韓国の首相も賠償判決について発言したのに、どうしてムン大統領は未だに沈黙してるの?

安倍政権, 韓国ニュース

韓国大統領府の参謀に続き、韓国の首相も賠償判決について発言しました!日本側の態度に憂慮するということですけど、具体的な話は出てきませんでした。これまでの政府見解を覆す内容なので、対応策を検討中みたいです!一方のムン大統領は未だに沈黙を続けてるんですけど、なぜ何も言わないんでしょうか?

韓国首相、日本側の批判は「賢明でもない」
11/7(水) 20:38配信 読売新聞

 韓国の李洛淵(イナギョン)首相は7日、新日鉄住金に元徴用工への賠償を命じた韓国大法院(最高裁)の判決に関する声明を発表し、河野外相らが「暴挙だ」などと判決を批判していることに不快感を示した。

 声明では「日本政府の指導者たちが過激な発言を続けていることに深い憂慮」を表明するとともに、日本側の批判は「妥当ではないし、賢明でもない」と反発した。さらに「政府が司法部の判断に介入しないことは民主主義の根幹だ」と強調した。

 徴用工問題を巡っては、日韓両政府は1965年の日韓請求権・経済協力協定で解決済みとの見解で一致してきた。10月30日の判決はこれを覆す内容だったことから、韓国政府は李氏を中心に今後の対応策を検討している。韓国外交省も6日、李氏と同様の見解を示したが、文在寅(ムンジェイン)大統領は、この問題への言及を避けている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00050138-yom-int

韓国首相も発言したのにムン大統領は沈黙?

ほう。ついに首相も発言したか。

なのにムン大統領は沈黙しています!どうしてでしょう?

まずは首相の発言を見よう。河野外相が韓国の判決は暴挙だと発言したことに対して「妥当ではないし、賢明でもない」と反発。そして司法の独立性は民主主義の根幹だと訴えている。

それじゃ売り言葉に買い言葉じゃないですか!韓国の何が問題になってるのかが全然伝わってません!

司法と韓国政府は独立してるので、今対応策を検討中だとしている。その対応策が発表される前からあれこれ騒ぐのは賢明ではないと言いたいようだ。具体的に何についてどう対応するのかは明らかにされていない。

新日鉄さんの資産を差し押さえするかどかについて、検討中ということでしょうか?

それも含めてだろうね。韓国側の世論にも配慮しつつ、慎重に状況を探っているというわけだ。日本側の怒りが想像以上だったので、ひとまず反発しつつ裏では非常に焦っているのではないかというのが俺の感想だね。

韓国の司法は独立していないって、この時取り上げた記事の中でも言われてました!

そうだ。最高裁の長官や判事を選んだのは紛れもない文在寅だ。だから当人には沈黙状態を維持してもらい、フリーハンドで動ける首相に色々と言わせてるのかもしれない。逆の見方をすれば、韓国の司法が独立してないという部分にフォーカスされると非常に困るということだ。

でも、それじゃ韓国は何もできないと思います。このまま日本に国際社会の場で追い詰められて、誰も味方がいなくなってしまいます!

まったくだ。今さら一体何を検討するというんだろうね?もう日本は韓国との関係をすべてなくそうとしていて、スワップ漁業協定の話も全部雲散霧消するというのに。WTO提訴も始まれば悠長に対応策を検討してる場合じゃなくなるぞ?

韓国はサンフランシスコ条約も覆そうとしている?

ネットユーザーは、どちらが賢明でないのかは明白だって言ってます!

韓国としては日本より優位な立ち位置でいたいようだけど、残念ながら今まで擁護的だった米国までもが日本側についてしまったんだ。”韓国の方が賢明”という言葉を発したところで現実は変わらないよ。

賢明でないのは今までの日本の対応だった、韓国側が司法の担当を替えたからこういう結果になった、この際竹島も裁判で明らかにすべき、

日本は徴用工は実際には募集工だったカードも保持している。その気になれば全世界へ歴史の真実を広めてやってもいい。今なら誰も韓国の味方はしないだろう。SF条約をも覆そうとしている韓国を連合国は絶対に擁護しない。

確かに!日韓請求権協定はサンフランシスコ条約がベースになってるんですよね?

あの条約で仮に日本から韓国への賠償が認められていたとしたら、日本の対応はまったく違ったものになっていたはずだ。それは韓国が戦勝国になることを意味するので、歴史の教科書が全部書き換わるどころの騒ぎじゃないよね。要するに韓国は世界中が認めている今の歴史秩序に挑戦すると高らかに宣言したに等しいんだよ。

植民地支配自体を不法とするのも、韓国が初の事例ですもんね・・・。

日韓併合自体が不法で、その根拠が当事者の証言だけなんて超法的な解釈はどの国でも通用しないよ。韓国は日本と戦っていないと英国が主張したことは事実だけど、それは米国やフランス、当時の中華民国にソ連も同じ認識のはずだ。

ムン大統領の勢力は北朝鮮とは別の組織?その理由は?

ちょっと前に、韓国が建国の年をいつにするかで争ってたと思うんですけど、そのことって今回の判決と関係ありますか?

1919年か、それとも1948年かという話だよな。文在寅を動かす人達によれば1919年らしいね。要するに日韓併合の期間中に建国したことにすれば、それが日本と戦った根拠となるため戦勝国説を主張することができる。今回の判決もその方針に沿ったものだと解釈できる。まあこんなのは世界の誰も認めないと思うよ。

ムン大統領自身が「建国は1919年」と言ってるみたいですね!

韓国建国は「1919年」 論争に終止符=文大統領
2017/08/15 11:58

 【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、ソウルで開かれた光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)式典の演説で、「2年後の2019年は大韓民国建国と(大韓民国)臨時政府樹立100年を迎える年」と言及した。日本による植民地支配下にあった1919年の大韓民国臨時政府の樹立日を、韓国の建国日と見なした。 

 これまで9年間の保守政権は建国日を1948年8月15日とし、独立運動関連団体などは臨時政府の正当性を否定するものだと反発してきた。文大統領の言及は、建国日が1919年の臨時政府樹立日であるとの立場を明確にしたもので、論争の再燃も予想される。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/15/0200000000AJP20170815002000882.HTML

韓国の中では来年が建国100周年になるわけだ。ところが、北朝鮮は今年建国70周年パレードをやってしまった。何かがおかしいと思わないか?

あれ?あれ!?ムン大統領が、北朝鮮と違うことを言ってます!

そう。1919年が建国年という説は北朝鮮も認めていないんだ。北朝鮮の建国日は1948年9月9日。要するに文在寅が言うような1919年という主張は、韓国保守派と北朝鮮のどちらにも属しない第三勢力の主張だってこと。

ええっ?ちょっと衝撃を受けてます・・・。ムン大統領は、北朝鮮の言いなりや使い走りで動いてるはずでは?

それがそうでもないというのが今の見解だ。文在寅というより、今文在寅政権のバックにいる人達の主張がそれ。彼らは北朝鮮の言いなりになるつもりはなく、むしろ北朝鮮を韓国の一部にしてしまおうとさえ考えている。それは日本との関係を重視する本来の韓国の保守派ともまた違った勢力というわけだ。このことは意外と知られていないね。

李承晩ラインの話も、そこが根拠になってるんでしょうか?

“今の文在寅”は慰安婦合意の検証で日本との裏合意を知ってしまったため、もうこれまでのような支持層が求める過激な主張はできなくなったんだ。そのことを全力で隠したいから韓国首相が必死に日本への反発姿勢を見せているけど、実情はかなり焦っているんじゃないかということ。文在寅がここまで弱気になるなら、もう文在寅である必要はない…ロウソクを再び起こすか、クーデターという形で文在寅下ろしを始めるには十分な理由だ。

そう考えると辻褄が合います!ムン大統領は、今とても弱っているんですね・・・。

そういう事情を察知した北朝鮮がその弱みに付け込み、韓国をいいように操っている可能性というのはこの前も話したね。ただ韓国の中枢としてはそれを黙って見過ごすわけにもいかない。北朝鮮へ攻め込むことができないなら、第二次李承晩ラインを制定して日本をターゲットにするまでだ。

何だか大変なことになりそうです・・・。ホントにそんなことが起こるんですか?

俺は何も起きてほしくないと思っている。韓国の中にそういう計画を立ててる勢力がいるなら、日本としては毅然と対応するより他はないよね。こうして韓国側の真意を探り、シミュレートし、それをすべて明らかにして阻止することが目的だ。戦争を食い止めるためには、予めそれらの計画を暴露してやればいい。韓国が取りうる対応を全部想定できれば怖い物なしだ。

韓国の皆さん、平和線を引いて平和を主張するのはやめましょう!

この“平和線”という単語さ、みんな知らないんじゃないかな?アンケートを取ったら面白い結果が出るかもね。

確かに!どうなるんでしょう?

まあ結論としては、文在寅が今後も黙り込んだままなら日本としてはより有利な展開に運ぶまでの話だ。国際社会での孤立は韓国も認めてることだし、親韓の教授だって今回ばかりは韓国の味方をしない。日本は何も困らないし、もう関係がなくなることは決まったんだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!