韓国サムスンが中国で半導体を販売できなくなる恐れ!? 独占禁止法違反と認定されたら韓国経済に大打撃?

中国ニュース, 韓国ニュース

サムスンやSKの独占禁止法違反について、特に新情報はないんですけど朝鮮日報さんが嘆いてます!もしも本当だと認定されれば、深刻な打撃を受けるそうです・・・。最悪の場合中国で半導体を販売できなくなってしまうみたいです。どうなってしまうんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 韓国メモリー2社の対中輸出、談合「クロ」なら大打撃
11/24(土) 5:01配信 朝鮮日報日本語版

 中国の競争当局は、韓国のサムスン電子、SKハイニックスと米マイクロン・テクノロジーなどメモリー半導体3社が価格談合を通じ、主力商品のDRAMの価格を人為的につり上げたとして、調査を進めている。2016年6月時点で1個2.94ドル(約331円)だったDRAM価格(8Gb DDR4基準)が今年上半期には3倍近い8.19ドルまで高騰した。その背景に3社の談合があるとの判断だ。

 中国競争当局は今年5月、サムスン電子、SKハイニックス、マイクロンの中国法人を捜索し、約半年間の調査を行った結果、「価格談合調査で重大な進展があった」と公表した。

 中国競争当局による談合調査が注目を浴びるのは、中国が世界最大の半導体消費国だからだ。中国は昨年、世界のDRAM市場の40%、NAND型フラッシュメモリー市場の30%を占めた。しかし、国内にはまともなメモリー半導体メーカーがなく、消費量の大半を輸出に依存している。昨年の中国によるメモリー半導体輸入額は886億1700万ドルで、前年を38.8%上回った。うち韓国製が52%の463億4800万ドルを占める。

 中国半導体市場における韓国企業のシェアは圧倒的だ。英市場調査会社IHSマークイットによると、今年4-6月期に中国DRAM市場でサムスン電子とSKハイニックスのシェアはそれぞれ36%、28%で1、3位だった。主にデータ保存に使われるNAND型フラッシュメモリー市場でも合計シェアは47.4%に達した。中国当局が価格談合だと結論づけ、課徴金の支払いや特定メモリー製品の販売中止を命じた場合、両社には深刻な打撃となる。

 その上、中国は「半導体の崛起(くっき)」を宣言し、2025年までに1900億ドル以上を投資し、半導体の自給率を70%以上に引き上げると宣言している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00080034-chosun-kr

サムスンは中国市場に依存してる?

サムスン独占禁止法違反の続報か。特に新情報はないようだけど。

そうなんですけど、ネット掲示板で盛り上がってたので取り上げました!朝鮮日報さんが嘆くほど重要なことなんだと思います。

重要なのは間違いないね。中国はDRAMで40%、NANDで30%を占める世界トップクラスの半導体消費国だが、それらの大半をサムスンやSKハイニックスで賄ってるわけだ。

消費国の意向に逆らったら、商売ができなくなりますよね・・・。

中国市場でのDRAMのシェアはサムスンが36%、SKが28%で合計64%となる。NANDは合計で47.4%。これらが独占禁止法違反認定で消えるとなると、両社への打撃は凄まじいものになるだろう。

替わりに中国製を使うと思うんですけど、そこまで量産できるんでしょうか?

来年から本格始動するそうだからな。今すぐには販売停止は難しいだろうけど、もう今年も終わるしサムスンの命運もあと数カ月というところだろう。中国は半導体価格が下落しても何も困らないし、むしろスマホを安く売ることができて一石二鳥だと思う。

2025年までに自国で70%を賄うって書いてあります!まだ時間がかかると思います。

特定製品の販売中止ということで、DRAMやNANDのうちの一部が対象になると考えられる。韓国製のシェアは今後減ることはあっても増えることはないため、成長が止まることになりサムスンの連続増益もストップすることになるわけだ。それ以前に課徴金が最大で8000億円台科されれば、現金が枯渇して経営が傾くかもしれないね。

中国が発表する時点でクロ?

ネットユーザーは、日本なら文句を言えるけど中国には言えないのではと推測してます!

そうだな。中国は日本と違って容赦ないから、逆らえばより厳しい制裁を科すことになるだろう。

中国への輸出ができなくなると、売る所がなくなると言ってる人もいます。

韓国経済は中国に依存しすぎたんだよ。中国がいなければ即座に倒れる国になってしまった。

中国がこういう発表をする時点でクロだ、という声もあります。ボクもそう思います!例え白でも黒になるって。

真っ黒だろうね。グレーの要素が1ミリもない黒だろう。

サムスンは中国でのスマートフォンシェアが0%になったんですか?半導体も同じようになれば、4兆8000億円の売り上げが消えることになるみたいです!

半導体シェアが今の半分になっただけでも兆単位の売上が消滅するわけだ。株価への影響も甚大だろうね。これはいよいよサムスン詰んだかな?

サムスンの中国工場がピンチ?

サムスンは中国の西安工場に7000億円以上をかけてるみたいなんですけど、月に12万枚の半導体生産を賄っているそうです!第二工場の建設も決まっていて、来年度中に完成するらしいです。ネットユーザーが詳しく書いてました!

それがフイになるという話か?

第二工場の生産能力は月に22万枚なんですけど、このままだと作り過ぎになってしまうそうです!でも、もしも工場の建設をやめたら巨額の違約金が発生するみたいです!

なるほど。案の定巨額投資が仇になったな。

あと、インテル?も中国に多数の工場を保有してるみたいなんですけど、今回の談合疑惑からはなぜか外されてるので、何らかの密約があったのではと言われてます!

米インテルか。中国政府と結託して競合潰し…考えられなくもない。サムスンに売上で追い抜かされたとかで相当焦っているはず。

あと、アメリカのマイクロンはシンガポールが拠点なので、そこまでダメージを受けないみたいです!こうして見ると韓国だけが損をしそうに見えますね・・・。

まさにその通りだと思う。米中貿易戦争の隙を突いて儲けようとしてる韓国が許されるはずはないよね。米中双方から叩かれて全部奪われると思うよ。”天運”とか言って調子に乗ったコラム書いた人は今頃頭抱えてるんじゃないか?

ですよね・・・。日本には関係なさそうでよかったです!

そうだ。これは米中の間で不当に儲けようとした韓国への制裁なんだよ。日本は半導体装置や素材の方を握っていて、韓国がそれに依存してることも知っている。売り先を中国や台湾に変えればいいだけで何も困らない。困るのは半導体で国家を支えてる韓国だけだ。そういう歪な経済構造を知りながら愛国心を発揮して現実逃避していた韓国のメディアにも責任があるだろう。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!