韓国BTS、ビル広告が突然撤去される! 紅白も落選! もう日本でビジネスはできない!?

国内ニュース, 韓国ニュース

紅白歌合戦の出場歌手が発表されたけど、BTSは案の定落選したらしい。一方同じ韓国のグループであるTwiceは当選していたので、賠償判決ではなく帽子やTシャツが原因での落選だと分かってしまった。さらには街中のビルにある広告までもが撤去されてしまったという。SWCを怒らせた代償はあまりにも大きかったようだ。

【紅白】BTS落選は「総合的な判断としか…」 NHK側が説明
11/14(水) 17:48配信 東スポWeb

14日の「第69回NHK紅白歌合戦」の出場歌手発表会見後、NHK制作局エンターテインメント番組部の渋谷義人チーフプロデューサー(CP)が、今年の紅白選考について説明した。

  今回の会見で注目されたのは、韓流アイドルグループの「防弾少年団」(BTS)が出場するか否かだったが、結果的に落選した。

 紅白出場者の選考基準は、(1)今年の活躍(2)世論の支持(3)番組の企画・演出の3点を考慮して決定される。・・・

 歴史的背景を考えても、決して許されない行為。日本中で大批判が巻き起こり、結果的に世論の支持を集められなかったことは明白だが、渋谷CPはBTSの落選理由について「3点の選考基準に合っているかで判断した」の一点張り。

 韓国で徴用工問題が紅白選考に影響を与えていると報じられたことにも、「3点の選考基準に合っているかで判断した」と回答したが、さすがにこれでは収まらないと判断したのか、別のNHK局員が「総合的な判断としか言いにくい点がありまして…」と、バツが悪そうに助け舟を出す場面もあった。

 一方、サプライズ出場歌手についても言及。昨年はサザンオールスターズ、引退前最後の紅白となった安室奈美恵さんの名前を出して、サプライズ候補として交渉していることを明言していた。しかし、渋谷CPは「今年については具体名はなくて、今後、視聴者の要望の多い方に出演交渉することはある」と話すのみ。さらに「サプライズはあるかもしれないし、ないかもしれない」と最後まではぐらかし続けた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000063-tospoweb-ent

他の韓国グループは当選したのにBTSだけ落選

やっぱり落選したんですね!仕方ないと思います・・・。

まあドームツアーで忙しいみたいだし別にいいんじゃない?NHKにもわずかに良心が残ってたってことで、最悪の事態は免れたようだ。

韓国のグループって、もう1ついましたよね?そっちはどうだったんでしょうか?

Twiceか。あれは当選してたよ。これでBTSの落選理由は賠償判決じゃなくて帽子やTシャツだと明らかになってしまった。

そうなんですね!賠償判決が理由なら、どっちも出れませんもんね・・・。

Twiceだけを当選させてBTSとの差をつけることで、問題をより鮮明化させる向きもあったかもしれないね。それくらいBTSのやらかしたことは世界的に見ても許し難いってこと。

サイモンさんが出てきてから、風向きが一気に変わったと思います!

だろ?怒らせてはいけない人達を怒らせるとこうなるんだ。BTS側は事務所だけが謝罪文を掲載するにとどまり、本人達は一切謝罪の気持ちを表明していない。それどころか「ファンのみんなに心配をかけました」みたいな余計な一言をドームツアーの最中に言ったらしい。

それって全然謝ってないですよね?

謝ってないね。あとサイモンウィーゼンタールセンター自体は謝罪の書簡を受け取った時点では「歓迎する」とは言っている。許したとは一言も言ってない。

ユダヤ人団体「防弾少年団の所属事務所の謝罪を歓迎する」
11/14(水) 16:57配信 中央日報日本語版

 米ユダヤ人人権団体サイモン・ウィーゼンタール・センター(Simon Wiesenthal Center)がグループ防弾少年団の所属事務所、Big Hitエンターテインメントの謝罪文に歓迎の意を伝えた。

 サイモン・ウィーゼンタール・センターは13日(現地時間)、公式ホームページに「K-ポップグループ防弾少年団の経営陣のユダヤ人および第2次世界大戦の日本人犠牲者に対する謝罪を歓迎する」というコメントとともにBig Hitエンターテインメント側が送ってきた書簡を公開した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000043-cnippou-kr

絶対許してないと思います!暗に「まだ足りない」って言われてる気がします!

韓国側は早く問題を鎮静化させたいように見えるけど、どうなるかな?これで済むとは思えないね。

BTSのビル広告が突然撤去される事態に

だって、防弾団のビル広告が突然撤去されてるんですよ!許してもらってない証拠です!

NHK「BTSの出演予定なし」、ビル広告も突然撤去…メディアや企業恐れたものは
11/14(水) 12:20配信 BUSINESS INSIDER JAPAN

・・・

広告撤去したマルイのリスク管理

 「声」が上がってからでは遅いと早めの対応をした企業もある。

 11月7日に発売されたBTS の日本最新シングル「FAKE LOVE -Japanese ver.-」を宣伝する垂れ幕とポスターが飾られていた渋谷マルイ。広告は当初15日まで展開する予定だったが、10日の営業時間終了後に急遽、どちらも撤去された。現在はマルイグループのクレジットカードなどの広告に差し代えられている。

 その理由についてBTSの所属レコード会社・ユニバーサルミュージック広報は「掲出先の要望を受けて撤去した」と説明。

 一方、掲出先である丸井グループの広報担当者は「広告主は明かせない」とした上で、「さまざまな報道をもとに広告主と協議し、早めの撤去を決めた」と話す。

 「報道されていたような内容について一般の方々からの問い合わせもありましたが、決して多くはありません。数件ほどです」(丸井グループ広報担当者)

 「報道されていたような内容」とは、メンバーが過去に着用していたTシャツのことなどだという。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00010003-binsider-soci&p=2

マルイか。意外だな。何か見えない力が働いたとしか思えないね。

サイモンさんから内々で話が行ってたんだと思います!

サイモンウィーゼンタールセンター、ちょっと長いのでSWCと略させてもらう。SWCが該当の記事を出したのが確か11日だったと思うんだけど、それより前に動きがあったってことか?

11日の記事では、動画のアドレスも全部公開されてましたよね?前日までに知ってなければ、そういう記事は書けないと思います!

マルイがビル広告を外したのは10日の営業終了後ということで、SWCの記事が出る前日だ。タイミングとしてもドンピシャだね。SWCが街中のビル広告までチェックしてるかは分からないけど、みんなSWCに報告してたから普通に知ってた可能性もある。

それか、サイモンさんに話が行ってるのを知ってて、マルイさんが先回りして自主的に撤去したんだと思います!

表向きは様々な報道を元にとしか言ってないけど、その中にSWCの記事が入ってる可能性も否定できないね。あの記事はいわば事後報告のようなもので、記事として出る前にとっくに動きが始まっていたとも解釈できる。

穏便に済ませたいなら、記事として出る前に謝罪すると思います!それをしなかったので、記事になって公開されてしまったんです!

ありえなくもない話だな。とにかくビル広告の撤去にまで話が及んだのは大きいよ。スポンサーが離れればもうBTSは日本で活動できなくなる。最悪の場合、今回のドームツアーが最後になるかもしれないね。

今回の事件で韓国を見損なった人が激増か

明日から映画もやるんですか?ネットユーザーの情報ですけど、これも中止にすべきって言ってます!

どんだけプロモーションされてたんだよ…。そりゃドームツアー強行するわけだわ。稼ぎ頭として猛プッシュしてた矢先の事件というわけだ。

日本のテレビ番組で、防弾団がやったことをライブ映像つきで紹介している局があったみたいで、まるでプロモーションだと批判されています!

まだそんなことやってんのか…。マスコミもいい加減にしてほしいね。

Twiceも慰安婦シャツを着てたんですか?出るべきではないって言ってる人もいます!

日本国民の心情としてはそうだよな。賠償判決を理由に全グループが出演を見合わせるという2012年のような流れが理想だった。

NHKはホントは出場させたがっている、今回の件がなくても出られなかった、当然の結果、

この期に及んで視聴率が…とか言ってる時点で呆れるわな。そういう次元の話じゃないんだけど。

ようやく国民の声がメディアに届くようになってきて嬉しい、という感じです!

まだまだ足りないよ。でもまあ、韓国みたいに何でもかんでも国民の感情や意見で決まってしまうのも良くないと思うし、そこは是々非々で少しずつ変えていけばいいだろう。今回の件で韓国を完全に見損なった人も多いんじゃないか?

親韓の日本人でも見限ってますからね・・・。

関係がなくなるとはこういうことなんだよ。信頼関係はとっくに失われていたけど、それらがすべて表面化したのが今の状態だ。日本は何も困らないし、賠償判決の件も含めて韓国に一丸となって対応するけどね。

今回の件で、政府どころか国民で一丸になれると思いました!

そうだな。かつてない程に日本国民が団結できる気がしているよ。韓国の芸能グループがやらかした出来事だから、普段政治経済に興味ない人も知ることになる。情報を全部シャットアウトしてるとかでない限り、この事件を知らない人はいないんじゃないかな?

ネットからテレビ、新聞まで全部で報道されてますからね・・・。すごい勢いでコメントも書かれてます!

日本国民の7割が賠償判決に納得していない。これが8割、9割と増えていくことになると思うよ。繰り返すけど、日本は何も困らないしもう関係のない話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!