日本政府がWTOへの韓国提訴準備を進める! 2国間協議を要請?日本の外交戦が効いている?

安倍政権, 韓国ニュース

賠償判決が出て1週間後の6日に、日本政府が韓国をWTOへ提訴するために2国間協議を要請したみたいです!賠償判決に関しても2国間協議を要請したので、異なる2つの事案で韓国への攻勢を強めるそうです!外交戦が激しくなってきましたけど、どうなるんでしょうか?

強制徴用判決の直後にWTO提訴手続き 韓国への攻勢強める日本
11/7(水) 11:47配信 聯合ニュース

 【東京聯合ニュース】日本政府が、新日鉄住金に強制徴用被害者への賠償を命じた韓国大法院(最高裁)判決の直後、これとは直接関係のない韓国政府の造船支援問題を引っ張り出し、両国関係の確執を助長させている。

 日本政府は6日、韓国政府による自国造船業界への公的資金支援は世界貿易機関(WTO)のルールに反するとして、WTOへの提訴に向け韓国に2国間協議を要請したと明らかにした。

 日本政府はこの件に関するWTOへの提訴方針を6月にすでに決定していたとされる。強制徴用を巡る10月30日の大法院判決の直後に2国間協議を要請したことから、性格が異なる二つの事案を絡めて韓国への攻勢を強めようとする思惑が読み取れる。

 今回のWTO提訴手続きについて、日本政府関係者は毎日新聞に(韓国大法院の判決の直後という)タイミングは偶然だが、今後の外交カードになりうる」と指摘。二つの問題を関連付ける意図があることをほのめかした。

 韓国政府は2015年以降、経営難に陥った造船大手・大宇造船海洋に対し政府系金融機関を通じて約1兆2000億円を支援した。これを巡り、日本は韓国がWTOのルールに違反して造船業界に巨額の公的資金を投入し、国際的な安値競争を招いたと主張している。

 韓国と日本は福島第1原子力発電所事故を受けた日本産水産物の輸入規制、日本製バルブへの韓国の反ダンピング(不当廉売)関税など、すでに三つの案件を巡りWTOで係争中だ。

 日本政府はこれらの紛争でも自国の主張が受け入れられるよう総力を挙げ、強制徴用を巡る大法院判決を絡める形で主張の正当性を国際世論に訴えると予想される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000025-yonh-kr

韓国のターンは永遠にやってこない?

ほう。容赦ないな日本政府。韓国を徹底的に国際社会で追い詰めるつもりだ。

賠償判決に関する2国間協議とほぼ同時みたいですね!

韓国としては、このタイミングで…みたいな否定的な気持ちを持ってるんだろう。それだけ効果的だということ。韓国が造船業でダンピングを繰り返し、赤字受注を政府支援で穴埋めしているのは誰の目にも明らかだ。今日本が動かなければ世界のためにもならない。

そうですよね!日本は世界のために動いてると思います。

まあ当然日本としては両者がかぶったのは偶然だと言うしかないけど、そういう偶然もまた日本に味方しつつあるという風に考えると恐ろしいよね。韓国経済に春が訪れないのと同じように、韓国のターンは永遠にやってこないかもしれない。

アメリカでもみんな韓国の判決に批判的ですよね?ボクもあの記事を見て安心しました!

そうそう。今回一番でかいのは米国が明確に日本側にいることなんだよ。慰安婦ではこうはならなかった。中立的な態度を最後まで貫き、時には日本側の態度を諌めることさえあったんだから。今回はまったくそういうことはせず、客観的で公平な視点で韓国のしたことを批判している。この違いも韓国にとっては脅威だ。

トランプ大統領も中間選挙で勝ちましたし、不安要素がなくなりましたね!

ああ。これが今のトランプ政権の方針ならば、日本としては支持しない理由がないんだよ。日米の絆もこれまでになく深まるだろうし、今後の通商協議においても明確な差が出てくるはずだ。その時になって初めて韓国は後悔するかもしれない。

日本が本気になって韓国に報復を始めた?

ネットユーザーは、日本が嫌がらせを始めたと言っています!

嫌がらせ?報復の間違いだろ?先に造船業でダンピングをしたのは韓国の方じゃないか。どう見ても世界経済に対する嫌がらせだ。

この書き込みには沢山の返信がついています!責められるべきはルールを破った韓国、正しく制裁するのが大人の対応だと反論されています。

日本は韓国に報復を始めたんだ。今までは何をされても大目に見ていたが、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまった。まあ義理の親が義理の息子に報復というのも変な話だがね。関係をなくすためのプロセスだから仕方ない。

日本が本気になった、一線を越えた韓国が悪い、中国も同調するかもしれない、

なるほど。確かに今の中国なら日本側につきかねない。中国としては日本の投資が喉から手が出るほど欲しいから、韓国に味方する理由はないよね。日米関係にも楔を入れられるし一石二鳥だ。

どうなるんでしょう?中国も今回の賠償判決に対して何も発言してないですよね?

それを言ったら米国もだな。世界的に見れば今回の判決はローカル事案だし、扱いも中間選挙とは天と地の差がある。当事国同士で解決すべきというのが基本スタンスな中で、日韓関係をわざわざ悪化させた韓国に非があるという論調なのは昨日も取り上げた記事の通りだ。

液晶とメモリもやるべき、国の補填で安く仕事するなんて許せない、造船は中国も競合してるから話に乗ってくるかもという感じです!

液晶や半導体も日本と完全に競合している。それもそのはず、韓国は日本の産業をすべて丸ごと模倣して経済を発展させてきたからだ。技術供与という名の知的財産侵害もあるし、それらも含めて全部見逃してやったのが今までの日本。

日本が韓国を併合したこと自体が不法?

どうしてそこまで日本は韓国に甘くしてたんですか?義理の親なのにそこまでする意味はないのでは?

表向きの理由は、北朝鮮へ対抗する手段して韓国を防波堤にする必要があったというもの。ところが韓国の方が愛国心を発揮する回数が多くなり、何のために韓国を発展させたか分からなくなってしまった。わざわざ敵を育ててるようなものだからね。

韓国も、もう義理の息子と呼ぶな!と言ってるように聞こえます・・・。

そうそう。俺も実はそれを言おうと思っていたんだ。日本がいつまでも義理の親ぶって韓国に接することを韓国は嫌がってるんじゃないかな。だから義理の親の痕跡をなくすことに躍起になってるだろ?旭日旗を拒否したのもそうだ。

同じ国だったことも否定してますよね?不法な植民地支配って、同じ国だったかつての日本に言うことではないと思います!

今回の賠償判決では日韓併合の正当性を否定した、という考察をまとめた記事があったね。“不法な植民支配”という単語を拡大解釈するとそうなる。日本が韓国を併合したこと自体が違法で人権を侵害していたという解釈だ。韓国は今回の判決で、もう日本との歴史すべてを清算したいと考えてるわけだよ。

最後にはどうなるんでしょう?いい結論は思い浮かびませんけど・・・。

それがこの前話した李承晩ラインを引いた理由に繋がってくるわけだよ。あそこでフランスの歴史に絡めて今後のシナリオを想定しただろ?だから日本政府としても徹底的にやるし、政治経済あらゆる面で韓国を追い詰めようとしているわけだ。

そして韓国との関係がなくなるんですね・・・。

そうだ。関係がなくなった後はどうなるか分からないけど。

このまま日本との関係がなくなってもいいんですか?早く2国間協議に応じましょう!

賠償判決とWTO提訴の2つの事案で韓国に協議を要請した。従わなければもっと強硬な措置に出ることも考えられる。日本をここまで怒らせた国は他に例がないんじゃないかな。これを機に韓国とは関係がなくなるし、それによりスマホが斜陽産業になっても日本は何も困らないし知ったことではないよね。

韓国の皆さん、もう後戻りできません!嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!