ペンス副大統領はなぜ韓国をスルーしたの!? 日本に来た後シンガポールへ直行?韓国は無視?

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

アメリカのペンス副大統領が日本に来たんですけど、韓国には行かずにそのまま東南アジアへと向かうみたいです!どうして韓国には行かなかったんでしょうか?明らかにメインテーマじゃない貿易不均衡の話を記事タイトルに持ってきてるんですけど、中央日報さんは悔しがってるんでしょうか?

ペンス氏、安倍氏の面前で「貿易不均衡、あまりにも長く持続…日本の障壁は高すぎる」
11/14(水) 7:49配信 中央日報日本語版

 13日、安倍晋三首相と会談した米国のマイク・ペンス副大統領は、記者会見で「北朝鮮の完全かつ検証された非核化を実現するまで、(北朝鮮に対する)圧力と制裁は強力に続けられる」と述べた。

 ペンス副大統領は「安倍首相自身の活躍と日本の海上作戦で、不法な北朝鮮の海上輸送を取り締まることができた」とし「このような努力によって北朝鮮が交渉の場に出てきたし、韓半島(朝鮮半島)和平の可能性が開かれた」と語った。

 米国側のブリーフィングによると、東京の首相官邸で開かれた安倍首相との会談で、ペンス副大統領は「それ(完全かつ検証された非核化)に至らないものは、米国と日本、全世界が容認しない」という話もした。

 安倍首相も会談後の会見で「朝鮮半島(韓半島)の完全な非核化に向け、引き続き(国連)安保理決議の完全な履行が必要との認識で一致した」とし「安保理決議が禁止する瀬取りへの対処においても、引き続き日米で緊密に協力していくことを確認した」と述べた。

 2人の会談は、14~15日にシンガポールで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議にドナルド・トランプ大統領に代わって出席するペンス副大統領がシンガポールに先立ち日本を訪れたことで実現した。

 北朝鮮制裁と圧力維持で一致した認識を出した2人は、「自由で開かれたインド太平洋戦略」のための連携も強調した。

 ペンス副大統領は「インド洋から米州西海岸まで、東西南北すべての国々は自由に国益を追求し、海と空はすべての平和的な活動に開かれていなければならない」とし「大きな国も小さな国も、すべて主権国家として繁栄しなければならない」と述べた。また「この地域ではいかなる権威主義も侵略も許されない」とし、この地域に対して影響力を強めている中国を強くけん制した。

 日米政府はインド太平洋地域のエネルギーとインフラ支援および投資に両国が協力を強化するという内容の共同声明も発表した。日米はこの地域のインフラ整備に最大700億ドル(約7兆9684億円)を支援することを確認した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000002-cnippou-kr

どうして中央日報さんは日本ばかり見てるの?

この記事ってさ、「貿易不均衡」を主題に持ってきてるけど明らかに違うよね。おそらく続きにその部分があるんだろ?

記事の続きはこちらです!

 会談では両国間の懸案である貿易交渉に対する意見交換も行われた。

 特に、ペンス副大統領は会見で、日米貿易不均衡の是正を強く要求した。

 ペンス副大統領は、安倍「両国間の貿易不均衡があまりにも長く持続した。米国の物品とサービスは(輸入)障壁に直面して、日本の市場で公正に競争できていない」首相の面前でとトーンを高めた。

 また「このための最も良い対策は2国間の貿易協定」としながら「協定は、物品だけでなくサービスを含めた重要ないくつかの分野の条件を整え、アジア太平洋地域における(貿易協定の)模範になるだろう」と述べた。

 両国は来年頭から関連の協議を本格化させる予定だが、日本はできるなら物品分野に限定した交渉を望んでいる。

 事実上の自由貿易協定(FTA)級の交渉を要求したペンス副大統領とは違って、安倍首相は「日米双方の利益となるように、日米間の貿易・投資をさらに拡大したい」という原則的な言及にとどまった。

 論争が拡大すると、菅義偉官房長官はこの日午後の定例記者会見で、ペンス副大統領が言及した「サービスが含まれた協定」に関連し、「これまで日本が多くの国と結んできた包括的なFTAとは異なる。サービス全般の自由化を(協定に)盛り込むことは想定していない」と説明した。

 「米国と中国の間での綱渡り外交」という評価を生んだ安倍首相の先月の訪中も会談で話題にのぼった。安倍首相は会見の後、「中国と建設的な対話を進めていくのにあたって、緊密な連携を継続することが重要だという認識で一致した」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000002-cnippou-kr

アメリカが2国間のFTAを要求したのに、菅官房長官が否定してしまったからじゃないですか?

そうだとしても、韓国に言われる筋合いはないわな。日本のあとはシンガポールへと向かうようだけど、韓国はスルーされてることを自覚していないようだ。

ホントですね!中央日報さん、どうして日本のことばかり見てるんですか?

韓国のことは棚に上げて日米の話に首を突っ込む中央日報。まあ現実が見えてないよね。韓国が完全に日米の構想外にいることに気付いてるんだかいないんだか。

もうアメリカは韓国と今更話すことはない?

どうして韓国は無視されてるんでしょう?

そりゃ先月あれだけ色々言われたらな。電話口で激怒されたのに始まり、韓国の銀行企業へ恐怖の電話がかかってきた。それと同時にセカンダリーボイコットが適用されるという噂も立ち、株価が暴落する事態となった。文在寅も怒られてるし、韓国の銀行の中には送金業務を中断するところも出てきてる。今さら話すことはないと思うんだけど。

すごい!よくまとまってますね!

ここ最近の米韓事案だな。あとスペースの都合上で取り上げられなかったけど、在韓米軍絡みで戦時統制権の譲渡がようやく決まりそうという話もあったね。実行されるのが2022年と先の話だったから、あまり乗り気じゃなかった。

そういえば、韓国GMも法人を分離させますよね?経済面では今にも撤退が始まりそうですけど、軍事面はまだってことですか?

韓国GMか。あれって確か11月の初旬だったよな。今どうなってるか調べられる?

違います!12月の初旬です!11月30日に法人分離が実行されて、12月3日に分割登記を終える予定って10月22日の中央日報さんが報道してました!この記事です。

あれ?12月初旬だったか。勘違いしてた。じゃあもう少し先の話だね。

最初の話に戻るんですけど、安倍首相の訪中についても言及されてますね・・・。これって大丈夫なんでしょうか?

これは韓国に対する制裁でもそうだと思うんだけど、一度大丈夫だったからと言って今後もずっと大丈夫とは限らないよね。政治は試験じゃない。この前までは大丈夫な雰囲気になってたけど、日本が具体的な話を中国と進めるようなら露骨に態度を豹変させるかもしれないし。

確かに!韓国が北朝鮮制裁を破ったかどうかは、その時には分からないですもんね!

そう。南北首脳会談の時は何も言わなくても、後からいきなり電話をかけてきて事実を問い質すというのが米国のやり方だ。同じように、日中首脳会談の直後は何も言わなくても、後からいきなり日本企業に電話がかかってくる可能性も…さすがにないか?

対中制裁という形ではないですもんね・・・。どうなんでしょう?

まあ対中関税措置は事実上の制裁ではあるんだけど、国連の制裁決議としてではないから問題の重大さが少し小さい気はする。少なくとも日本が韓国以上にヤバいことをしてるという可能性はほぼないと思う。

そうだといいんですけど、少し不安です!

まあこういう場でさらっと議題に出るくらいならいいんじゃない?ある日突然トランプが安倍首相のいない場で言い出すとかだったらヤバいけど、面と向かって話す余地はあるってことだから。

中国よりアメリカと仲良くする姿勢を見せれば問題にならない?

ネットユーザーは、アジアで無視されてる韓国が気にすることではない、とバッサリです!

まずそこだよな。訪問の予定さえない国のメディアが何を言ってるのかと。

アメリカとの貿易不均衡に対してのコメントが多めですね・・・。アメリカ側が障壁を越える努力をすべき、良い物ならば売れるという感じです。

それは今話すべきことでもないような。優先順位としては後の方だよ。

中国よりアメリカと仲良くする姿勢を見せれば、そんなに問題にならないのではという意見もあります!

米中貿易戦争を理由に中国への投資を控えるのが一番スムーズだと思うんだよな。国内の親中派の顔もこの前の会談で立てられたわけだし、誰も損しないやり方じゃないかな?

中国や韓国のスマートフォンには100%の関税をかけて、逆にアメリカのスマートフォンには補助金を出すべきって言ってる人もいます!

露骨すぎるなww まあ理想論ではあるけど。今ドル高傾向でiPhoneもどんどん値上がりしてるからな。

でも、韓国政府はこんな大事な会談を見てるだけなんですね・・・。かわいそうです。

まあ自業自得だろう。北朝鮮にすり寄ったのは文在寅だし、世界でも例のない賠償判決を出したのもそうだ。慰安婦合意の検証を経て知ってはいけないことを知ってしまい、及び腰になったとしても関係ない。日本は米国との話し合いだけに注力するし、貿易の不均衡についても韓国との話し合いの余地はない。せいぜいセカンダリーボイコットに警戒しながら過ごすことだね。日本は何も困らないし、どうでもいい話だ。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!