【速報】本日21日に韓国が慰安婦財団解散を発表! 10億円処理について日本と協議へ ⇒ 日本は一切応じない姿勢!

安倍政権, 韓国ニュース

“21日”という何とも意味深な日付を選んできたな…。慰安婦財団について、韓国政府が本日にも解散方針の決定を発表するという。解散の手続きには少なくとも半年かかるようで、その際に10億円の処理について日本と協議する必要があるようだ。だが日本は協議には一切応じない姿勢だ。

慰安婦財団解散、21日にも発表=「10億円処理、日本と協議」―韓国メディア
11/20(火) 21:47配信 時事通信

 【ソウル時事】聯合ニュースなど複数の韓国メディアは20日、女性家族省が21日にも、元慰安婦らの支援事業を日韓政府間合意に基づいて行ってきた「和解・癒やし財団」の解散方針決定を発表すると報じた。

 日本政府は「合意の着実な実施が重要であり、現段階では解散はあり得ない」という立場。解散方針が発表されれば、反発を強めるのは必至だ。

 聯合などによると、韓国政府は財団解散のための法的手続きに6カ月から1年かかるとみている。この間、日本政府が財団に出資した10億円の処理に関し、日本側と協議する計画という。ただ、合意の履行を重視する日本側は、協議に応じないとみられる。

 文在寅大統領は9月、ニューヨークで安倍晋三首相と会談した際、「合意を破棄しない。再交渉も求めない」と改めて表明する一方、「財団は元慰安婦や国民の反対で正常な機能を果たすことができず、解散を要求する声が強い」と指摘した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000171-jij-kr

韓国が好む”21日”をわざわざ選んできた

今日発表なんですか?急ですね!

“21日”を選んできやがったか…。

どういう意味ですか?

あれ?この話しなかったっけ?韓国では21=統一を意味するって。だから韓国系のお店や組織には”21″がつくものが多いんだよ。

そうなんですか?読み方が一緒ってことですか?

らしいね。人によっては違うっていう意見もあるんだけど、とにかく韓国系の組織や企業に“21”がつくところが多いのは間違いない。

リーブ21とか、フォーエバー21とかありますもんね!

そうそう。ちなみに21番目のアルファベットはUだけど、戦前のドイツの潜水艦は何と呼ばれてたっけ?

Uボートですよね!名前が印象的なので覚えてました!

つまりUボート=”21ボート”と読むことができる。果たしてこれは偶然だろうか?まあ色々と邪推してみると面白いかもね。頭に”U”のつく組織や企業があるかどうかはあまり知らないけど。とにかく、本日21日に慰安婦財団の解散が発表されることになった。これにより日本と韓国の距離は一層離れていくだろう。

今日って11月21日ですよね?アルファベットに直すとKUなんですけど、イギリス方式で読めば21/11/2018になるので、UKと読めます!なので今日はイギリスの日です!

それは関係ないと思うwww

慰安婦財団の解散も実際には難しい

実際に解散するのって難しいと思うんですけど、ホントにできるんでしょうか?

具体的な手続きの解説が書かれてるね。日本が拠出した10億円をどうするかについて、日本と協議しなければ解散はできないとも読める。

でも、日本は合意履行を重視するため、協議に応じないと書かれてます。

当たり前の話だわな。日本は韓国との話し合いは今後1秒たりとも行なわないと思う。安倍首相も握手はしたけど会談はしなかっただろ?

じゃあ、結局解散できないのでは?

そうなる。

ダメじゃないですか!韓国の皆さん、ちゃんと合意を履行しましょう!

どうするつもりなんだろうね?合意の破棄も再交渉もしないとぶち上げたはいいが、財団の解散にも結局は再交渉に近いやり取りが必要と分かってしまった。そりゃそうだ。離婚の時にだって書類が必要だろ?国によっては裁判所へ行かなくてはならない。国家間の合意だって簡単にやめることはできないんだよ。

離婚の場合って、書類にサインしないとどうなるんですか?

裁判所に行くことになる。協議から調停、そして訴訟という順番で進むそうだ。どんな条件であっても離婚に対する合意が得られない場合は、基本的には最後の訴訟まで解決法が存在しないと思う。

結局裁判所に行く必要があるんですね・・・。

この前どっかの韓国メディアが離婚届がどうのという例えを出してたよな?日本と韓国の関係を結婚に例える時点でどうかと思うんだけど、その離婚でさえここまで複雑な手続きを踏まなければならない。離婚であれば私情が絡んで途中で折れるかもしれないけど、国家間の条約や合意はそうじゃない。感情を差し挟む余地がないというわけだ。

日本政府は、毅然とした態度で合意履行を求めますよね?

そういうこと。慰安婦財団の解散を一方的に宣言したとしても、合意の破棄とは見なさないって表明を出したよな?あれって実は韓国の方が困る文言だったんだ。今回の件で、日本が協議に一切応じなければ財団の解散もできないと分かってしまった。そりゃそうだ。日本が出した10億円、たったの10億円だとしても、その重みは凄まじいものがあるというわけだ。

計算が1円ずれてても絶対に帰れない、って銀行勤めの人が言ってました。それと同じような話でしょうか?

まあ国家間の話だからな。会計上の処理をちょろまかすわけにはいかないだろう。ここでもなおざりにするようなら、いよいよ韓国は国家の体を成してないことになるからな。

韓国の皆さん、最後くらいキチンとしましょう!自分勝手な決断はいけません!

和解と癒しはもう十分なので最終的かつ不可逆的に解決

ネットユーザーの反応はどうだ?

「和解・癒し財団」を解散するということは、和解と癒しはもう十分だということだと思うので、これで最終的かつ不可逆的に解決したと言ってる人がいます!

うまい論調だね。財団の名前も韓国側が決めたんだろうけど、それが仇になってしまったというわけだ。

慰安婦像を撤去してからにしてください、政権が変わっても外交は変わらないというのが国際ルール、

よって韓国は国際法違反国家

日本政府ももっと厳しく対応すべき、ここまで来てまだ遺憾や厳重抗議で終わらせるのか、という感じです!

確かにそれらの発言だけで何もしないなら、ちょっと片手落ちの対応だとは思う。でも日本は着実に手を打ち始めてる。特許庁会合の延期に、富士ゼロックスの工場閉鎖、そして日韓の商工会議までもが中止になったよね。戦略物質の輸出制限をしてやってもいいし、WTOの提訴も進むことになる。これらは偶然じゃないと思っている。今月は慰安婦財団の解散に加え、三菱重工への確定判決という重要事案がまだ残っている。これから年末に向けて、加速度的に関係がなくなっていくと思うよ。日本は何も困らないし、もう関係のない話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!