河野外相「韓国の賠償判決は暴挙だ」 連日のように韓国批判!

安倍政権, 韓国ニュース

連日の発言、しかも微妙に内容を変えて外交戦を展開する河野外相。6日には韓国の賠償判決のことを”暴挙”だと言い放ったようだ。日増しに語調を強めている。韓国はどうするんだ?

河野外相「徴用判決は暴挙」
11/7(水) 6:38配信 中央日報日本語版

 河野太郎外相が6日の記者会見で、韓国大法院(最高裁に相当)の徴用判決を「暴挙」と主張した。

 河野外相は「この問題は1965年の請求権協定で、完全かつ最終的に終わった話」とし「こういう判決を出すというのは暴挙だ」と述べた。

 会見で、河野外相は「二国間の問題、法的基盤を根本から揺るがすような大きな問題であると同時に、国際法に基づく国際秩序に対する挑戦」と主張した。

 続いて「韓国側がきちんと適切に対応してくれるものと我々は今の時点で信じているが、それがなされない場合にはあらゆる手段を取る用意がある」と述べた。

 「国際司法裁判所提訴以上の対応措置も準備中か」という記者の質問に対する回答だった。

 河野外相は、自身がこの日ブルームバーグとのインタビューで徴用裁判問題を取り上げたことに関連して「既に、各国の日本の大使館にそれぞれの国で政府に対する説明をしっかりやるようにということと、それぞれの国でメディアに対して、情報を発信していくというようにという指示を出したとし「日本の立場というのを世界にキャリーして(=知らせて)もらえるように努力していきたいと思っている」と述べた。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が意見表明をせずにいることに対する考えを聞く質問には「これは韓国側の問題というふうに、我々は認識をせざるを得ない」とし「韓国側がしっかり対応してくれるものと思っている」と述べた。

 河野外相は、韓国の造船業界に対する公的資金支援を日本政府が問題視し、世界貿易機関(WTO)提訴を推進していることに関しては「今、対応を協議をしているところだ」とし「政府内で方針がまとまり次第、何らかの手を打つことになろうかと思う」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000001-cnippou-kr

文在寅が反応しないなら追い詰めるまで

河野外相、また発言したんですね!毎日じゃないですか?

ここ数日だけで見ても、3日には神奈川での街頭演説、4日5日にはブルームバーグでのインタビュー、6日には記者会見と4日連続で立場を発信している。

今回は「暴挙」という単語を使ってます・・・。段々言い方が激しくなってきた気がします!

明らかに語調を強めてるよね。文在寅がこの期に及んでまったく反応を示さないから、日本としては追い詰めるしかない。WTO提訴を同時並行で進めようとしてるのも偶然ではない気がしてきた。

大統領府の秘書室長も「遺憾だ」とだけ言って、後は何もしてません!

遺憾なのはこっちだよwww と言いたい。

ホントですね!どうして韓国が受け身になってるんでしょうか?

韓国はいつもそうだ。自分から色々とやっておいて、日本がちょっとでも報復や制裁を示唆しただけで遺憾だ!韓国への攻勢を強めてる!とパニックになる。WTO提訴なんてまさにそう。造船業に政府支援を行なって赤字を補填したのは紛れもない事実だというのに。

造船のサムスン重工も、確か赤字でしたよね!どうしてそれでやっていけるのか不思議だったんです。

それでいて政府支援のためのお金が足りなくなると、サムライ債なんてものを発行して日本からお金をもらおうとする。これでは日本が韓国の赤字造船業を支援してるようなものじゃないか!日本としては韓国の”暴挙”を容認するわけにはいかないね。

もっと若い人達にも政治経済への関心を持ってもらいたい

ネットユーザーが少し長い反応を書いています!今回の件で唯一よかったのは、日頃政治や歴史に無関心だった周囲の人達が「韓国は色々おかしいのではないか?」と気付いたことみたいです!

日本の若者も韓国とは距離を置きたいと言い始めるレベルだからな。

それで、その周囲の人達が自分で調べたり、食事の時にも賠償判決の話題になったので個人的にはうれしかったそうです!

俺の見解だと、まだまだ政治経済に関心を持っている層は少ないと思うよ。特に20代より下ね。まさに韓国と距離を置きたいと言っている世代にもっと目を向けてほしいと思う。YouTubeを見るのもいいけど、多くの活字媒体に触れるのも大事だ。

最近ユーチューバーが増えてますもんね!でも、ほとんど誰も政治や経済を取り上げてないのが悲しいです・・・。

いることはいるよ。でもそういう人達は妨害に遭いやすい。韓国との関係を重視したい人達にとっては、日本の一般国民が政治経済にあまり関心を持ちすぎると困るってことだ。

普段は無関心な層でも、興味を持ち始めたのは大きいと思います!

そういうこと。もうこの流れは止められないよ。韓国が世界初のとんでもない賠償判決を下してしまったことは事実だし、それにより国際社会で孤立するのも否定しようがない。米国からも見捨てられ始めた。韓国は北朝鮮事案でも銀行が送金業務を中断させるなど追い詰められており、米国にとっても韓国を擁護する意味がなくなった。

ボクもユーチューバーになって、政治経済チャンネルをオープンした方がいいでしょうか?

いいよ無理しなくてww

紅白への出演も2012年同様に不可能か

他のネットユーザーの反応でも、日本が予想以上に強硬姿勢を取っているので、韓国がびっくりしているのではと推測してる人がいました。最初は何とかなると思っていて、経済支援が必要なので穏便に収めようとしてたみたいです!

文在寅が沈黙をしつつ休暇を取ってしまった理由かな。

日本との関係も改善しつつあったので、賠償判決が出てもそんなに騒がれないんじゃないかって思ってたけど、これからは李元大統領が竹島に上陸した後と同じような感じになるかもしれないそうです!関係ないんですけど、紅白の件ってどうなるんでしょうか?

日韓関係が2012年の時と同じようになるってことか。確かにあの時は前年に韓国の歌手が初めて紅白に出て、2012年も…と言っていた矢先だと記事にもあったね。その流れで行けば、今回も出場はできないことになる。

ボクは、何となく出演を許可してしまうのではと心配してるんです・・・。

そうかな?まあNHKの意向次第だと思うけど、出演させれば逆効果でしかないのは目に見えてるよね。

日本の野党では、維新の党の松井さん以外は誰もコメントしてないみたいです!どうして日本の政党なのに意見を言わないんでしょう?

日本の野党か。もう存在感も希薄で全然気にしてなかった。河野外相以外の自民党、特に石破や岸田、二階といった面々からの声は上がってるんだろうか?今のところ安倍首相と河野外相しか発言してない気がする。

石破さんは「理解不可能」と言っています!あと立憲民主党の枝野代表は「大変遺憾」というコメントを残してるみたいです!

そうなんだ?ネットユーザーが見落としたのかな?まあ誰が何を言っても現状は変わらないし、韓国との関係がなくなることはもう決定事項だから。

そうですよね!もう日本とは関係ありません!

河野外相が連日のように語調を強めて韓国を追い詰めるのも、韓国の判決がそれだけ”理解不可能”で擁護できないものだったから。米国の専門家も批判的だし、親韓の教授でさえ韓国に味方しなくなった。河野外相と立場が似ている中曽根議員にも国家の体を成していないと言われてしまうし、もはや国際社会で韓国側につく勢力はほぼ消滅したと言っていい。日本は何も困らないし、関係のない話だけどな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!