日本政府が韓国に厳重抗議へ! 慰安婦財団解散でも合意の履行を迫る!

安倍政権, 韓国ニュース

韓国が慰安婦財団を勝手に解散しようとしてるけど、日本政府が厳重に抗議するように申し入れるようだ。敢えて合意の破棄とは見なさずに、より強く合意の履行を迫っていく方針とのこと。文在寅は国内世論との板挟みで苦しい展開に置かれている。

政府、韓国に厳重抗議を検討
11/19(月) 19:19配信 共同通信

 政府は19日、韓国が慰安婦問題解決のために設置した「和解・癒やし財団」を解散した場合、韓国に厳重抗議する方針を固めた。高官レベルで申し入れる。ただ慰安婦問題の最終解決を確認した2015年末の日韓合意の「破棄」に当たるとの表現は避ける方向だ。合意は依然有効と位置付け、韓国に引き続き合意の履行を迫った方が外交上得策だとの判断に基づく。

 財団を巡っては、韓国側が今月中旬までに「近く解散を決定する」との見通しを日本政府に伝えている。これに対し、日本側は「受け入れがたい話だ」(官邸筋)と警告。展開次第では、徴用工問題で揺れる日韓関係が一段と冷え込む可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000139-kyodonews-pol

合意破棄は韓国に言わせる必要がある

慰安婦財団、ホントに解散してしまうんでしょうか?

まあ現状でも事実上解散状態だろ?パククネ時代に作られた財団だし、すでに活動を停止してるようだ。解散されようが日本は何も困らないという。

でも、合意の破棄と見なさないのは弱腰じゃないんですか?

合意破棄というのは、韓国側に言わせるものだと日本は考えているということだよ。日本はこれまでどおり合意を履行せよと追及するまでだ。慰安婦像の撤去は裏合意に含まれていたよね。その方がすべての話し合いが頓挫するので日本には都合がいい。

確かに!これで日本政府が破棄って言い始めたら、韓国が逆に批判してきそうですよね。

だろ?韓国側にどんな落ち度があったとしても、破棄の言葉は必ず韓国に言わせる必要があるんだよ。スワップだってそうして終わっただろ?韓国がスワップはもう必要ないと言ってきたので、日本としても動くに動けないという状態を作ることに成功した。

日本政府って、外交上手ですよね!言いたいことを相手に言わせるなんて。

本音と建前をうまく使い分けて、相手を思い通りに動かすことに長けているんだよ。韓国が破棄を言い出さない限り、慰安婦合意は有効だ。それで困るのは韓国だけ。韓国の世論はずっと破棄を求めてるので、文在寅の弱腰ぶりに批判が集中しかねない。それがロウソクデモを通じた文在寅下ろしへと繋がっていく。

日本企業を助けるために踏むべき手順がある

ネットユーザーは、断固とした対応を求めています!

まあ関係をなくす最後の一言も韓国に言わせようとしてるから。

一度徹底的に冷え込ませてみればいい、遺憾の繰り返しはやめてほしい、経済制裁へと踏み切るべき、

韓国側がむしろ遺憾だけで何もしてないようだが。韓国政府が答えに窮している状態なら、日本政府は連日のように韓国は国際法違反だと批判するだけでいい。

厳重抗議ではなく最後通牒を渡せばいい、個人でできることも考えよう、

最後通牒もまた韓国側に言わせるつもりだろう。すべて韓国が悪い、韓国が自分自身で決めたことだとするために日本は今の姿勢を維持している。

今こそ強いメッセージと行動を取るべきだ、という感じです!

日本企業の撤退が急務だ。韓国との関係をなくしていく上で、ヒトモノカネがまだ多く朝鮮半島に残されていることは見過ごせない。全部見捨てるべきという意見もあったけど、本気で助けようと思うなら難しい手順を踏まなければならない。

三菱重工を含め、最後には各社の自己責任となるか

三菱重工さんの件、ホントにどうなるんでしょうね・・・。あと9日です。

三菱重工「徴用工」判決は29日 韓国最高裁
11/20(火) 0:12配信 Fuji News Network

 徴用工裁判で韓国最高裁がまた、日本企業に賠償命令を下す可能性がある。

 先の大戦中、三菱重工に強制労働させられたと主張する韓国人の元徴用工5人が、1人あたり800万円の賠償を求めている裁判で、韓国最高裁は11月29日、判決を言い渡すと発表した。

 10月30日、最高裁は同様の裁判の判決で新日鉄住金に賠償を命じていて、三菱重工にも賠償命令を言い渡すとみられる。

 徴用工をめぐる問題について、日本政府は、1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場で韓国政府に対応を求めている。

 しかし、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相は、19日に面会した日本の国会議員に対し「司法の決定であり、行政が言いにくい問題がある」と説明したという。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181120-00405866-fnn-int

昨日の話でもあったように、この2度目の確定判決が出た後は動きが加速していく可能性がある。11月中には新日鉄の本社へ直接訪問する動きがあったけど、次からはもう容赦せずに資産差し押さえに動き始めると思うよ。

三菱重工さんは、韓国に資産をどれくらい残してるんでしょう?詳しく報道してる記事が見つからなくて・・・。

それは別の機会に詳しく調べてみよう。問題なのは、日本政府でもこれ以上は手が出せないということだ。各企業のすることに政府が口出しするのはできても、それを強制するとなると建前の民主主義が崩れてしまう。訴訟が進んでいる70社を含め、299社各自の動きを統制することはできないんだよ。最後には各企業の自己責任ということになるだろう。

ネットユーザーは、それじゃ納得しないと思うんです!政府がしっかりと関係をなくすことを表明して、すぐに撤退できるようにすべきだと考えてます!

仮にさ、それを実行したとして無事に撤退できると思うか?

う~ん・・・。

299社に入ってない富士ゼロックスでさえ、労組に反発されて工場閉鎖が不透明になってきたところだ。ここで日本側から関係をなくすと最終通告を出そうものなら、どんな嫌がらせをされるか想像もつかないよね。

確かに・・・。でも、できることはあると思います!

韓国で万が一の事態になっても誰も助けてくれない

もう1つ重要な点に目を向けよう。韓国は旭日旗の拒否を口実に、自衛隊の入港を許可しなかった。要するにもう自衛隊は韓国に行けなくなったんだよ。万が一のことが起きた場合、韓国にいる日本企業や日本の駐在員は自力で帰国するしかないんだ。このことがどれだけ恐ろしいか考えたら分かるよね?出国審査をするのは誰だ?韓国発の航空機はどうなる?果たして無事に出国させてくれるだろうか?

そう考えると、今の状態って危機が表面化してないだけなんですね・・・。

事態は静かに、しかし確実に進んでいる。最後に1つ、冒頭の共同通信の記事の投稿日時に着目しよう。

あっ!1919になってます!これって偶然なんでしょうか?

偶然なのか、それとも1919派への何らかのメッセージなのか…。ちなみに11という数字だが、アルファベットに直すと何になる?

Kです!11月って、Kの月だったんですね。

もう1つ。CKは何だと思う?

うーん、中国と韓国ですか?

そう。ファッションブランドにもあるけど。これを数字に直すとどうなる?

3と11・・・あっ!?3.11=CKってことですか?

これは偶然なんだろうか?他にも数字やアルファベットを使ったメッセージは世の中にいくつもある。これを機に色々と調べてみるのも面白そうだね。

東京五輪の2020年をアルファベットに直すと、TTになります!聞いたことがある気がします。

いい着眼点だね。まあ“1919”の正体に気付いてる人は日本国内では数少ないと思うんだけど、こういう考え方もあるっていう話が地道に伝わればいいと思うよ。

結局、どうすれば韓国から資本撤退できるんでしょう?何かいい方法はありますか?

まあ平成が終わればすべてが解決するだろう。今はひたすら耐え忍ぶまでだ。

またそうやって!何も変わらなかったらどうするんですか?