米中間選挙はトランプ氏の勝利に終わる  上院で過半数を維持し”大成功だった”と発言

トランプ政権, 米国ニュース

米中間選挙の結果がほぼ出揃いました。事前の予想通り、上院は共和党が過半数を維持し下院では民主党に譲る展開で決まる見込みです。同時に行なわれたいくつかの州知事選でも勝利を収めており、トランプ氏の敗北を報じるメディアはほぼ見られませんでした。この結果を受けて、トランプ氏がTwitterで”大成功だった”と勝利を宣言しました。

米中間選挙は「大成功」、トランプ氏ツイート
11/7(水) 14:04配信 AFP=時事

 【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は7日、前日に投開票が行われた中間選挙について、共和党が下院の過半数を割ったにもかかわらずツイッター(Twitter)に「大成功だった」と投稿した。

 上院では共和党がフロリダ州などの激戦州を制し、辛うじて過半数を維持。一方、下院では民主党が8年ぶりに過半数を奪還した。

 トランプ大統領はツイッターに「今夜は大成功だった。みんなありがとう!」と投稿した。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000023-jij_afp-int

予想通りの結果でトランプ氏の勝利となる

トランプ大統領、勝ちましたね!よかったです!

何がどう大成功だったのかは書かずに、大成功とだけ書く。たとえ下院で共和党が過半数を失っても、敗北とは言わずに大成功だと書いたんだ。これがトランプの強みだと俺は思っている。

素晴らしい結果じゃのう。議会のねじれも計算の内じゃよ。

蓋を開けてみれば、上院を共和党が守り下院を民主党に譲る予想通りの結果となりました。市場への影響もさほど出てはいないようです。同時に行なわれた州知事選に関しては、民主党優勢だと言われていた州で共和党が勝利するなど善戦しました。これらの点から考えても、今回の中間選挙はトランプ氏の勝利と認めていいでしょう。

米中間選挙の知事選、民主は4州で勝利 注目州では競り負け
11/7(水) 16:35配信 ロイター

 [タラハシー(米フロリダ州) 6日 ロイター] – 米中間選挙で6日行われた36州の知事選では、野党民主党がカンザス州を含む少なくとも4州で勝利したが、注目されたフロリダ州とオハイオ州では共和党候補に敗れた。

 フロリダ州の民主党候補でタラハシー市長のギラム氏は、共和党候補のデサンティス氏に競り負け、同州初の黒人知事誕生とはならなかった。

 共和党はオハイオ州でも州司法長官のデワイン氏が消費者金融保護局の初代局長を務めた民主党のコードレイ氏に勝利した。

 一方、2016年の大統領選でトランプ大統領に票を投じたミシガン州とカンザス州では民主党の知事候補が勝利し、2020年の大統領選で民主党が両州を奪還する期待を高める結果となった。

 民主党から米国初の黒人女性知事を目指すエイブラムス氏が出馬しているジョージア州の知事選も注目されているが、日本時間午後2時現在、決着はまだついていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000073-reut-n_ame

フロリダ勝ったんだ!これは2020年の大統領選もトランプ再選の目が出てきたね。

フロリダってそんなに大事なんですか?

フロリダを制した陣営が大統領選を制すとも言われてるくらいだぞ?2016年の大統領選でもそうだった。

その通りです。トランプ氏は再選を目指すべく、フロリダ州とジョージア州の州知事選を最重要視していました。ある意味中間選挙よりも注目された選挙でしたが、フロリダ州では共和党候補が見事に勝利を収めました。ジョージア州も間もなく結果が出るはずです。トランプ氏が”大成功だった”とTweetした背景の1つがここにあると私は考えています。

選挙戦でも上院の選挙区に多くの労力を割く

共同通信の記事なんですけど、これはどうなんでしょう?ちょっと何だか・・・。

トランプ共和が下院で敗北
11/7(水) 12:38配信 共同通信

 【ワシントン共同】米中間選挙は6日投開票が行われ、トランプ大統領と対立する野党民主党が下院で8年ぶりに多数派を奪還した。有権者は政権に厳しい審判を下した。上院は共和党が多数派を維持した。米主要メディアが伝えた。ねじれ議会で党派対立が一層激化し、政局が緊迫するのは必至で、トランプ氏が掲げる「米国第一」の公約実現は困難になりそうだ。

 民主党の下院選勝利は、政権に対する国民の反感の高まりが要因。2020年の次期大統領選で再選を目指すトランプ氏には不安材料となった。

 ロシア疑惑を議会で追及し、トランプ氏の弾劾手続きに向けた動きが出る可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000058-kyodonews-int

アクセスランキングで1位に来てたな。これなんだよ。日本のマスコミはやたら”敗北”を連呼したがるね。こうして日本人に負け癖を身につけさせ、国際社会で不利な立場に追い込まれるようにしてると俺は見る。

トランプ大統領は負けてません!想定通りです!ウソはよくありません!

まあ敗北には敗北なんだけど、一部分でしかないからな。全体的にはトランプの思惑通りの展開になったわけだし、上院さえ過半数を取っていれば弾劾はありえない。その点でも共同通信は間違ったことを書いてるね。

ホントだ!弾劾手続きに向けた動きが出る可能性があるって!絶対にそんなことはありませんから!

冷静に調べれば誤りであることは分かりますので、あまり感情的にならない方がよろしいかと思います。複数の報道を横断的に読み込み、公平な視点を保つことの方がはるかに重要です。記事の順位で優劣を判断することもお勧めはしません。

ボクはいつもネットユーザーの反応を見て判断してるんですけど、その反応も全然正しいことを書いてない気がしたので、感情的になってしまいました!

マジだな。トランプは”破れかぶれ”なんて書いてる人もいてびっくりした。トランプの勝利ツイート記事の方の反応を見た方がいいんじゃない?

こっちの方が冷静な人が多いです!1980年以降でねじれ現象がなかった期間が6年だけなので、むしろ普通のことだって。日本の感覚で見てはいけないって言ってます!

ほら見ろ。他には?

人事権を握れる上院で過半数が取れたので、トランプ大統領の勝利だと書いてる人もいました!選挙戦でも多くの労力を上院の選挙区で割いてたみたいです!

米国政府は戦略的に動いてるね。下院は民主党にあげたんだよ。その一方で上院と州知事選の方に注力し、2020年の大統領選を優先することにしたわけだ。トランプ政権は強くなったよ。この2年間で不安要素がどんどんなくなって、強力なブレーンを何人も味方につけた。

大統領の政党は、中間選挙では負けることが多いみたいです!そこまで大きな負けではなかったので、市場も織り込み済みだったそうです。

最高裁判事の任命権を得ることも目標のうちの1つ

トランプ氏のもう1つの狙いとして、上院が持つ最高裁判事の任命権が挙げられています。現在の最高裁には85歳と80歳の判事がおり、どちらも民主党系でリベラルと言われています。彼らが退場しトランプ氏の意向により新たな判事が指名されれば、最高裁は共和党一色になるので支持層の拡大が見込めるのです。上院で過半数を取ることが最重要項目であり、その次に州知事選が来ているということです。

へえー!最高裁の判事か。これは確かに大成功だったと言っていいかもね。オバマの時は上下院両方で過半数を失ったからレームダックになったそうだ。

上院って大事なんですね・・・。人数が多い下院の方が力が強いんだと思ってました!

上下の時点で分かるだろww

でも、トランプ大統領が勝ててホントによかったです!今実行している政策もそのまま続きますよね?

それどころか今後に期待を持たせるような動きまで出てきてる。中間選挙を中国やロシアに妨害された!と言い始める可能性がある。こうなればトランプの独擅場だね。

米フェイスブック、アカウントを追加閉鎖 外国組織と関連の疑い
11/7(水) 16:37配信 ロイター

 [7日 ロイター] – 米フェイスブックは6日、ロシアのインターネット・リサーチ・エージェンシー(IRA)に関連しているとされるサイトがインスタグラムに作成したアカウントのリストを公表したことを受けて、アカウントを追加閉鎖したと発表した。

 フェイスブックのサイバーセキュリティー方針を統括するナサニエル・グライシャー氏は文書で、「昨日時点で既にこれらアカウントの大半を閉鎖していたが、残るアカウントも閉鎖した」と表明した。

 フェイスブックは中間選挙を控えた5日、外国組織とのつながりが疑われる不審な行動について米当局から情報提供があったとして、関与が疑われる約115のアカウントを閉鎖したことを明らかにしている。

 同社がブログで明らかにしたところによると、閉鎖したのはフェイスブックのアカウント約30件とインスタグラムのアカウント85件。インスタグラムの投稿は英語で、フェイスブックのアカウントはフランス語やロシア語のページとの関連がみられたという。

 今回、追加で何件のアカウントを閉鎖したかは明らかにしなかった。

 同社は、閉鎖したアカウントがIRAなどと関連しているかどうか、さらに分析を進める必要があるとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000074-reut-bus_all

ロシアが中間選挙で情報工作をしてたんですか?

トランプがそう主張するには十分な材料だと思うよ。少し前にトランプ自身が”中間選挙を中国が妨害している”と言ってただろ?今後の米中通商協議ではサイバー戦争も議題に上ると俺は見ている。非常に興味深い展開となってきたわけだ。

最後に、冒頭の記事で言及されたトランプ氏のTweetを提示します。私からは以上です。

Donald J. [email protected]
Tremendous success tonight. Thank you to all!
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1060022696703070208

中間選挙の結果に、あまり喜んだりはしないんですか?

私のことでしょうか。予想通りでしたので、特に感想はありません。これまで通りの方針を維持することになります。中国が今回の結果にどのような見解を表明するかに注目しています。

何というか、もうちょっとさ…。熱中とか、興奮するというのはないのかな?まあ別にいいか。

すごく冷静ですね!ボクと正反対の性格なのでうらやましいです!

いやまあ、みんな同じような性格だとそれはそれで面白みがないからな。ひげのおじさんもああいう感じだから、たまに来てくれると盛り上がったりするわけで。俺は今の雰囲気がちょうどいいと感じている。今こんな話をするのも変な気がするけどな。

冷静さは誰にとっても必要なことじゃよ。人それぞれ考え方も千差万別じゃ。もっと精進せい。

分かりました!ボクももっと冷静になります!

いやそういうことじゃないだろ…まあいいか。トランプ、おめでとう!これからも応援するぞ!

トランプ大統領、大成功おめでとうございます!中間選挙お疲れさまでした!