日本企業が韓国から資本の引き揚げを始める!? 工場を閉鎖へ!どうなるの?

国内ニュース, 韓国ニュース

富士ゼロックスさんが、韓国の仁川という場所にある工場を閉鎖するみたいです!賠償判決と関係あるかは分かりませんけど、生産拠点の見直しの一環が理由だそうです。例の299社のリストには入っていませんでした・・・。日本企業が韓国から撤退を始めたんでしょうか?

富士ゼロックス、韓国仁川工場を閉鎖へ
2018/11/14(水)

 富士ゼロックスの韓国法人、韓国富士ゼロックスが、複写機などを生産するソウル近郊の仁川工場(仁川市)を2019年3月31日に閉鎖する。同社はNNAに対し「生産拠点の見直しの一環だ」としている。海外の生産拠点は中国2カ所とベトナム1カ所の計3カ所に縮小する。

 1975年に稼働した仁川工場は、小型の複写機やオプション品の開発・生産を中心に、事務機器のリサイクル事業も手掛ける。工場で働く約180人の従業員数については、「転職支援など、最大限の支援策を検討していく」(広報担当者)という。

 富士ゼロックスは人員削減や拠点の統廃合などの構造改革を進め、利益率が改善している。2018年4~9月期のドキュメント事業は売上高が4,978億円と前年同期から6.5%減少した一方、営業利益は前年度比63%増の433億円と大幅に拡大した。

https://www.nna.jp/news/show/1835838

富士ゼロックスさんは299社のリストに入ってない?

いいニュースだね。こういう具体的な措置が欲しかったところだ。

富士ゼロックスさんが、仁川という場所にある工場を閉鎖するみたいです!生産拠点の見直しが理由だそうですけど、ホントに賠償判決とは関係がないんでしょうか?

まあ本音は言えないよね。賠償判決を理由になんて言ったらどんな妨害をされるか分からない。今のうちに動いておこうということだ。

あれ?でも、富士ゼロックスさんは299社のリストの中に入ってません!意外です!

299社から漏れた100社弱の中の1社ってことだな。東レやトヨタなどと同じグループだ。要するに彼らが言うところの”戦犯企業”ではないわけで、そういう普通の企業でも見捨て始めたってことかもね。

富士繋がりだと、富士フィルムさんや富士通さんも入ってないみたいです!

富士ゼロックスと富士フィルムは同じグループ内企業だからな。富士通は関係ないけど。

戦後に生まれた企業なので、省いてあるんでしょうか?

そうだったな。その前提をすっかり忘れるところだった。富士フィルムは戦前から富士写真フィルムとして存在してるけどね。韓国の人達は創業30年とかの会社も訴えてるらしいし、建前も放棄されてるんだと勘違いしそうだ。

富士ゼロックスさんの競合他社も299社のリストに入ってない?

ネットユーザーは、英断だけど遅すぎると言っています!

ここで動けるのが次の秩序でも生き残る企業だと思う。様子見を決め込んで二の足を踏んでるところはダメかもね。

スムーズに行くか心配だ、他の企業も続くべき、次はどこが撤収するか楽しみ、

まあ富士ゼロックスは”戦犯企業”認定されてないし、妨害する理由が特にないからフットワークも軽いんだろう。逆に299社のリストにある企業は動けるんだろうか?

ですよね・・・。今リストを見た感じだと、富士ゼロックスさんの競合は1つも入ってません!

競合ってどこなの?

さっき調べたんですけど、リコーさん、キャノンさん、シャープさん、コニカミノルタさんに富士通さんなどが当てはまるみたいです!

なるほど。韓国に進出はしてるの?

そこまでは調べてないんですけど、299社の中にはリコーさんの子会社のリコーエレメックスという会社しかありませんでした!

要するに”戦犯企業”と認定されにくい業界ってことだ。そういうところからいち早く逃げ出したってのは、事態を相当深刻に見てることの表れかもしれないね。動けるうちに動かないと、本当に資本引き揚げを妨害されかねないよ。

新日鉄さんも心配ですよね・・・。韓国に差し押さえ可能な株が見つかったなんて、かなり詳しく調べられてると思います!

そうだ。他の訴訟進行中の70社のみならず、該当の299社すべてに調査が入っていることだろう。今後このリストに新たな企業が追加されないとも限らない。まあ年内が最後のチャンスかね。

韓国は日本企業について相当詳しく調べ尽くしている?

富士ゼロックスさんは当初から縮小計画を進めてたみたいで、主力の工場はベトナムみたいです!2000人いるそうです。

ベトナムってことは、TPPを視野に入れてるのかな?

そうみたいです!韓国や中国はTPPに入ってないので、ベトナムにも工場を造ったんだと思います。

東南アジアが伸びるとされてる理由の1つがこのTPPだ。まあ東南アジアと言っても半分くらい入ってないんだけど。

富士フィルムさんですけど、戦前からあった大日本セルロイドという企業の子会社だったみたいです!当時は火薬を作ってたそうで、省略形のダイセルという企業が299社のリストにも入っていました!

ダイセルか…。富士フィルムを戦前に分離独立させてるね。それで富士フィルムはリストに入らなかったということか。

結構細かく調べてると思います!ダイセルという会社も初めて知りましたし、富士フィルムさんとの資本関係も全然知りませんでした。

韓国に進出してる日本企業1つ1つに関して、ここは火薬を作ってたからアウト、ここは戦前に分離させてるからセーフ、みたいな判定をしてるわけだな…。社名に“富士”が入ってるだけでアウトにしたりとか単純に決めたりしてない。相当調べ尽くしてると思うよ。

今から不安になってきたんですけど、299社の皆さんは逃げられるんでしょうか?何だかもう「戦犯企業」と認定された段階で、引き揚げできなくなってるんじゃないかと心配になります。

それは分からないな…。どこかが実際に動いてみて初めて分かる問題だろう。日本企業が韓国で何らかの動きを見せたら、すぐに299社のリストと照らし合わせて状況を分析しよう。

日本の皆さん、年内には資本を引き揚げてください!このままだと手遅れになります!