韓国ヒュンダイの株価、9年ぶりの安値に暴落! ヤバすぎる事態に!

韓国ニュース

中央日報が大手ネットサイトに掲載しない記事シリーズだ。ヒュンダイの株価が9年ぶりに10万ウォンを割り込んでしまったという。チャートで見てみると、確かに2012年頃は25万ウォンもあったようだがそこがピークだった。2014年頃から15万近辺を推移していたのが、今年の株安で一気に暴落して底値を割り込んだようだ。

現代車の株価、9年ぶり10万ウォン割れ
2018年11月21日15時03分

 現代自動車の株価が終値基準で9年ぶりに10万ウォンを割った。20日のKOSPI(韓国総合株価指数)市場で現代車は前日比3.94%(4000ウォン)下落した9万7500ウォンで取引を終えた。現代車の終値が10万ウォンを割ったのは2009年11月27日(9万4600ウォン)以来9年ぶり。

 この日、値下がりして始まった現代車の株価は1時間後に10万ウォンを割り、そのまま反転はなかった。午後には一時9万7100ウォンまで落ちた。

 原因はやはり実績不振だ。現代車は最近、実績不振で株価が下降線を描いている。今年2月までは16万ウォン台だったが、その後、下落傾向が続いた。10月25日の7-9月期の実績発表後には「アーニングショック(実績衝撃)」で一日に5.98%(7000ウォン)値下がりし、11万ウォンまで落ちた。現代車が発表した7-9月期の連結基準の営業利益は2889億ウォン(約289億円)と、前年同期比で76%も減少した。これは2010年に新しい会計基準(IFRS)が導入されて以降、四半期基準で最低水準。

 現代車に対する今後の見通しは明るくない。ユジン投資証券のイ・ジェイル研究員は「現代車は今年、海外市場で期待以下の実績となり、来年も休みながらいく時期になると予想される」とし「来年の中国市場での新車も従来のモデルを改良したものがほとんどであり、米国市場では新型サンタフェの販売不振で上半期まで新車効果の空白期に入るようだ」と診断した。

 IBK投資証券のイ・サンヒョン研究員も「来年も不確実性の増大で厳しい経営環境が予想される。米中貿易紛争が長期化すれば世界的に新車の需要が鈍るだろう」と話した。イ研究員は「ただ、これまで不振だった米国と中国では一部の実績改善を期待できるかもしれない」とし「米国では『コナ(KONA)』供給増加などによる効果が期待され、中国では中国型新車の供給など改善策を模索しているため」と述べた。

https://japanese.joins.com/article/367/247367.html?servcode=300&sectcode=300

25万をピークにダダ下がりのヒュンダイ株

あれ?昨日って株式市場動いてたんですか?

勤労感謝の日は日本だけだろ。日産の株価でも見てたのか?

祝日だったので、見なくて済むって思ってたんです!

見なくて済むって何だよww チャート恐怖症か何かか?

韓国株のチャートなら見れます!取引する可能性が少しもないので、客観的な視点が保てます!

そうか。ならよかった。ヒュンダイの株価は昨日は93700で終えてるけど、10万ウォンを割ったのが9年ぶりだという話だ。

そうみたいです!表示できる限りだと、ここ数年で一番の最安値になってます!2012年と2013年に2回ピークがあって、25万が最高値です!

典型的なダブルトップというわけだ。その水準に株価が戻ることは永遠にないかもしれないね。2014年頃に大きな下げがあり、それ以降は15万近辺を推移していた。ところが今年の株安で一気に暴落してしまったというわけだ。

燃費偽装の件で一気に崩落、以後回復せず

2014年頃は、何があったんでしょう?

燃費偽装だな。3月頃に複数の米メディアで燃費の誇大表示が報道され、11月に1億ドルの民事制裁金を支払うことで合意するまで下がり続けた。その事件さえなければ、株価はもう一段上に行けていた可能性もある。

ホントだ!9月から10月にかけて大暴落して、11月までには落ち着いてます。

結局は米当局と和解できたものの、それ以降ヒュンダイの業績は下降気味となり株価もどんどん下がっていった。まず北米でも売れなくなり、次に中国でも売れなくなってしまった。2大市場を失ったダメージは想像以上に大きく、取り返しのつかない状態となった。

そして今年7月~9月の営業利益が、たったの289億円になってしまいました・・・。

前年同期比76%減少はシャレにならない数値だよ。もう世界中のどこでも売れる気配がないし、今後も同様だろうと韓国の専門家も分析している。高かろう悪かろうの韓国車にはもう誰も興味を示さなくなるだろうね。

米中貿易戦争の影響も出てるんですか?

まあ出るだろうけど、ヒュンダイの業績悪化は貿易戦争だけが原因じゃないから。燃費偽装の件も未だに悪いイメージを残してるし、確かSUV市場への参入も遅れたんだろ?世界的なトレンドを見抜けなかったことで没落してしまったわけだ。

米上院の聴聞会に呼び出されたのに出席拒否?

ネットユーザーの反応なんですけど、面白いですね!「興味深い」とか、「すっきり」「腹立つ」という項目が並んでます!

中央日報本サイトはそこがいいんだよ。毎回必ずこういう記事で「腹立つ」に1件か2件入っていて、あっ…(察し)と思いながら楽しませてもらった。

今回の記事では「すっきり」が97件です!韓国は技術がないので、自動車生産国としては存在できなくなる、と言ってる人がいます!

中央日報の嘆き記事はすっきりするよな。俺も何回か押させてもらった。

ゴーン会長解任の余波が出てきたのか、という意見も。

韓国車全体に売りが入ってるのは間違いないね。ルノーサムスンの親会社ルノーも株価がどんどん下がってる。日産自動車を合併する計画が頓挫したので、今後も強い買いが入ることはないだろう。

アメリカで毎日1台以上燃えてるんですか?この件で上院議会の聴聞会に呼び出されたのに、出席を拒否したみたいです!この話って報道されてますか?

聞いた覚えがないな…。聴聞会への出席を拒否?それってまずくないか?

ですよね?中央日報さんがこの件について黙っている!とネットユーザーが批判してるんです。

ガチで都合悪い案件だろうから沈黙してるんだろう。まあ日本には関係のない話かな。

そうですよね・・・。日本はもう関係ありません!

今年は自動車産業の嘆き記事が多く見られたけど、そうなる原因を作ってるのは文在寅に他ならない。労組を野放しにするような国だからGMにも愛想を尽かされてしまうわけだ。BMWの発火事故ばかりを取り上げ、ヒュンダイも発火してることを隠蔽したりね。業績が悪化しても日本は何も困らないし、むしろ競合が減るからメリットが大きい。米中貿易戦争を言い訳にして現実から目を逸らすのはもうやめるべきだな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!