【速報】韓国弁護団が日本に来て新日鉄住金の本社を訪問!? 面と向かって賠償をするよう要求?どうなるの?

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

韓国の弁護団が動き始めるみたいです!近いうちに千代田区にある新日鉄住金さんの本社を直接訪問し、賠償支払いについての申し入れを行なうそうです!賠償に応じない場合はどうなるんでしょうか?資産を差し押さえされてしまうんでしょうか?すみません、今回も記事タイトルは敬称略にしました!

徴用工原告団、新日鉄住金に申し入れへ
11/8(木) 8:59配信 TBS News i

 韓国の最高裁が元徴用工への賠償を命じた判決を受け、原告の弁護団は近く、被告である新日鉄住金の本社に申し入れを行うことを明らかにしました。

 これは、元徴用工の原告の弁護団が7日、ソウルで記者会見を行い明らかにしたもので、原告の代理人と支援者は近く、新日鉄住金の本社を訪れ、申し入れを行うということです。

 一方、韓国の最高裁が新日鉄住金に対し、元徴用工への賠償の支払いを命じた先月30日の判決以降、訴訟に加わっていない元徴用工の遺族らから多数の問い合わせが来ているということです。

 「先週火曜日の最高裁判所の判決以降、多くの元徴用工の関係者から訴訟が可能かという問い合わせが来ている」(原告弁護団 林宰成〔イム・ジェソン〕弁護士)

 元徴用工は韓国政府の統計で、およそ22万人とされていて、元徴用工の関係者らを対象とした説明会を年内に開くということです。(07日22:40)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181108-00000049-jnn-int

韓国の弁護団が新日鉄さんの”本社”を直接訪問?

何やら物騒な話になってきたな。新日鉄住金の本社に直接乗り込む?ただならない事態だね。それにしてもなぜTBS?

他にこのことを報道してるメディアがあまりなかったので・・・。元々はこっちのつもりだったんですけど、「本社」の単語がなかったんです。

新日鉄住金に近く申し入れ=元徴用工訴訟で原告側
11/7(水) 18:43配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国最高裁が新日鉄住金に対し、元徴用工への賠償を命じた判決をめぐり、原告側弁護士と支援団体の関係者が7日、ソウルで記者会見し、新日鉄住金に判決に従うよう近く申し入れる考えを明らかにした。

 会見した日本側の支援団体事務局長の矢野秀喜さんによると、新日鉄住金に申し入れの方針は伝えておらず、詳細な内容や日程は今後詰める。矢野さんは新日鉄住金の企業行動規範について説明した上で、「大法院(最高裁)判決に従うのが当然だ」と訴えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000106-jij-kr

ちょっと待って。じゃあどこで新日鉄の本社に乗り込むことを知ったんだ?

さっきの中央日報さんの記事です!省略していた部分にそれに近いことが書かれていました!

「強制徴用賠償」追加訴訟代理人団、構成へ…「訴訟ブローカーなど懸念も」
11/8(木) 6:20配信 中央日報日本語版

 韓国大法院(最高裁に相当)の強制徴用賠償判決によって、追加訴訟に向けた代理人団が構成される予定だ。

 「民族問題研究所」と「日本製鉄元徴用工裁判を支援する会」の韓日市民団体は7日午前、ソウル龍山区(ヨンサング)の植民地歴史博物館で記者懇談会を開き、「大法院の判決後、新たに訴訟を起こそうとする被害者のために弁護士20人前後からなる共同代理人団を構成する予定」と明らかにした。

 これら団体は、強制徴用被害者の実態調査を基に地域別に説明会を行って、訴訟に追加で参加する被害者を募集する計画だ。また、敗訴した新日鉄住金を直接訪問するなど大法院判決に対する適切な対応を要求する方針だ。

 ただし、訴訟ブローカーに対する懸念も伝えた。太平洋戦争被害者補償推進協議会のイ・ヒジャ代表は、懇談会で「大法院が被害者1人あたり1億ウォン(約1017万円)を賠償するよう命じる判決を下したが、被害者に『賠償金を取ってきてあげる』と言いながら訴訟ブローカーが近づいてくる場合がある」とし、「勝訴するためには十分な情報を持って適切な法的支援を受けなければならない」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000001-cnippou-kr

そうか。大事な部分を省略してしまったな…。この記事では”直接訪問”としか書かれてないようだけど、それが気になったのか?

そうです!どういうことなのかと思って調べたら、本社を訪問するという意味だと分かったので取り上げました!

新日鉄住金さんの本社は東京都千代田区?

新日鉄の本社はどこ?

「日本 東京都 千代田区」と出ました!

なんだその回答?検索結果ではなく?

検索結果にそう表示されたんです!

どれどれ…。なるほど。Google先生が直接教えてくれるのか。いい時代になったもんだね。

「住金」って「住友金属」さんの省略形だったんですね!初めて知りました。

何だと思ってたんだ?他に表記のしようがなくない?

「重金」の変形か何かだと思ってました!

どんな認識だよwww 分からなかったらちゃんと調べろよww

ついつい後回しになってしまって・・・。でも、他にもそういう人は多いと思います!

東芝が東京芝浦の省略形だとか、電通は元々日本電報通信社だったとか。略称なんて大体分かるようになってるんだよ。さすがにそれは知ってただろ?

じゃあ博報堂は博学報道・・・堂?

それは略称じゃないぞwww

調べたら、創業者の経営理念から来てるんですね!「博く、華客に奉仕報酬する」から来てるみたいです。略称と言っていいんじゃないでしょうか?

そうか。また1つ賢くなったな!よかったね!じゃ次に行こうかww

日本政府が釘を刺してるので申し入れは無意味?

さらっと流さないでください!ネットユーザーの反応を見ますね。徴用工ではなく、募集工問題という名称にすべきって言ってる人がいました!

未だに韓国側は徴用工と言い張ってるし、一部日本のマスコミも使い続けてるね。“賠償判決”だけでも意味は通るし、募集工という単語で新たに広めてもいいと思っている。

慰安婦問題も、従軍してないのに勝手に「従軍」がつけられたんですね!いつの間にか定着していたって言われています。

そうだ。マスコミがありもしない歴史を作る時はそういう造語が飛び交い、意図的に誤った内容で報道しているというわけだ。日本政府はこういう歴史認識の誤りも1つ1つ正そうとしてるんだよ。安倍首相の発言にはそういう意志が込められているんだ。

日本政府が釘を刺してるので、申し入れても100%動かないって言ってる人もいます!ボクもそう思いました!

ここで足並みが揃わず1円でも賠償を払ってしまえば、他のすべての日本企業にも影響が出てしまう。新日鉄にもとっくに通達が行ってるだろうし、河野外相から直々に説明会も開かれたはずだ。大体新日鉄の本社がある千代田区に直接来ようなんて、どうやったらそこまで強気になれるんだ?勝ち目はないぞ?

新日鉄さんの本社って、韓国本社という意味ではないんですよね?

そりゃそうだ。新日鉄はポスコの株を持ってるだけで、合弁会社が韓国にあるわけじゃない。新日鉄住金株式会社は“千代田区に本社”を置く、と書いてるメディアも複数ある。間違いなく彼ら弁護団は千代田区に来るつもりだよ。

他の日本企業も早く関係を清算すべき?

次は差し押さえだろう、これで企業の韓国離れが進めばいい、早く撤退しないと危ない、

わざわざ日本に来て本社に申し入れとかやった時点で、ぶっちゃけ日本企業の投資は引くよね。既存の投資分でもできるだけ回収しようとし始めるかもしれない。同じ目に遭うと分かったら、早く関係を清算しておかないとどうなるか分かったもんじゃない。

日本の本社に来るってことは、原告団の中に日本の弁護団も含まれてるんでしょうか?日本語が分からないと、新日鉄さんの本社にも辿りつけない気がします!

上の時事通信の記事に「会見した日本側の支援団体事務局長」という記述がある。日本側にも協力者がいるからこういう会見ができるとも言えるね。韓国の司法は独立してるから、日本政府の言い分の方がおかしいという日本人教授のコラムもあっただろ?日本の中にも韓国寄りの人達が多数いることは念頭に置くべきだ。

でも、どっちにしても差し押さえしない限り無理ですよね?あまり意味がないような気がしてきました・・・。

韓国の狙いは日本政府がこれ以上圧力をかける前に新日鉄側に折れさせることだろう。新日鉄が自ら賠償に応じれば差し押さえの必要もなくなり、他の企業も追随せざるを得ないという雰囲気を醸成することができる。ところが日本政府は先手を打ち、絶対に賠償をしないように通達を出してしまった。今から新日鉄本社に乗り込んで直接訴えかけても手遅れってこと。

韓国の皆さん、これ以上無意味なことはやめましょう!新日鉄さんは絶対に賠償を払いません!

結局差し押さえに踏み切るしか方法がないと思うんだ。それには韓国大統領府、特に文在寅のゴーサインが必要になる。ところが今のまま消極的な姿勢を貫くようでは、韓国の弁護団としても動きにくいだろうね。韓国首相を使った時間稼ぎにも限界があるだろう。文在寅はここで下手を打てば本気で下ろされかねないよまあ日本には関係のない話だったな。

そうですよね!もう日本には関係のない話です!ボールは韓国にあります!

日本としては日韓請求権協定ですべて解決済みのつもりだったし、韓国政府も今の今までそれで了承してきたはずだ。それを勝手にひっくり返し、さらには日韓併合時代のことを“不法な植民支配”とまで決めつける世界初の判決にしてしまった。これでは国家の体を成しているとは言えないよね。日本は何も困らないし、むしろ韓国から撤退するためのいい口実にさせてもらうよ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!