「韓国側が基金を創設して補償すべき」 元韓国外相が韓国政府に提言!

安倍政権, 韓国ニュース

韓国の元外相が日本の共同通信の取材に答える形で賠償判決に対する見解を表明した。それによれば、韓国側で基金を創設して”募集工”らに補償する方法が最善だとしている。最高裁の賠償判決には逆らう形となるものの、請求権協定の順守を優先するようだ。韓国側がこの案を受け入れるかどうかは分からない。

徴用工訴訟で元韓国外相が見解
11/24(土) 16:57配信 共同通信

 【ソウル共同】駐日大使も務めた韓国の孔魯明元外相(86)は、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟判決を巡り、韓国側が基金を創設して元徴用工らに幅広い補償を行う案が最善で、韓国政府もこうした方向で議論するとの見方を示した。共同通信の取材に24日までに応じた。

 孔氏を含む日韓関係の専門家は判決を受け、李洛淵首相から13日に意見聴取を受けた。同種の訴訟の最高裁判決が29日に予定されるほか、追加提訴の動きもあり日本政府は早期に対策を講じるよう韓国側に求めている。

 孔氏は、「(韓国が)国内的に解決するのが現実的な方法だ」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00000089-kyodonews-int

御年86歳の親日派が韓国政府に提言

あれ?そっちの記事にしたんですか?

韓国の元外相による賠償判決への提言だ。韓国側が基金を創設して補償すべきと言っていて、つまり最高裁の賠償判決には逆らう形での解決法になるね。

元外相というのは、いつの外相ですか?

今年86歳だな。結構な重鎮だと思うよ。

孔 魯明(コン・ロミョン、1932年2月25日 – )は、大韓民国(韓国)の外交官である。 日本統治時代の朝鮮咸鏡北道明川郡出身。1950年-1958年、大韓民国陸軍に服務。1952年大韓民国陸軍歩兵学校(朝鮮語版)卒業。1958年外務部 …

日本統治時代に産まれたんですか?

そうらしいね。まあ向こうでの穏健派というか、親日派と呼ばれる人の一部だと思うよ。

ボクはこっちを取り上げようとしたんですけど、よく見てみたらそこまで目新しい話はありませんでした・・・。

日韓関係は視界ゼロに、慰安婦支援財団の解散発表、悪材料重なるも韓国政府の「出口戦略」見えず
2018年11月24日(土) 14時0分

 韓国政府は21日、2015年の日韓合意に基づき韓国に設立された慰安婦被害者支援のための「和解・癒やし財団」の解散を発表した。日本政府は強く反発しているが、韓国最高裁が下した徴用工判決への対応を含め、韓国政府の「出口戦略」は見えないままだ。悪材料が重なり、日韓関係は視界ゼロに陥った。

 支援財団は朴槿恵前政権時代の15年12月、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決」することを確認した日韓合意に基づき、日本政府が10億円を拠出して16年7月に韓国で設立された。財団はこの10億円を財源として慰安婦被害者や遺族への現金支給事業を行い、合意時点での生存者のうち34人と死亡者58人の遺族に計44億ウォン(約4億4000万円)を支給した。

 しかし、過去の政権の積弊(長年の弊害)清算を掲げて登場した文在寅政権下で風向きが大きく変わった。政権発足直後の17年7月に発表した「国政運営5カ年計画」では慰安婦問題をめぐり、「被害者や国民が同意し得る解決策を導き出す」方針を打ち出した。

(中略)

 新日鉄住金に賠償を命じた10月30日の韓国最高裁判決について、朝鮮日報は「文在寅政権の対日『職務放棄』外交」との東京特派員発の記事を掲載。「判決は、その結果が予告されていたも同然だった。韓国外交において、日本問題は引火性が最も高い素材だ。こうした深刻さにもかかわらず、昨年発足した文政権が強制徴用問題を解決したり対策を整えたりするため努力した痕跡は何ら見いだせないと批判した。同様に韓国政府が慰安婦問題をどう解決しようとしているかの道筋も不透明だ。

 聯合ニュースも「結局のところ、韓国政府は日本拠出の10億円の扱いと最高裁の賠償判決への政府の対応を決める上で、被害者の傷を癒やし両国関係を発展させられる方策を見つけ出すと同時に、これらの懸案に対する日本の前向きな姿勢を引き出さねばならないという難しい課題を抱えることになったと論評した。(編集/日向)

https://www.recordchina.co.jp/b661869-s0-c10-d0059.html

まあ韓国政府が困ってるというのだけは分かるよね。文在寅はもう1カ月も経とうというのに沈黙状態を貫いてるし、業を煮やした韓国首相が外交部に激怒したりと混乱状態に陥っている。そこで韓国の元外相が、賠償判決を無視する形で今までどおりの解決法を試みなさいと共同通信を通じて助け船を出したわけだ。この報道の意味は大きいよ。

韓国内でも意見が割れてる、ということですか?

日本統治時代からの正しい歴史を知る数少ない重鎮ってわけだ。今の韓国が愛国心全開モードになっているの見て、そのせいで日本から見放されつつあるのを苦々しく思ってるんだろう。韓国の若い世代なんかはこの元外相を猛烈に批判するだろうね。

韓国が基金を創設した場合、日本にとって厄介な展開に?

基金案については、ムン大統領も検討してたんですよね?

韓国の世論に阿る形で、日本の企業や政府を巻き込んだ慰安婦財団形式で行こうと考えたわけだ。ところが日本が想像以上に激怒してしまったのであっさりその案を引っ込めてしまった。ここで韓国だけでとりあえず基金を創設しておけば、まだマシな展開になったかもしれない。

韓国だけで基金を創設するんですか?

そう。とりあえず創設して後から日本が加入できるような形にしておくってこと。これなら時間稼ぎができるし、日本側に加入を要請するという形でボールを渡すことができるわけだ。日本は当然拒否するだろうけど、すると韓国は“日本が反省しない”という形で愛国報道をするだろう。国際社会にも訴えることができる。少なくとも今のような国際社会で孤立するといった最悪の状況は防げたはずだ。

日本が絶対に加入しない、と分かっていてもですか?

日本が最も嫌がることは、表向きは強硬な姿勢を引っ込めてすり寄ってくることなんだよ。今のような沈黙を続けて何もしないのは日本に極めて有利な状態だ。

望み通りにならないと分かっていても、実利を取るということでしょうか?

そういうこと。文在寅は実直すぎるがゆえに名より実を取るという外交ができないんだ。日本との関係を理想通りにしたいと願うがあまり、逆に身動きが取れなくなってしまったというのが現状だろう。考えが甘いってこと。

確かに、ムン大統領って理想論が多い気がします・・・。北朝鮮との政策も全然うまくいってませんよね?

わざわざ財閥連中を大挙して引き連れたのに、制裁の解除1つも確約を得られないから1ミリも工事が進まない。この前着工式の前段階の調査活動に限定して確か許可が出たんだけど、ああいうのも制裁違反を誘うトラップじゃないかと俺は見てる。非核化を進めないままに南北鉄道事業なんて許可されるわけがないからね。

そういえば、そんな報道がありましたね!ボクはパスしてしまいました。

大した内容じゃないよ。非核化に対する日米のポーズは今まで通り変化がない。文在寅が北朝鮮にしてやれることはほとんどない。この1年の南北外交はほぼ徒労に終わったと言っていいだろうね。名より実を取ればもう少しマシな展開になっていたかもしれないが。果たして北朝鮮は冬将軍に勝てるのだろうか?

“賠償金”だろうが”慰労金”だろうが日本は1円たりとも出さない

冒頭の記事なんですけど、ネットユーザーは本当に正論だと褒めています!親日と見られて大変だろうって。

今まで韓国政府がしてきたことの踏襲にすぎないけどな。それだけ最高裁の賠償判決が異様過ぎたということでもある。

日本とは無関係で解決済み、日本政府はしっかりと制裁してほしい、韓国に常識的な判断ができる人が残っていて安心した、

まあ“残っていて”というくらいだから、ほぼいなくなりかけてるということでもある。

基金を韓国の国家予算から出せば、日韓基本条約の順守にすぎないという感じです!

こういう発言をしたことで韓国の人達に問題視されないか心配だ。

あと、日本にもお金を出させるつもりではないかと疑問に思う人も。

俺がさっき書いたような話が一番困るね。とりあえず基金を創設して、日本もせめて”慰労金”を出してほしいと迫られるのが最も厄介だ。最高裁は正確には“賠償”ではなく”慰謝料”を支払うよう命じたという話があったよね。

ありましたね!それなら請求権協定を破ることにもならないって。

実際文在寅もその線で突破できないかは検討しただろう。しかし、日本政府が慰謝料だろうが賠償だろうが1円たりとも支払わないという姿勢を明らかにしたので沈黙するしかなくなった。屁理屈は通用しないということだ。

賠償でも慰謝料でも、お金には変わりありませんもんね・・・。

そうだ。賠償金でなく慰謝料ならいいか…とうっかり払ってしまえば一巻の終わりだ。後から”このお金は賠償的性格を帯びている”とでも大々的に報道すれば日本を追い込める。大体請求権協定の当時だって経済協力金しか払ってないだろ?それなのに日本が韓国に賠償したことにされている。

伝言ゲームみたいに、話が間違って伝えられてしまいますよね?

それこそが韓国の狙いだ。だから日本政府は毅然とした態度で、1ミリも交渉に応じないという姿勢を貫くことに決めたんだ。もう二度と騙されない、韓国の思うような屁理屈も言わせないという態度を表明したわけ。

そして関係がなくなるんですね・・・。

日本は今回の賠償判決が”慰謝料”だったかどうかは一切気にしていない。請求権協定で終わっていた話を蒸し返した行為そのものを問題視し、日韓関係をどうしたいのかと韓国政府に最終的な見解を求めているんだ。回答次第では関係がなくなるだろう。三菱重工の賠償判決まであと3日に迫っているけど、それ以外の訴訟進行中の70社訴訟ターゲットの299社も引き揚げの準備を進めることとなる。韓国株もさすがに今日は少し回復したけど、依然としてダダ下がりになってるのに変わりはない。特許庁の会合延期日韓商工会議の中止WTO提訴欧州まで参戦する流れとなった。困るのは韓国だけで、日本は何も困らないしどうでもいい話だけどな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!