「文在寅政権には失望した」 ついに韓国でロウソクデモが始まる!

韓国ニュース

文在寅は“ろうそく民心”とやらに逆行してるのか…。ついに支持母体の1つと思われる民主労総が大規模デモを行なったという。いつの間にか文在寅政権が親財閥に変わってしまい、期待が失望に変わってしまったからだそうだ。また同じことを繰り返すのかよ…。それともクーデターか?

「文在寅政権、失望と絶望だけ」…労働団体が都心で大規模集会
11/11(日) 11:33配信 中央日報日本語版

 民主労総が10日にソウル都心で大規模集会を開き、「『ろうそく民心』に逆行する社会を止めなければならない」と主張した。

 民主労総はこの日、ソウル・太平路(テピョンロ)で開かれた「全泰壱(チョン・テイル)烈士精神継承2018全国労働者大会」で、「現在の政局は親財閥・親企業に後退する労働政策、失われた労働公約、清算されていない積弊に整理できる」としてこのように話した。続けて、「文在寅(ムン・ジェイン)政権に対する期待と要求が失望と絶望に変わっている。経済と民生問題を最低賃金引き上げのせいにした。最低賃金算入範囲拡大を含めた最低賃金法改正などは改悪だ」と主張した。

 民主労総は21日に全面ストを予告した状態だ。民主労総は▽労働法改正▽国民年金改革▽非正規職撤廃――などを掲げている。民主労総のキム・ミョンファン委員長はこの日「政府と国会は資本家の要求である弾力労働制拡大を押しつけようとしている。11月の全面ストは公共部門の正規職化を子会社の雇用で解決しようとする文在寅政権に対する強力な闘争のたいまつと話した。キム委員長は「文在寅政権中盤に差し掛かったいま、財閥が再び自分たちの世が開かれるよう声を高めていきつつある。財閥体制の清算と司法介入勢力の処罰だけが真のろうそくの社会」と主張した。

 一方、この日ソウル市内各地では労働者大会を控えた事前集会が開かれた。全国女性労組はこの日午後1時に錦湖(クムホ)アシアナ本社前で「2018全国女性労働者総決起大会」を開いた。参加者らは「女性労働を尊重し労働現場で男女差別を解消しなければならない。最低賃金を保障し、子会社雇用ではなくしっかりとした正規職転換がなされなければならない」と主張した。全国学校非正規職労組は同じ時間光化門(クァンファムン)交差点で学校非正規職労働者総決起大会を開いた。

 このほか、金属労組、建設労働者大会、マート労組決議大会などが都心各地で開かれた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00000004-cnippou-kr

大規模なロウソクデモの前振りか

また同じことを繰り返すんですか?

“ろうそく民心”という単語が出てきてしまったからな。いずれ大規模なロウソクデモへと発展する前振りだと思う。文在寅下ろしの狼煙が上がった。

ムン大統領は政策室長を頑張って更迭したんです!少しはガマンしましょう!

政策室長が悪いって言ってる人は少ないと思うww

最低賃金引き上げペースが遅いのが原因なんです!今すぐ2倍にすれば、みんなハッピーですよ!

その最低賃金引き上げのせいで経済が悪化してる、と文在寅政権が決めつけてることが問題になってるようだぞ?

どういうことですか?事実誤認にも程があります!

“強力な闘争のたいまつ”なんて物騒な言葉も出てきている。ロウソクデモがたいまつデモにパワーアップするかもしれないね。年内にも勃発しても不思議ではない。

最低賃金法の改正って何ですか?ここに原因があるんだと思います!

最低賃金引き上げのことじゃないの?

文在寅が企業側に遠慮し最低賃金の引き上げ幅を抑制したのが原因?

調べてみたんですけど、ムン大統領が企業側に遠慮して、引き上げ幅を10.9%にしてしまったことに反発してるみたいです!

2020年までの最低賃金1万ウォン達成は実現困難に
国別労働トピック:2018年9月

 最低賃金委員会は7月14日、2019年に適用される最低賃金を2018年の時給7,530ウォンから820ウォン(10.9%)引き上げ、8,350ウォンとすることを決議した。雇用労働部長官は8月3日、最低賃金委員会の決定どおり2019年の最低賃金を定めることを告示した。これにより、文大統領の大統領選挙の公約である2020年までの時給1万ウォンの達成は、事実上、実現困難な見通しとなった。

(中略)

 労働組合側は、韓国労働組合総連盟(韓国労総)が「文大統領が公約した最低賃金1万ウォンを2020年までに達成するための最小限の要求である15.3%の引き上げ率を主張したが、力不足だった」としている。全国民主労働組合総連盟(民主労総)は、国会で5月28日に成立した最低賃金の算入範囲を拡大する最低賃金法の改正に猛反発して最低賃金委員会の審議を途中からボイコットした。7月13日には、大統領府前で「最低賃金削減法廃止と最低賃金改悪阻止」のための決起集会を開催し、7月14日の最低賃金を決定する最低賃金委員会の採決には民主労総系の労働者委員が欠席した。

 2019年の最低賃金の引き上げが10.9%に止まったことにより、文大統領の大統領選挙の公約である2020年までの時給1万ウォンへの引き上げを達成するためには、2020年に最低賃金を19.8%引き上げる必要があり、事実上、実現困難な見通しとなった。

(以下略)

https://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2018/09/korea_01.html

マジだったww じゃ本当に最低賃金引き上げ幅が足りないって言ってるわけか。適用範囲の拡大に反発するってことは、それが原因で引き上げ幅が抑制されることを恐れてると解釈できる。

ほら!ボクの言った通りです!だからムン大統領は早く政策室長を辞めさせて、最低賃金を2倍にすればよかったんです!

まあ結果的にはそういうことになる。文在寅も最初は威勢良かったけど、結局は財閥側の言いなりとなって最低賃金引き上げ幅が抑制されてしまった。まあ最低賃金法改正の方は韓国の議会で決まったことであって、文在寅だけに原因があるわけじゃないがな。

議会を止められないなら、大統領の意味がありません!

いやいや仮にも民主主義を標榜するなら議会の決定は尊重しろよww トランプだって本来はそこまで対中強硬派じゃなかったのに、議会の後押しでああなってるんだぞ?

じゃあ韓国の議会を今すぐ解散させた方がいいと思います!みんな財閥寄りだから、思うような政策ができません!

政策室長だけが原因じゃなかったと認めるのか?

違います!政策室長を辞めさせるのがあまりにも遅すぎたんです!

韓国の議会が思うように動かなかったのも政策室長のせいなのか?

支持率が高かった頃なら、言うことを聞いてくれたはずです!政策室長が全部妨害してて、支持率が下がるのを待ってたんだと思います!

なるほど。支持率が下がった今になって更迭しても遅いというわけか。何となく当たってる気もしなくはないけど、それにしても現実は変わらないぞ?

だからムン大統領は悪くありません!ろうそく集会はかわいそうです!

擁護したいだけかよwww ネットユーザーの反応も見てみたら?

何度も妨害した周囲がすべて悪いので文在寅は何も悪くない?

ネットユーザーは、自分達で選んだのでは?と言っています!

ほら見ろ。同じことの繰り返し、自分でも言ってたじゃん。

せっかく選んだのに、思い通りの動きをしてくれないから、失望してるんです!

そりゃ大統領だって人間だから思い通りに行かないこともあるさ。その度にいちいち弾劾してたら、もう誰も大統領をやりたがらなくなる。

ロウソクの増産が追い付かないので、クレヨンやバターで代用することをお勧めします、という意見も、

ロウソクの作り方に詳しいネットユーザーがww

ムン大統領は最初からブレてないので、選んだ自分達にも責任があるのでは、という声もあります。

今回の記事に出てくる民主労総は悪くないのか?

悪いのはムン大統領を邪魔していた人全てです!最初からブレてないのはボクもそうだと思うんですけど、周りに何度も妨害されたのが今の経済悪化の原因だと思います!

でもそれって文在寅が任命した閣僚とかも含まれるよな?大体韓国の議会だって、文在寅の政党が与党になってるじゃないか。何が問題なんだ?

じゃあ、韓国の野党が悪いんです!野党がいつもムン大統領に難癖をつけて、審議を妨害してるんです!

それをまとめるのも大統領の仕事だろ。安倍首相だってうまくやってる。結局文在寅の力不足だったという話にならないか?

それは・・・。周囲の協力も不可欠だと思うんです!なのに政策室長が邪魔ばっかりするから!

まあ日本にとってはどうでもいい話だよね。ヒートアップしてる最中で済まないけど。

そうでしたね・・・。ボクもついつい熱くなってしまいました!

韓国の経済が悪化したのは◯◯のせい!と他人に責任転嫁をしたところで、経済がいきなり良くなって問題が解決するわけじゃない。大事なのは現実に目を向けて対策を立てることなのに、誰もかれも感情的になりついにロウソクデモの前哨戦が始まってしまった。韓国が同じ歴史と失敗を繰り返しても日本は何も困らないし、韓国とは関係がなくなるからどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!逃げてはいけません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!