【速報】あと10日で韓国最高裁が三菱重工にも賠償判決を出す! 新たな燃料投下へ! もうすぐ日本企業が撤退できなくなる恐れも!?

安倍政権, 韓国ニュース

新日鉄に続き、三菱重工でも29日に最高裁で賠償命令が下されるようだ。新日鉄への衝撃的な賠償判決から約1カ月、最高裁ということでまたしても確定判決が出ることになる。韓国への毅然とした態度を一切緩めていない日本政府だが、新たな燃料投下ともなればより厳しいフェーズへと突入していくかもしれない。日本企業の早急な撤退が求められるが、富士ゼロックスでも労組が反発するなど何やら不穏な空気が漂ってきた。

三菱重の徴用工訴訟、29日に判決=また賠償命令か―韓国最高裁
11/19(月) 10:36配信 時事通信

 【ソウル時事】戦時中、三菱重工業に徴用された韓国人が同社に賠償を求めた裁判の上告審で、韓国最高裁判所は19日、判決を29日に言い渡すと発表した。

 最高裁は10月30日、元徴用工の損害賠償請求訴訟で、新日鉄住金に賠償を命じた判決を確定させている。三菱重工業にも賠償命令を下す可能性が高い。

 この問題について日本政府は「1965年の日韓請求権協定で解決済み」と反論。先の判決を「日韓関係の法的基盤を覆す」と強く批判し、韓国政府に早期の対応を求めた。

 韓国政府は日本政府の批判に不快感や失望を表明している。相次ぐ判決確定を受け、原告側は企業の資産差し押さえ手続きを検討するとみられ、日韓関係の冷え込みは避けられない。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000023-jij-kr

韓国が”また”日本に賠償命令、しかも確定判決

この前の新日鉄さんの賠償とは別件ですか?

別件だね。相手は三菱重工だけど、やはり最高裁での確定判決になるようだ。ちょうど前回の新日鉄の賠償判決から1カ月となる。

「また」賠償命令なんですか?

また、だね。またしても韓国は日本との関係をなくすための燃料を投下してしまうというわけだ。文在寅が未だに政府見解を示していないというのにだ。

最高裁の皆さん、もっと動きをセーブしましょう!ムン大統領が困ってしまいます!

仕方ないだろ?5年も確定判決を遅らせた最高裁の人を捕まえるくらいだ。これで日本との関係がなくなってしまうことを分かってたから、最後まで抵抗していたというわけだ。

韓国の良心派だったんですね・・・。なのに、逮捕されてしまいました!

まあ良心派かどうかはさておき、日本の親韓派もこういう人達の働きのおかげで見捨てずにいてくれたわけだ。ところが文在寅政権に変わってから日本との関係はいらんとばかりに強硬な方針に切り替わり、5年の間に溜まりに溜まった裁判を一気に進めているというわけだ。

でも、ムン大統領は黙り込んでます!やりすぎたことを後悔してますよきっと!

まあ昨日の日韓協力委員会でも“真実を直視しろ”とかよく分からないメッセージを送ってたし、慰安婦合意の件もあって動くに動けない状況なんだろう。月末には新たな確定判決が出るということで、問題がさらに深刻化するわけだが。今の状態だと支持率がさらに落ち、ロウソクデモ下ろされる事態にもなりかねない。どういう政府見解を出してくるのか非常に興味深いね。

工場を閉鎖し輸出を止めるだけで韓国は干上がる

ネットユーザーは、むしろ賠償命令を次々と出してほしいと言っています!

そうだな。確定判決が連発すれば、さすがに日本企業も重い腰を上げざるを得なくなるだろう。現在訴訟が進んでる70社に関しては特にね。

日本企業は韓国にとって第3位の貿易相手国、投資がなくなればどうなるのか分かってるのか、世論の高まりが政府を後押しする、

工場を閉鎖し、戦略物質の輸出を禁止する。これだけで韓国は干上がるだろう。

前回の判例に沿った判決になる、自ら最悪の選択をしてしまう、

世界でも例のない判決だったが、今後はそれが”判例”になるんだよ。まさにパンドラの箱を開けた状態と言っていいだろう。

どのような判決が出ても、日本政府には毅然とした態度で臨んでほしいという感じです!

日本政府は当然想定済みだろう。あの確定判決が出たことで、今後同じ裁判がどんどん後に続いてくることを100%理解している。だからここまで強硬姿勢を見せているんだ。覚悟はできてるよ。

ボクもそう思います!あの石破さんでも「残念だ」って言ってたのが意外でした。

親韓派もサジを投げたというのは大きい。米国の専門家も、教授も、日本の若者も、ソウルの本でベストセラーを出した女優もみんな反発してる。日本国民の7割が賠償判決に納得していない。NHKの電話調査でこれだから、実際はもっと高いかもしれない。

年末も近いというのに休む暇もなく愛国事案を連発する韓国

賠償判決から、もうすぐ3週間が経つんですね!時間が過ぎるのが早い気がします。

最近は大脱線もなくなるほどシリアスな案件が続いてたからな。気温もぐっと冷え込み、こたつとみかんが恋しい季節になってきた。

ミカン!ボクの大好物です!

そうなんだ?温州みかんってあるじゃん。あれ日本原産だからな?

ええっ?中国原産じゃないんですか?

違う違う。逆に日本が中国に持ち込んだんだよ。

そうなんですね・・・。初めて知りました。ずっと「おんしゅう」で変換できなくて、中国の地名だと知ってショックだったんです。

ちなみに英語では“Satsuma Mandarin”とか“Citrus Unshiu”とか複数の呼び名があって確定はしてないようだ。マンダリンはみかん以外では中国の北京語のことを指すので、まあ複雑な気分だよね。日本と中国が同じ国だと勘違いする欧米人が多いのは、こういう部分があったりするからかもしれない。

何だか豆知識が付きました!ミカン食べて紅白見たいです!

俺は薄皮が大好物なんだが、食べられるの?

それはちょっと・・・。消化できないので、剥いてもらってます!

まあそうだよな。あの歯ごたえは癖になるんだが味わってもらえなくて残念だ。

皮の方が好きだなんて、珍しいですね!

まあ年末年始くらいは平穏に過ごしたいので、この11月後半からの師走はとにかく忙しくなりがちだ。ところがここ最近の韓国が相次いで愛国事案を連発していて、とてもじゃないが休む暇はないよね。旭日旗の拒否からもうずっと連鎖している気がする。

今年の最初に何があったかも、もうあまり覚えてないです・・・。

ぶっちゃけ年の前半はほぼ無意味だったような気がする。6月の米朝首脳会談も含めて、あそこまで仰々しくやっておいて今もなお不透明な情勢だからな。日本と米国の関係もぎくしゃくしていたし、貿易戦争が始まるまでは不穏な空気が漂っていたよね。

忘れてはいけないのが、ラオスのダム決壊です!最近なかなか手をつけられなくて・・・。賠償判決が落ち着いたら少し見てみようかと思ったんですけど、全然収まりそうにないです!

そうだったな。世界的にはあの事故が霞むような凄まじい出来事が次々と起きていて、もうみんな今を生きるのに精一杯という1年だった気がする。特に気の毒だったのはインドネシアだ。インドもそう。先進国では米国の南部も西海岸も悲惨なことになっていた。

日本も今年は多くの災害に見舞われましたよね・・・。ホントに大変な1年でした!

まあ今年はまだ40日くらいあるから、1年を振り返るのはもう少し後にしよう。今回の賠償判決は11月29日に出ると確定したけど、こうなれば残された1カ月で加速度的に日韓の関係がなくなっていくだろうことは想像がつく。70社以外の299社に関してもいつ訴訟を起こされるか分からない。新日鉄の資産が年内に差し押さえの対象となるかどうかだけど、29億円分を韓国に残してたんだっけ?

そうだったと思います!あと、アメリカでも差し押さえの請求をするという話です!

まあカリフォルニア辺りで訴訟を起こされると厄介になりそうなんだけど、その辺は米国の法律にもよるだろうし。カリフォルニア州から出れば問題にならないような気もしている。

どうなんですかね・・・?州の法律だけで差し押さえってできるんでしょうか?

まあそこまで話が進むにはもう少し時間がかかるだろう。目先の29億円以外は米国預託証券なので差し押さえは不可能だ。不意を突いて三菱重工の方を先に差し押さえるかもしれないし、12月以降はいつ起きてもおかしくないと警戒することが必要だね。

富士ゼロックスが労組に反発される?撤退が困難になる恐れも

富士ゼロックスさんなんですけど、労働組合が反対する立場を示してるみたいです・・・。ちょっと面倒なことになってきませんか?

富士ゼロックス、韓国工場を閉鎖 来年3月末に
11/16(金) 6:37配信 中央日報日本語版

 日本の大手事務機器メーカーの富士ゼロックスが韓国・仁川(インチョン)工場を2019年3月末に閉鎖することを決めたことがわかった。

 日本メディアによると、富士ゼロックスは日本国内外で1万人の職員を構造調整する政策を推進中だ。その一環として、韓国職員のうち大部分を解雇するものと予想される。職員180人に協力会社の職員まで合わせると、350人余りが仁川工場閉鎖の被害を受けるものとみられる。

 仁川富士ゼロックス工場は1975年に建てられた。当時、韓国同和(トンファ)産業50%、日本富士ゼロックス50%の折半出資で設立された。1998年日本富士ゼロックス側が株式の100%を取得して富士ゼロックスの子会社になった。仁川工場では小型コピー機などを生産している。

 一方、韓国日刊紙「世界日報」によると、富士ゼロックスコリアの労働組合は仁川工場閉鎖に反対する立場を示した。報道によると、労働組合は「絶対反対要請文」で「今年はじめ、労使間の自主的な組織スリム化を通した構造調整で、次段階では『構造調整はない』という確約を得ていたのに、今のような事態が発生して会社を信じることはできないという立場を明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000001-cnippou-kr

え?299社のリストに入ってないじゃん。まさか韓国GMパターンになるのか?

現段階では「反対する立場を示した」というだけみたいです。でも、来年の3月末まで時間があるので、年明け辺りから大変なことになる気がします!

まいったね…。“戦犯企業”でもないのにこの仕打ちか。これは容易に撤退させてくれない展開が見えてきた。もしも299社のうちのどこかが投資引き揚げの動きを出そうものなら、もっと激しい反発に遭うかもしれない。韓国GMのように法的に抵抗できない形でないと、引き揚げるのは困難になるかもね。

どうすればいいんでしょうか?ムン大統領が政府見解を出さない間に、裁判が進んで撤退が物理的に不可能になる気もするんです!

そうなると事態はより深刻なフェーズへと突入することになる。最悪の場合夜逃げに近い形での撤退も想定した方がいいかもしれない。日本企業にとって、今や韓国は中国を超えるカントリーリスクを持つ国になりつつあるわけだ。

怖いですよね・・・。アメリカと一緒に対北朝鮮の枠組みを作ってたはずなのに、いつの間にか敵になってしまうなんて。

だろ?真に恐れるべきなのは内側の敵なんだよ。北朝鮮や中国、ロシアはある意味分かりやすい相手だから油断はしない。ところが韓国は建前上では今まで味方側だっただけに、日本側も油断して接してた可能性が高いため厄介だ。特に韓国内でも1948派と1919派で割れてるような場合はね。もしも1919派が本格的に軍事政権を樹立させて、新李承晩ラインを引こうとすればどうなる?1919派のバックにはとんでもない勢力が控えてるんだぞ?

韓国の教授の意見をこの前ネットで見たんですけど、韓国では政権が変われば司法判断や政府方針も変わるのは当たり前の話、って言ってました!

韓国の常識は世界では通用しない。しかし、韓国と直接関わってしまったような現地の日本企業にとっては脅威となるだろうね。今の韓国は日本だけでなく韓国内の1948派をも次々と取り締まっている。1919派の思想に従えないのなら、みんな”積弊清算”の対象にしてやる…これはまさに戦前のドイツさながらの強権的な政治だよ。

大変じゃないですか!どうすればいいんでしょう?

まあ落ちつけ。次の確定判決が出るまであと10日もある。今週と来週で処分できる資産をなるべく処分して、いつでも撤退できる態勢を整えることが大事だ。その間にも韓国経済がおかしなことになっていく。半導体だけで食ってる状況から、半導体もダメになるという節目が今訪れている。サムスンも粉飾米ファンドとの訴訟、そして独禁法違反という巨大な信管を抱えてる状態だ。ここから年末年始までが粘りどころであり山場だ。安倍首相、河野外相、菅官房長官をはじめとした日本政府には今後も毅然とした態度表明を期待したい。

日本企業の皆さん、急いでください!もう時間がありません!年内が最後のチャンスです!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!