安倍首相「韓国との関係は成立しない」 ⇒ なぜか文在寅が沈黙! その理由がヤバすぎる!

安倍政権, 韓国ニュース

慰安婦財団の解散発表を受け、安倍首相が「国家関係が成立しない」として反発している。まあ要するに”韓国との関係は成立しない”と言ってるわけだけど、韓国の女性家族部とやらは解散の法的手続きに進むという。いずれにせよ、韓国が合意を守らなければならない状況に変わりはないわけだ。ところが文在寅は”また”沈黙してしまっている。その背景として、9月の報道から驚くべき事実を思い出すこととなった。

安倍首相「国際約束を守らなければ国家関係が成立しない」…慰安婦財団解散に反発
11/21(水) 15:51配信 中央日報日本語版

 安倍晋三首相は21日、和解・癒やし財団の解散決定を受け、「国際約束を守らなければ国家と国家の関係が成立しなくなる」と反発した。

 安倍首相は財団の解散決定発表後、取材陣に「3年前(2015年末)日韓慰安婦合意は(慰安婦問題に対する)最終的で不可逆的な解決」と話した。

 また、「日本は国際社会の一員として約束を誠実に履行した」として「韓国も国際社会の一員として責任ある対応を望む」とも述べた。

 河野太郎外相もこの日、外務省で開かれた記者会見で「とうてい受け入れられない」とし、「(慰安婦合意は)外交長官合意に続き、首脳たちが確認したもので、政権が交代されても責任を取って実践しなければならない」と主張した。

 河野外相は日本政府が拠出した10億円に対して「日本政府が拠出したものだから日韓合意の履行のために使われなければならない」として「日本政府の意図に反して使わないのが大前提」と明らかにした。

 「合意自体が破棄されたのか」という質問には「国際約束である合意を両国がしっかりと守らなければならない状況には変わりがない」と話した。

 ・・・女性家族部はこの日「『被害者中心主義』の原則の下に多様な意見を汲み取った結果に基づいて財団の解散を推進することになった」とし「このために法的手続きを踏む予定」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000038-cnippou-kr

文在寅が”また”沈黙

国家と国家の関係が成立しなくなる、って決定的な言葉じゃないですか?

まあそうだね。

韓国との関係が成立しない、っていう意味ですよね?

そうとも解釈できる。韓国は国家の体を成していないから、国家としての関係は維持できない。つまり韓国との関係はこれ以上維持できないというわけだ。

韓国側は、それでもいいんでしょうか?

さあ?もうどうでもいいんじゃない?

日本に経済を依存してるのに?

国民感情には逆らえないというわけだよ。ましてや“21日”を発表の日付に選ぶような勢力のすることだ。経済なんて優先事項としては低いわけだ。

経済がダメになったら、クーデターが起きてしまいます!

今回の話ってさ、女性家族部ということは主導は官僚だろ?文在寅はまたしても沈黙をしてると思うんだけど、違うか?

あれ?確かに!ムン大統領、最近発言の機会自体が少ない気がします。

俺の考えでは、例の慰安婦合意検証によって知ってはいけないことを知ってしまった。それ以来、慰安婦問題はおろか募集工問題、ひいては慰安婦財団の解散でさえも日本との約束を破ることはできないと理解したんだと思う。

安倍首相と4回も会ったのに全部あいさつで逃げる文在寅

APEC首脳会議でも安倍首相とムン大統領が会ってるんですけど、全部挨拶だけで終わってます!

<日本政府>慰安婦財団解散、問題再燃を懸念 合意履行要求
11/21(水) 21:33配信 毎日新聞

 日本政府は、日韓合意の履行と「和解・癒やし財団」に拠出した10億円全額が元慰安婦の支援に使われるよう、韓国政府に引き続き求める。ただ、両国関係の冷却化は避けられず、国際約束を次々と覆す韓国を突き放す意見も出始めている。

(中略)

 未来志向を打ち出した日韓共同宣言から20周年の今年、両政府は関係深化を目指した。だが、10月に韓国で行われた国際観艦式には「旭日旗」掲揚の自粛を求められた海上自衛隊が参加を中止。元徴用工への賠償判決を受け、日本側は65年の日韓請求権協定で「解決済みだ。国際法に照らし、あり得ない判断だ」(安倍晋三首相)と強く反発した。

 首相は14~18日に東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の首脳会合などに出席。文在寅(ムン・ジェイン)大統領とは期間中に4回接触したが、すべて「あいさつ程度」(首相同行筋)にとどまった。

 同財団についても、韓国側が解散を示唆するたびに日本政府は自制を促してきた。それだけに政府内には「韓国疲れ」と形容される徒労感すら漂う。菅義偉官房長官は21日の記者会見で「日韓関係は厳しい状況にある」と認めた。安倍政権は北朝鮮対応のため日米韓の連携を維持したい考えだが、外務省幹部は「韓国は国際的な約束より国内事情を優先する。難しい」と漏らした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000117-mai-pol

まあ日韓の関係が悪いから…で済む話ではあるんだけど、こうは考えられないか?文在寅はもう日本との約束は破れないことを知ってしまったが、直接会談すればその話題をどうしても出さないわけにはいかない。だから会ってもろくに話もしなかった。

確かに、今までのムン大統領なら会って絶対に話に出すと思います!

例えば北朝鮮なんてどうだ?欧州訪問でほぼ全員の首脳に制裁を解除してもらうよう要求して回ったという。その結果総スカンを食らい集合写真でも外されたところでパククネも似たようなことをしてたんだけど、その時は“告げ口外交”と言われていたね。

どういう内容でしたっけ?

日本の悪口だよ。慰安婦問題で日本が反省しない、反省しない…と各国首脳に言って回っていたんだ。ちょうど文在寅が北朝鮮について言ってるのと同じようなノリでね。まだ慰安婦合意が結ばれる前の話だ。

そうでしたね!ボクもパククネ元大統領といえば、むしろ愛国心を発揮してばっかりだったイメージでした。

ところがそのパククネは今も収監されている。ついでに言うと竹島に上陸してかの”侮辱発言”を行なった李明博も収監中だ。その2人の収監を主導した文在寅はどうしてる?せっかく日本の安倍首相と話をする機会を”4回も”得たというのに、全部があいさつだけで終わってしまった。どうして1度たりとも慰安婦財団に触れなかったんだ?

9月に会った時も、財団の解散を”示唆”しただけだった

でも、9月の時には会って直接伝えたんですよね?

よく思い出せ。あの時文在寅は財団の解散を”示唆”しただけなんだよ。国民の意向に沿っていないとしか言っておらず、それを周りが拡大解釈して解散を伝えたんだと考えたにすぎないということ。

・・・あっ!ホントだ!ムン大統領、財団を解散したいなんて一言も言ってません!

俺も過去ログをチェックしたんだ。シンシアリーさんのブログにも書いてあった件だよ。

じゃあ、今回の出来事もムン大統領にとっては都合が悪いことなんですね・・・。

俺には文在寅が”また”沈黙しているように見えるんだが、違うか?

慰安婦財団の解散は合意違反ですよね?でも、合意の破棄ではないってことですか?

そういうこと。日本政府は財団解散が合意に違反してないとは一言も言ってないんだよ。破棄とは見なさないじゃなくて、”破棄させない”とも取れるね。慰安婦合意が韓国の足枷になっていることを十分に理解してて、いかなる姑息な手を使っても破棄させないつもりなんだ。破棄できるとしたら、それは文在寅が直接自ら”破棄します”と宣言する以外に方法がないってこと。

それができるのは、ムン大統領だけですよね?

権限があるのはな。だからその責任の重さに耐えられず、安倍首相との話し合いからも逃げて沈黙してるんだろう。これですべての辻褄が合う。

韓国政府、何だか大変なことになってますね・・・。

パニック状態と言っていいだろう。韓国首相も余計なことしやがって…と女性家族部を恨んでるかもしれない。外交部も複雑な心境だ。要するに今の韓国は、取りまとめ役が不在状態だから愛国心がとめどなく溢れて暴走してしまってるんだよ。

ネットユーザーの反応も見たんですけど、関係が成立しないので早めに関係をなくしましょう、といった書き込みばかりでした。ムン大統領に関連して書き込んでる人は見つけられませんでした・・・。

だろうね。文在寅が今回沈黙してることなんてたぶん誰も触れてないよね?まあ今後発言する可能性もあるからだろうけど、全部9月の話をベースにしてる報道ばかりだという認識だ。

今回の記事タイトルも、そういう方向に変えるんですか?

やんわりとね。慰安婦財団がどうなるかなんて、ぶっちゃけ日本のネットユーザーもそこまで関心はないと思う。関係がなくなるかどうかの方がはるかに重要だ。

ですよね!慰安婦財団、慰安婦財団ってボクも何だか飽きちゃって・・・。

な。とっくに機能不全に陥ってたのは知ってるし、今さら解散と言われても別にどうでもいいし。ただ、それにより日本政府が激怒し、なぜか文在寅が沈黙するという現象の方は興味深いね。俺ら一般人が知り得ない何らかの裏情報があるんだろう。ひとまずは、今後文在寅が慰安婦財団に関して何らかの発言をするかどうかに着目だ。

分かりました!