韓国が李承晩ラインを設定した本当の理由がヤバすぎる! とんでもない背景があったことが明らかに!?

安倍政権, 韓国ニュース

さっきの記事の続きだ。ネットユーザーの書き込みによれば、韓国の李承晩ラインが設定された本当の理由は日本が朝鮮半島に置いてきた資産を請求したからだそうだ。当時の金額にして54億ドル。これを請求しようとした結果一方的にラインを引き、竹島は韓国領だと言い始めて不法占拠してしまった。日韓の歴史は最初から間違っていたようだ。ついでに“歴史の授業”も長々とやることになった。下の記事は内容とは特に関係はない。

韓国野党「日本議員の強制徴用判決への抗議は非常識」
11/6(火) 14:24配信 中央日報日本語版

 韓国野党の正義党が、韓国国会を訪問して強制徴用をめぐる判決に抗議した日本の国会議員について「醜態、非常識」とし「とうてい黙過できない」と批判した。

 正義党のチェ・ソク報道官は6日の記者会見で「日本は一抹の良心でも残っているのなら、被害者に一言でも謝罪すべきだった」とし「反省どころか韓国の国会にまで来て醜態を見せ、極めて非常識な行動に遺憾を表す」と述べた。

 続いて「三菱マテリアルは中国強制徴用被害者に対して賠償基金を年内に設立するというが、中国には謝罪と賠償の意を伝えながらも韓国の被害者には一言半句もないのは納得しがたい」と話した。

 チェ報道官は「安倍首相と企業は判決に基づく措置を直ちに履行し、被害当事者に誠意のある謝罪の態度を見せるべきだ」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000034-cnippou-kr

前回の続き:韓国が李承晩ラインを引いた本当の理由とは

まあ朝鮮半島に残した資産4兆9000億円を請求するという手もなくはない。繰り返すようだけど、日本はいくらでも手段を講じることができるからな。

その日本が韓国に残した資産についてなんですけど、李承晩ラインとの関係があるみたいです!詳しそうなネットユーザーが書き込んでいました!

マジか。どういう書き込み?

李承晩ラインのことをイスンマンラインと読むそうなんですけど、そのラインを引くきっかけになったのは、日本が韓国に残した資産を請求しようとしたからみたいです!

ほう。なるほど。それは何らかのソースを伴ってる?

特にありません・・・。でも、沢山書き込んでいて真実なのではと思ったんです!金額は当時の為替で54億ドルだったそうです。そのための報復だったと言ってます!

ありえない話ではないね。ただ俺は初耳だ。正しいかどうか検証する価値はあると思う。どうやって調べる?

ネット百科事典を見てみますか?

それは俺がやろう。ワトソン君は引き続き該当の書き込みをしたネットユーザーを追いかけてくれ。よろしく頼む。

分かりました!

韓国政府内でも対立が起きている?

何か分かったかね?

韓国政府内で今対立が起きてるみたいです!その人が言うには、韓国の大統領府の政策側と官僚出身行政組での意見が合わなくて深刻化してるそうです!政策側は運動家や学者が中心になってるとか何とか。

ほほう。文在寅自身も活動家上がりのようなものだし、革命政権と言えば確かにそうだな。既存の政治家もサジを投げつつあるというわけだ。

あと判決文なんですけど、徴用工という言葉は出してないみたいです!

どういうこと?

強制動員への慰謝料を出すように判決を出しただけであって、徴用工への賠償という書き方ではないみたいです!ちょっと意味が分からないんですけど・・・。

実は俺もそのことにさっき気付いたんだ。少し前に同じようなことが書いてある記事を読んだ。このことは明日以降に取り上げると思う。

それ以外に目立つ書き込みはありませんでした・・・。あまり役に立てなくてすみません!

十分だ。その人の言ってることに明確な間違いが含まれていないことが分かった。要するに李承晩ラインの話にも信憑性があるってことだ。俺からもいいかな。

はい!

李承晩ラインはマッカーサーラインに酷似

李承晩ラインが引かれたのは1952年1月18日。サンフランシスコ条約が4月28日に発効するのに伴い、マッカーサーラインが廃止になることを見越して代わりに設定された。2月12日に米国が韓国政府にこのラインを認めることができないと通告したものの、韓国政府側はこれを無視。

マッカーサーラインって何ですか?

GHQによる日本統治の都合上設けられた線。米国も最終的な措置ではないと突っぱねて、SF条約で廃止されるに至った。さて、このマッカーサーラインというのはどういう線だろうね?

画像検索してみますね。カチッ・・カチャカチャ・・カチッ・・・カチャカチャカチャン!! あ~っ!李承晩ラインとほとんど同じです!

コピペの演出なげえよwww

マッカーサーラインにも竹島が含まれてません!マッカーサーは竹島を日本領だと認めてくれなかったんでしょうか?

それどころか対馬さえも含まれていない。一方李承晩ラインでは対馬は日本領になっている。まあマッカーサーラインが米国の最終決定ではないのとは違い、李承晩ラインは韓国政府の最終決定だけどな。ちなみに韓国では李承晩ラインのことを“平和線”と呼ぶそうだ。

平和・・・線?どこが平和なんでしょうか?

俺に聞くな。韓国ではそう呼ばれているんだ。韓国が平和平和と連呼するってことは、竹島を日本に渡さないという意思表示でもあるということだね。冒頭のネットユーザーの書き込みについては明確な記述はないものの、互いの請求権を巡って紛糾したために日韓基本条約の締結が遅れたことは書かれていたよ。まあ事実である可能性が非常に高いという暫定的な結論にしておくか。

歴史の授業:フランス革命とロベスピエールについて

さてここからが歴史の授業の本番だ。

宿題、やってきました!

まずはロベスピエールとフランス革命についてだな。

ロベスピエールは、ジャックスパロウと同じように捕まってある場所に送られてしまいました!

なぜパイレーツオブカリビアンwww

だって、そのまま書くと問題になると思ったんです!ジャックスパロウの最新作を見れば、捕まってどうなったかが分かりますから!

ジャックスパロウはその後どうなったんだ?

仲間が助けてくれました!台座が壊れて、その台座を盾にしながら剣を防ぐんです!危機一髪なのにコミカルで一番面白かったシーンでした!

そうか。映画のネタバレだな。まあ大したシーンでもないだろう。俺は映画を見てないので詳細は分からないけど、“台座”の単語があるので正解としよう。

やったぁ!

次。フランス革命はどのようにして終了した?

1794年7月28日にロベスピエールがいなくなってしまったので、過激な革命運動は急速に鎮静化しました!その後数年間の移行期間を経て、1799年にナポレオンがクーデターを起こして前の政府を倒しました!その結果、フランス革命は10年で終わりました!

2つ目と3つ目を同時に回答したね。素晴らしい。よく勉強してるじゃないかワトソン君。

ネット百科事典を要約してるだけなんですけど・・・。

それで構わないぞ。これは試験じゃない。自分自身で調べてまとめ、学習して覚えることが大事なんだ。知ってみれば簡単なことでも、いざ言われると咄嗟に出てこないだろ?こういう風に体系立てて記憶しなければスラスラと書けるようにはならない。

ナポレオンはフランス第一帝政という軍事独裁政権を1804年に樹立し、10年間続けました。これがフランス帝国の成立と言われています!

ロベスピエールと文在寅政権の対比

最後の重要な問題を忘れていないか?文在寅政権との対比はどうした?

あっ!そうでしたね。ロベスピエールはムン大統領で、ナポレオンは・・・誰なんでしょうか?でも、韓国軍が軍事独裁政権を樹立するのではないかと思いました!ムン大統領がろうそく集会をフランス革命に例えたので、ロベスピエールと同じように倒されてしまうことになると思います。

もう少し回答を整理してくれたまえ、ワトソン君。

韓国のロベスピエールであるムン大統領は、韓国版のフランス革命であるろうそく集会を経て革命政権を樹立しました。ところが悪政により反対派が韓国版テルミドールのクーデターを起こし、ムン大統領は逮捕されてしまうことになります。その後は、韓国版のナポレオンである誰かが軍事独裁政権を樹立することになるはずです!

テルミドールのクーデター?ナポレオンのクーデターとは別だね?

そうです!ロベスピエールが失脚したこのクーデターは1794年ですけど、ナポレオンのクーデターは1799年で、ブリュメールのクーデターと呼ばれています!この2回のクーデターを経て、フランス革命が完全に終わったとされています。

完璧な回答だよ。素晴らしい。つまり文在寅はクーデターを起こされ逮捕されてしまうわけだね。自身のしてきたことをフランス革命に例えた時点で、そうなる運命が決まっていたんだろう。

ムン大統領は、どうしてそんなことを言ったんでしょう?

歴史を知らなかったとしか思えないね。フランス革命という言葉だけは知っていて、漠然と革新的な良いイメージを持ってたのかもしれない。それがわずか10年で終わり、最期はどうなったかはおそらく知らないんだろう。歴史を学ぶことは実に重要であるということがよく分かる事例だ。

韓国版ナポレオンは現れるのか

韓国のナポレオンは誰になるんでしょうか?思い当たる人物がいないんですけど・・・。

そこが一番重要な点だよね。さて、最後の宿題に進もうか。日本企業が韓国から一斉に引き揚げるような事態になった後には何が起こるだろう?李承晩ラインと絡めて答えられるか?

韓国のナポレオンが竹島を守るんですか?ちょっと難しくて・・・。

そうか。まあ今回は勘弁してやろう。俺が答える。李承晩ラインには実は九州全土が含まれていたという俗説がある。確かな証拠は出せないんだけど、実際にそういうラインが引かれていたと長々と説明しているサイトが見つかる。李承晩はこれを根拠に九州に臨時政府を樹立しようとしていた説まであるんだ。朝鮮戦争で、韓国が南側まで追い詰められようとしていた時の話だ。

ええっ?ちょっと突拍子なさすぎませんか?

俺は可能性の話をしている。文在寅政権が韓国版テルミドールのクーデターにより倒されたその後の話だ。ナポレオンは軍事独裁政権時代に何をした?

えーと、ナポレオン戦争という戦争を始めてヨーロッパの大半を征服してしまいます!その後ロシア遠征に失敗して、パリまで攻め込まれて降伏し、ワーテルローの敗戦で失脚して戦争が終わります!

雑に要約したなwww まあいい。要するに韓国もナポレオンのような優秀な軍人をトップに立てれば、膨張主義へと進み各地を征服する可能性があるんだよ。その膨張先が九州を始めとした日本になるのではないか、というのが俺の見解だ。

でも、韓国にはナポレオンのような人がいません・・・。誰がその役目を担うんでしょう?

韓国版テルミドールのクーデターが起きた後も韓国版ナポレオンを用意できないのなら、韓国はそのまま終わるだろう。北朝鮮の南進を許すことになる。だから韓国は何としてでも文在寅政権を倒し、軍事独裁政権を樹立し、トップに優秀な軍人を立てなければならない。そう李承晩のような、あるいは李瞬臣のような誰かをだ。

う~ん・・・。やっぱりボクには韓国版ナポレオンの顔が想像できません!

まあナポレオンはフランス革命勃発時には士官でしかなかったからな。ほぼ無名だった。今の韓国軍にそういう優秀な指揮官候補がいるかも分からないぞ。たとえいなくても、印象的で顔となる人物を傀儡にすればそれでもいい。実際の軍事戦略は表に出ない参謀が複数で考え、トップに立つ人間はそれを実行するまでだ。

そうなんですね・・・。長くなってしまったんですけど、とても勉強になりました!

頭をすごく使うだろ?新しい知識が増えると共に、歴史と今の政治経済を対比するアイデアもどんどん湧いてくる。歴史観は政治経済に限らずどの場面でも重要になってくるはずだよ。ここをしっかり押さえないと日本は中国や韓国にいいようにやられてしまう。勘違いしないでほしいのが、中国の歴史を勉強しても意味ないからな?そういうことじゃない。しっかりとした歴史観を持つことだ。

韓国が李承晩ラインを設定したのも、李承晩が韓国版のナポレオンを目指していたからでしょうか?

韓国がフランス帝国のように発展するための第一歩として、竹島を不法占拠したのだと俺は考えている。そのためにはフランス革命の歴史をなぞり、クーデターを誘発させて軍事独裁政権へと移行するのがいいと彼らは考えたんだろう。長期計画に基づいているはずだ。日本が請求権を要求したことに対する報復というのも1つの理由だろうけど、それは日本には何もかも一切譲らないという強い意志の表れでもあったというわけだ。

歴史って面白いです!ボクは、もっともっとフランス革命やナポレオンについて調べようと思います!

李承晩についてもな。次の歴史授業のテーマは朝鮮戦争にしようか。宿題は…

ええ~?まだ続くんですか?勘弁してください!