米国政府が日本に中国製品の使用をやめるよう要請  中国製品を使用しない場合は特別な金融支援も検討

トランプ政権, 中国ニュース, 国内ニュース, 米国ニュース

米中貿易戦争の一環として、米国が日本やドイツなどの政府関係者に対し中国製品の使用をやめるよう呼びかけ始めました。具体的にはHuaweiの通信機器が名指しされ、安全保障上の危険性があるという説明をしに回っているとのことです。もしも中国製品を使用しないことが実現できたならば、通信整備のための金融支援も検討するそうです。

中国・華為製品の使用中止を=米、日本など同盟国に要請―報道
11/23(金) 15:11配信 時事通信

 【ニューヨーク時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は22日、米政府が日本などの同盟国に対し、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の製品の使用中止を呼び掛け始めたと報じた。

 華為製品をめぐっては、米政府、議会から中国への情報流出など安全保障上のリスクを指摘する声が出ている。

 同紙によると、華為製品が広く使われている日本やドイツ、イタリアなどの政府関係者や通信会社幹部らに対し、米政府当局者がサイバーセキュリティー上の危険性があると説明に回っている。米国はまた、中国製品を使用しない国向けに、通信インフラ整備のための金融支援を増やすことも検討しているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181123-00000034-jij-n_ame

日本以外の同盟国は既にに中国製の使用を禁止

ファーウェイ名指しか。ついに日本など同盟国にも使用中止を求めるようになってきた。

日本やドイツ、イタリアは中国製品を多く使ってるんですか?

今回の要請に先立ち、豪州や他の同盟国に関しては既に中国HuaweiとZTEの使用が禁じられています。日本でもHuaweiの日本市場参入を禁止したとの報道が流れていましたが、中国政府が即座に否定する事態となりました。私の知る限りでは、日本は最も多くのHuawei製品が使われている国のうちの1つです。

しかし見事に元枢軸国だな…。

確か、基地局に中国製品を使ってるって話だったと思います!それって今から取り換えられるんでしょうか?

分からない…。ドコモにau、ソフトバンクと全社使ってたと思う。

参考までに、カナダは2012年10月には既にHuawei製品を除外しました。韓国政府は2014年にHuawei製品を使わないように米国と同意し、台湾でも安全保障上の懸念が示されたためNokia製に変更されました。5G技術における覇権争いでは中国の方が一歩先へ進んでいるとの観測もあり、米国としては見過ごせない状態となっています。

おいおい韓国でさえもかよ…。中国が日本とばかり仲良くしたがるわけだわ。

大変じゃないですか!どうしてこんなことに?

由々しき事態じゃのう。早く米国や他の同盟国と足並みを揃えることじゃよ。

日本だけ対応が遅れている状況はまずいですよね…。

Huaweiは英語圏でなじまない発音との考察

ネットユーザーは、最近ファーウェイのCMが増えてきたと言ってます!

早くファーアウェイに行ってほしいねマジで。

何ですかそれ(笑)

ちなみに”ホアウェイ”の方が正確な発音らしくて、米国人に聞いたら”Who are we”になっちゃったとかいうエピソードまであるようだ。社名も欧米圏でなじまない理由の1つかもしれないね。

Huaweiが日本やドイツ、イタリアなどの非英語圏で勢力を伸ばしている理由として、英語での発音がしにくいからという考察は興味深いですね。米国と中国は絶対に分かり合えないことの象徴になるかもしれません。

日本だと気軽にファーウェイ、ファーウェイって言ってしまってるんですけど、間違いだったんですね・・・。

中国はそれも計算づくだと思うよ。日本にカタカナっていう便利な言語ツールがあるのを知ってて、一番なじみやすい発音を広めたんだと思う。日本じゃロシア語もドイツ語もなーんでもカタカナで表記できるからな。便利なもんだよ。

確かに!漢字もあるので、いざとなれば漢字表記でも対応できますし。

ファーウェイを“華為技術”と表記しても通じるのが日本だ。中華の為の技術ってわけだ。ああ恐ろしい!

日本が外国から色んな物事を吸収できたのも、カタカナのおかげだと思います!多分外国人にすごく優しい国なんだと思います!

えらい前向きな考え方だな。そうだ、日本は外国人大国だったのだ、誇らしいじゃないか…。

米国も日本の現状には憂慮を示しているものとみられる

他のネットユーザーは、ファーウェイだけじゃなくて中国製品は全部気をつけてって言ってます!

前から散々言われてたけど、そもそも中国製じゃないのって何があるんだ?韓国製とかいうオチはやめろよ?

どうなんでしょう?でも、洋服とかならベトナム製が増えてる気がします!

情報通信部門では絶望的だよな。日本製なんてほぼ見かけないし。

でも、使ってない人もいるみたいなので、心がけの問題だと思います!ノキア製にすればいいんですよ!

最大の問題は基地局だよな。もし全部中国製を省くことができたら、米国から金融支援してもらえるという話だけど。日本が支援してもらうなんて妙な話だよね。

米国の対中戦略として日本は最重要拠点に位置付けられていますが、同時に中国製品が多数入り込んでいることには憂慮を示している向きもあります。非常に繊細な問題であることに加え、数々の障害があるため実現は”長い道のり”となるでしょう。

“数々の障害”ねえ。まあまずは日本国民だけでできることから始めよう。中国製のスマホやPCを買わない、ルーターや通信機器を使わない、ドコモやauソフトバンクを使わないようにしよう。

通信ができなくなってしまいます!それは困ります!

じゃあどうするんだ?いつも通り”平成が終わるまで待とう”という結論になるけどいいのか?

う~ん・・・ボクもそれでいいです!あと半年なら何とか待てます!もういくつ寝ると平成が終わる~♪

無理やりすぎだろwww