韓国が日本との合意をまた破棄する!? 慰安婦財団の解散を近く正式発表へ?どうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

賠償判決だけでなく、慰安婦合意の方も正式に破棄されるそうです!韓国側が日本に慰安婦財団の解散を今月中にも正式決定するみたいで、それを受けて日本側は「合意の一方的な破棄だ」と強く反発しました!どうなってしまうんでしょうか?

慰安婦財団の解散、日本に伝達
11/16(金) 21:32配信 共同通信

 慰安婦問題を巡る2015年末の日韓合意に基づき設立された「和解・癒やし財団」について、韓国政府が解散する方針を近く正式決定すると日本政府に伝えたことが分かった。複数の日韓関係筋が16日明らかにした。日本側は「合意の一方的な破棄だ」(外務省幹部)と強く反発。韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟判決で生じた日韓関係の亀裂が拡大するのは必至だ。

 関係筋によると、陳善美女性家族相が発表する方向で調整している。解散の手続きには半年以上かかる見通しという。

 財団は、日本政府が拠出した10億円を財源として元慰安婦や遺族に現金を支給する事業を担った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000162-kyodonews-int

慰安婦合意の破棄と正式に見なされる?

今やるのかよ…。韓国政府は何考えてるんだ?

ホントですね!賠償判決に続いて慰安婦財団の解散だなんて、もう関係をなくしたがってるとしか思えません!

旭日旗の拒否に賠償判決、慰安婦財団の解散と立て続けだからな。ここまでやっておいて関係を維持したいと考えてるならマジで話し合いが成立しないよ。

もし財団を解散したら、「合意の一方的な破棄」だと見なされますよね?

日本側は慰安婦像を撤去しない時点で合意を履行してるとは考えなかったけど、今回それに輪をかけるように財団まで解散すると伝達してきたわけだ。正式な合意の破棄だとみなすには十分すぎるね。

韓国はひっくり返してばかりじゃないですか!どうして自ら不利になるようなことを?

まったくだな。こんな決断を今やってしまえば、賠償判決での日韓共同で財団を作るみたいな当初の案が台無しじゃないか。韓国は少し先のことも考えられないのか?

日本政府が強硬姿勢なので、その案は諦めたんじゃないですか?きっと破れかぶれなんだと思います!

そうだと思う。韓国はいよいよ日本との関係改善を諦め始めたのかもしれない。日本としてはどっちにせよ韓国との関係をなくす方向に進むのは変わりないんだがね。

財団は役目を終えて解散、これで不可逆的に問題は解決?

ネットユーザーは、むしろ財団は役割を終えたので解散してもいいと言っています!ただし、これで完全かつ不可逆的に問題は解決したと見なされるって。

まあそういうこと。安倍首相は当時から”失うのは10億だけ”と強く言ってたけど、最初からこのシナリオを見越して動いてたんだろう。

韓国側が勝手に財団を解散したら、韓国の方が悪いってみんな思いますもんね!

国際社会ではまた韓国が合意を破ったという評判が広まるだろう。さらに孤立を深めることになる。歴史認識がどうだったかという以前の問題だよ。前政府が納得して合意したはずなのに、次の政権で全部ひっくり返すようじゃ完全に韓国内の問題だからね。

そうですよね!日本としてもどう対応していいか分からないです!

困るよな。韓国側でちゃんと態度を決めてから合意に臨んでくれって話だ。与党だ野党だというのは日本にもあるし、合意については当時の野党も納得したんだぞ?韓国ではどうしてそんな簡単な取りまとめさえできないんだ?

日本でも賠償判決の非難決議を出そうとしたんですけど、日本共産党が反対してお流れになりました・・・。

な。反対するなら合意に至る前の時点で反対しておくべきなんだよ。日本としてはあの合意に韓国が応じた時点でもう全部終わった話となったんだ。“最終的かつ不可逆的”の文字列が読めないのなら、合意なんて最初から応じるべきではなかったね。

アメリカの顔もつぶすことに?韓国はどうなるの?

あと、当時はアメリカが仲介してたんですよね?仲介役の面目もなくなってしまいます!

そういうこと。だから今の米国は韓国に非常に冷たく接している。何も北朝鮮だけが理由じゃないんだよ。

このままどんどん亀裂が生じるだろう、韓国もなりふり構わずで動いている、あとは韓国の国内問題、

まあ今の1919派は日米と真っ向から対立する勢力だから、望み通りの展開なんじゃない?必要とあらば文在寅を下ろすなりロウソクデモを始めるなりして、クーデターを起こせばいいわけだから。

在韓米軍も、このままだと韓国にいられなくなりそうですよね・・・。韓国側から駐留を拒否するのではと思いました!

まあいずれそうなるだろう。戦時統制権の返還はとっくに決まってるし、あとはいつそれを進めるかが問題になっていた。今年のクリスマス前には大幅に規模を縮小させるかもしれない。連絡事務所だけになるのも時間の問題かな。

そうなっても、困るのは韓国の人達だけですよね?

そうだ。日本は何も困らないしむしろ望み通りの展開だ。韓国の愛国心発揮事案があまりに多すぎて日本もうんざりしているところだよ。旭日旗の拒否に始まり、世界でも例のない賠償判決に慰安婦財団の解散。先日は日韓の漁船が衝突なんて話もあったね。日本側も韓国にそれなりの措置を下すことになる。WTO提訴特許庁会合の延期スワップ永久凍結戦略物質の輸出停止などいくらでもカードがある。これから冬になっていくけど、韓国経済にはもう春は訪れないだろう。日本と関係がなくなるとはそういうことだから。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!