安倍首相が韓国を無視! 「文在寅と会談しても無意味」 戦略的放置へ!

安倍政権, 韓国ニュース

APEC首脳会議に参加した安倍首相だが、ついに文在寅との会談は行なわれなかったという。韓国以外との首脳会談は積極的に行なったそうだ。握手だけした状態で中国の李克強の方を向いたりと、関心のない素振りを見せたりもする。いよいよ日本は韓国の”戦略的放置”を徹底し始めたようだ。

安倍首相帰国 文大統領とは「戦略的放置」
11/18(日) 20:41配信 産経新聞

 安倍晋三首相は18日夜、シンガポール、オーストラリア、パプアニューギニアの3カ国歴訪を終え、政府専用機で羽田空港に帰国した。5日間の歴訪で「自由で開かれたインド太平洋」構想や自由貿易推進の意義を重ねて発信し、各国首脳との会談も積極的にこなした。しかし、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談はなかった。元徴用工による訴訟で韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた判決への対応を示せない文氏と会談しても無意味だと判断、「戦略的放置」に徹したようだ。

 「国際的なルールにのっとり、貿易投資の自由化によって繁栄するアジア太平洋地域は『自由で開かれたインド太平洋』の核だ」

 安倍首相は18日、パプアニューギニアの首都、ポートモレスビーで開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議でこう訴えた。各国首脳との会談でも自由や法の支配の重要性を説いて賛同を得た。

 文氏とは、15日にシンガポールで行われた東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議の場で2回、17、18両日のAPEC首脳会議や関連会合と計4回接触した。

 首相同行筋によると、最初のASEANプラス3(日中韓)では文氏が安倍首相に駆け寄り握手を求めた。首相は握手こそしたものの、話しかけてきた中国の李克強首相に顔を向けたという。

 韓国最高裁の判決は1965(昭和40)年の日韓請求権協定に反し、「国際法違反の状態」(菅義偉=すが・よしひで=官房長官)にある。外務省幹部は「ボールは向こうにある。文氏と会談する状況にはない」と説明する。歴訪中には、平成27年末の慰安婦問題に関する日韓合意の柱である「和解・癒やし財団」を近く解散する韓国政府の方針が伝わった。

 文政権の国内世論しか見ないような対応に、首相同行筋は「むなしさが漂う」とこぼした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00000544-san-pol

文在寅と握手をしつつも会談はせずに無視

結局安倍首相とムン大統領は、会談しなかったんですね・・・。

5日間の日程でAPEC首脳会議を経て様々な国の首脳と会談した。ところが文在寅とは握手こそしたものの、同時に話しかけてきた中国の李克強の方を向いてしまった。実に象徴的な場面だと思うね。

ムン大統領が駆け寄ってきたのに・・・。でも、仕方ないですよね?

そうだ。この期に及んで文在寅は賠償判決に対する政府見解を示していない。そんな状態でなぜ安倍首相と話し合おうとするんだ?

慰安婦財団の解散の話って、安倍首相が海外にいる時に伝わったんですか?

そうらしいね。APEC首脳会議で文在寅が目の前にいる時の話だ。もう呆れて物も言えないよね。

同行した人達もみんな呆れてます・・・。

まあここから日本と韓国の関係は加速度的に冷え込んでいくと思うよ。折しも季節は冬に差し掛かろうとしていて、地方によっては雪も降り始める頃かもしれない。それに応じてスワップ特許庁の会合も凍結、漁業協定も凍結だ。韓国経済に二度と春は訪れない暖かいシンガポールからの落差に文在寅も身が凍える思いだろう。

親韓派の石破でさえ”残念だ”と心苦しい発言

あの、一方で石破さんが韓国で講演してます・・・。

石破氏、韓国で講演 徴用工判決は「日本人に大きな驚き」
11/18(日) 16:36配信 産経新聞

 自民党の石破茂元幹事長は18日、ソウル市内で開かれたフォーラムで基調演説し、最近の日韓関係に触れ「(先の)戦争中の朝鮮の人々の雇用をめぐる韓国最高裁判決は日本人にとって大きな驚きをもたらした。海上自衛隊の船が海自の旗を掲げて入港することを拒否され、(韓国を)訪問を実現できなかったことは残念だったと述べた。

 また「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、就任前に日本との関係で(歴史と安保・経済を切り離す)『ツートラック(外交)』を提唱した。領土であり歴史であり日韓の主張が交わらないことにとらわれて、取り組むべき問題について対話や会議ができないことは、文氏は残念だと思っているだろうと指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00000525-san-pol

こんな時に何してんだ?と言いたいところだけど、まあ発言の内容は珍しくそこまで悪くはない。賠償判決だけでなく旭日旗の拒否のことも取り上げ、日韓の重要な対話や会議ができないことは”残念”だと述べている。

ネットユーザーは、何がどう残念なのかを伝えるべきだと言ってます!

これが親韓派の最大限の擁護ってとこだろう。本音では韓国を助けてやりたいんだが、ここまでひっくり返されてしまっては何もできない。実に残念だ…という感じかな。

親韓のアメリカの教授も批判してますもんね!

国家間の約束事で今まで良しとされてきたことが、一夜にして覆されてしまったわけだ。今回ばかりは誰1人擁護してないね。昨日の対ロシア専門家の話でもあったように、韓国は今まで甘やかしてもらってたことさえ認識していないんだ。

日本企業に補償をもらう機会が、逆に失われてしまいましたからね・・・。

まあ石破でさえこんな言い方しかできないようなら、もう韓国にはカードは残されてないよ。世界中が敵に回り始めてる。これから先どうなるかは時間の問題だね。サムスンに対してだけでも、粉飾で上場廃止の噂、米ファンドの訴訟独占禁止法と相次ぎ事件が起きている。これらは偶然だろうか?少し考えてみたらいいと思うよ。

韓国にとっては戦略的放置=経済制裁

冒頭の記事に対する反応なんですけど、中途半端な放置は良くないとみんな言ってます!具体的な制裁に早く進むべきだって。

“戦略的放置”の意味がいまいち伝わってないみたいだね。韓国は日本の戦略物質に依存しているという大前提が分かっていれば、放置だけでも制裁になるとすぐに理解できる。

戦略的放置=制裁ってことですか?

そう。今どうなってるのかよく分からないけど、フッ化水素の話とかあっただろ?あんな噂がちょろっと出ただけで蜂の巣を突いたような大騒ぎになる。韓国は今半導体だけで国を支えている状況なのは知ってるよね?この状態で日本に逆らうことがどれだけ恐ろしいことか、少し考えれば分かるはずだが。

価格が急落しただけでも、大変なことになりますからね・・・。ただ、ネットユーザー全体としては今すぐ関係をなくしてほしいのが本音みたいです。

俺も今すぐそうしてほしいと思ってる。ただ、それには手順を踏む必要があるというのは長い間情勢を見てきて理解してるつもりだ。石破のような国内の親韓派を説得させることもまた必要とされていた。今の米国が中国に政府一丸となって対抗できるのも、国内の総意を取りまとめるための入念な準備をしてきたからだろ?

確かに!そういう重大な話って、カンタンにはまとまらないと思います。

安倍首相が戦略的に韓国との関係をなくしてきてるのは、慰安婦合意の頃から見ても一貫していて分かる。未だにスワップの再協議さえ始まっていないのがその証拠だ。漁業協定にWTO提訴なんてのも、安倍首相が韓国を戦略的に放置するための布石というわけだ。

ちょっとずつ韓国との関係をなくしていくんですね・・・。

そう。これまでの数年間で断続的に進めていて、今回の賠償判決で一気に動き始めたんだよ。河野外相菅官房長官の連日の強硬発言はその表れだ。同じ時期になぜかK-POPのランキング不正が問題になったり、BTSが紅白落選してビル広告も撤去されたりと韓国に不利なターンが続いている。どうしてこうなったんだ?よく胸に手を当てて考えてみたら思い当たる節があるんじゃないか?日本は別に何も困らないし、戦略的に無視していくだけだがね。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!逃げてはいけません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!