韓国サムスンの粉飾、米国への巨額賠償問題にも飛び火か!? とんでもない事態に!

米国ニュース, 韓国ニュース

サムスンバイオの親会社のサムスン物産と言えば、確か米エリオットにISD条項絡みで賠償を請求されてたような…と思ったら案の定言及されていた。今回韓国自身が粉飾を認めたことで、間違いなく該当の訴訟にも飛び火するだろう。韓国政府の言い分が通る可能性が低くなり、巨額の賠償が確定してしまうことになるわけだ。

韓経:「今さら粉飾とは」…サムスンバイオ株主「政府が事態を深刻に」=韓国
11/15(木) 13:29配信 中央日報日本語版

 サムスンバイオロジクスが「故意的粉飾」の疑いで強力な制裁を受けることになった。金融監督院が昨年4月に監理を始めてから1年7カ月目に出した結論だ。金融当局が韓国を代表するバイオ企業のサムスンバイオロジクスの「粉飾会計」を認めたことで、国内バイオ産業全般の信頼が揺らぐという見方が出ている。サムスン物産合併当時に攻撃を加えた米国系ヘッジファンドのエリオットマネジメントが提起した投資家・国家間訴訟(ISD)にもマイナスの影響を及ぼすと予想され、「サムスンバイオショック」は全方向に広がるという懸念が強まっている。
・・・

◆「政治論理に振り回される会計問題」

 金融監督院が2年ぶりにサムスンバイオロジクスの粉飾会計疑惑に対する意見を覆したのも政治的な圧力が強まった結果という指摘が出ている。金融監督院は2016年12月、参与連帯の「サムスンバイオロジクスが子会社を通じて会社の価値を膨らませているのでは」という質疑に「嫌疑なし」と回答したが、今年5月1日には「故意的粉飾」と判定した重い懲戒措置案を会社側に通知し、立場を完全に変えた。

 サムスンバイオロジクスの「故意性」が確定したことで、次の監理手続きはサムスン物産という見方が出ている。サムスンバイオロジクスがサムスン物産と旧第一毛織の間の合併を事後的に正当化するため会社の価値を膨らませたという金融監督院の主張を証券先物委員会が受け入れたからだ。
・・・

◆エリオットISD訴訟にも影響。

 サムスンバイオロジクスはセルトリオンとともに韓国バイオ産業を代表する企業だ。証券先物委員会がそのサムスンバイオロジクスの会計が操作されたという判断を下し、国内バイオ産業全体の会計信頼度の低下が避けられないと予想される。

 株式市場と会計監査市場にも影響が及ぶと予想される。企業の評判を重視する海外機関投資家が韓国バイオ企業への投資比率を減らし、国内の投資家もファンドを解約する可能性があるからだ。会計業界ではサムスンバイオロジクスに対する重い懲戒による恐怖で極度に保守的な会計監査傾向が表れていると、業界関係者は伝えた。

 エリオットが提起したISDも今回のサムスンバイオロジクス事態と関連している。エリオットは前政権と国民年金がサムスン物産の合併に介入して被害を受けたと主張している。エリオットが韓国政府に請求した賠償額は7億7000万ドルにのぼる。一部ではサムスンバイオロジクスに対する証券先物委員会の結果がエリオットの主張を後押しするという分析が出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000030-cnippou-kr

米エリオットとの訴訟にも影響か

韓国経済新聞さん、サブタイトルに句点が入ってます・・・。相当慌てていたんでしょうか?

「エリオットISD訴訟にも影響。」の部分だな。記事自体は冷静に書いてるけど、起きてることが現実だと認めるのが辛すぎて校正できなかったのかもね。余裕がなくなってきてる証拠だよ。

サムスンの粉飾が、アメリカのファンドとの訴訟にも影響するんですか?

少し前に米エリオットが韓国にISD条項絡みで巨額賠償を請求した話があっただろ?韓国政府が積弊清算でサムスンをターゲットにしてたので、皮肉にも韓国側が過失を認めたと見なされてしまったという話。

そんな話があったような気がします・・・。ムン大統領の自業自得って言われてたような。

韓国側は前政権のやったことだから関係ないつもりだろうけど、それは国際社会では通用しない。韓国独自の価値観が裏目に出てしまったということだね。

それに加えて、海外投資家が韓国のバイオ産業全体への投資を減らしてしまうんですよね?

粉飾をやるような業界に誰が投資したいと思うんだ?外資が一斉に資金を引き揚げれば、当然株価もまた押し下げられる。最悪のケースで上場廃止ともなれば、再び2000を割り込み奈落の底へと一直線だろう。後にサムスンバイオショックと呼ばれる金融危機の勃発だ。

大変じゃないですか!ムン大統領、なぜ黙ってるんですか?

いやいや文在寅はむしろ推進してる側だろ。それにサムスンが粉飾しているというのは公然の秘密だったんだから、いつ発覚するかが問題だったわけで。いよいよその時が来たってだけの話だ。

直前に情報を知ってサムスンバイオ株を売り抜けたとなれば大問題

ネットユーザーは、サムスングループに限らず他もやっていると言ってます!

まあ韓国中で常態化してる可能性はあるよね。

なぜニュースになるのか、と疑問を持つ人も。

まあ知らない人は多いだろうから。知ってる人にとっては常識レベルだけどね。

投資家の信用をなくしたら終わり、来年はサムスン全体が危ない、国自体が粉飾、

経済だけでなく歴史も粉飾してるからな。

この件でムン大統領も危ないんですか?ムン大統領はむしろ取り締まってる側なんですよね?

あれ?そうだったか。まあ文在寅は労組の味方だから、実は大企業とズブズブなんて裏もあるかもしれない。

記事にあるエリオットというファンド以外にも、株を持ってるファンドがいくつもあるんですか?全部のファンドから天文学的な賠償を請求されるのでは、という意見もあります!

まあ粉飾で上場廃止ともなれば影響は甚大だろうね。サムスンバイオの株を持ってる外資も多数いるだろう。取引停止直前まで6.7%上がってたというのがもう怪しすぎてね。

価格を吊り上げて、高値で売り逃げようとした人がいそうですよね?

そういうこと。取引停止になる情報を何らかのルートで知った筋が、最初にわざと買い上げて個人投資家をおびき寄せて一斉に売り抜けたという構図だ。仮説でしかないけどね。かのロスチャイルド財閥がワーテルローの闘いでやった投資の逆パターンというわけだ。

その話知ってます!イギリスが勝つと知ってたのに、わざとイギリスの債券を一斉に売ったんですよね?

いわゆる“ネイサンの逆売り”という逸話だ。この話は後世の投資家に多くの教訓を残したことだろう。情報こそが力なのだと。誰よりも早く情報を手にすることができれば、あっという間に資産を増やすことができるよね。

そう考えると、個人投資家って不利ですよね・・・。高値で買って取引停止だなんて。

買ってくれる人がいなければ情報筋が売り逃げることができない。”最後に買う人”にならないように気をつけることだな。

ボクは何度もやらかしてるので、気をつけます!

何度もかよwww

サムスン会長の相続税問題にまで発展か?

サムスン物産の合併についてなんですけど、サムスン会長の相続税回避のためにやったことみたいですね!

なるほど。そういう背景があったか。

この件を隠すためにパククネ前大統領が当局へ介入したため、失脚の原因になったそうです。捜査が進むと、莫大な相続税が課せられることになるかもしれないみたいです!

サムスン会長の相続税っていくら?

7000億円超になるのでは、という報道がありました。一部では2兆円とも言われてます・・・。

すげえ規模だな!これはマジでサムスンショック来そうだね。

合併時に、不当に株価を安く見積もったのが問題視されてるみたいなんですけど、サムスンバイオの取引停止も絶対大変なことになりますよね?

間違いなく訴訟の対象になるだろう。

あと、サムスンにはもう内部留保がないという話もありました!資金源となっていたみずほ銀行がアメリカ政府にマークされてるので、もう限界みたいです!

まあ今韓国に資金を渡したらそれこそ大問題だよな。さすがのみずほ銀行も今後は一切身動きが取れないだろう。

韓国と関係がなくなるのに、お金を渡してはいけないと思います!

日本政府はもう堪忍袋の緒が切れた。みずほ銀行の資金融通だって大目に見てやっていたけど、もう今後は一切許されないだろう。旭日旗賠償判決WTO提訴BTS漁業協定、あらゆる面で韓国のやってることに我慢ならなくなった。それらすべてで韓国に対して厳しく接したとしても日本は何も困らない。困るのは日本に依存してる韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!