろしが本気で始まりそう! ヤバすぎる事態に!

安倍政権, 韓国ニュース

さっきから話していた文在寅下ろしについてだけど、本気で始まりかねない状況になってきた。韓国内で北朝鮮にばかり傾倒する文在寅政権への反発が強まり、ついに外交官OBや退役軍人らが立ち上がり始めたという。緊急声明を出し、その中で弾劾という言葉にも触れられていたようだ。支持率も下降気味な中で、不穏な空気が醸成されつつあるようだ。

韓国内で非難炸裂!文大統領に“退陣”危機 『従北』傾斜に外交官OBら異例の緊急声明「文政権の国家安保蹂躙を弾劾する」
11/5(月) 16:56配信 夕刊フジ

 韓国国内で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領への「反旗」の動きが起きている。独裁国家・北朝鮮への傾斜を強める文氏に対し、外交官OBや退役軍人らが緊急声明を出し、文政権を痛烈に批判したのだ。「北朝鮮の非核化」をめぐる文政権の暴走には、ドナルド・トランプ米政権も不信感を強めている。元徴用工をめぐる最高裁の異常判決を受け、日本には韓国への怒りが沸騰している。対日関係の悪化は韓国経済を直撃しかねない。識者は「文氏の退陣に発展する可能性もある」と指摘する。

 日本ではほとんど報じられていないが、韓国で先月、注目すべき2つのニュースがあった。外交官OBの有志団体と、韓国軍の退役将官で構成される「星友会」が、それぞれ緊急声明を出したのだ。

 いずれも文政権の北朝鮮政策を非難する内容だが、外交官OBの声明には、タイトルに「弾劾」(=不正や罪科をあばき、責任を追及する)という苛烈な言葉が盛り込まれていた。

 朝鮮半島情勢に詳しい、麗澤大学の西岡力客員教授が解説する。

 「元大使クラス47人の声明は『文在寅政権の国家安保蹂躙(じゅうりん)行為を弾劾する』というタイトルだった。南北首脳会談の『板門店(パンムンジョム)宣言』と『平壌(ピョンヤン)共同宣言』を破棄し、韓米同盟を傷つける行為の中断-などを求めていた」

 9月の南北首脳会談で、文氏と金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が署名した平壌共同宣言では、軍事分野の合意文書が採択された。この文書に従い、韓国と北朝鮮は今月1日、南北の陸海空の境界区域で一切の敵対行為を禁止している。

 退役将官の声明は、この合意文書に反対し、さまざまな問題点を指摘したうえで、改善を求める内容だった。

 これまでも保守派からは文政権を批判する動きが起きていたが、外交官OBや退役将官たちが行動を起こしたのは尋常ではない。

 西岡氏は「文政権が、北朝鮮に軍事問題で譲歩しているので、在野の保守勢力だけでなく、退役将官の集まりや元外交官が立ち上がった。文氏を批判する運動の質が変わってきていると語る。
・・・

 突出した「従北」姿勢を続ける文氏だが、人気も下落傾向にある。

 世論調査会社「リアルメーター」が1日に発表した調査によると、文氏の支持率は55・5%で、5週連続のマイナスとなった。同社は原因として、株価の急落や長期失業者の増加など、経済指標の悪化を挙げた。

 その韓国経済を直撃しそうなのが、日本国民を激怒させた、韓国最高裁による、元徴用工をめぐる異常判決だ。

 日韓の法的基盤である日韓請求権・経済協力協定(1965年)を一方的に反古(ほご)にしたもので、「戦犯」と名指しされた企業を中心に韓国撤退や、投資引き上げが加速しそうだ。日韓ハイレベル経済協議や、通貨スワップ協定の再開協議中止だけでなく、識者の中には「韓国製造業を支えてきた、日本のハイテク部品や、素材、工作機械の供給制限」という強硬策を促す声もある。

 前出の西岡氏は「日韓関係が悪くなれば、韓国経済にも悪影響が出てくる。経済が破滅的事態になり、自分たちの生活が危うくなってきたら、韓国国民の怒りは文政権に向かうだろう。文政権はデモによって前政権を倒してつくられたが、デモによって倒されるかもしれないと語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000007-ykf-int

外交官OBや退役軍人が弾劾を示唆

ムン大統領、ホントに辞めさせられてしまうんですか?

この調子だと本気でそうなりかねないね。外交官のOBに退役軍人が緊急声明を出し、その中で弾劾という言葉が使われていたようだ。

大変じゃないですか!早く賠償判決に対して沈黙するのをやめましょう!

まあそういう向きもあると思うけど、表の理由は北朝鮮への傾倒だよね。不平等な軍事同盟もそうだし、米国に相次いで怒られているのもそう。セカンダリーボイコットの噂も立って株価が暴落した。頼みの綱のスマホ産業までおかしくなってきてしまった。

全部ムン大統領のせいなんでしょうか?

韓国経済に春が訪れないのは韓国が旭日旗を拒否したから。韓国が通貨危機前とそっくりな状況に陥ってるのは、文在寅の参謀が経済政策を変えようとしないから。すべて文在寅の政権中に起きたことだし、全権を委ねられた大統領が悪いとされるのも仕方ないよね。

確かに・・・。でも、また弾劾したら同じことの繰り返しだと思います!

韓国の保守派を含め、大半の人達は焦ってるんじゃないかな。このまま文在寅の政策を放置すれば、いずれ韓国は北朝鮮の制圧下となってしまう。韓国だけが次々と武装解除をさせられている状況で、在韓米軍も撤退フラグが立った。韓国内にほぼ軍事的脅威がなくなったのを見計らい、ある日突然南進を開始する。そうなれば韓国には南ベトナムと同じ結末が待っているだろう。

日本企業は危機感を持って早く引き揚げるべき

でも、日本には関係のない話ですよね?

そうだ。日本は早く資本を引き揚げなければならない。賠償判決はある意味日本にとっては助け舟でもあるんだよ。そういう後戻りできない事態にならないと動けない人も多いからな。現状維持を望みたがる日本人なら特にそうだと思う。

確かに!今の日本は平和だと思うんですけど、この状態がずっと続けばいいなって思ってたりします!

な?でも実際には急を要する事態になりつつあるし、ある日突然平和じゃなくなるかもしれない。中国や韓国、そして北朝鮮にロシア。あらゆる周辺国の軍事的脅威は常に存在するし、対策を怠ればあっという間に攻め込まれてしまうだろう。誰がこの平和を維持してるのか?竹島はなぜ奪われたのか?考えてみれば分かることだ。

一旦資産の差し押さえが始まったら、もう止まりませんよね?

そう。韓国側の弁護士も判決が出たらすぐ差し押さえ手続きを始めると勇んでいたけど、今のところそういう動きは見られない。上の方で待ったがかかってるんだろう。何らかのシナリオに沿って準備を進め、一気呵成に日本への姿勢を鮮明にするつもりかもしれない。

新日鉄さんの資産を没収したら、日本企業がみんなすぐに逃げ出してしまいますからね・・・。

そう。日本企業にみすみす逃げ出す隙を与えることはしないだろう。水面下で準備を進め、日本が逃げられないようにする算段を立てているに違いない。一方このことは日本政府側も十分承知していて、韓国がどういう手段を講じるかを想定しながら対策を進めているはずだ。

日本政府は、どんな対策を立ててるんでしょうか?

それは俺らの知るところではない。まあ最後に勝つのは日本だと分かっているから、韓国がやりそうなことは全部把握して複数の対抗案も用意しているだろう。何しろ日本は韓国の義理の親だったんだ。親が息子に負けるはずはないよね。

そうですか?油断はいけないと思います!

慢心しているつもりはない。客観的に見てもそうだろう。韓国が日本に勝てるシナリオは限られている。それらすべてを把握し、1つずつ対策を立ててつぶしていけばいい。

文在寅が弾劾されても日本には関係ない

ネットユーザーは、ムン大統領にぜひ突っ走ってもらいたいと言っています!

まあ日本としては今のままが都合いいよね。

ある意味ムン大統領で良かったのかもしれない、愛国心をはっきり出してて韓国との関係が無理だと分かった、日本は決して甘い顔をしてはいけない、

そうそう。日本が甘やかす余地もないくらい反発してくれた方がいい。

経済が壊れても自業自得、世論は気にするな、信念で突き進むべきという感じです!

まあ文在寅は使い走りだし信念はないんじゃないかな?北朝鮮のためになると思ってやっていたとしても、制裁が解除されず結局何の役にも立てていないし。弾劾されても不思議はない。

もう日本には関係のない話ですよね?

そうだな。

韓国の皆さん、もう日本との関係は終わりました!

賠償判決は世界でも類を見ないとんでもない内容だった。米国の専門家も賛同しないし、日本の若者にも呆れられてしまった。そういう判決を出す最高裁の長官を選んだのは文在寅自身だし、その後慰安婦合意の検証で日本との外交の裏を知ってしまったとしても後の祭りだ。日本は何も困らないし、関係のない話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!