韓国で就業者が80万人も急減!? 最低賃金の引き上げが原因?どういうこと?

韓国ニュース

韓国で雇用が減ってるんですけど、特に中長期での就業者が急減してるみたいです!今年の10月末までの統計によれば、その人数は80万人だそうです・・・。一方労働時間が週17時間以下の短期就業者は17万3000人も増えてるとか。これも最低賃金引き上げ政策の失敗が原因なんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 最低賃金引き上げの逆説、韓国の中長期就業者80万人減
11/19(月) 9:02配信 朝鮮日報日本語版

 ソウルのファストフード店でアルバイトとして働いてきた大学生Bさん(22)は最近、仕事を辞めた。元々は1日7時間半、週4日働いていたが、先月から店側が1日の勤務時間を3時間減らしたため、生活費を稼ぐのが難しくなったからだ。勤務時間が週30時間から18時間に減り、月給(週休手当含む)は108万3600ウォン(約10万9000円)から65万ウォンに激減した。Bさんは「予備校費用、生活費などを稼ぐには、週30時間以上働かなくてはならない。時給が低かった以前の方が仕事を見つけやすかった」と話した。

 行き過ぎた最低賃金引き上げの影響で、低所得、低学力、低熟練とい「3低」の労働者や自営業者が直撃を受けている。年初来10月末までの統計庁の雇用統計を分析した結果、最低賃金を16.4%引き上げた今年、短期就業者が過去最高となる一方、中長期の就業者は通貨危機当時以降の減少を示した。

 韓国統計庁によると、今年に入り、労働時間が週1-17時間の短期就業者は前年同期比(10カ月平均値)で17万3000人増えた。統計を取り始めた1980年以降で最高だ。アルバイトが大半を占める短期雇用は給与が低い。一方、週36時間以上の中長期就業者は80万1000人減少した。通貨危機当時の1998年(165万人減)以降で最も激しい減少だった。昨年中長期就業者が42万1000人増えたのと対照的だ。

 雇用市場で弱者階級の打撃が大きいことは、他の指標でも確認できる。年初来、低学歴(中卒以下)の失業者は金融危機以降で最も増えた。今年は中卒以下の失業者が前年同期比2万1000人増えたが、これは金融危機当時の2010年(2万4000人増)以来のことだ。月別に単純労働者の増減(前年同月比)を見ると、7カ月連続のマイナスとなり、先月は過去最高の減少幅(9万3000人減)を記録した。単純労働者には美容室の業務補助、出前など熟練度が低い仕事が含まれる。専門家は低賃金労働者のためだという最低賃金政策がむしろ弱者の雇用を減らすという「最低賃金の逆説」が目立っている証拠だと分析した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000533-chosun-kr

最近の中央日報さんは愛国記事連発で面白くない?

朝鮮日報か。珍しいね。

中央日報さんが愛国記事を連発してて、あまり面白くなかったので・・・。

そうだな。粉飾が発覚したというのに、相変わらずサムスンの話で自画自賛している。粉飾が問題だというのに、時価総額で決まるブランド価値ランキングを取り上げて最後に「日本は?」の中央日報メソッドだ。

「グローバル100大ブランド」に韓国企業サムスン電子が唯一…日本は?
11/19(月) 7:55配信 中央日報日本語版

 欧州ブランド研究所(EBI)が選定した「グローバル100大ブランド」で、アップル、グーグル、マイクロソフト(MS)など米国のIT企業が最上位圏を占める中、中国企業が12社も含まれるなど、中国企業のブランド価値が急成長したことが分かった。

 オーストリア・ウィーンに本部があるブランドコンサルティング機関EBIが最近発表した「グローバル100大ブランド企業ランキング」で、アップルが1533億1500万ユーロのブランド価値で昨年に続いてトップを守り、グーグル、MS、アマゾン、フェイスブックの米国IT企業が「トップ5」を占めた。アマゾンは昨年より2つ、フェイスブックは5つ順位が上がった。

 「グローバル100大ブランド」で韓国企業は19位のサムスン電子が唯一だった。サムスン電子の今年のブランド価値は392億7500万ユーロ(約5兆円)と、昨年(351億2600万ユーロ)に比べて11.8%も増加した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000004-cnippou-kr

サムスン電子も粉飾してそうですよね?

グループ企業のサムスンバイオだけが問題と思う人は少ないと思うよ。韓国では当たり前のように行なわれているという話もある。それを抜きにしても半導体価格がこければ時価総額も一気にダウンすると思うけど、そんなことはお構いなしに愛国心を発揮してる。まさにキリギリス状態だ。

中央日報さんは、ニュースが出ないと愛国記事を連発しますからね・・・。

な。目を引く報道があれば取り上げるけど、特に何もない時はこうやって都合のいい話ばかりを取り上げて自画自賛している。10月辺りからその回数が増えたように感じるよ。現実は何も変わっていないのに、日本に勝っている部分だけを強調して自己満足に浸るしかないんだ。

その点朝鮮日報さんは現実が見えてると思います!時々読者の声も取り上げてるんですけど、韓国政府が沈黙してることにも疑問を持ってるみたいです。

あそこはもう少し政治経済記事を増やすべきだと思う。コラム比率が高すぎるし、せっかく文章力はあるのにもったいないね。下らない芸能記事なんて3割以下でいいだろう。どうせほとんど誰も見てないし。

写真なしの記事が、20記事中3つか4つしかありません!

重要な政治経済の記事には写真を使わない。この単純な法則で余計な記事に目を通さずに済むのも朝鮮日報のいい点だ。コラムでは例外的に著者の写真が使われるけど、大体週末に固まって出てくるし傾向も把握しやすいね。

中長期就業者数が減ってるのは最低賃金引き上げのせい?ホントに?

ただ、この記事に関しては写真じゃなくて図が使われてます・・・。

時々グラフなどを用いた図が使われることがあるけど、背景が白で色もシンプルだから見分けるのは比較的簡単だ。たまにどうでもいいアンケート記事があったりもするけどね。

これなんかはそうですね!

(朝鮮日報日本語版) 韓国人に聞く:ラーメンに欠かせない具材と言えば?
11/17(土) 19:40配信 朝鮮日報日本語版

 韓国は世界で最もラーメンを食べている国と言っても過言ではない。それだけラーメンの好みもさまざまだ。好きなラーメンの種類、ラーメンの食べ方、ラーメンに入れる具材などを見てみよう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00001335-chosun-asent

キムチが7.6%であまり上位に来ないのが意外でした・・・。卵が50%だなんて。

こうして余計な知識をつけてしまうことになる。重要なのはラーメンの具の比率じゃなくて中長期就業者数の減少率であり減少数だろ?グラフで見れば一目瞭然じゃないか。2017年は421000人増えているというのに、2018年は801000人も減っている。一方で短期就業者数は95000人増から173000人増と大した変化が見られない。

中長期就業者が減りすぎてますね。でも最低賃金の引き上げが理由ではありません!

ほら始まったwww だから本題に入るのが億劫だったんだよ。

最低賃金引き上げをもっと大胆に実行すべき?

ムン大統領の最低賃金引き上げが失敗したのは、ボクも認めます!でも、それは引き上げ幅が小さすぎたからなんです!

だから記事でも書いてあるじゃん。最低賃金以下で働いていた労働者は職がなくなるんだよ。そして就業者数が急減したのが今年だ。

最低賃金以下で働いていた人を、解雇できない法案を作ればいいんです!

また訳の分からない話が始まったぞww

今までの賃金が新しい最低賃金以下になってしまった場合でも、解雇した企業に罰金を科せばいいと思います!

すると中小零細企業がバタバタと倒れることになるぞ。

倒れません!最低賃金を2倍にすれば、みんな消費するからです!

消費は多少増えると思うけど、それで儲かるより先に人件費の圧迫で資金繰りに窮すると思う。

最低賃金2倍を守れた企業には、逆に補助金を渡せばいいんです!守れなかった企業に対する罰金から工面することにします。

無茶苦茶な話だなwww ネットユーザーの反応はいいのか?

ポルトガルでは逆に上手くいってる、という意見がありました。韓国は政策室長が邪魔したせいで失敗したんだと思います!

また都合のいいコメント拾ってるwww

新しい政策室長に期待しています!ムン大統領は絶対に正しいんです!もっと大胆に、急激に最低賃金を引き上げるよう提言すべきです!

熱くなってるところ申し訳ないけど、日本にはまったく関係のない話だよね。

そうでしたね・・・。ボクもついつい夢中で議論してしまいました。

議論かどうかは怪しいけどなww 個々の主張はともかく、現状では最低賃金引き上げ政策は失敗に終わりつつある。それは認めるよな?政策室長を更迭したとしても、結局は文在寅の責任であることに変わりはない。そういう政治家を選んだ韓国の人達に100%責任がある。日本は何も困らないし、もう関係のない話だ。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!