韓国から外国人がどんどん逃げる! 資本引き揚げ続行で韓国株ダダ下がり!

韓国ニュース

韓国株が沈んでいる。11月初頭に少し回復したものの、ドラえもんラインを越えられずにダダ下がりの状況だ。外資が資本引き揚げを続行しているとのこと。米国の利上げだけが原因かのように書いてるが、外資の中には日本企業もいることを忘れてないか?

韓経:外国人投資家再び「セルコリア」…7取引日連続で売り越し
11/22(木) 10:12配信 中央日報日本語版

 今月初めにしばらく買い傾向を見せていた外国人投資家が再び韓国株を売っている。米国証券市場の下げ幅が大きくなり国際原油価格が急落するなど世界的な景気低迷の懸念が大きくなったためと分析される。韓国企業の業績見通しも下方修正されており、韓国証券市場が「内憂外患」に陥ったという診断が出ている。

 KOSPI指数は21日に6.03ポイント(0.29%)下落した2076.55で引けた。取引時間中には32.82ポイント(1.57%)安の2049.76まで下がった。外国人投資家が3905億ウォン(約390億円)相当を売り越して指数を引き下げた。機関投資家は3271億ウォン、個人投資家は715億ウォンを買い越した。コスダック指数は4.91ポイント(0.71%)上がった695.72で引けた。

 外国人投資家は13日から7取引日連続で売り越している。先月4兆ウォン相当を売った外国人は今月に入り買いに転じるかに思われたが再び売りに方向を定めた。今年に入り外国人投資家の売り越し規模は6兆2082億ウォンで、米国の格付け降格余波が続いた2011年の年間基準9兆4215億ウォンの売り越し以降7年来の最大だ。

 信栄(シンヨン)証券リサーチセンター長のキム・ハクキュン氏は「グローバル景気指標が悪化しており、ドル高が最小限来年上半期まで続く可能性が高い。外国人投資家の売り傾向が当分続くだろう」と予想する。世界的にリスク資産選好度が落ちる状況で為替差損の懸念まで大きくなり外国人投資家が韓国証券市場から手を引いているという説明だ。

 ハイ投資証券のカン・ジェヒョン研究員は韓国をはじめとする新興国景気がすでに鈍化した状況で米国の金利引き上げが続いているのが問題。景気浮揚策を使うどころかむしろ米国の金利引き上げに引きずられて一緒に金利を引き上げなければならない苦しい状況」と診断した。カン研究員は「外国人投資家が追加離脱する可能性を残しておかなければならない。KOSPI指数が来年1-3月期に1980線まで下がりかねない」と予想した。貿易戦争にともなう米国と中国企業の業績打撃が来年1-3月期から本格的に現れると予想されるため当分現金を確保しておくのが有利だという分析が出ている。KB証券のシン・ドンジュン首席資産配分戦略家は「株式保有の割合を減らし来年4-6月期以降投資機会を探さなければならない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000017-cnippou-kr

ドラえもんラインを越えられずにダダ下がり

韓国株の話ですか・・・。

別にいいだろ?外資が7日連続で売り越しているという話だ。チャートを見ると、2100の辺りを当面の上値としてダダ下がり状態となっている。

ホントだ!全然回復してませんね。

外資が売っている一方で韓国の機関投資家が買ってるんだろうね。だから表向きは上がりも下がりもしない状態で維持してる。

どうしてここまで下がってるんですか?

中央日報の記事では利上げが原因とされてるけど、外資の中には日本企業も含まれてるからな。日本勢が売って逃げてる最中だと解釈することもできるね。

29日には、新たに賠償判決が出ますからね・・・。

韓国が過去へ逆戻りしようとしてるんだよ。そりゃドラえもんラインを越えられるわけがないね。未来志向で行こうと何度も安倍首相が警告したのに聞き入れないのが悪い。

韓国への投資は今や中国以上のリスク

ネットユーザーは、市場の反応は正直だと言ってます!

まあ今の韓国に投資したい人なんていないだろうね。

どうして買ったのかと後悔してる投資家も多いはず、国民情緒を優先する国には将来性がない、リスク回避は大事だ、

今や中国以上にリスクのある国家だからな韓国は。国家の体を成してないとまで言われている。

1週間と言わずそのまま1年続いてほしい、インドなどに逃げた方が収益性も高い、

再度2000割れした時が終わりの本番だろうね。年明け早々かな?

この状況で最低賃金を引き上げれば確実に外資は撤退するだろう、という感じです!

ほら見ろ。最低賃金引き上げを嫌がるのは何も韓国企業だけじゃないぞ?日本企業を含めて外資が無情にも韓国を見放す原因となりかねないんだ。何か反論しないのか?

最低賃金引き上げで外資も引き揚げるという皮肉

でも、最低賃金は大事です!ムン大統領の理想なんです?

“最低賃金引き上げたら外資が引き揚げた”みたいに皮肉られるんだろうな…。

やめてください!外資がいない方が韓国には都合がいいんです!

どういうことだ?

韓国の愛国者なら、韓国企業で働くべきです!外資に行ってはいけません!

また珍説が飛び出してきたぞwww

最低賃金引き上げを理由にいなくなるような外資なんて、韓国のためにはなりません!そういう悪い外資をふるいにかけるんです!

日本企業も撤退すると思うけど、日本企業も悪いのか?

韓国の人達が日本企業で働くのもヘンです!日本経済に貢献するなんて、愛国心が許さないと思います!

日本企業への就職フェアが盛況なようだが?

就職フェアへの外資参加も禁止にします!韓国の産業を守るためにも、今決断することが大事です!

禁止にしますってww 勝手に韓国の政策を決めるなよwww

日本企業も撤退したいと考えてるし、これでウィンウィンですよ!外資がみんな韓国からいなくなることが、韓国の人達の幸福に繋がるんです!これで思う存分賃金引き上げができます!

失業者が爆発的に増えると思うけど?外資の穴埋めはどこがするんだ?

韓国の大企業が全員採用すればいいんです!

サムスンも粉飾米ファンドとの訴訟で余裕がない状況だけどな。自動車や鉄鋼、造船業も業績が悪化してる。どこも雇用を万単位で増やせる状況じゃないぞ?

1人雇うごとに、補助金1億円を政府から出します!

あっという間に国庫が空っぽになるなwww まあ日本には関係のない話だよね。

そうですよね・・・。ボクがいくら真剣に考えても仕方ないと思います!

そうだ。文在寅が今のまま最低賃金引き上げに爆走し続け、国内経済をどんどん悪化させても日本は何も困らない。株価が下がる理由は利上げ以外にもある。三菱重工への賠償判決まで1週間を切ったし、米国による恐怖の電話セカンダリーボイコットの可能性もあると分かった。独占禁止法違反の話も重しとなっている。韓国株がドラえもんラインを越えられずに歴史を過去へと逆行させてしまっても、日本は何も困らないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!