韓国ムン大統領の支持率が過去最低を更新!? ろうそくデモがまた開催される?どうなるの?

韓国ニュース

中央日報さんが、ムン大統領を批判する記事を次々と出しています・・・。支持率が8週連続で下落して52%となり、最低値を更新してしまったみたいです!南北首脳会談で一時的に上がったものの、経済の悪化でまた下がってしまいました。ろうそくデモも行なわれているそうです。どうなってしまうんでしょうか?

文大統領の支持率52.5%、8週連続下落で最低値更新
11/22(木) 16:18配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政運営に対する支持率が8週連続で下落し、就任後最も低い52.5%となった。

 世論調査専門機関リアルメーターがTbsの依頼で19-21日の3日間、全国19歳以上の有権者1505人を対象に調査した結果、文大統領の11月第3週の支持率は52.5%(95%信頼水準・標本誤差±2.5%ポイント、回答率8.2%)だった。これは先週より1.2ポイント低い。

 否定的な評価は42%(「非常に良くない」25.7%、「良くない」16.3%)と、前週より2.6ポイント増えた。「分からない・無回答」は前週比1.4ポイント低い5.5%だった。

 文大統領の支持率は不動産価格の上昇と経済の悪化で徐々に低下し、9月2日には53.1%まで落ちた。平壌(ピョンヤン)南北首脳会談で65.3%(9月第4週)まで回復した支持率はその後、8週連続で下落した。

 リアルメーターは「経済・民生の悪化とともに、先週末から浮上した李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事夫人の公職選挙法違反容疑などが与党と進歩陣営全般に対する不信感につながったのが影響を及ぼした」と分析した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000040-cnippou-kr

ムン大統領は最低賃金の引き上げに失敗したのでもう無理?

ほらほらお気に入りの文在寅がピンチだぞ。何か助言してやらないのか?

最低賃金の引き上げに失敗したので、もう無理です!ムン大統領は失敗しました!

そうかww また政策室長が悪いで押し通すのか?

政策室長がずっと邪魔をしてたのに、更迭するのが遅すぎたんです!ムン大統領の決断がもう少し早ければ、持ち直したと思います!

9月までの支持率の下落の主な理由は経済の悪化ということで、明らかに最低賃金引き上げのせいだと分かる。不動産価格が上がってることもマイナス要因だそうだ。

みんな不動産を買うのが悪いんです!ムン大統領は悪くありません!

いやいや明らかに文在寅のせいだから。雇用政策の一環で若者への融資を緩和させただろ?賃金が高い人達と比べて生活が苦しくならないようにって。ところが若者はその融資を全部不動産に振り向けてしまったという話だ。

どうして不動産なんて買うんですか?理解できません!

そりゃみんな高級マンションに住みたいだろ。文在寅は5階建ての団地で満足できるような人だから、そういう若者の自己顕示欲みたいな部分が分からないんだと思う。いいところに住めば、結婚相手だって簡単に見つかるかもしれないぞ?

う~ん・・・。マンションじゃなくて、人柄を見るべきです!

韓国の恋愛事情は知らないけど、ステータスがある方が有利なんじゃないの?まあどうでもいいかこの話は。

ムン大統領が支持者にろうそくデモを起こされる?

それよりも、ムン大統領がろうそくデモを起こされてます!支持者にも完全に見放されてると思います!

民主労総、国会前に集結…「文政権、ろうそく政府でない」
11/22(木) 7:58配信 中央日報日本語版

 「我々は今日、文在寅(ムン・ジェイン)政権がもはやろうそく政府でないことを通知する」。

 21日午後、雨が降るソウル汝矣島(ヨイド)で開かれた全国民主労働組合総連盟(民主労総)ゼネスト闘争のスクリーンに警告文が表示された。ゼネスト闘争の司会を担当したオム・ミギョン民主労総副委員長は「2016年冬にろうそくを持って政権交代を実現させたが、当時の約束はもう音沙汰なく消えた」とし「ろうそくの火を消した文在寅政権の改悪を阻止し、社会大改革を推進しよう」と叫んだ。

 民主労総が弾力勤労制期間拡大の阻止などを主張しながら全国14地域でゼネスト大会を開いた。この日、汝矣島の国会前には保健医療労働組合および公共輸送労働組合など傘下支部の組合員1万人(主催側推算)が集まった。ここでキム・ミョンファン民主労総委員長は「弾力勤労制期間の拡大で労働時間の短縮をなかったことにしようとしている。弾力勤労制期間の拡大を強行するなら、我々はまた機械を止めて仕事の手を休め、弾力勤労制期間の拡大をやめさせる」とし「政府と国会が労働搾取-規制緩和改悪を強行する場合、第2・第3のゼネストを行い、12月1日の全国民衆大会総力集結をはじめ社会大改革闘争の先鋒に立つ」と警告した。

 この日、国会前の集会では文在寅政権の労働政策に対する露骨な批判が続いた。パク・ヘンドク全国農民会総連盟議長は「農民たちは最近、青瓦台(チョンワデ、大統領府)からオオカミ政権を追い出したところキツネ政権になったと文在寅政権を批判している」とし「文政権の労働公約は破棄され、労働法は改悪され、最低賃金と労働時間短縮は無力化された」と批判した。続いて文政権を「金持ち政権、財閥政権、米国に弄ばれる政権」とし「コメの価格が少し上がったからといって、庶民と農民をお互い対立させる狡猾で卑怯な戦略を使っている」と主張した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000004-cnippou-kr

ほらほら始まった。文在寅が公約を全然守れないから、支持者もご立腹だ。記事には書いてないけど、慰安婦合意は破棄してないし賠償判決にも及び腰なことが大きく関係してると思う。

慰安婦財団の解散についても黙り込んでしまってます・・・。越えてはいけない一線を越えてしまったからでしょうか?

慰安婦合意の検証で知り得た内容から考えれば、財団の解散もまた合意違反であることは確実だ。会談すれば責め立てられるのは火を見るより明らかだろう。動けないのも分かるよね。

でも、ろうそくデモの主張では「最低賃金と労働時間短縮は無力化された」って書いてありますよ!やっぱり最低賃金引き上げに失敗したのが原因だったんです!

そりゃ表向きはそうだろうけど、中央日報がこれらの記事を相次いで書いてる理由を考えようか。中央日報は韓国保守派として、文在寅の悪政をこれ以上容認するわけにはいかなくなったんだよ。日本への愛国心を発揮すると同時に、日本へ及び腰な文在寅をもどうにかしたいと考えてるわけだ。

確かに、最近中央日報さんがムン大統領を連日批判してる気がします・・・。

俺らが予測した通り、文在寅は韓国版ロベスピエールとして下ろされる運命にあるんだと思う。1919派の意に沿った政治ができてないからな。そして軍事政権が樹立され、韓国版ナポレオンが登場するという流れになるだろう。

ロベスピエールの話を最初に出したのも、中央日報さんでしたよね?

まあ文在寅自身がフランス革命と言ってるわけだから。歴史をちゃんと学習してれば自らそんなことを言うはずがないよね。安易に発言したから命取りになってしまった。

パククネ元大統領の方が日本でも支持されていた?

ネットユーザーは、日本での支持率は高いと言ってます!

そうかな?以前アンケートを取ったことがあるけど散々だったぞ?パククネの方がよっぽど支持されてたけど。

今の状況で考えれば、また変わるんじゃないですか?

就任当初は今にも日本との関係をなくすかのような勢いだったけど、結局慰安婦合意の破棄さえしてないからな。俺は正直がっかりしている。パククネの方が愛国心発揮の回数もずっと多かったし、それにより韓国が国際的に不利な状況へと追い込まれる機会も多く見られた。文在寅は愛国心発揮の頻度が全然足りないと思うね。

ムン大統領は、北朝鮮への融和を訴えて国際的な評判を悪くしてますね・・・。

そうそう。やってることが全然違っても、結局は国際社会で孤立することになる。欧州で総スカンを食らい、集合写真からも外されてしまった。現状を分かってるんだか分かってないんだか、いつも妙に笑ってる印象があった。そういう掴みどころのなさが日本のネットユーザーから支持を得られない理由だと俺は思う。

ボクはムン大統領でいいと思います!みんながハッピーになることが大事です!

全然ハッピーじゃないけどなww だからロウソクデモが起こされる。

いよいよろうそく行進の季節がやってきた、結局何もできなかったという声もありました。

文在寅はパククネよりも短い任期で終えることになるかもね。今のペースだと2年持たないだろう。まあ日本にとってはどうでもいい話だがね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?同じことを繰り返してしまうんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!