韓国は本音では日本に助けてほしいと思ってる!? どういうこと?

安倍政権, 韓国ニュース

慰安婦財団の解散があった韓国なんですけど、世論としてはそれよりも景気の悪化の方が重要みたいで・・・。本音では日本に助けてほしい、と韓国のジャーナリストが分析しています!どうして本音とは裏腹に愛国心を発揮してしまうんでしょうか?

慰安婦財団解散でも本音は「助けて日本」の韓国世論
11/23(金) 6:15配信 JBpress

 文在寅大統領は、いまから一年半前の昨年5月10日に、第19代韓国大統領に就任した。その前日に大統領選挙が行われたが、選挙に先立って、計3回にわたって有力候補者たちによるテレビ討論会が開かれた。私はその模様を、インターネットテレビの生放送で見たが、文在寅候補のスピーチは、他の候補者たちを圧倒していた。

(中略)

■ 3・1独立運動100周年で「反日攻勢」は最高潮に

 今後、日本が最も警戒しなければならないのは、来年3月1日の「3・1独立運動」100周年である。日本の植民地時代に朝鮮半島で起こった最大の独立運動(逮捕者約5万人)の100周年を、南北合同で盛大に挙行しようと、文在寅大統領が金正恩委員長に持ちかけているからだ。

 今年9月18日から20日まで文大統領が北朝鮮を訪問した際に発表した「9月平壌共同宣言」の第4項の3には、「3・1運動100周年を南北共同で記念し、このための実務的な方策を協議していくことにした」と明記している。換言すれば、旭日旗、徴用工、慰安婦と続く韓国の「反日攻勢」は、来年3月1日の「山頂」を目指した途上とも言えるのである。

 最後に、あるソウル在住の韓国人ジャーナリストが「和解・癒し財団」の解散が発表された当日、私に送ってきたメッセージを紹介しよう。

 本日(21日)の韓国政府の発表に関して、一般の韓国人はほとんど無関心を装っている。若者たちが一番見ているネイバー・ニュースにも、ほとんど関連記事が出ていない。

 文在寅政権は、これ以上の支持率低下に歯止めをかけるには、『定番』の反日攻勢しかないと判断したのではないか。だが韓国国民の専らの関心は、景気問題であって、いまさら慰安婦問題ではない。私の周囲の中小企業を見れば、不景気で社員の給料の遅配が起こっていて、失業者は増える一方。潰れる会社や店も続出している。

 『20年ぶりに第二のIMF時代が到来する』という声も聞こえ始めているのだ。日本経済に手を差し伸べてほしいというのがホンネだ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181123-00054753-jbpressz-kr

建国100週年の行事をムン大統領が提案?

おお。まさか”建国100周年”ネタに触れてるコラムがあるとは。みんな気付いてないのかと思ってたわ。

この記事によれば、ムン大統領が先にキム委員長に提案したみたいですね!共同宣言に盛り込まれるってことは、北朝鮮もまんざらではないってことでしょうか?

そうかもな。金正恩はとっくに1919派の軍門に下ってるのかもしれないね。今年は建国70周年だったのに、大したこともせず適当に終わらせてしまった。非核化を一向に進められないのも、国内の1919派に猛反対されてるからかもしれない。

来年3月1日が、独立運動の100周年だそうです!ホントにイベントが行なわれるんでしょうか?

まあその時まで文在寅政権が続いてるかは分からないけどな。仮に続いてたとしても、国内の1919派を満足させるために適当に終わらせるかもしれない。慰安婦合意の検証で知ってはいけない真実を知ってしまった文在寅としては、もうこれ以上日本に逆らいたくないというのが本音だろう。

じゃあ、9月の共同宣言ではウソをついてたんですか?

国内の1919派の世論に配慮した向きが大きいだろうね。北朝鮮との共同事業を進めておこうとか言って財団を引き連れたのに、結局1ミリも話が進まないばかりかセカンダリーボイコット適用の噂で株価が暴落してしまった。これじゃ何もしない方がマシだったことになりかねない。そうなってでも、北朝鮮に行かなければならない理由があったと考える方が自然じゃないかな。

北朝鮮側の1919派と、韓国の1919派が話し合ったんでしょうか?

南北首脳会談はお飾りで、本当の目的は違うところにあったのかもね。推測でしかないけど、そうとでも考えなければあの一連の外交がまったく説明がつかないから。わざわざ怪しまれるためだけに北朝鮮に行くとか意味が分からないよね。

韓国は日本に助けてほしいと思ってる?

そして、韓国の一般層は日本に助けてほしいと言ってるみたいです・・・。

この記事を読む限り、一般層が助けてほしいと思ってるかどうかは想像でしかないよね。韓国のジャーナリストが韓国内の雰囲気をざっくり伝えてるけど、日本が手を差し伸べるべき要素がどこにも見当たらない。単に不景気をどうにかしてほしいと思ってるだけだよ。

言葉にしないだけで、誰もが暗黙の了解なのでは?

いやいや違うよ!韓国の人達は日本が今まで助けてやったことを知らないんだから。スワップでさえ日本が必要だから始めて、日本が勝手に打ち切ったという解釈が多数を占めてるはずだ。日本が韓国を助けるなんて絶対に信じないと思うよ。

あれ?そっか・・・。じゃあこのジャーナリストさんは、誰に話を聞いたんでしょう?

おそらくこのジャーナリストは日韓の真の歴史を知っていて、日本がいなければ韓国は生きていけないことも分かってる数少ない人だろう。そういう人からすれば確かに助けてほしいと思うかもしれないけど、一般層はそんなことは考えちゃいないと思う。慰安婦財団の解散なんてどうでもいい、それより雇用率を改善してくれというだけだろう。

ムン大統領は、愛国活動で支持率を取り戻そうとしたんですか?

それも違うと思う。文在寅は最初は愛国心全開だったのに、慰安婦合意の検証以降はすっかり大人しくなってしまった。賠償判決は最高裁主導だし、慰安婦財団の解散は女性家族部主導だ。どちらも大統領主導じゃない。今の文在寅は愛国活動なんてしてないんだよ。支持率が下がっても打つ手がないんだと思う。

なぜムン大統領は口を閉ざしているの?

ネットユーザーは、困った時によくやるすり寄りだと言ってます!

韓国のジャーナリストが勝手に言ってるだけだがな。まあ事情が分かってる中央日報辺りなんかはうまく愛国心でカバーしつつその辺りを求めてくるだろう。スワップ記事も最近はめっきり消えてしまったけど。

日本と中国がスワップを再開した時、なぜか中央日報さんが夢中になって報道してました!

韓国保守派としては、今は愛国心事案を控えてもらって日本との関係改善をしてもらいたいはずだ。ところが文在寅政権が次々と愛国事案を投入し、なおかつ文在寅自身がそれに一切反応しないという奇妙な状態が続いている。確か韓国の議員がまた竹島に上陸するんだろ?それについても文在寅は口を閉ざしているね。

そうみたいですね!ただ、上陸するのは韓国の野党だそうです・・・。

10月に続き…韓国の野党議員、26日に竹島上陸へ
11/21(水) 12:25配信 朝日新聞デジタル

 韓国最大野党、自由韓国党の羅卿瑗(ナギョンウォン)氏ら野党議員6人が26日、日韓が領有権を主張する竹島に上陸する。関係議員の1人が21日、明らかにした。竹島の警備隊施設やヘリコプター発着場などの改良事業の結果を点検するとしている。

 竹島には10月22日に韓国国会の教育委員会に所属する与野党議員13人らが上陸。日本政府が韓国側に抗議し、再発防止を求めていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000047-asahi-int

野党だったか。こうして愛国活動を始めたってことは、将来的に政権を取り戻す狙いがあるかもしれないね。有権者だって日本に何もせず北朝鮮とばかり仲良くしようとしてる文在寅を良くは思わないだろう。

結局、最後は日本に助けを求めるんでしょうか?

河野外相が韓国外相との会談を受け入れるって言ってただろ?助け船を出すとしたらそこなんだけど、韓国の世論は当然慰安婦財団の10億について話し合うものだと思ってるから、ろくに何も進展せずに終わるだろうね。万が一日本に救援を求めたなんて話が韓国に伝わってしまったら、それこそ政権が持たなくなる。当然日本側も受け入れることはない。

ですよね・・・。日本が何かしなくても、韓国側で争いが始まってしまうと思います!

もう日本とは関係のないところで話が進んでいるということだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?ムン大統領が苦しんでいます!もう愛国心を発揮するのはやめましょう!

無理じゃない?文在寅自身が撒いた種だ。世界初のとんでもない判決を下した最高裁の長官は、紛れもなく文在寅が指名した人物だった。ところが当の文在寅が判決に対し頑なに口を閉ざし、何も政府見解を示そうとしないわけだ。支持率も過去最低にまで落ちてきてるし、ロウソクデモも始まってしまった。まあ日本は何も困らないし関係のない話だけどね。

また同じ失敗を繰り返すんですか?弾劾をしても何も変わりません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!