韓国経済、半導体以外は利益が急減していた! 半導体価格が崩れれば終わりか!

韓国ニュース

経済危機の足音が近づいてきたな…。韓国企業の7-9月期の営業利益が6%増加したそうだが、半導体のサムスン電子とSKハイニックスを除いた場合なんと11.4%減少にまで落ち込んでしまうという。今の韓国経済は半導体だけで支えられている状況だが、年末にかけて価格が下落すればそれも怪しくなる。今まさに韓国全体が沈みかけている。

韓経:「半導体錯視」を除けば…韓国上場企業の営業利益11.4%減
11/16(金) 10:07配信 中央日報日本語版

 韓国上場企業の7-9月期の営業利益増加率(前年同期比)が4-6月期に続いて2期連続で6%台にとどまった。有価証券市場上場企業の営業利益は半導体が好調のサムスン電子とSKハイニックスを除けばむしろ11%以上も減少した。景気が下降局面に入った状況で半導体までピークを過ぎる場合、上場企業の実績はさらに悪化するという懸念が強まっている。

 韓国取引所は有価証券市場とコスダック市場の上場企業1377社(金融・分割合併会社など除く)の7-9月期の営業利益が48兆2924億ウォンと、前年同期(45兆3635億ウォン)比6.46%増だったと15日、発表した。これは2014年7-9月期(-24.07%)以来15期ぶりに営業利益増加率が最も低かった今年4-6月期(6.45%)と似た水準。

 「半導体錯覚効果」を除けば状況はさらに良くない。全体上場企業の営業利益1、2位のサムスン電子とSKハイニックスを除いた結果、企業の営業利益は10.5%減少した。有価証券市場に限定すれば11.4%減となる。4-6月期(-3.1%)より減少幅が拡大した。有価証券市場上場企業10社のうち6社は昨年より営業利益が減少した。

 コスダック市場上場企業の7-9月期の営業利益は前年同期比1.8%減だった。今年に入って3期連続の減少。

 証券業界はすでに来年の実績に対する期待値を低めている。自動車や石油化学など主力業種の不振が続き、来年からは半導体の需要が鈍ると予想されるからだ。メリッツ総合金融証券のイ・ジンウ投資戦略チーム長は「上場企業全体の営業利益の半分以上を占める半導体など情報技術(IT)企業の利益が減少に転じる可能性が高い」とし「来年の上場企業の実績が今年より良くなるとは考えにくい状況」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000015-cnippou-kr

韓国は”錯覚資産”で世界中の投資家を呼び込んだ

大変じゃないですか!韓国経済は錯覚で支えられていたんですか?

そういうことになる。今は半導体の利益だけがものすごく出ていて、そのおかげで営業利益は6%プラスとなっている。ところが半導体のサムスン電子とSKハイニックスを除けば一気にマイナス11.4%へと落ち込むわけだ。

最近ツイッターでも「錯覚資産」という言葉をよく見るんですけど、それと同じですか?

錯覚資産?資産があるように見せかける手法ってこと?

多分そうだと思います!お金だけじゃなく、肩書きや学歴、オーラなどあらゆる面での資産という意味みたいです!

まさに韓国のためにあるような言葉じゃないか。韓国は”錯覚資産”で世界中の投資家を呼び込み、経済が調子いいと韓国の人達を”錯覚”させていたわけだ。実際には半導体だけで支えている超危険な状態だった。

その半導体も、価格が下落すると警告されてますよね?

韓国も意識し始めてるね。来年から半導体の需要が鈍るという指摘が出てるけど、要するに価格下落は避けられないという意味だ。一見関係ないけど、今原油価格がヤバいことになってる。

それもツイッターで見ました!10月の高値から一気に20ドルも落ちてしまったんですよね?

原油高で食ってるような国には大打撃だろう。記録的な供給過剰という話も出ていて、減産をすべきとの声も上がってるけど結論は出ていない。イラン制裁にも関わらず価格が下落しているというのは不思議な感じがするけどね。

半導体も、同じようなことになるんでしょうか?

原油と半導体を直接比較するわけじゃないけど、供給が過剰になれば価格が落ちるのは当たり前だ。需要の先細りに加え、中国も本格参入し始めたら価格の高値は維持できない。そうなれば今の半導体産業の利益も急減してしまうかもね。

サムスンやSKは半導体への投資をむしろ増やす状況

サムスンやSKは、むしろ減産をすべきなんですね・・・。でも投資を増やしてるみたいです。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国半導体業界に訪れた3度目の天運
11/11(日) 5:07配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)政権が経済面での実績を広報する際に掲げる数少ない指標が輸出だ。先週の国会演説でも文大統領は輸出に言及した。「韓国が成し遂げた経済発展の成果は驚くべきものだ」と述べ、輸出好調を根拠に挙げた。今年の輸出は前年比で6%以上増えた。ところが、それは全て半導体のおかげだ。サムスン電子1社の半導体輸出を除いただけで、輸出はマイナスに転じる。サムスンを憎んでいるといううわさの政府がサムスンの半導体に依存する状況となった。

 下り坂だった設備投資が9月に3%の伸びに転じた。政府は喜んだが、これも半導体効果だった。SKハイニックスなどの投資を除けば9%減となる。7-9月期の上場企業による営業利益は18%増だった。かなりの好況に見えるが、うちサムスンとSKハイニックスが占める割合は61%に達する。輸出も投資も企業業績も半導体を除けば、殻しか残らない。半導体がなければ、国家経済がどうなっていただろうかと問いたい。

 韓国の半導体が掌握したグローバル覇権は堅固だ。半導体のスーパー好況期は終わりゆくというが、簡単にトップの座は明け渡さないはずだ。しかし、中国という不確定要素が恐ろしい。中国の怖いところは「反則」も辞さない国家資本主義体制である点だ。

 この重大な転換点で予期しないニュースが飛び込んできた。米国が中国メーカーに対する半導体製造設備輸出を禁止するとの発表だ。半導体生産は韓国が首位だが、半導体製造設備は米国が独占している。米国製の設備なしでは、中国は半導体生産ラインを構築できない。米国は意図的に中国の前途を塞いだと言える。それでも中国があきらめることはない。どんな方法を使っても半導体の崛起を成し遂げようとするはずだ。しかし、その道はより困難となり、技術的なハードルも上がる。韓国にとっては時間を稼げた格好だ。まさに天運と言えよう。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00001817-chosun-kr

この記事自体は半導体が世界トップを握ったとかで称賛してる愛国記事だけど、確かに投資も増やしてるね。SKハイニックスを除けばマイナスだったとあるので、輸出や投資などの統計でも半導体に依存していることが分かるわけだ。

そうですよね?これってすごく危ない状態だと思います!

米中貿易戦争は天運だったとか愛国心全開モードだけど、中国も黙ってはいないはずだ。米国もいつまでも半導体価格を韓国の思い通りにはさせないだろう。南北首脳会談後に電話がかかってきたことは忘れてないよな?

その中にサムスンやSKもいましたよね・・・。

米国はもう韓国を北朝鮮の配下に入った国だと認識していて、それが半導体価格下落の予測という形で出ているんだと思う。本来ここで書くべきなのは半導体に依存している体制を変えるべきというコラムなんだけど、この朝鮮日報のコラムニストは世界一を取ったという一時的な現象で冷静さを失っているね。

今が良くても、将来どうなるか分かりませんもんね!韓国は第4次産業でも他国に後れを取っているという記事もよく見かけます!

そう。半導体みたいなどこの国でもできるような産業は永続的ではない。今の利益だけに目がくらみ、未来がどうなるかの予測を放棄してるようではダメだよ。米中貿易戦争は天運だったと舞い上がって自画自賛していては足元を掬われるぞ。

半導体価格の吊り上げによる歪んだ収益構造

冒頭の記事なんですけど、ネットユーザーは営業利益の概念が日本と違うので大丈夫だろうと言ってます!

そうそう。半導体価格の吊り上げこそがサムスンの営業利益の秘訣だから。それがこの前のサムスンバイオ粉飾みたいな形で表れてしまうわけだ。

あの話が出て、ボクはサムスン電子の利益の出し方にも納得できるようになりました!

サムスン電子が高値で半導体をグループ企業に売りつける手法だろ?韓国企業勢が半導体価格を独占してるからこんなことができるわけで。サムスン電子以外のグループ企業のどこに赤字が隠れてるか考えただけでも恐ろしいね。

それです!半導体の価格が高いだけですごく捗るんだなと思いました!

まあ歪んだ収益構造はいつか明るみに出るよ。それも韓国内の動きとして出てきた話だからな。上場廃止ともなれば韓国経済は本格的に終わる。そのタイムリミットまですでに2カ月を切っている。

35営業日ですからね・・・。あの話って続報がないんですけど、どうなるんでしょう?

ひとまずは15営業日後の”上場廃止かどうかを審査するかどうか”が決まるまでだな。KOSPIはチョイ上げで終了。しかしドラえもんラインを越えてこないねえ。

ホントだ!ギリギリ2100を上回ってませんね・・・。

このKOSPI株価は韓国が未来に進めるかどうかを占っているとも言える。2112を越えられるか、それとも1965を下回ってしまうのか…年末年始が山場なのは変わらないけど、少なくとも市場は今の半導体産業に良い判断をしていないことだけは確かだ。

「天運」なのに株価が下がってしまうとなると、天にも見放されたのではと思います!

まったくだな。日本には何も関係のない話だがな。

そうですよね!韓国だけの問題です!

韓国サムスンが半導体価格の急落で終わるのは誰もが知ってる話だ。今のところそういう兆候は見られないけど、一方で原油価格が急落しており危険なシグナルが出ている。南北首脳会談でサムスンも北朝鮮事業を進めようとしていたことを米国はしっかり見ている。そこへ来たサムスンバイオの粉飾による上場廃止の可能性。ある意味すべてがシナリオ通りなのかもしれないけど、日本は何も困らないしむしろありがたい話だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!