韓国で新日鉄住金に追加で賠償判決が下される可能性!? どうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

今回の賠償判決とは別の判決が、新日鉄住金さんに対して11月29日に韓国の高裁で下されるみたいです!10月30日の最高裁判決とは別の物みたいですけど、ここでも賠償命令が出れば大変なことになります!どうなってしまうんでしょうか?すみません、今回も敬称略です!

元徴用工訴訟、11月29日に高裁判決
2018/11/8 19:38

 戦時中に製鉄所で働かされた韓国人元徴用工の遺族3人が新日鉄住金に損害賠償を求めた訴訟で、ソウル中央地裁は8日、二審判決を11月29日に言い渡す方針を明らかにした。2016年8月の一審判決は同地裁が1億ウォン(約1千万円)の支払いを命じていた。新日鉄住金を巡っては、別の原告4人への賠償を命じた大法院(最高裁)判決が10月30日に出ている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37536070Y8A101C1FF1000/

日本政府が対抗措置を取りにくい方法?

なぜ二審判決なんだと思ったら、別の裁判の話か。複数が同時進行中だからな。

新日鉄住金さんに対して、11月29日に韓国の高裁で判決が下されるみたいです!

韓国としては新日鉄の資産を差し押さえるというカードはまだ切らずに、他の裁判を進めて囲い込みを行なうことにしたようだ。新日鉄の本社に直接乗り込むという話もあったし、日本政府が対抗措置を取りにくい手法を次々と講じてきてるね。

どうなるんでしょう?ここでも賠償判決になれば、もっと大変なことになると思います!

あと20日後の話だけど、ちょうど先日の賠償判決の報道が鎮静化する頃だからな。再び賠償判決となれば、またかとなって確実に日本側の心象を悪くするだろう。

日本政府が対抗措置を取りにくい、とはどういう意味ですか?

資産の差し押さえが日本企業一斉撤退のフラグだというのは分かるよね?それに応じて、日本政府も請求権協定を韓国が反故にしたと判断し最終的な制裁措置を取るだろう。韓国はそれを望まないため、各個の企業を撃破する方向に打って出たというわけだ。

でも、もう日本政府が先に通達をしてるんですよね?あまり意味がないのでは?

その連携を何とか崩そうとしてるんだよ。今新日鉄への圧力が集中的にかかってる状態だけど、これ以上続くようなら株主から何らかの苦情が来るかもしれない。中には政府の言うことを聞かずに、少ない額なら払ってしまえと言う人もいるだろう。日本側の教授でもそういう人がいるよね。

ホントですか?日本政府がストップをかけてるのに?

安倍内閣のことも内心疎ましく思っている財界人もいるかもしれないぞ?人間は絶対じゃない。そういうところまで視野に入れないと、韓国がやろうとしてることを把握できないってことだ。

わざと原告敗訴の判決を出して外交戦をやめさせる?

ネットユーザーの反応では、どんどんやるべき、どうせ払うのは韓国政府だという声が並んでいます!

うむ。そうだな。韓国政府が全部払えばそれで済む話ではある。

まだ終わってなかったのか、何審制なの?と疑問に持つユーザーもいました!

最高裁の次に二審が来たから困惑するよな。

空気を読んで、原告敗訴の判決を出すのではと推測してる人もいます!

ありうるな。どうせ最高裁に上告すれば賠償判決が下るのは分かってるんだから、敢えてここで敗訴とすることで日本に譲歩した!もう批判をやめろ!と言い出す可能性はある。時間も稼げるし一石二鳥だ。

韓国政府が日本の外交戦を嫌がってますからね・・・。河野外相の連日の発言にも毎回反応しています。

韓国が何か言えば今度は菅官房長官が出てくる。お互いまったく譲らない雰囲気だけど、なぜか文在寅だけは沈黙を貫く。今の状況が続けば確実に韓国は追い詰められる。そこで次の裁判ではわざと敗訴にする。まあ可能性は半々くらいかな。別に今さら敗訴にしたところで日本の態度は変わらないしね。

日本企業が差し押さえを恐れて掛け売りをやめれば、困るのは韓国?

あと、日本企業が差し押さえを恐れて韓国に掛け売りをしなくなるので、結局困るのは韓国だって言ってる人がいます!どういうことでしょうか?

先払いのみ受け付けるようになるってことだろ。お金のない韓国企業にとっては、即日で日本と取引できなくなるリスクがあるね。まあ売掛金に手をつけるようならそうならざるを得ない。

そうなれば投資家も韓国への投資をやめて、株価も下落するそうです!

韓国という国家の信用を著しく棄損したわけだよ。今回の賠償判決は。韓国は平気で国家間の条約や合意をひっくり返してしまう国だと世界中に伝わった。政権が代わるたびに同じことが繰り返されるなら、長期的な投資は一切不可能になるだろう。

だから韓国が焦ってるんでしょうか?

韓国としては、各企業に直接交渉すれば賠償を払ってくれるだろうという甘い目論見があったのかもしれない。ところが日本政府がすぐさま対応し、韓国との裁判が進行中である70企業すべてに説明会を通じて個別に賠償しないよう要求してしまった。いつものように日本が遺憾砲で終わらせてくれると思っていた韓国は驚いたんだろう。

日本はもう韓国との関係がなくなりますからね・・・。もう甘やかさない方がいいと思います!

その通り。結局賠償判決で困るのは100%韓国の方なんだよ。日本企業が賠償に一切応じなければ、資産を差し押さえるしかない。そうなれば韓国から一斉に資本が撤退するし、韓国企業へ物を売る際に一括前払いとなるため経済にも悪影響が出る。日本はそれでも何も困らないし、粛々と関係をなくすための行動を進めるだけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!