大阪万博の決定で韓国がパニック状態!? その理由が明らかに!

国内ニュース, 韓国ニュース

素晴らしいね。2025年大阪万博の決定が日本中をにぎわせているけど、これを受けて韓国がパニック状態に陥っている。どうやら韓国でも2030年に釜山へ万博を誘致する計画を立ててるらしく、直前の2025年に大阪に来てしまったら次の韓国は難しいのではないか…と慌てているようだ。オリンピックとは違うので大丈夫だという意見も錯綜しておりグダグダになっている。

2025年大阪万博が決定…2030年釜山開催は難しい?
11/26(月) 15:49配信 中央日報日本語版

 2025年万国博覧会(World Expo)の開催地に大阪が決定し、2030年万博の釜山(プサン)招致が危機を迎えた。

 釜山市は徐秉洙(ソ・ビョンス)前市長時代から釜山の発展の新たな転機になると判断し、2030年の万博の招致に注力してきた。呉巨敦(オ・ゴドン)市長も都市のビジョン「北東アジア海洋首都」建設などにつながる万博の招致に力を注いでいる。オリンピック(五輪)・ワールドカップ(W杯)と共に世界3大ビッグイベントと呼ばれる博覧会が、世界観光客誘致、雇用創出、地域・国家発展に寄与するとみているからだ。

 釜山市は当初、万博招致戦略を樹立し、2005年の日本・名古屋、2010年の中国・上海に続いて2020年のドバイ開催などを考慮し、2025年の開催地は仏パリ、2030年の開催地はアジア圏が有力だと判断した。

 しかし23日にパリで開催された博覧会国際事務局(BIE)総会で2025年の開催地が大阪に決定した。パリが招致を放棄したからだ。日本は2020年の東京五輪に続いて2025年の大阪万博まで開催することになった。また大阪は1970年以来55年ぶりにまた万博を開催する都市になった。

 しかし釜山市は開催地の大阪決定が2030年万博の釜山招致に大きな影響を与えることはないと分析した。五輪・W杯とは違い、大陸間配分原則を厳格に適用しないと判断しているからだ。最近の万博開催地からみて、2005年が名古屋、2010年が上海などアジア圏で2回連続開催された事例を挙げている。

 釜山市の関係者は「万博は大陸間配分原則が必ずしも守られるわけではない。現在まで有力候補群がない2030年の釜山招致に集中する」と明らかにした。しかし2005年から2030年まで6回の開催地のうち、イタリアのミラノ(2015年)とアラブ首長国連邦のドバイ(2020年)を除いて4回もアジアで開催するのは難しいという見方もある。

 釜山市は2030年の万博を招致するため政府の最終承認を来年上半期に受ける計画だ。今年末に万博開催計画書を提出し、産業通商資源部を経て国務会議で国家事業として最終確定を受けるということだ。ただ、前市長時代に決めた開催地を洛東江(ナクトンガン)河口の江西区大渚2洞の麦島(メクド、面積350万平方メートル)から東区草梁洞の北港再開発地に変更する計画だ。開催時期は当初計画していた2030年5月1日から10月31日までの184日間。

 万博招致が国家事業に確定すれば、釜山市は政府とともに招致委員会を設置して活動に入る。続いて2021年にBIEに招致申請をし、2022年にBIEの現地調査を受ける。世界およそ170カ国が加盟するBIEは登録(Registered)・認定(Recognized)博覧会を掌握する国際機構。2030年の開催地は2023年のBIE総会で決定する。

 釜山市が招致を目指す万博は5年ごとに開催される登録博覧会。これは6カ月間にわたり開催国が敷地を提供し、参加国が費用を投じて展示館を設置・運営する。世界の数千万人が観覧する。釜山市もすでに5050万人観覧計画を立てている。

 1993年に大田(テジョン)、2012年に麗水(ヨス)で開催されたのは認定博覧会だ。期間は3カ月間で、2つの登録博覧会の間に開催される。開催国が展示館を設置し、参加国に有償・無償賃貸する。登録博覧会は認定博覧会よりも規模が大きい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00000037-cnippou-kr

大阪万博決定で韓国への招致は厳しいものに

大阪万博、決まりましたね!おめでとうございます!

この前IR法案について話したじゃん?あれの直後でタイムリーな話だと思ったよ。舞洲はもうスペースがないけど、夢洲なら電車の延伸も楽だし土地が有り余ってるからな。埋め立てただけで終わらなくてよかった。

なぜ韓国が慌ててるんでしょうか?釜山でもやろうとしたんですか?

そうらしいね。2025年がパリ開催だと踏んで、次はアジアの番だろうということで2030年招致に力を入れてきた。ところが2025年をパリが放棄したためまさかの大阪開催が決まってしまいパニック状態に陥ってしまった。

2025年が大阪だと、2030年の釜山は難しいんですか?

オリンピックと同じだと思ったんじゃない?同じ地域での連続開催は難しいと言われてるから、欧州の次のタイミングをわざわざ狙ったというのに。一方でそれは関係ないのではという意見も錯綜しており中央日報も何が何だか分からなくなっている。

すごく心配してるのだけは伝わってきます・・・。日本に先に持っていかれて悔しいんでしょうか?

悔しいのは間違いないだろうね。表向き批判するわけにもいかず、愛国心が中途半端に含まれた長文記事になってしまった。2005年名古屋と2010年上海が続いているのでまだ希望を捨ててないけど、ほぼ絶望的になったと言っていいだろうね。

釜山よりバンコク博覧会の方がいいという意見など

ネットユーザーは、好きにすればいいと言ってます!決まっても決まらなくても誰も興味ないって。

身も蓋もないコメントだなww

四の五の考えず招致活動すればいい、韓国は日本の万博誘致を応援しなかった、日本が気になって仕方ないようだ、

日本のこととなるとついつい愛国心がにじみ出る中央日報。

ドバイはアジアなので、近年6回中5回がアジアだそうです!釜山よりバンコクの方がいいのでは、という意見も。

バンコクで万国博覧会。ダジャレコーナーかよwww

それでいい、という返信がついてます!

いや別にいいとは思うけどww

2030年はロシアも力を入れるので激しい争いになる、そこまで国を存続させること自体が難しいのではという感じです!

2030年までには北朝鮮主導で統一されてるだろう。経済状況も北朝鮮に合わせなければならないので、万博どころじゃなくなるのは間違いない。朝鮮半島はしばらく冬の時代になるだろうね。

2度目の大阪万博で未来へ進む日本、歴史を逆戻りさせる韓国

今回は東京五輪の時みたいな妨害はなかったですよね?決まってからの方が話題になってる気がします!

ツイッターとかでも左寄りの人達が税金の無駄遣いとか言ってるけど、確かに誘致決定までは大人しかったような気がする。

その理由として、パリが辞退したのが想定外だったからではないかと言われてるんです!ボクもそう思います。

ラッキーだったね。パリが放棄した理由は何だろう?

経済的な理由みたいですね!でも、今年の1月の話です。予想外だったとは言えないのでは?

パリ、万博誘致断念か 仏紙報道 理由は「経済的な採算性」
2018.1.21 20:37

 2025年国際博覧会(万博)のパリ誘致を目指し、大阪市などと争ってきたフランスのフィリップ首相が財政面などの事情から「誘致を断念し、立候補を取り下げる」と関係者に伝えていたことが分かった。21日付の日曜紙ジュルナル・デュ・ディマンシュが報じた。

 フランス政府はパリ郊外サクレーを開催地として、大阪市、ロシア中部エカテリンブルク、アゼルバイジャンの首都バクーとともに博覧会国際事務局(BIE)に立候補を届け出ていた。

 大阪府の松井一郎知事は21日、ツイッターに「正式な情報は届いていない。フランスの辞退が事実だとしても、万博誘致競争が4カ国から3カ国になっただけ。引き続き大阪開催に向け、全力で誘致活動に取り組む」などと投稿した。

 報道によると、フィリップ氏は誘致活動を巡り地元経済界などとの調整を委託したラミー前世界貿易機関(WTO)事務局長に宛てた書簡で「経済的な採算性」「政府が遂行する財政再建との整合性」などを理由に「断念を決めた」と伝えた。(共同)

https://www.sankei.com/west/news/180121/wst1801210050-n1.html

ロシアとアゼルバイジャンがいたからノーマークだったのかもね。それでロシアもガチで真剣になって2030年の誘致を進めるだろうから、釜山開催はますます厳しいものになるだろう。

大阪万博って、2度目ですよね?万博記念公園なら行ったことあります!

そうなんだ?あの公園は太陽の塔だけでも見る価値があるよね。当時の様子を写真で展示してるスペースがあったんだけど、一度この目で見てみたいと思ったよ。1970年でこんだけでかいの造っちゃったのか?すげえなって感動した。

韓国には関係のない話でしたね・・・。

そうだ。これは日本の大阪の2度目の万博なんだ。韓国の出る幕じゃないよ。韓国はもう賠償判決で世界からアウト判定を食らってると思った方がいい。文在寅が政府見解を出さずに沈黙してるのも、河野外相から問い詰められてるのも含めて、日本はもう韓国なんて相手にしてないんだよ。日本は2度目の大阪万博で輝かしい未来へと進むことに決めたんだ。歴史の時計の針を戻すような韓国は世界から取り残されることになる。

韓国の皆さん、悔しいですか?そのまま時代に逆行しててください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!