EUが韓国WTO提訴で日本の味方に!? 韓国どうなるの?

安倍政権, 欧州ニュース, 韓国ニュース

韓国の造船業について日本がWTO提訴してる件ですけど、EUが日本の味方として参加したいと言ってきてるみたいです!韓国の造船業での措置がヨーロッパでの産業にも影響してるらしいので、日本と利害関係が一致するそうです!韓国はどうなってしまうんでしょうか?

韓日WTO造船紛争にEUも加勢するか…両者協議参加要請

 最近、日本が我が国の造船産業支援を問題にした世界貿易機構(WTO)提訴手続きにヨーロッパ聨合(EU)が参加意思を明らかにした。過去に似た理由で我が国を提訴し、敗訴したEUが日本と共同戦線を構築しようとするのではないかという憂慮が出ている。

 25日、WTOによればEUは日本政府が造船産業支援と関連して韓国政府に要請したWTO紛争解決手続きの両者協議に参加したいという意志を去る20日、両国政府とWTO紛争解決機構(DSB)に伝達した。

 これに先立ち、日本は去る6日、韓国政府がWTO補助金協定に違反して造船産業を支援することにより、日本造船産業に深刻な被害をもたらしたと主張してWTO提訴の最初の手続きである両者協議を要請した。

 わが政府はWTO紛争解決手続きにより、これから日本と最大60日間、この問題を協議する計画だ。WTOは二つの会員国間紛争に実質的利害関係がある第3の会員国が両者協議参加を要請することができると規定している。

 EUは今回の韓日両者協議に相当な利害関係があると明らかにした。日本がWTO協定違反と主張した韓国の措置がEUの主要輸出品である船舶、船舶エンジン、海洋装備などの価格と貿易に相当な影響を及ぼしかねないということだ。

 両者協議参加は該当紛争に関心が高いことを意味するから、今後、韓国と日本が合意できずに紛争解決パネルが設置される場合、EUが第三者資格で提訴に参加する可能性が大きい。

 アン・トククン、ソウル大国際大学院教授は「EUは経済協力開発機構(OECD)会議で日本と同じようにこの問題を提起したことがある」とし、「両者協議段階から参加するのを見れば近い将来、EUも日本のように提訴しようとしているのではないか疑問に感じると話した。

 アン教授は「もし提訴を通じて不法措置があったという判定が出れば、造船業構造調整が萎縮する可能性がある」とし、「提訴は時間がかかるだけに、それまでに構造調整を迅速に終えるしかない」と話した。

 特にEUは1997年、金融危機以後に行われた造船業界構造調整を問題にして韓国をWTOに提訴した前例がある。EUは2002年10月、造船業界に対する債権団の構造調整支援が政府の補助金支給に該当するとし、韓国をWTOに提訴したが、WTOは2005年3月、韓国の主張を大部分認めた内容の最終報告書を回覧した。

ttp://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000016&year=2018&no=736467

EUが両者協議に参加して日本の味方に?

まさかの欧州参戦か。これは韓国にとっては痛手だね。

ネット掲示板の情報です!造船業に対するWTO提訴で、EUが両者協議に参加したいという話ですけど・・・。これって日本の味方をしてくれるということですよね?

まあ韓国のダンピングには欧州も文句を言いたいだろうからな。直接提訴はしないものの、第三者として紛争解決パネルに参加することになるわけだ。

EUは、過去には直接OECDで同じ問題を提起したことがあるみたいです!場合によってはEUもWTOへの提訴を行なうって、韓国の教授が言ってます!

2002年には実際に提訴してるね。しかし、2005年にはWTOが韓国の主張を大部分認めて事実上敗訴。韓国をのさばらせた国際機関にも責任があると言えるだろう。

どうしてEUは負けてしまったんでしょうか?

理由は明確には分からないけど、当時は日韓W杯とかもあって関係が強かった時期だからな。案外日本が韓国のバックについてたのかもしれない。だから日本が韓国をWTO提訴するというのは、それだけインパクトのあることなんだよ。

ホントですか?今とは大違いですけど。

日本の親韓度は今と比較しようもないくらい強かったんだぞ?でなきゃ日韓共同でW杯なんてやらないだろ。それから10数年の時を経て、韓国は増長して愛国心を発揮するようになってしまったわけだ。義理の息子の育て方に失敗したことに今さら気付いた。

リーマンショックは韓国が原因だった?

ネットユーザーは、世界が韓国から孤立すると言ってます!

今や世界中に迷惑をかけるようになってしまったからな。日本がけじめをつけようとすることで、世界も遠慮せず動けるようになったんだ。

日本が世界で一番韓国に優しかったんですよね・・・?そういう経緯があったのなら、納得できます!

特に日本の上層部はね。金と権力を持ってるから、韓国が好き勝手してても何も手出しできない状態が続いていた。米国もリーマンショックを起こされるまでは韓国に大甘だったというし。

ええっ?リーマンショックは韓国が起こしたんですか?

韓国が支援すると表明してたのを、直前になって取り下げたという話があってね。リーマンブラザーズとしては他の金融機関に身売りする選択肢もあったのに、韓国との話が進んでいたせいで間に合わなくなってしまったというわけだ。

そうなんですね・・・。ボクも後で調べてみます!

韓国産業銀行がやらかしたんだよ。最初から支援するつもりはなく、逆にリーマンの債券を投げ売りして自身の金融危機を乗り切ったとされている。韓国が世界経済に影響を及ぼすなんてのは信じられない話だけど、数ある金融危機の原因の1つには間違いなくなってるはずだ。

それも日本が甘やかしていたからなんですか?

分からない。ただ、今では考えられないほど米国も韓国に甘かったからな。この”事件”をきっかけに米国が韓国を見捨てる方向に動き始めたという分析もあるほどだ。在韓米軍の撤収を水面下で進め始めたということ。

世界的に韓国を許さない風潮になってきた?

他のネットユーザーは、全て韓国の自業自得だと言ってます!韓国につく国はいないって。

元から韓国の味方なんてほぼいなかったんだよ。日本くらいだね。あとフランスも怪しい。

フランスはリーマンショックの時はどうだったんですか?

1年ほど前にパリバショックという事件を起こしていて、サブプライムローン関連商品が含まれた投資信託を凍結してしまったことがあった。リーマンショックの前哨戦と言った感じだが、実はリーマンショックではそこまでダメージを受けなかったと言われている。

リーマンが破綻したのは、フランスのせいなんでしょうか?

それは言いすぎだと思うけど、まあどこが真っ先に飛ぶかみたいな話ではあったから。米国内でもメリルリンチやAIGなどは救済されたから、韓国に支援してもらう話が流れてしまったことが大きく作用してると言えるかもしれない。

そうなんですね・・・。でも、EUにとってもリーマンの破綻は迷惑な話ですよね?

当たり前だろ!こうして雪辱を晴らそうとしてるのもある意味妥当だよ。もう世界的に韓国を許さない風潮になってきてるわけだ。

造船業が丸ごと低迷してるそうです・・・。確かに迷惑です!

まあこれで韓国との関係がなくなれば言うことなしだ。

そうですよね!

韓国が造船でダンピングをやらかし、日本がWTO提訴で韓国の不当行為を世界に訴え始めた。ついにEUもその流れに同調し始めたわけだ。明言はされてないけど、米国も日本側に同調するだろう。世界中に迷惑をかけた代償はあまりにも大きかったというわけ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!