韓国がついに国際団体から批判される事態に! 東南アジアでとんでもないことをやらかしていた!

東南アジアニュース, 韓国ニュース

どうなってんだ…?韓国が数千トンものプラスチックごみをフィリピンに送りつけていたという。フィリピンで輸入が禁止されているようだが、輸入元の業者はリサイクル目的だとウソの申告をしていた可能性がある。何より問題なのは、今回の事件についてあの国際環境団体のグリーンピースが激しく韓国を批判していること。ごみの輸出をやめるよう強い口調で警告している。

フィリピン「韓国から来たコンテナに廃プラスチックがぎっしり」
11/15(木) 10:32配信 ハンギョレ新聞

フィリピン関税当局が発見し調査中 輸出当事者は誰なのかわからず 「早く回収し、廃棄物の輸出を中止せよ」

 韓国製の数千トンのプラスチックごみが輸入直前に港で見つかり、フィリピン社会が騒然としている。グリーンピースなど国際環境団体は、韓国がこれらのごみを迅速に回収し、ごみの輸出を中止するよう要求している。

 14日、「フィリピンニュースエージェンシー(PNA)」などフィリピンの現地メディアによると、今年7月に韓国で船積みし、フィリピン南部のミサミスオリエンタル州のミンダナオ・コンテナターミナルに到着した貨物が、最近フィリピン関税当局の調査の結果、輸入が禁止された廃プラスチックであることが明らかになった。ベルデソコフィリピン産業という会社が輸入したとされる貨物は、当初、関税当局には空ペットボトル(PET)などを意味する「プラスチック合成かけら」と申告されたが、実際の内容物はリサイクルが不可能な各種廃プラスチックや木などが混ざった廃棄物であることがわかった。韓国から輸出した当事者が誰なのかはまだわかっていない。

 現地の環境団体は、韓国を批判すると同時に速やかに回収するよう要求した。フィリピン現地の環境団体「生態ごみ連合」は声明を出し、「最近の廃プラスチック投棄事件はあまりにショックで、許せない」とし、「あちこちに散らばっているフィリピンのプラスチックごみだけでも海にあふれ、海洋生態を脅かしているのに、なぜ私たちが他国のごみを受け入れなければならないのか」と問題提起した。

 グリーンピースは今年1月、中国がプラスチックを含む廃棄物の輸入を全面中断した後、韓国がフィリピンに送る廃プラスチックの量が2.5倍以上増えたと把握している。グリーンピースは「世界中の使い捨てプラスチック中毒のために、先進国が発展途上国をごみ捨て場として扱う事例が発生しているが、皮肉にも最もひどい海洋プラスチック汚染国がどこかを言う時は、世界中が発展途上国を指差す」とし、「韓国が速やかに廃棄物を回収してすべての廃棄物の輸出を中止し、この問題を早急に解決することを求める」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00032117-hankyoreh-kr

中国がごみの処理を引き受けなくなったのが原因?

韓国は自動車が売れなくなったので、ごみを輸出するようになったんですか?

違う違うwww まあ世界からそう皮肉られても仕方ない気はするけど。

数千トンも送りつけるなんて、非常識だと思います!フィリピンはごみ捨て場ではありません!

いやそれがさ、先進国はどこもプラスチックごみの処理に困っているという話があるんだよ。少し前まで中国がそれを一手に引き受けていたんだけど、記事にもあるように中国が輸入をすべてストップしてしまったんだ。どう考えても割に合わないからね。

中国はお金をもらって、先進国のごみ処理を引き受けていたんですか?

そういうことになると思う。韓国からの輸出量も相当なものだったんだろう。ところが中国が一切受け付けなくなってしまったので、仕方なくフィリピンへと差し向けることになったという背景だ。

でも、フィリピンでは輸入が禁止されてるんですよね?どうしてそんなことを?

推測でしかないけど、現地業者と結託してリサイクル品だとウソの申告をしたんじゃないかな?韓国側が現地業者にお金を多めに渡せば、フィリピンで処理してもらえるという寸法だろう。今回それがフィリピン側の税関にバレてしまったわけだ。

フィリピンは韓国にごみを送り返す?

ネット掲示板で見た英語記事なんですけど、フィリピンはごみを韓国に送り返すつもりみたいです!

Philippines to send back shipload of garbage to South Korea
Updated 13 November 2018

Philippines not a dumping site for foreign waste, says government
Those responsible for shipping the 51 container vans full of solid waste from South Korea will face the law

MANILA: Philippine authorities on Monday said tons of garbage shipped into the country last July will be sent back to South Korea.

They stressed that the Philippines is not, nor will will they allow it to be, a dumping site of foreign waste.

We will ask the shipper to take the shipment back to where it came from. That is the recommendation of the sub port collector – to have it shipped back out to the country of origin (South Korea) – so the Philippines will not become a dumping site (of foreign waste),” Bureau of Customs (BoC) spokesperson Atty. Erasto Austria told Arab News.

(以下略)

http://www.arabnews.com/node/1403891/world

これは困った。韓国はプラスチックごみを処理できなくなってしまったね。今年7月に”輸出”した分が戻ってきてしまう。さて韓国はどうすると思う?

どうするんですか?

それを推測するヒントとなる記事がここにある。

首都圏の粒子状物質濃度上昇 7日に低減措置実施=韓国
11/6(火) 21:05配信 聯合ニュース

 【世宗聯合ニュース】韓国のソウル、仁川、京畿道のほとんどの地域で7日、粒子状物質の濃度が高い場合に自動車の運転などを制限する措置を実施する。

 環境部は6日午後5時現在、粒子状物質の濃度が「非常低減措置」の発令条件を満たしたとして、7日午前6時から午後9時までソウル、仁川、京畿道(漣川・加平・楊平を除く)地域で措置を実施すると発表した。

 首都圏で同措置が実施されるのは、今年に入って6回目。初めて実施されたのは昨年12月29日で、今回実施されるのは今年3月以来、約8か月ぶりとなる。制度が導入されてからは7回目の実施。

 非常低減措置は当日の粒子状物質の濃度が1立方メートル当たり50マイクログラムを超過し、翌日も超えると予想される場合に発令される。

 この日の粒子状物質の濃度は1日平均でソウルが1立方メートル当たり59マイクログラム、仁川が同70マイクログラム、京畿が同71マイクログラムを記録した。これらの地域は7日も同50マイクログラムを超えるとの予報が出た。

 措置の発令により7日午前6時から午後9時まで、同地域にある7408の行政・公共機関に所属する職員約52万7000人は、車両の2部制(ナンバーの偶数と奇数によって通行制限する交通規制)が義務化される。

 7日は奇数であるため、ナンバーの末尾が奇数の車両のみ運行が可能だ。

 行政・公共機関が運営する107の大気排出事業場は短縮運営するか、運営を調整する。

 457の建設現場では工事時間の短縮、老朽化した建設機械の利用自粛、散水車の利用など粒子状物質の発生を抑制するための措置を実施する。

 ソウル市は午前6時から午後9時までソウル市の本庁や関連機関など公共機関の駐車場360か所を全面閉鎖する。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000061-yonh-kr

韓国でも大気汚染が激しいんですね・・・。原因は何でしょう?

プラスチックごみはどこへ向かったんだろうね?

え・・・?まさか?ホントですか?

推測でしかないけど、可能性はあると思う。中国での大気汚染も実は韓国が原因だったという話まで出てるくらいだし、想像以上にプラスチックごみの処分は面倒なんだろう。

あと、国際環境団体のグリーンピースが韓国を批判してます!今すぐにごみを回収し、輸出を中止するようにって。

この記事で一番大きな点はそれなんだよ。グリーンピースと言えば捕鯨や日本の政治に対して批判的な論調で、どちらかと言えば韓国寄りの団体という認識だった。それが今回韓国を名指しで批判し始めたことの意味は大きいね。国際社会で韓国が孤立しつつあるという話は、こういった事象になって表れるということだ。

世界的にプラスチックごみを減らそうという動き?

ネットユーザーは、日本も人のことを言えないのではと言っています!

また”いつもの人”が現れたか。そうやって日本のことばかり見てるから韓国がどんどんおかしくなる。

日本も中国から東南アジアに送り先を変えてるみたいなんですけど、徐々に厳しくなってるみたいですね・・・。どうするんでしょう?

世界的にプラスチックストローを減らそうみたいな動きが出てきたのは、そういう背景があってのことかもね。韓国でも確かカフェで使い捨てカップが禁止になった話があっただろ?

ありましたね!結構前ですけど、印象的だったので覚えてます!

まあ時すでに遅しというやつかな。生じてしまった大量のごみはどこかで処分するしかない。

韓国は、以前に中国にもごみを送り返されてたみたいですね!プラスチックごみとウソをついて、医療廃棄物満載のコンテナを送り付けたそうです!

それはひどい話だな。

あと、日本海側にもペットボトルや不審船が多く流れ着いてるとも。

まさか日本海にそのまま捨てたりしてないよな…?

どうなんでしょう?でも数千トンも捨てたら、韓国側にも影響が出ると思います!

ごみの処理にも困るような国とは関係を維持できないね。

あと、日本からのごみは純粋なプラスチックでまだ利用価値があるけど、韓国のは再利用できない物が多数混ざってるという話もあります!

日本の場合最悪自国で何とかできるように思う。韓国も自国で何とかしなければならないけど、間違っても日本を頼りにしてこないでほしいね。韓国は旭日旗の拒否賠償判決BTSの件、そして昨日は日本のEEZでの密漁なんてこともやらかしてる。次々と日本に対して愛国心を繰り出しておきながら、困った時は助けてもらおうなんて虫のいい話はない。日本は何も困らないし、韓国のことは置いてくから。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?プラスチックごみを他国に押し付けるのはやめましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!