韓国政府が賠償判決でパニック状態!? どういうこと?何が起きてるの?

安倍政権, 韓国ニュース

韓国政府が賠償判決に対する政府見解を出さないので、韓国の首相が怒ってるみたいです・・・。韓国の外交部を叱責した、と中央日報さんの韓国語版で報道されています!慎重モードで一貫している間にも、日本が外交戦を進めてるので焦ってるんだと思います。パニック状態なのではという話になりました。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

[単独]イ・ナギョン総理、日徴用関連外交部叱責「なぜ強硬対応しないか」

 【ソウル=ニューシス】 李洛淵(イ・ナギョン)国務総理が大法院の日本強制徴用賠償判決後、わが政府が見せた微温的な態度に苛立ち外交部関係者たちを叱責したと伝えられた。

 20日、政府消息筋によれば、イ総理は今月15日、国務総理室幹部会議で強制徴用判決と関連した政府対処方案の報告を受け異例なことに激しく怒った。

 外交部は対処方案報告で大法院判決後、イ総理が発表した立場の英文を外交部ホームページに掲示し、今後これを含む4言語で翻訳された立場文を提供するといった。するとイ総理は「日本では対応がずっと出ているのに、外交部は総理の立場文翻訳の他に何をしているのか」としてチョ・ヒョン(趙顕)外交部1次官がイ総理に直接外交部対応計画を説明するよう指示した。

 幹部会の後、イ総理はチョ次官を別に呼んで外交部対応方案が不十分だと不満を繰り返し提起し、チョ次官から今後の計画の報告を受けた後、機敏な対応を求めたと消息筋は伝えた。日本政府が強制徴用判決に外交力を総動員して全方向対応している反面、韓国政府は手をつかねているのではないかと指摘したもの。

 実際、韓国政府は判決直後の先月30日、イ総理が「政府の対応方案を用意していくだろう」という立場を明らかにしたこと以外、特に対処方案を出していない。

 その後、外交部はイ総理の立場文により「関係部署および民間専門家たちと共に諸般の要素を総合的に考慮して政府対応方案を準備していく」という立場を繰り返し慎重モードで一貫した。

 日本側では河野太郎外相が非難の程度を高めて「暴挙」という単語まで使い、外交部は一歩遅れて「国民感情を刺激する発言を非常に憂慮する」(11月6日)、「日本政府の正しい対応を促す」(11月15日)と対応しただけだ。

 河野外相は大法院強制徴用判決を「国際法違反」と規定し韓国政府が日本企業の代わりに賠償しなければ国際司法裁判所(ICJ)に提訴し世論化する方針があると公言した。日本外務省は自国企業を相手に「賠償や和解提案に応じるな」という趣旨の説明会を二度開いている。

 各国大使が海外メディアに判決の不当性を知らせる内容で寄稿する方案も検討中だと知らされた。日本政府がこのように活発に自国の立場を知らせることに対する対応戦略を外交部が早く準備するための努力が不足しているいうのがチョ次官叱責の理由だ。

 チョ次官はこれと関連して、ニューシスと通話で「強制徴用判決対応方案をずっと報告しており、叱責を受けたことはない」と話した。

ttps://news.joins.com/article/23139407

中央日報さんの日本語版が都合の悪い記事を隠し始めた?

この記事ってもしや中央日報かな?”joins.com”って中央日報のドメインだよね。

そうみたいです!ネット掲示板の翻訳記事です。

最近思うんだけどさ、中央日報の日本語版は露骨に記事を削ってないか?

この記事の日本語版はありませんでした・・・。

それもそうだし、昨日の記事で取り上げた半導体の社説だって大手ネットサイトには掲載されなかった。最近その頻度が上がってる気がするよ。今チェックしてみたら大手ネットサイトで見覚えのないタイトルがいくつもあった。

ホントだ!ほとんど全部出稿されてません!前は2~3記事だけだったと思います!

な?例えばこの記事は数少ない出稿分だったんだけど、中身をみるとかなりどうでもいいスポーツ記事だった。

【グローバルアイ】英雄を生む日本、伝説も殺す韓国

あとこれも2記事に分けるような内容じゃない。はっきり言って水増し記事だと思ったよ。

【時論】文大統領、奇跡のような機会を生かすには決断が必要(1)
【時論】文大統領、奇跡のような機会を生かすには決断が必要(2)

ところがこれらのどうでもいい記事に限って、大手ネットサイトに出稿されるという事態が発生している。中央日報は都合悪い記事が日本人の目に触れないようにさせる頻度を上げたというわけだ。

すっかり騙されてしまいました・・・。最近面白くない記事ばかりだと思ってたら、隠してたんですね!中央日報さん、これはどういうことなんですか?

そう。というわけで、中央日報本サイトの社説カテゴリもしっかり毎日チェックするようにしよう。興味深い記事を見逃すわけにはいかない。

韓国の首相が責任を外交部に押し付けてる?

韓国の首相って、外交に責任を持たないんですか?

この記事によればそうみたいだね。“国務総理“とは書いてあるけど、米国の国務省とは意味合いが違うようだ。内政を取りまとめるだけで、外交は全部韓国の外交部に丸投げという感じだろう。

でも、韓国首相が日本の態度を批判したりしてましたよね?

河野外相の発言に反応してたし、その後に菅官房長官に言い返されてダンマリになった。ばっちり外交してるじゃんっていう。

それなのに、責任を外交部に押しつけてるんですか?

うむ。

ダメですよ!ちゃんと韓国政府の一員という自覚を持ちましょう!

どうやらこれは責任逃れのフェーズに入ったのかな?俺も首相がいきなり外交部に激怒するというのは意外だったんだ。逆パターンならあるかなとも思ったんだけど。

韓国の外交部が、首相に弱腰だと批判するということですか?

あまり詳しくないけど、大統領のすぐ下のポジションは普通首相だろ?なら大統領が黙り込んでいる状況を改善するよう、首相が働きかけるべきだみたいな論調はあるかなと思った。ところが当の首相が逆に怒るというのは意外すぎて正直驚いたね。

でも、記事の最後には「叱責を受けたことはない」って書いてあります。どっちが正しいんでしょう?

何だ何だ?どっちかがウソついてんのか?今月15日の話だけど、早くも韓国内で混乱が生じているというわけだ。そりゃそうだ。世界初のとんでもない賠償判決を下した最高裁長官は文在寅が自ら指名したのに、当の本人が黙り込んでいるわけだからな。

韓国政府はパニック状態なの?

ネットユーザーは、ゴーン会長の件で日本とフランスがもめてるので、フランスが韓国の保護国になってくれるのではと言っています!

何の話だ?

1866年にフランスが李氏朝鮮に対して開戦と保護国化を要請していて、その件に引っかけたんだと思います!ボクも詳しくは分からないんですけど・・・。

なるほど。フランスと韓国の結びつきか。文在寅がフランス革命とか言ってるのは、裏にフランスがいたからかもしれないという話か。

これから韓国のナポレオンが誕生するんでしょうか?ボクも何だか腑に落ちました。

もうフレンチ行くのやめるわ。フランスパンも一切食わない。

フランスって、意外と日常生活で存在感ないですよね?工業製品もほとんどないイメージです。

うむ。日本はフランスの敵国である英国との関係を深めるべきだな。そう感じた。まあネットユーザーの単なる噂話で終わるのがベストだけど。

官僚に丸投げされても困る、まずは大統領に言ったらいい、悪いことは何でも人のせいにするのか、

ほら責任逃れだ。首相が大統領に進言すべきだというのに、その仕事を放り投げて逃げようとしてる。

責任のなすりつけ合いにしか見えない、という感じです!

誰もがそう思うよ。韓国の賠償判決で韓国自身がパニック状態という本末転倒の事態だけど、それもこれも文在寅が慰安婦合意の検証で知ってはいけないことを知ってしまったからだ。

ムン大統領は時間稼ぎをして、賠償額が膨れ上がってから一気にやろうとしてるのに、今これをやるのは悪手だという意見もありました。安倍首相の次の政権で請求すればいいって。

そこまで長期的な戦略なのか?仮にそうだとしても、文在寅自身ではなく1919派の狙いだろう。まあ安倍首相はそんなのとっくに見抜いてると思うけどね。次の三菱重工への確定判決をもって、日本企業の本格的な韓国撤収が始まることを望むよ。

ですよね!もう日本は関係ありません!

韓国政府がパニック状態に陥ってるというのは今回新たに分かったことだけど、それもこれも韓国自身が撒いた種であることは興味深いね。日本への愛国心を発揮したつもりが、全部自分にはね返ってくることになった。そうしている間にも日本は外交戦を進めつつ、韓国との関係をなくしていく。米国の専門家親韓教授日本の若者親韓の女優も反発している。そしてWTO提訴漁業協定スワップ凍結戦略物質の輸出停止、特許庁会合の延期日韓商工会議の中止富士ゼロックス工場閉鎖とあらゆる面から攻勢を強めている。必要とあらば徴用工という言葉はウソだと広めてやってもいい。日本は何も困らないし、もう関係のない話だけどね。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!逃げてはいけません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!