韓国、日米中すべてとの関係を悪化させていた! 北朝鮮との外交も成果ゼロ! 国際社会で完全に孤立!

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

2018年も間もなく終わるということで、中央日報のコラムニストが今年の総括みたいなことを始めた。南北首脳会談を中心とした非核化へのプロセスは一向に見えてこない一方で、米韓関係は著しく悪化することとなった。日本との関係は加速度的に悪化しているが、一方で中国がその日本との関係を修復しつつある。韓国には特に何もしてくれなかったようだ。結果的に日米中すべてとの関係が悪化した1年となった。

【コラム】韓日関係の地雷畑…外交安保2019年問題
11/28(水) 8:27配信 中央日報日本語版

 韓半島(朝鮮半島)は激動の一年を送っているが情勢は流動的だ。劇的な緊張緩和が実現したが、平和の礎までは築くことができなかった。北朝鮮非核化、平和体制プロセスはまだよちよち歩きの水準だ。

 2本の軸の間の履行順序図も用意できなかった。関連国間の信頼の赤字がその片棒を担いだ。非核化や平和体制概念に対する間隙も大きい。2つのプロセスの長期化と脆弱性を予告している。ドナルド・トランプ米大統領の「戦略的忍耐」はこのためかもしれない。トランプが1980年代末、保守主義者ロナルド・レーガン大統領の「反乱」を再現することができるかどうかは今後見守るべきことだ。レーガンは当時、保守派・情報機関・軍の反対を押し切ってソ連と中距離核戦力廃棄条約(INF)を締結して冷戦終息への道筋をつけた。

 今年は周辺環境も急変した。北朝鮮の宥和路線は米中協力体制の産物だ。米中協力の国連北朝鮮制裁決議のない北朝鮮の路線変化は考えにくい。今、米中は関税報復戦、技術覇権競争に突入した。新たな冷戦気流が強い。米中対立の地政学が作用すれば北朝鮮非核化圧迫は弱まってしまう。北朝鮮の長考は偶然ではないかもしれない。日中の和解も外せない。トランプの予測不可能生がもたらした戦術的デタントの側面はあるが、第3国での経済協力の枠組みは画期的だ。国益の前の柔軟性には驚くばかりだ。韓国の同盟、周辺国関係の気象図は曇りだ。韓半島に再び権力政治が投射される可能性が高まった。

 来年、韓国の外交安保の挑戦要因はそれだけ多い。当面は金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長が明らかにした「完全な非核化意志」が真実の瞬間を迎える。核・経済並進路線の放棄の有無も同じだ。2回目の米朝首脳会談でも非核化ロードマップを用意することができなければその反動は非常に大きなものになるだろう。北核仲裁役である韓国政府の信任度は下がっていく。国際社会の非核化に対する目線と南北関係改善の間にバランスが必要だ。民族共助と同盟は拮抗するものだ。韓米同盟はその間に接着力がかなり落ちた。求心力よりも遠心力のほうが強いようだ。ここにトランプの費用優先主義が重なった。トランプは別にしても、韓米官僚機構・軍部間の信頼のほうが緊要だった。非核化協議過程における韓米間の不協和音は赤信号だ。自由・民主・人権の共通価値を持つ域外大国との同盟は韓国外交安保の礎石だ。これは旧韓末における恥辱の歴史から得た教訓だ。韓米同盟の再点検は必須だ。進化しない同盟は淘汰される。戦略環境の変化に合わせた新しいビジョンを探っていかなければならない。

 対中関係は不透明だ。中国は機会の窓だが我々を守ってくれない。韓国企業の一帯一路事業への参加に道筋をつけるのは政府の役割だ。海外市場の多角化も模索しなければならない。日本がしていることだ。経済安保が国家安保だ。中国の筋肉質外交は警戒の対象だ。自由で開かれた海の道は皆の利益だ。THAAD(高高度ミサイル防衛)配備は原則論を貫徹しなければならない。北朝鮮の弾道ミサイルは依然として脅威要素だ。

 対日関係は地雷畑だらけだ。慰安婦合意は、事実上、死文化された。1965年韓日請求権協定も重大な岐路に立っている。大法院(最高裁)が強制徴用被害者の慰謝料請求権を認めたことに対して日本が強く反発している。司法府判断に対する韓国政府の立場にすべての注目が集まってる。折しも来年は三・一運動(独立運動)100周年だ。世論に振り回されて歴史が韓日関係を支配しないようにする知恵が必要だ。「過去直視・未来指向」の原点に戻らなければならない。韓日は価値を共有していて、韓日米の3角協力体と韓日中対話体の共通部分だ。

 韓半島は海洋と大陸勢力の掛け橋だが時には衝突の交差路となる。この地政学的な宿命に韓日中が共有することができない歴史がひっかかっている。韓半島問題(Korean question)は複雑で深層的だ。来年はさらに複雑化するだろう。懸案から一歩退いて国家安保戦略から点検して、その下位体系として北朝鮮非核化、南北および対外関係の各論を探ってみるのはどうだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000006-cnippou-kr

米軍爆撃機が韓国に来なくなってはや1年

2019年問題って書いてあるんですけど、2018年の問題ですよね?

来年以降周辺国と問題になりそうな事項を列挙してあるけど、日韓関係だけが地雷と思ってるようなら呆れるしかないね。

アメリカとも、中国とも関係が悪くなってる気がします・・・。

米財務省からは恐怖の電話がかかってくるし、電話口で直接怒鳴られたりもしたな。それだけじゃない。在韓米軍撤退のフラグも次々と立っている。米軍の戦略爆撃機が来なくなってもう1年経過するようだ。

米軍核爆撃機が1年間来ないのは…韓国の要請? 米国の節約?
11/28(水) 7:30配信 中央日報日本語版

 米国爆撃機の韓半島(朝鮮半島)展開が最近1年間行われていないという事実が伝えられると、韓国軍当局が米国との事前協議を強調した。韓米両国の意見一致はもちろん、北朝鮮の反発まで考慮してこのような決定が下されたということだ。

 27日、韓国軍によると、米軍爆撃機は昨年11月末に北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)級「火星15型」を発射してから韓半島の上空を飛行したことがない。今年5月、韓米空軍の大規模合同演習「マックスサンダー(Max Thunder)」が行われたとき、B-52爆撃機が投入される計画だったが、両国は南北首脳会談など韓半島の安保状況を考慮して爆撃機投入を取りやめた。大陸間弾道ミサイル、戦略原子力潜水艦とあわせて米国戦略核兵器の3大軸をなす戦略爆撃機に対して、北朝鮮は敏感な反応を示してきた。当時も韓国の要請によってB-52の出撃が取りやめになったという主張が提起されたものの、両国はどちらの必要のためだったかについてははっきりしたコメントを出さなかった。

 だが、米太平洋空軍のチャールズ・ブラウン司令官は26日(現地時間)、国防総省の記者会見で「韓国政府の要請により、米軍爆撃機の韓半島上空での飛行を中断させた」と述べた。北朝鮮を刺激しないために韓国が先に措置を取り、米国がこれを受け入れたという立場だ。すると韓国国防部は「このような飛行中断措置には米国の意見も反映された」と説明した。同部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は27日、定例記者会見で「韓国政府が爆撃機の飛行中断を要請したことがあるか」という質問に「このような事案はどちらか片方の一方的なものではなく、韓米間の協議を通じて決まった事案」と答えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000003-cnippou-kr

アメリカが韓国の要請に従ったんでしょうか?なら問題ないのでは?

ところが韓国政府は米国も同じ意見だとしている。この見解の相違は何だろうね?どちらかが間違ってるとすれば韓国なんだけど、そうなると韓国の要請が通ったので別に何も問題はないことになる。

う~ん、よく分かりません・・・。

もしくは米国が韓国政府の要請ってことにして、渡りに船という感じで米軍機を向かわせなくしたのかもね。韓国としては米国がそう希望してることも知ってるので否定したけど、米国としては韓国に全面的に非があるとしたいので違う答えを用意した。

韓国に非があるとしたい、とは?ホントは米国にも非があるってことですか?

まあ非というか、本音では軍事費を削減したいし韓国の面倒なんて見たくないだろ?でも建前上は北朝鮮に対峙するということで、韓国にわざわざ爆撃機を向かわせていたのがこれまでの話だ。北朝鮮問題が何も解決してないのに、自国の軍事費を削減したいという一方的な理由で爆撃機派遣をやめたらうまくないって思ったんじゃない?

自国の都合で勝手に派遣をやめるって言ったら、自分勝手だって言われてしまうからですか?

米国はああ見えても国際社会の世論に敏感だからな。同盟国の日本だって米韓の様子をしっかり見ている。同じように日本からも自国の都合を理由に在日米軍を引き揚げるんじゃないか…と思われたらうまくないってこと。

ええっ?日本からは撤退しないですよね?

いやいや分からないだろ。米国の本音では、日本にも軍事的に独立してほしいって思ってるかもしれない。なぜ安倍首相が憲法改正を押し進めていると思うんだ?沖縄県知事に玉城デニー氏が当選した理由は何だと思う?

でも、アメリカに帰るのは面倒だと思うので、このままいてもらった方がいいです!

日本の本音としてはそうだな。でも米国はそうじゃないかもしれない。トランプが言ってることを総合すれば、そう考えててもおかしくないって言いたいだけだ。

米国だけでなく中国との関係も悪化

韓国とアメリカの関係が、悪くなってきてるのには変わりないですよね?

悪化というとまた正確じゃなくて、日本と同様に韓国との関係をなくしたいって思ってるんじゃないかな?韓国はすぐ北朝鮮に軍事機密を流すし、大統領も北朝鮮融和政策ばかりを押し進めようとするし、非核化が進んでないうちから何度もフライングをやらかそうとしてる。南北首脳会談で財団を大挙して引き連れてから、米国の韓国に対する態度が露骨に厳しくなったと思わないか?

あの出来事がきっかけですよね!ボクもそう思います。

ところが北朝鮮にとっては韓国は使い走りでしかない。上手に利用して制裁を解除させ、最後には南進でもって北朝鮮主導の統一を進めようとしか考えてないはずだ。米軍の爆撃機が来なくなったことは北朝鮮にとってもプラスに働いている。米朝が得をして、韓国だけが損をするという妙な展開だね。これについてどう思う?

えっ?どういうことですか?

まあそれは置いておこう。次に中国との関係だけど、文在寅は中国にはほぼ興味がないよね。以前訪中した際に朝食を近所の大衆店で1人で食ってるところを目撃されてしまい、ぼっち飯外交と呼ばれることになった。以来中国との目立った話題はほぼなくなってしまった。

かわいそうです・・・。ムン大統領を一人ぼっちにするなんて、中国政府はひどいと思います!

以前からくすぶっていたTHAAD問題に加え、最近ではサムスンに対する独占禁止法違反の調査状況を公表するなど緊迫した状況が続いている。米中貿易戦争で言えば、韓国は米国の矢面に立ち中国と対峙させられるポジションにいるわけだ。

中国との関係も悪化してますよね?全然仲良くしてもらえてないと思います!

一帯一路の話題に韓国が出てきたことってあったっけ?東南アジアや中央アジア諸国に助け船を出すのはいつも日本で、韓国は中国側としても日本側としてもまったく存在感を発揮していない。要するに世界からも相手にされてないということだ。

聞いたことないですね・・・。米中貿易戦争って、韓国事案とは別の領域の話だと認識してます!

な。韓国だけが独り相撲してるかのような印象だよね。たまに日本へと愛国心を発揮するけど、基本的に世界の誰にも相手にされていないんだ。北朝鮮を含めてね。

日本との関係はここ数カ月で極端に悪化

日本との関係も、この1年どころか数カ月で極端に悪化しましたよね・・・。

まあ慰安婦合意以降日本としては関係をなくす気でいたんだけど、他にも愛国事案が次々と積み上がってしまったからな。明日はいよいよ三菱重工へ賠償判決が下るし、それを前にして秩父市は韓国との交流を中止したよね。関係をなくす下準備に余念がない。旭日旗の拒否慰安婦財団の解散竹島不法上陸韓国BTSの問題など話題が尽きることがなかった。

今年の前半はそこまで何もなかったのに、どうして後半に一気に固まってきたんでしょうか?

6月の米朝首脳会談が不発に終わったのが大きいだろうね。2月の平昌五輪から始まった文在寅の一連の北朝鮮外交が失敗したとなれば、もう他にやることがなくなってしまう。そこで愛国事案を復活させて韓国国民の支持率をキープできるようにしたかったのかもしれない。もちろん慰安婦合意の検証で知ったことを踏まえて、日韓関係が決定的に傷つかない程度にね。

決定的に傷ついたと思うんですが・・・。

だから沈黙している。文在寅は本気で”徴用工財団”なるものを日本と共同で設立できると夢見てたのかもしれない。だが現実には韓国だけで基金を創設すべきだと韓国内部からも言われてしまう始末だ。何もかも見通しが甘すぎたわけ。

ムン大統領は最低賃金の引き上げにも失敗しました!政策室長を更迭するのが遅すぎたからです。今年の成果って何なんでしょう?

何も…ないね。文在寅は今年失敗しかしてないと思う。外交成果はゼロ、経済政策は大外れで雇用悪化。マジでそろそろ支持率がヤバいと思うよ。

すべては韓国自身が撒いた種

ネットユーザーは、誰のせいでもなく韓国自身の行動により生じた問題だ、と言ってます!

そうそう。文在寅が自ら撒いた種だ。

もはや韓国は信じられない、距離を置くべき、軍事政権に戻って中国側についた方がいいのでは、

韓国版ロベスピエールの末路が見えてきたね。次はナポレオンの出番だ。

来年は新元号と共に韓国との関係をなくす元年にしたい、

平成が終わりに近づくにつれて世界がおかしくなってきてるね。ゴーンは逮捕されるし、フランスではデモが起こるし、英国のEU離脱もあと数カ月に迫ってきている。

今後日韓での新たな取り組みはないと思うので、今までのことをどう清算するのか見てみたいという感じです!

清算といえば、GMもそろそろ法人分離を完了させて年内にも撤収する噂がある。大規模リストラで韓国の工場が追加で閉鎖されるかもしれない。韓国GMの件を皮切りに世界中の企業が韓国から離脱するかもしれないね。

韓国ではビル火災で通信障害も発生しましたよね・・・。これも平成が終わるせいなんでしょうか?

あれってさすがにもう復旧してるよな?

特に続報が出てないです・・・。まだ復旧中かもしれません。どうなるんでしょうか?

まあ日本にとってはどうでもいい話だがね。日米中すべての国との関係を悪化させて、北朝鮮にも使い走りと見なされるまで落ちぶれてしまった韓国。半導体以外に何もない国だし、その半導体も価格下落が始まったし、サムスンが粉飾独占禁止法違反で倒れれば何もかもが終わってしまうのが韓国だ。こうなってしまった原因を作った文在寅も支持率が過去最低を更新し、ロウソクデモ下ろされかねない状態だ。同じ失敗を繰り返すようなら国家の体を成してない国際社会でも孤立するだろう。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!