韓国BTSの事務所がユダヤ団体に謝罪! 一方本人達は謝罪せず!

国内ニュース, 韓国ニュース

日付が今日になってから新たな動きがあったようだ。韓国BTSの事務所が日本語公式サイトに謝罪文を掲載し、サイモンウィーゼンタールセンターにも謝罪の書簡を発送したとのこと。当然そのような政治的な意図は一切なく、今後は二度と同じことを繰り返さないように最大限注意を払うとのことだ。

BTS所属事務所が日本語版公式サイトに謝罪を掲載
11/14(水) 1:44配信 スポーツ報知

 韓国の人気グループ「BTS(防弾少年団)」の所属事務所は14日、原子爆弾がプリントされたTシャツを着用したり、ナチスの記章をあしらった帽子をかぶったりしたことについて、日本語版公式サイトに謝罪を掲載した。

 事務所によると、問題は3点。

 1.BTSが原爆のイメージの入った衣装を着用したというもの

 2.BTSが過去に韓国内の雑誌のグラビア撮影でナチスの模様の入った帽子を着用したというもの

 3.BTSが過去に参加したイベントのパフォーマンスでナチスのマークを連想させる旗を振って公演をしたというもの

 事務所はまず、「当社所属の全アーティストの活動において、戦争および原爆等を支持せず、これに反対し、原爆投下により被害に遭われた方を傷つける意図は一切なく、今後もないことを明らかにいたします。ナチスを含む全ての全体主義、極端な政治的傾向を帯びた全ての団体および組織を支持せず、これに反対し、このような団体との関わりを通して過去の歴史によって被害に遭われた方を傷つける意図は一切なく、今後もないことを明らかにいたしますと説明した。
・・・

 事務所は「今後も、この度問題提起された事案だけでなく、さまざまな社会、歴史、文化的な背景に対する理解を基盤に、当社および所属アーティストが活動する上で、細部にわたって気を配り、私共によって心に傷を負う方がいないように、さらに注意を払います」と今後に向けた取り組みを明かし、「当社がこのような点に気を配る上で至らない点があり、心に傷を負われた全ての方に丁重にお詫び申し上げます」と謝罪した。

 事務所は、日本と韓国の原爆被害者協会の関係者に説明するとともに謝罪していることと、問題を提起した米ユダヤ系団体にも謝罪の書簡を発送したとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000059-sph-ent

韓国BTSの事務所が日本語版だけで謝罪か

あれ?関連キーワードが解禁になったんですか?

「原子爆弾」「ナチス」に関しては、今回の韓国側の謝罪表明における一連のキーワードとしての使用に限定する形での承認が取れた。

やっぱり謝罪したんですね・・・。1つ前の記事ではすごく心配しましたけど、これで最悪の事態にはならないと思います!

まあさすがに例の衣装を持ち込むことはしなかったようだな。あのパフォーマンス自体が別のアーティストとコラボした際のものだったようで、日頃からあれをやってるわけじゃないみたいだね。

東京ドームでのツアーに対する反発が大きかったので、謝罪したんでしょうか?

まあサイモンウィーゼンタールセンターの力だね。今後も謝罪なしでツアーを続けるようだと、本気で前日中止を通告されかねない状況だった。世界中で報道されて問題視されてることも知ったんだろう。

今回の謝罪って、日本語版だけなんでしょうか?韓国語では配信されてないのでは?

それは分からない。一番重要なのはサイモンウィーゼンタールセンターへの謝罪があったかどうかだから。当然日本でツアーをやるなら日本語での謝罪も必要になる。韓国語では…まあ公表はしないだろうね。むしろ日本が謝罪すべきなんて言ってる人達にこのことが知られたら、何を言われるか分かったもんじゃない。

そうですよね・・・。「戦争および原爆等を支持せず」って書いてあるので、韓国の人達の主張と食い違ってしまいます!

ここまで強い口調で謝罪したからには、今後はメンバー1人1人の活動も二度と愛国心事案は発揮できないようにしなければならない。他にも色々あるよな?自作の動画とか、ハロウィンのコスプレとか、そりゃもうひどい話だらけだ。

一方メンバー本人達の謝罪は一切なし

ネットユーザーは、本人達の謝罪が必要だと言ってます!ボクもまだ何か足りないと思っていたので、防弾団自身が早く謝るべきです!

事務所が頭を下げただけでは、サイモンウィーゼンタールセンターが求める必要最小限の要求を満たすことにはならない。日本国民の感情としてもそれでは許せないよね。謝罪の気持ちがないままツアーを続けるようなら今後も問題はくすぶり続ける。

ファンも全然批判せずにいたことも問題視されています!普通の感覚ならドン引きだって。ボクもそう思います!

それは思った。街頭インタビューの話もいくつか見たけど、事情を何も分かってないと思われる人が「どうでもよくないですか?」とか安易に発言したり、そのことについての発言は差し控えますみたいな人もいた。今回の件で日本の人達が最も腹を立てているのは、実はこういうファンの態度から来てるんじゃないかと思っている。

何だか価値観が全然違いすぎて・・・。びっくりしました!

親父の小言じゃないけど、今回の件に限らず最近の若者はちょっとおかしいよ。渋谷のハロウィンで起きた事件とかもそうだけど、一線を越えることを平気でやらかす人が増えている。他人がどう思うかに対して鈍感な人が増加してる印象だ。

ありましたね!何の意味があるのか分からなくてドン引きしました・・・。日本の若者には、この機会に戦争や原爆、ナチスの歴史について学んでほしいと痛切に願っている人もいます!

非常にデリケートな問題なのに、安易に衣装として使ってしまうということがどれだけ恐ろしいことか。一度だけ断言しておくけど、俺はナチスのことを1%たりとも支持できない。医学については認めてる保守陣営の人もいるようだけど、1ミリも賛同できないね。少しでもナチスの歴史を勉強すれば、それは絶対に受け入れられない価値観であることが分かるはずだ。日本人にとってもそうだ。同盟を組んだ当時の日本に対しても批判したい。他にどんなに素晴らしい功績を残していたとしてもだ。絶対に組んではいけない勢力と組むことを決めた当時の日本軍を理解することはできない。これだけは断言しておく。

ボクは、シンプルに怖いです・・・。優秀な人じゃないとダメみたいな風潮ですよね?それってすごく視野が狭いと思います!

当時の日本軍の功績を手放しで100%称賛する人が多すぎると思う。そこは是々非々だと言いたい。韓国みたいな国が愛国心を発揮してくると、どうしてもムキになってしまう気持ちは分かるんだけどね。決して褒められたものではない行動もあったことは理解すべきだ。中国や韓国が言うようなウソの歴史は当然問題外だ。

謝罪をしないことはBTS自身にもはね返っていく

今回の謝罪文なんですけど、ビジネスを続けたいために仕方なく謝ってる雰囲気が出てると指摘する人もいます!

まあ文面に関しては納得がいかない面もあるよね。今後同じ問題を二度と繰り返さないという点もそうだけど、本気で反省する気持ちがあるなら会見を開くなりすべきだ。

サイモンさんは、「メンバーだけでなく運営者も」と言ってるので、メンバーの謝罪が大前提だと指摘してる人もいます!

これはBTS自身にとってもマイナスでしかないよ。ドームツアーを長い間日本で続けるなら、今ここでしっかり謝っておかないとずーっと批判され続けることになる。そんな気持ちでライブパフォーマンスに身が入るのか?夜はしっかり眠れるのか?中途半端にわだかまりを残して、それでも日本でお金を稼ごうというのか?ちょっと信じられないね。

確かに、防弾団自身の問題としてはね返ってくると思います!絶対気になって夜も眠れなくなりますよ!

別に腹の底では何を思っていようが俺らには分からない。でも、形だけでも謝っておかないとそういうモヤモヤとした感情はくすぶり続ける。とても不健全な状態だし、それを容認するファンの”不寛容さ”にも向けられる目は厳しいものになる。結果的に日本と韓国との関係がなくなっていくことに繋がるんだ。

そうですよね!このままじゃ関係を維持しようなんて気持ちが消えてしまいます!

最初は韓国寄りだった人も、今まで韓国寄りだった人も含めて今回は疑問を持つ人が急激に増えている。日本との関係がなくなってもいいというなら別にそれでいい。日本は何も困らないし、困るのは日本の技術に依存している韓国の人達だけ。韓国にいる299社が全部撤退してから反省しても後の祭りだ。もう関係のない話。

韓国の皆さん、反省の気持ちが足りません!今すぐ防弾団に謝罪させましょう!このままだと手遅れになります!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!