韓国GMの工場がリストラでまた閉鎖される恐れ!? その理由は?

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

韓国GMの親会社のGM本社が、世界規模でのリストラ策を発表しました!それによれば、世界中の7つの工場を閉鎖して1万4700人を削減するそうです。そのうち5つはアメリカとカナダみたいですけど、残り2つがどこだか分からないので、韓国側が神経を尖らせてるみたいです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

韓経:未来車に乗り換えるGM…韓国工場にまた構造調整説
11/28(水) 9:20配信 中央日報日本語版

 米ゼネラルモーターズ(GM)が工場7カ所を閉鎖または縮小し1万4700人ほどの人員削減を行う大規模構造調整計画を26日に発表した。セダン型乗用車など販売が振るわない一部モデルは生産を中断し、電気自動車や自動運転車など新技術分野に集中投資するためだ。7-9月期の売り上げが358億ドル(約4兆円)で前年同期より6.4%増加するなど業績は改善されたが、産業構造変化に備え先制対応に乗り出したのだ。

 GMのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は、「自動車産業が急変しており変化に適応しなければならない。乗用車部門の人材は縮小するが電気自動車、自動運転車関連の専門家とソフトウェア人材は継続して採用する」と話した。GMは高強度のコスト削減により来年末までに60億ドルを捻出し未来事業に投資することにした。今回の構造調整は金融危機の余波でGMが破産の危機に陥った2009年以降で最大規模だ。

 GMは「インパラ」「ボルト」「クルーズ」など一部乗用車は生産を終了することにした。スポーツ多目的車(SUV)販売が急増したのに対しセダンの販売は急減しており、フォードとクライスラーも今年に入りセダン型乗用車の相当数の生産を中断した。

 閉鎖・縮小対象の事業所はデトロイトのハムトラマック工場、オハイオ州ローズタウン工場など米国内4カ所の工場とカナダのオンタリオ州オシャワ工場など。減員対象人材は北米地域の事務職8100人と米国・カナダ工場の生産職労働者6000人など1万4700人ほどだ。

 GMの構造調整計画は強い反発を受けている。トランプ米大統領は「良くない」とし、「GMは中国で自動車生産を中断しオハイオ州に新しい工場を開かなければならない」と話した。オシャワ工場の労組委員長は「労働者を食堂に家畜のように集めておいて1年後に雇用がなくなると言った」として不満を示した。

 韓国の自動車業界は韓国GMが構造調整対象に含まれるのかに神経を尖らせている。GMは北米以外の工場のうちどこを閉鎖するのか公開しなかった。韓国GMのカハー・カゼム社長は「経営正常化の約束を履行するために多様な努力をしている。韓国GMは今後も継続して発展するだろう」というあいまいな反応を出した。

 韓国GMは今年群山(クンサン)工場を閉鎖したのに続き、生産部門と研究開発部門を分離するなど構造調整を続けている。現在残っているのは富平(プピョン)工場と昌原(チャンウォン)工場だ。業界では昌原工場を閉鎖したり、富平第1・第2工場を統合する可能性があるとの見方が出ている。昌原工場で生産する「スパーク」と「ダマス」「ラボ」などは収益性が高くなく生産台数を減らすとの見方も提起されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000012-cnippou-kr

韓国の工場は閉鎖される?されない?

あれ?GMの韓国工場も閉鎖になるのか?

GM本社が世界的なリストラを進める一環で、1万4700人を削減するそうです!7つの工場のうち5つがアメリカとカナダなんですけど、残り2つが公表されてないので韓国が神経を尖らせているみたいです。

俺が見た記事では、残り2つは韓国じゃないという論調のものだったんだが。違ったのかな?

GM、金融危機後の最大のリストラ…韓国工場は?
11/27(火) 16:04配信 中央日報日本語版

 米ゼネラルモーターズ(GM)が北米事業場で大規模なリストラをすると26日(現地時間)、発表した。人員15%削減、工場閉鎖など強度の高いコスト削減措置を断行するという立場だ。来年末までに約60億ドルの費用を削減するのが目標という。

 AP、ブルームバーグ通信などによると、GMは北米地域で計1万4700人を削減する計画だ。事務職8100人だけでなく、米国・カナダ工場所属の生産職6000人も含まれる。幹部級も全体の25%を減らすという。
・・・

 一方、AP通信はGMが北米以外の海外でも2カ所の工場を稼働中断または閉鎖すると報じた。すでに閉鎖された韓国の群山(クンサン)工場に続いて追加で2カ所を選定する計画だ。韓国GM側は「韓国工場はこの対象に含まれていない」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000038-cnippou-kr

あれ?ホントだ!韓国GMは含まれてないって言ってますね。

まあ韓国GMがウソをついてる可能性もあるよね。あるいは知らされていない、まだ聞いていないだけとか。

どうなんでしょう・・・?でも、群山という場所の工場はもう閉鎖したので、追加で閉鎖というのは考えにくいのでは?

そこで調査活動だ。GMの工場は世界中にいくつあるんだ?

え~と、え~と・・・「GM 工場 どこ」 カチャカチャカチャ・・カチャン!! ダメです!出ません!

甘いな。

List of General Motors factories – Wikipedia
This is a list of General Motors factories that are being or have been used to produce automobiles and automobile components. The factories are occasionally idled for re-tooling. Contents. 1 Current factories; 2 Sold/co-operated factories …

ええっ?どうやって出したんですか?

「GM 工場 一覧」で出てきたぞ。たぶん調べてる人が多いんだと思う。日本語の検索で英語ソースが引っかかるって相当のことだよ。ここを見れば全工場のリストが一発で把握できる。

見てみます・・・。韓国のもありました!アメリカが多いですね。左端のRとか数字は何でしょうか?

VINはVehicle Identification Number、つまり車体のシリアルナンバーのことだそうだ。

その番号からは車両個体の識別だけでなく、生産国や仕様、製造年(年式)等色々な情報を引き出す事も可能です。 シリアルナンバー(VINコード) 車体にあるVINコード. ページINDEX ///. 1. 確認の方法; 2. アメ車 (フォード、GM、クライスラー。 逆輸入車等も含) …

まあ要するに、車体番号で韓国で製造されたかどうかが一発で分かるというわけだ。

「GM Korea」でページ検索をかけたら、3カ所しかないことが分かりました!公表されてない2カ所が両方とも韓国の可能性がありますよね・・・。

北米と韓国以外だとエジプト、フランス、コロンビア、ブラジル、インド、ハンガリー、エクアドル、メキシコ、タイ、アルゼンチン…と世界中にわたる。あと日本でも一部のパーツを生産しているようだね。いすゞの藤沢工場などがリストに入っていた。

韓国の工場が生産してる車種は収益性が低い?

韓国経済新聞さんによれば、「昌原(チャンウォン)工場」を閉鎖する可能性があるんですよね?これってどうなんでしょう?

ネット百科事典にもある通りだね。Changwon工場が製造してる車種はどれも収益性が高くないので、工場閉鎖の影響がそこまで大きくないと思われてる可能性は十分にある。中央日報は韓国GMに聞いてみただけで大した分析もせずに結論を出したけど、この辺りはさすが韓国経済新聞という感じかな。

中央日報さんは、ただの愛国新聞ですもんね・・・。

“韓国は?”と読者の目を引き付けておいて、結論は当事者の韓国GMに聞いた話をそのまま載せるだけという始末だ。中央日報メソッドだけに依存するとこういう記事になってしまうわけだよ。

そういえば、法人分離ってそろそろじゃないですか?今リストラを発表したのと何か関係があるんでしょうか?

確か12月に入ってから手続き完了だったよな。それまでは韓国工場閉鎖の発表を控えてるのかもしれないね。今いきなり工場閉鎖とか言い始めたら労組がどんな行動に出るか分からないし。

そうですよね・・・。また社長室を占拠されたりしてしまいそうです!

神経を尖らせているのはGMも一緒だろう。ここで万が一手続きに失敗してしまうようだと、今度こそ撤退が困難なものになってしまうからな。GMが撤退できなければトランプの政策にも関わってくるから遅延は許されないだろうね。

GMの工場閉鎖が韓国撤退の呼び水になる?

ネットユーザーの反応ですけど、記事タイトルの未来車という部分へのコメントが多くて、肝心の工場閉鎖についてあまり触れられてません・・・。

韓国経済新聞はタイトルで損してるね。もっと分かりやすい書き方をすべきだ。

残りの2つも早急に閉鎖した方がいい、アメリカですら閉めるから真っ先に国外の工場を整理するはず、利益率が低い拠点を清算するのは当然、

ポイントはそこだな。利益率の低い車種しか作ってない工場が韓国にあるという時点で、もう閉鎖しない理由を見つける方が難しくなっている。

先見の明がある企業ほど韓国から撤退する、日本が助けなければ別にいいという感じです!

明日はいよいよ三菱重工の裁判だ。残りの訴訟進行中の70社と、訴訟ターゲットの299社も含めて撤退準備を進めなくてはならない。GMの工場閉鎖が呼び水になればいいと思う。

トランプ大統領が国外の工場を先に閉鎖するよう圧力をかける?

中央日報さんの記事の方への反応で、トランプ大統領が出てきた以上韓国工場が閉鎖される可能性が高いって言ってる人がいるんですけど、どういう意味でしょうか?

今回は米国の工場が4つも閉鎖されるんだろ?トランプが怒るのは当たり前だよね。省略したこの部分にそれが表れている。

 北米大陸では反発が相次いだ。トランプ米大統領は同日、ウォールストリートジャーナル(WSJ)のインタビューで「GMは中国での自動車生産を中断し、生産中断に代わる新しい工場をオハイオ州に設立すべきだ」と述べた。こうした考えをバーラCEOに直接会って伝えたとも明らかにした。

 カナダのトルドー首相も失望感を表した。リストラが実施されれば勤労者に政府が必ず支援するという立場だ。全米自動車労組(UAW)は「数千人が失職することになる。団体交渉権などあらゆる法的措置を通じて闘争する」と主張した。

カナダの首相も怒ってますね・・・。GMってアメリカの会社なのに、アメリカを大事にしてないと思います!

そういうこと。トランプとしては許せないんだと思うよ。だから圧力をかけてでも、海外の工場閉鎖を優先するんじゃないかってことを言いたいんだろう。問題がどんどん大きくなってきてるわけだ。

韓国GMの労組の話って、トランプ大統領は知ってるんでしょうか?何て思うんでしょう?

トランプは中国の方をどうにかしろと言ってるね。まあGMのこと自体をあまりよく思ってはいないんだろう。韓国GMの話も耳に入ってないと思われる。

ボクがトランプ大統領だとしたら、絶対に怒って今すぐ撤退させろって言ってしまうと思うんです。それがないので、知らないんだと思いました!

まあいずれにせよ日本には関係のない話でよかったな。

そうですよね!日本には影響がなさそうです。

GM本社のリストラ方針の一環で世界中が阿鼻叫喚となっている中で、韓国GMも工場をこれ以上維持する必要がないのは言うまでもない。1000億円の赤字を計上する話もあったし、法人分離で工場部門を見捨てるんじゃないかと以前から言われてきた。1万人を超える失業者が出る恐れもあるけど、日本は特に何も困らないし、助けないし、むしろ競合が減って有利になる可能性さえある。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!